Facebook広告・Instagram広告とは|特徴・強み、料金や配信の仕組みを解説

SNS広告

Facebook広告・Instagram広告

Facebook広告、Instagram広告とは、FacebookやInstagramの投稿画面に出すことができ、利用者に広告と意識されにくく、自然と見てもらいやすい広告です。

広告掲載以外にも企業の公式アカウントを作成し、会社紹介や社員紹介などの投稿をおこなうことで情報発信、認知度向上につなげることもできます。

また、FacebookもInstagramも世界的に利用されるサービスであり、利用者数は世界のトップクラス*¹です。

令和4年情報通信に関する現状報告「世界の主要SNSの月間アクティブユーザー数」

サービスの概要

FacebookとInstagramはメタ・プラットフォームズ(Meta Platforms, Inc.)が運営をしており、Meta・メタと呼称されています。
2012年にメタ社がInstagramをM&Aしたため、異なるサービスではありますが、運営会社は同一のSNSです。
FacebookもInstagramも世界的に使用されており、利用者数は世界のトップクラス*¹であることが特徴です。

  • SNS ランキング

    Facebookの利用者は主要SNSのトップ

    Facebookの利用者数はSNSの中でもトップ*¹であり、非常に多くの人が利用をするサービスです。

  • Instagram 利用者数 世界4位

    Instagramは主要SNSの中では4番目

    FacebookやYouTubeに次いでInstagramは4番目に利用者が多いサービスです。

  • 誰でも 広告配信可能

    Facebook広告とInstagram広告は誰でも始めることができる

    メタ社の広告は企業に限らず、一個人としても利用できる広告となっています。

POINT
世界中で利用されているSNSであるFacebookとInstagramを同時に利用することが可能です。運営企業が同一のため、1つの広告でFacebookにもInstagramにも配信することができます。

Facebook広告・Instagram広告の特徴・強み

1精度の高いターゲティング

Facebook広告とInstagram広告は、Facebook上に登録された実名ベースの情報を元に「誰に向けて配信をおこなうか」ターゲティングを細かく詳細に設定できることが特徴です。

2多大な利用者数

FacebookとInstagramは世界に広がるプラットフォームであり、利用者に伴い蓄積された情報量が非常に多いことが特徴です。月間のアクティブ利用者数(メタ社が提供するプラットフォームの総計)は36億5,000万人*²にのぼります。 ※Meta 2022年第2四半期(4月-6月)業績ハイライト*²

3配信先が豊富

広告の配信先として、FacebookとInstagramを選択でき、双方に配信を実施することも可能です。加えて、Meta社のプラットフォームであるMessenger、提携するスマホアプリやWebサイトへ広告を配信できるAudience Networkも活用することができます。
このような企業様におすすめ!
ターゲットをきちんと定めている企業様におすすめ!
  • 新しい採用方法を実施したい企業様
  • 求人サイトや人材紹介では、十分な採用がおこなえなかった企業様
  • 求める求職者像がはっきりしている企業様
  • 特定の地域で応募を集めたい企業様
  • 採用難職種を募集したい企業様

Facebook広告・Instagram広告の企画・プラン

FacebookとInstagramを採用で活用するとき、広告の運用と企業アカウントを運用という2種類の方法があります。情報発信による認知度向上、広告配信による応募増加など、自社の状況に合わせて施策を柔軟に決めることが重要です。

  • 広告運用

    広告を配信し、どれくらいの応募を得られるか施策と改善を繰り返すことです。応募獲得施策としての側面が大きくなります。
    施策 改善
  • アカウント運用

    求職者に向けて自社のことを発信するためにアカウントを作成し情報発信をすることです。認知施策の側面が大きくなります。
    投稿 アカウント運用

Facebook広告とInstagram広告導入フロー

導入フロー

Facebook広告とInstagram広告はお申込みから約2週間前後で掲載がスタートできます。
※写真や画像とともに掲載を行う場合は2週間以上お時間をいただく可能性がございます。

配信フロー 申し込み後フロー

 

配信開始後フロー

配信開始後、効果進捗を毎週レポーティングし送付することで、現状を細かく把握していただけます。

また、月に一度振り返りと次回以降の戦略をご提案いたします。

 

Facebook広告・Instagram広告の料金

Facebook広告とInstagram広告は下記2種類の課金方法から適切なものを選択可能です。

・クリック課金型
・インプレッション課金型

クリック課金型は求職者が広告をクリックした際に課金され、インプレッション課金型はターゲットとなる求職者へ一定数の広告が表示された際に課金されます。
料金についての詳細は料金表の下部リンクをご参考ください。

初期費用型

成果報酬型

クリック/インプレッション課金~

運用型

広告費+運用費~

無料・トライアルプラン

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