求人サイトおすすめ20選!比較表とクチコミ、事例【中途・新卒・アルバイト】
中途採用

求人サイトは中途採用・新卒採用・アルバイト採用など、採用を得意とする雇用形態や業種、職種がそれぞれ異なります。
たとえば、中途採用向けにはマイナビ転職やdodaなどが代表的です。
しかし、ITエンジニア採用に特化したtypeや、女性の採用に強い女の転職typeなど、ターゲットを絞った特化型の求人サイトも豊富です。
そのため、企業の採用ターゲットや募集職種にあった求人サイトを選ぶことで、効率的に採用ターゲットを獲得しやすくなります。
本記事では、
・雇用形態別におすすめの求人サイト
・求人サイトの料金や会員層、特徴比較
・求人サイトのクチコミや事例
について紹介します。
- 1分で出来る簡単お見積り診断
・導入時の料金を知りたい
・ターゲットの採用におすすめのサービスを選んで見積もりを作ってほしいエリアや雇用形態、職種を選ぶだけで簡単にお見積もりを作成できます。
まずはいくらくらいかかるのか知りたい方も、具体的に料金を比較したい方も、以下の簡単お見積もり診断をご活用ください。
1.中途採用向け求人サイトおすすめ8選
※2025年5月時点の各社会員数、年齢層データをもとに作成
中途採用向けの求人サイトからおすすめの8サービスを紹介します。
さまざまな業種や職種の採用をおこないやすい総合型の求人サイトには、知名度の高いマイナビ転職や、dodaがあります。
ほかにも、20代の若手採用に強いRe就活や、女性の採用を得意としている女の転職typeがあります。
このように、求人サイトはサービスごとに特徴が異なるため、自社の採用計画にあうサービスを選定して比較をおこなうことで、自社のターゲットを採用しやすくなります。
中途採用向けの求人サイトの比較ポイントは主に2点あります。
1つめは会員層の違い、2つめは機能の違いです。
求人サイトの比較ポイントについて順に解説します。
Point.会員層の違い
求人サイトを比較するポイントの1つめは、会員層の違いについてです。
採用ターゲットが少ないサービスを利用した場合は、採用ターゲットからの応募の獲得ができず、掲載期間内に採用ができなくなる可能性があります。
一方で、採用ターゲットが多いサービスを利用すると、採用ターゲットを獲得しやすくなります。
そのため、求人サイトを選ぶ際は、まずは各サービスの会員層に注目して選定していきましょう。
総合型求人サイトの会員層の一例
doda
営業職や金融系職種、エンジニア系職種などの経験者が多く、若手管理職候補が多い
マイナビ転職
営業職や事務系職種の経験者が多く、地方採用や中小企業への就労希望者が多い
エン転職
営業職や販売職種、事務系職種の経験者を中心とした転職熱意の高い若手層が多い
Re就活
20代中心ではじめての転職活動をおこなう営業職や事務職、販売・サービス系経験者が多い
女の転職type
事務系職種の経験者を中心に販売職、介護、保育、ITエンジニア系職種の女性経験者が多い
日経転職版
経営者層や管理職などのハイクラス層が多い
特化型求人サイトの会員層の一例
type
ITエンジニア、ものづくりエンジニアを中心に営業職や事務系職種の経験者が多い
助太刀
建設・建築系各職、技能工系の各職から土木作業員、建設現場の管理職などの経験者が多い
READY TO FASHION
アパレル業界の販売職、営業職、Web系職種、デザイナー、パタンナーなどの経験者が多い
特化型の求人サイトは総合型の求人サイトと比較して会員数が少ないサービスも多いですが、各専門領域の経験者や転職希望者が多く集まっているため、効率的な採用をおこないやすいメリットがあります。
Point.求人サイトの機能
求人サイトの比較ポイントの2つめは求人サイトの機能についてです。
求人サイトの活用にあたり、採用ターゲットに求人情報が届かなければ、応募の獲得は見込めせん。
そのため、採用ターゲットが求人検索時に企業の求人情報を絞り込みむために利用する検索タグや、職種の絞り込み項目に採用予定職種が含まれているかなど、求人サイトの機能の詳細を比較しておくことが大切です。
ほかにも、採用スピードを短縮して採用ターゲットと早期接点を持つために、スカウト機能の有無も確認しておきたいポイントです。
このように、求人サイトの導入前はサービスの知名度や料金の比較だけでなく、採用ターゲットの数やサービスの機能も比較項目に含めて検討しましょう。
中途採用向け求人サイトの比較一覧
各サービスの料金はもっとも安価なプランの料金です。
プランの詳細については求人広告代理店などへのお問合せください。
2.新卒採用向け求人サイトおすすめ6選
※2025年5月時点の各社会員数データをもとに作成
新卒採用におすすめの6サービスを紹介します。
新卒採用向けの求人サイトは、さまざまな業種や職種の採用をおこないやすい総合型と、特定の業種や職種の採用に特化している特化型に分類できます。
特化型の求人サイトのなかには、業種や職種によるセグメントではなく、上位校学生や理系学生など、特定の学生層の集客によりセグメントされているサービスもあります。
総合型ではマイナビ、キャリタス、ONE CAREER(ワンキャリア)が代表的です。
なかでもマイナビやキャリタスは定期的に各地でイベントを開催しているため、イベントへの出展により、学生に直接アプローチが可能です。
特化型には上位学生の採用に特化しているUnistyle(ユニスタイル)や、ベンチャー志向の高い学生の採用に特化しているチアキャリア、高卒学生の採用に特化しているジョブドラフトNaviがあります。
特化型のサービスの会員数は総合型のサービスに比べて少ない傾向がありますが、効率的にターゲット学生へアプローチしやすくなるメリットがあります。
Point.学生層の違い
新卒採用向けの求人サイトを導入する際は学生層の違いの比較が大切です。
企業の採用ターゲットとなる学生がどれくらい登録しているのかを確認しておくことで、エントリー数を増やしやすくなります。
エントリー数を増やすことで選考の質が高まり、より優秀な人材の採用につながりやすくなるためです。
学生層の比較時は有名な学校や上位校にこだわりすぎず、学生個人がどのようなことを学び、どのような就労志向を持っているのかも判断基準の1つとして視野に入れて比較をおこないましょう。
Point.選考スケジュールにあわせた掲載や選考管理のしやすさ
新卒採用向けの求人サイトは選考スケジュールにあわせた掲載や選考管理のしやすさについて比較をしておくと、採用効率を改善しやすくなります。
求人サイトのなかには、本選考時の募集だけでなく春夏・秋冬のインターンシップの集客やイベント集客など、学年や用途を越えて活用できる機能やプランが含まれているサービスがあります。
そのため、企業の採用計画に沿って効率的に採用業務を進めるために、どのような機能やプランが適切であるか、確認をしておきましょう。
- 1分で出来る簡単お見積り診断
・導入時の料金を知りたい
・ターゲットの採用におすすめのサービスを選んで見積もりを作ってほしいエリアや雇用形態、職種を選ぶだけで簡単にお見積もりを作成できます。
まずはいくらくらいかかるのか知りたい方も、具体的に料金を比較したい方もご活用いただけます。
新卒採用向け求人サイトの比較一覧
サービス | 資料請求 | 料金 | 会員数 | 学生層 | スカウト | 特徴 |
![]() | インターンシップ(サマー+AW期間):160万円~ | 約80万⼈ | ・各エリアの学生が多い | 〇 | ・企業掲載社数No.1、学生登録数No.1* | |
![]() | インターンシップ:60万円~ | 約40万人 | ・文系が約70%、理系が約30% | 〇 | ・サイト連動型イベントが充実 | |
![]() | 通年採用:40万円~ | 32万人以上 | ・東大/京大学生の95%以上 | 〇 | ・学生の口コミ情報や選考体験談を自社の採用活動に活用できる | |
![]() | 広告掲載サービス:50万円~ | 年間約10万~11万人 | ・約55%以上がGMARCHまたは関関同立以上の高学歴層 | 〇 | ・登録者数の約55%以上がGMARCHまたは関関同立以上の高学歴層の採用に強い | |
![]() | 通年採用:36万円~ | 40万人 | ・GMARCH」以上が約50% | 〇 | ・ベンチャー企業・成長企業に特化している | |
![]() | 25年卒ベースプラン:88万円~ | ・就労希望の高校生 | △ | ・高校生採用に特化した就職サイト |
*¹調査実施機関:株式会社マイナビ、アンケート提供元:DataLab株式会社(2024年5⽉)
各サービスの料金はもっとも安価なプランの料金です。
プランの詳細や学年別の会員数、学生層の詳細については求人広告代理店などへのお問合せください。
3.アルバイト採用向け求人サイトおすすめ6選
※2025年5月時点の各社会員数データをもとに作成
アルバイト採用におすすめの6サービスを紹介します。
アルバイト採用向けの求人サイトは、さまざまな職種の採用をおこないやすい総合型と、特定の職種や人材を採用しやすい特化型に分類できます。
また、求人サイトにより会員の年齢層が異なるため、募集しやすい職種やシフトの時間が異なる傾向があります。
スムーズに採用をおこなうために、採用ターゲットがどのようなサービスを利用しているか事前に確認をしておきましょう。
Point.会員層の違い
アルバイト採用のために求人サイトを導入する際は、効率的にターゲットからの応募を獲得して採用につなげるために、会員層の違いを比較しておくことが大切です。
なかでもアルバイト採用の場合は、募集エリアが特定の地域に限定されていることが多いため、会員の居住地も比較しておくと採用をスムーズにおこないやすくなります。
また、募集をおこなうシフトにより採用ターゲットが限定されやすいため、サービスの会員の中心層が学生なのか、主婦(夫)またはシニア層なのかをあらかじめ確認しておきましょう。
Point.料金形態と掲載期間
アルバイト採用向けの求人サイトは、サービスにより料金形態と掲載期間が異なるため比較をおこないましょう。
アルバイト採用向けのサービスのなかには、複数の料金形態のなかから企業の採用計画にあわせた選択ができるものがあります。
適切な料金形態の選択により、初期費用を抑えた採用活動の開始や、採用コストの削減を実現しやすくなるため、事前にリサーチをしておきましょう。
以下、アルバイト採用向け求人サイトの主要な料金形態を解説します。
掲載課金型
・初期費用型
・求人掲載開始時に、掲載プランや求人掲載数ごとの料金が発生
・掲載期間内に何名採用しても、追加費用がかからない
採用課金型
・成果報酬型
・採用が決まった人数分の料金が発生
・1人当たりの採用単価はサービスにより異なる
応募課金型
・成果報酬型
・応募が入った人数分の料金が発生
・応募1件あたりの単価はサービスにより異るる
ほかにも、初期費用と掲載費用が生じるケースや、無料で掲載できるサービスなどがあります。
また、サービスにより掲載期間に差があるため、料金だけでプランを選択せず採用に必要な期間を考慮しましょう。
アルバイト採用向け求人サイトの比較一覧

各サービスの料金はもっとも安価なプランの料金です。
プランの詳細については求人広告代理店などへのお問合せください。
4.求人サイトおすすめ20選のクチコミ・導入事例
求人サイトの詳細やクチコミ、導入事例を紹介します。
1.マイナビ転職
マイナビ転職は、全国各地の求人を取り扱う国内最大級の総合型転職情報サイトです。
若手・中途採用に強く、地元採用やUIターン採用をおこないたい企業におすすめです。
また、業種を114分類、職種を379分類に細分化しているため、あらゆる採用ニーズに対応しやすいメリットがあります。
料金 | 20万円/月~ |
会員数 | 871万人(2025年2月時点) |
会員層 | 35歳以下65% |
特徴 | ・営業や事務、販売などさまざまな職種の採用に強い |
クチコミ | ★★★★☆ |
2.doda
dodaは若手の経験者採用に強い求人サイト(転職サイト)です。
また、職種別の専門サイトを開設しているため、該当職種の採用時は採用ターゲットにアプローチしやすい点が特徴的です。
専門サイトには、エンジニア職種向けの「dodaITエンジニア」や「dodaエンジニアモノづくり」、医療系職種向けの「dodaメディカル」のほか、「dodaセールス」や「dodaファイナンス」があります。
料金 | 25万円~/月 |
会員数 | 969万人(2025年4月時点) |
会員層 | 35歳未満67.1%% |
特徴 | ・経験者採用に強い |
クチコミ | ★★★★☆ |
3.Re就活
Re就活は会員の90%以上が20代で、第二新卒や未経験者の採用に強い求人サイト(転職サイト)です。
スカウト機能やWeb面接など独自機能が充実し、若手のポテンシャル採用や組織の若返りを目指す企業に最適です。
料金 | 45万円~/月(勤務地に東京を含む場合) |
会員数 | 260万人以上(2025年1月時点) |
会員層 | 20代93.3% |
特徴 | ・20代の採用に特化している |
導入事例 |
4.女の転職type
女の転職typeは20~30代の若手層や長期就業志向の女性が多い求人サイト(転職サイト)です。
事務・販売・営業など幅広い職種の採用に対応しています。
ワークライフバランスや女性活躍推進企業にとってメリットをアピールしやすい仕様になっており、女性採用・定着を重視する企業におすすめです。
料金 | 25万円~/月(2種類の原稿の同時掲載可能) |
会員数 | 212万人(2024年8月時点) |
会員層 | 35歳未満62% |
特徴 | ・女性の採用に特化している |
導入事例 |
5.日経転職版
日経転職版は日本経済新聞社グループが運営し、1,000万人超の会員にアプローチできます。
ビジネス感度が高く、高度な専門性や語学力を持つ即戦力・ハイクラス人材が豊富なため、管理職や中堅層、外資系・大手企業向けの採用におすすめです。
料金 | 30万円~/月(3種類の原稿の同時掲載可能) |
会員数 | 約1,000万人(2024年3月時点) |
会員層 | 20代~30代40.8% |
特徴 | ・各専門職種の経験者採用に強い |
導入事例 |
6.type
typeはエンジニアやIT営業など技術系人材の採用に強い求人サイト(転職サイト)です。
特にITエンジニアやものづくりエンジニアからの知名度が高く、即戦力人材の採用におすすめです。
料金 | 35万円~/月(2種類の原稿の同時掲載可能) |
会員数 | 412万人(2024年4月時点) |
会員層 | 35歳未満40.5% |
特徴 | ・ITエンジニア、ものづくりエンジニアの採用に強い |
クチコミ | ★★★★☆ |
7.助太刀
助太刀は建設業に特化した求人サイト(転職サイト)です。
登録者のほとんどが建設系職種従事者で、81職種に細分化された求人掲載ができます。
職人や施工管理など幅広い人材に直接スカウトも送れるため、ピンポイント採用やコスト効率を重視する企業におすすめです。
料金 | 38万円~/3ヵ月 |
会員数 | 約20万人(2024年1月時点) |
会員層 | 20代~30代52.5% |
特徴 | ・建設業に特化した求人サイト |
導入事例 |
8.READY TO FASHION(レディトゥファッション)
READY TO FASHION(レディトゥファッション)はファッション・アパレル業界特化型の求人サイトです。
20代を中心とした若手経験者や業界志向の高い人材が多く集まります。
中途採用に限らずさまざまな雇用形態の採用が可能で、採用ターゲットを直接スカウトできます。
料金 | 21万円~/6ヵ月(サブスクプランの場合) |
会員数 | 月間利用者数48万人(2025年5月時点) |
会員層 | 35歳以下66.2% |
特徴 | ・ファッション業界に特化 |
導入事例 |
9.マイナビ
マイナビは学生利用率が高く、知名度の高い就職サイトです。
多彩な掲載プランや年間を通して開催される対面・Webイベントが充実しているだけでなく、採用管理ツールや専任スタッフのサポートも充実しています。
大手企業だけでなく、中堅・中小企業や地方採用をおこないたい企業におすすめです。
27年卒採用向けプレサイトとして、マイナビ2027も開設されています。
料金 | インターンシップ(サマー+AW期間):160万円~ |
会員数 | 約80万⼈ |
会員層 | 文系約70%、理系約30% |
特徴 | ・業界、従業員規模問わず、多くの企業が幅広く利用 |
クチコミ | ★★★★☆ ・求人原稿を作成しやすく、自由度が高い |
10.キャリタス就活
キャリタス就活は約40万人の学生会員を持つ求人サイト(就職サイト)です。
「気になる配信」やLINE連携による学生とのコミュニケーションや、キャリタスUCによる学校連携などが可能です。
低学年へのアプローチができるため、就職活動の早期化に対応しやすい特徴があります。
料金 | インターンシップ:60万円~ |
会員数 | 約40万人 |
会員層 | 文系約70%、理系約30% |
特徴 | ・サイト連動型イベントが充実 |
導入事例 |
11.ONE CAREER(ワンキャリア)
ONE CAREER(ワンキャリア)は、32万人以上の学生データと約80万件の口コミ情報を活用しながら採用をおこなえます。
上位校学生の利用率が高く、柔軟な掲載が可能です。
学生の選考体験や競合情報をもとに採用施策を改善しやすく、スカウト機能やイベントなどを活用しながら効率的な母集団形成とターゲット学生への直接アプローチができる点が強みです。
料金 | 通年採用:40万円~ |
会員数 | 32万人以上 |
会員層 | 東大/京大学生の95%以上、早慶/MARCH学生の80%以上が登録 |
特徴 | ・上位校学生からの知名度が高い |
クチコミ | ★★★★☆ |
12.Unistyle(ユニスタイル)
Unistyle(ユニスタイル)は、登録学生の約55%がGMARCH・関関同立以上の高学歴層で、情報感度の高い学生が多数集まる求人サイト(就職サイト)です。
SNSやLINEオープンチャットを活用した即時性の高い情報発信も強みで、上位校学生への効率的なアプローチが可能です。
料金 | 広告掲載サービス:50万円~ |
会員数 | 年間約10万~11万人 |
会員層 | 約55%以上がGMARCHまたは関関同立以上の高学歴層 |
特徴 | ・高学歴層の採用に強い |
導入事例 |
13.チアキャリア(CheerCareer)
チアキャリアは、ベンチャー・成長企業に特化した求人サイト(就職サイト)です。
成長意欲やキャリア志向の高い学生が多く登録しています。
業界最高水準のスカウト応募率を誇り、企業は自社に合う学生に直接アプローチ可能です。
登録学生の半数以上が上位校出身で、知名度が低い企業でも魅力を発信しやすいのが特徴です。
コスト効率にも優れ、手厚いサポートも受けられます。
料金 | 通年採用:36万円~ |
会員数 | 40万人 |
会員層 | ベンチャーや成長企業への就労意欲の高い学生が多い |
特徴 | ・ベンチャー企業・成長企業に特化している |
導入事例 |
ジョブドラフトNaviは高卒採用に特化した求人サイト(就職サイト)です。
全国の高校生に直接アプローチできる点が最大の特徴です。
写真や動画を活用した企業PRが可能で、求人票だけでは伝わらない職場の雰囲気や魅力を発信できます。
学校経由では届かない学生層にもリーチでき、地方・中小企業にもおすすめです。
料金 | 25年卒ベースプラン:88万円~ |
会員数 | |
会員層 | 地方就労や中小企業志望の高校生が多い |
特徴 | ・高校生採用に特化した就職サイト |
導入事例 |
26年卒ベースプラン、26年~27年卒ベースプランについてはこちらからお問い合わせください。
15.バイトル
バイトルは10~20代の若年層を中心に、学生やフリーター、主婦(夫)などさまざまな年齢層の採用に強い求人サイトです。
写真や動画を使った企業PRで職場の魅力を効果的に発信できます。
1週間・2週間・4週間・12週間・24週間の掲載プランがあり、企業の採用計画にあわせた柔軟な採用活動がおこなえます。
料金 | 5万円/2週間~(首都圏版) |
会員数 | 月間訪問数は850万*以上 |
会員層 | 10~20代63% |
特徴 | ・若手からの知名度が高い |
クチコミ | ★★★★☆ |
*Similarweb 2023年3月31日時点
16.マイナビバイト
マイナビバイトは、10~20代の学生やフリーター層からの応募が全体の約7割を占め、若年層採用に強い求人サイトです。
LINEバイトと連携し、幅広いユーザーに無料で訴求でき、応募から面接設定までLINE上で完結可能です。
また、アプリやSNS広告による拡散力も高く、より多くの採用ターゲットへ求人情報をアピールできます。
料金 | 2万円/1週間~(関東版) |
会員数 | 300万人 |
会員層 | 10代~20代約70% |
特徴 | ・若手層が多く、学生・フリーター・主婦層の採用に強い |
導入事例 |
17.マッハバイト
マッハバイトは、10~20代の若年層やフリーターの採用に強い求人サイトです。
成功報酬型や掲載課金型など選べる料金プランでコストを抑えやすい特徴があります。
求人掲載や応募者管理をおこないやすいため、採用に不慣れな企業にもおすすめです。
料金 | |
会員数 | 376万人(2024年10月時点) |
会員層 | 10代~20代64% |
特徴 | ・フリーター・学生層が66% |
導入事例 |
18.しゅふJOB
しゅふJOBは主婦・主夫の採用に特化した求人サイトです。
登録者の約80%が正社員経験者なので、各職種の即戦力人材を採用しやすい特徴があります。
また、掲載・応募・採用課金の3つの料金プランから選ぶことができるため、コストを抑えた柔軟な採用活動をおこないやすい特徴も持ち合わせています。
料金 | 応募課金型:7,500円~/1応募 |
会員数 | 96.1万人 |
会員層 | 30代~50代が多い |
特徴 | ・主婦(夫)のパート・アルバイト採用向け求人サイト |
クチコミ | ★★★★☆ ・主婦(夫)層を対象にしたシフト区分がわかりやすく設定されていて、採用ターゲットにアピールしやすい |
19.シフトワークス
シフトワークスは、初期費用・掲載費用0円の完全成功報酬型の求人サイトです。
応募があった時のみ料金が発生するため初期費用を抑えた採用が可能です。
社会人経験が豊富なミドル・シニア層を中心に学生や主婦層の採用もおこなえます。
料金 | 応募課金型:6,000円~/1応募 |
会員数 | |
会員層 | 応募者の約60%がミドルシニア層 |
特徴 | ・成功報酬型の求人サイトのため、初期費用・掲載費用0円 |
導入事例 |
20.飲食店ドットコム
飲食店ドットコムは、飲食業界に特化した国内最大級の求人サイトです。
求職者の90%が飲食経験者で、20~30代の即戦力人材が多いのが特徴です。
1店舗単位で複数職種・雇用形態を同時募集でき、写真最大8点や文字数無制限の原稿で店舗の魅力をしっかり伝えられます。
料金 | 19,800円/月~ |
会員数 | 約32万人 |
会員層 | 20~30代約70% |
特徴 | ・飲食業界経験者が多く、即戦力人材の採用に強い |
導入事例 |
5.まとめ
本記事では採用領域ごとにおすすめの求人サイトを紹介しました。
採用ターゲットや業種にあわせて最適な求人サイトを活用することで、採用ターゲットからの応募を獲得しやすくなり、短い選考期間での採用につながります。
求人サイトを選ぶ際は、料金だけでなく各サービスの特徴や会員層も比較しておきましょう。

ダイレクトリクルーティングを使った攻めの採用を
入社後は一貫して採用コンサルティング事業に従事。 のべ1,000社を超える企業のダイレクトリクルーティングをお手伝いしています。 プライベートでは、3児のパパとして子育てに奮闘中! ダイレクトリクルーティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。
- 名前
下山/中途領域
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