新卒採用代行で、このようなお悩みをすべて解決!
新卒採用代行は、採用活動を成功させるためにぜひ活用したい近年注目の手法です。
母集団形成のための就職サイトの選定やスカウトの配信、面接日程の調整などに工数を取られて、本来の業務に注力できないといったお悩みはありませんか?
新卒採用代行はノウハウをもった採用のプロにこういったノンコア業務を委託し、採用成功の確率を引き上げるサービスです。
サービスの概要
新卒採用代行サービスとは、採用業務の一部または全部を外部の専門会社にアウトソーシングすることで、採用ご担当者様がコアな業務に専念できるようサポートし、採用活動を成功に導くサービスです。RPO(Recruitment Process Outsourcing)サービス、とも呼ばれています。
-
母集団形成にばかりコストをかけてしまっていませんか?
就職サイトや新たな採用手法にばかり実施してしまい、それぞれの成果を上げる方法が採用代行です。
-
採用代行の活用で、採用工数を削減しつつ質の高い採用を実現
採用代行は裏方作業を請け負うだけでなく、プロの実施によって応募の数や質自体を向上させます。
-
多様化する新卒採用でそれぞれの効果を最大限発揮
新卒採用に経験豊富なスタッフが担当しています。さまざまな手法の効果を最大化するためにご支援します。
- POINT
- 新卒採用はここ数年で就職サイトに代わり、ダイレクトリクルーティングやSNS採用など、さまざまな手法が導入されてきました。またオンライン採用なども始まり採用担当者様がなかなか一つの業務に注力できないことから「採用代行」が注目されるようになりました。
採用代行もどの部分の業務を任せたいのかによって、成果が劇的に改善することもあります。少額や短期からスタートできる点も魅力のため、まずはトライアルで実施してみる企業様も多くなっています。
新卒採用代行・アウトソーシングの特徴・強み
1人材会社ならではの採用に関する豊富なノウハウ
- 人材会社であるネオキャリアだからこそ、豊富な支援実績と知見をもとに、最新の採用トレンドを踏まえ、貴社に最適な手法や業務フローをご提案します。
2歩留まり改善で無駄な工数を削減
- 応募学生への対応スピードや頻度、対応の質を高めることで歩留まりを改善します。これまでかかっていた工数を効率的に削減でき、採用率のアップも可能です。
3採用支援実績年間10,000社以上(※)のネオキャリアグループ
- ネオキャリアグループの採用支援実績は年間10,000社以上(※)。採用活動を効率化し、事業発展を重視している企業に選ばれています。圧倒的な採用ナレッジを持つ専門チームが企業の課題に対し、全面的にサポートします。 また、自社で採用専門コールセンターを保有しているため、土日祝・夜間の対応や、新規事業にともなう大規模・大量採用にも柔軟に対応可能です。 ※集計期間:2021年10月~2022年9月
- 新卒採用の一部を任せられるパートナーを探されている企業様におすすめ!
- 業務量が多く、説明会や面接日程の調整に工数がかけられていない
- 人事採用チームの人員が少ない
- 就職サイトや採用管理ツールの使いこなせていない
- 歩留まりや進捗を可視化し、改善したい
- 採用のプロからノウハウを吸収し自社に溜めたい
ネオキャリアが選ばれる理由
圧倒的な実績とキャパシティで採用活動をサポート!
10,000社を超える採用支援実績から得たノウハウで採用成功まで伴走します。
Pマーク取得のセンターで稼働するため、セキュリティも安心です。
ネオキャリアの新卒採用代行・アウトソーシング3つの特長
強み1お客様の状況に合わせ、あらゆる業務を幅広く実施可能
ノンコア業務の代行はもちろん、採用計画のご相談から面接業務代行まで、どのフェーズでもサポート可能です。 まずは採用業務のフローを明確にし、自社で実施する業務とプロに任せた方がメリットが大きい業務に分類します。 予算や費用対効果を検討しながら、採用活動のパフォーマンスを最大化するフローをご提案いたします。
求人広告や人材紹介も含めて総合人材サービスを展開しているネオキャリアだからこそ、貴社のターゲットとなる応募者と出会うための最適な手法のご提案からおこなうことが可能です。
基本的な業務をパッケージ化させていただいたプランもございますが、お客様の状況により柔軟にカスタマイズいたします。 上記以外の作業も代行可能です。
業務内容が確定いたしましたら、企業様毎に『オペレーションフロー図』をご提出させていただきます。これにより、全体の流れを把握しながら、どの工程を代行させていただくか、役割が明確になり、スムーズな採用活動を行うことができます。
強み2応募者を逃さない独自体制!ノウハウと経験豊富な人事採用専門のコールスタッフ
ネオキャリアでは、採用専門の大型コールセンターを保有しています。これにより、採用活動で最も重要な『応募者獲得』 フェーズにおいて、安価で高パフォーマンスをご提供することが可能となっています。
採用専門大型コールセンター
即対応で応募数増加!
- 応募から原則60分以内に面接日時の案内をおこなっています。応募者からの連絡を取りこぼさず、迅速で丁寧な対応が採用成功の可否に直結します。応募者対応に工数が割けないといった課題がある場合には採用代行がおすすめです。
- ※別途オプション費がかかります。
いつでも対応で応募数増加!
- 求職者が応募しやすい土日、夜間帯まで対応時間を延ばすことで、3割以上応募が増加した企業様多数。採用支援専門の自社コールセンターを持ち、ノウハウと経験豊富な人事採用専門のコールスタッフのみが集うネオキャリアならではの改善率です。
対応人数が多いから応募数増加!
採用代行を行うセンターが国内に5拠点あり、稼働可能席数は700席以上あるため、事業拡大や新規事業にともなう急な大規模採用、新卒の大量採用など柔軟に対応可能です。
強み3圧倒的な採用ナレッジをもつ専門チームが全面的に対応
貴社の採用ニーズに合わせた戦略を策定する営業、効率的な業務フロー・採用フローを設計し、ご支援するアウトソーシングディレクター、そしてコール業務や運用業務を行う専任チームスタッフが、採用ご担当者様の手足となり、全面的にバックアップします。
効果的な採用の成功を共に目指し、改善を図ります。
サポート体制
実際に任せられる業務
採用代行・アウトソーシングで実施できる業務は多岐にわたります。
最もよくご利用頂くことが多いのは、ノンコア業務と言われる作業的な業務を代行させて頂くケースです。
応募の受付から選考の管理、求職者とのやり取りなどを代行し、採用担当者様には面接や合否の決定などのコア業務のみを実施頂きます。
新卒採用代行・アウトソーシングの実施業務例
採用・選考の各フェーズにおいてさまざまな業務を実施可能です。
- 母集団形成に関わる業務一例
- 採用戦略の
立案サポート - 新卒採用手法
選定サポート - スケジュール設計
- 業務フロー構築
- 就職サイト運用
- スカウト配信代行
- DM配信代行
- 採用ツール制作
- 採用戦略の
- 選考に関わる業務一例
- 適性検査対応
- 選考日程調整
- 面接会場設定
- 面接業務代行
- 応募者管理
- 選考結果通知
- 成績・実績管理
- 問合せ対応
- 内定・研修に関わる業務一例
- 内定通知
- 内定通知送付
- 辞退者アンケート
- 内定者フォロー
- 内定者研修企画
- 面接官研修
- リクルーター研修
よくある質問
Q どれくらいで導入できますか?
- A 契約締結後から最短1週間で導入できます。 業務内容によりますので、詳細はご相談下さい。
Q 採用代行とは別に求人媒体への広告掲載は必須ですか?
- A いいえ、必要ありません。 必要に応じてご提案をさせていただくこともありますが、当社を通しての求人媒体への広告掲載は 採用代行のご依頼に必須ではありません。
Q 説明会や面接の代行もやってもらえますか?
- A はい、可能です。 非常に手間とリソースがかかる説明会の開催や、ノウハウが必要な面接の代行もご依頼いただけます。 その分貴社のコア業務や本来の業務に集中していただけるよう、その他さまざまな業務をお手伝い致します。
新卒採用代行・アウトソーシングの料金
お客様のご要望に応じて都度お見積りいたします。基本的な業務のボリュームで料金が変動します。
使用したい媒体やアウトソーシングしたい業務内容などに合わせオーダーメイドでプランを構築するため、適正価格でご案内が可能です。
※一部パッケージプランもございます。