エンジニア採用に強い、20代30代に選ばれるアクセス者数No,1の転職サイト「type(タイプ)」
type(タイプ)は412万人の会員数を誇るアクセス者数No,1*の転職サイトです。
会員の82%が20代〜30代の若手中堅層のため、即戦力となる人材だけでなく、将来の幹部候補として育成可能なポテンシャル人材の確保も視野に入れた母集団形成をおこなえます。
さらに、typeは「ITエンジニア」の採用に強みを持つだけでなく、「モノづくりエンジニア」や「IT営業」などの採用ニーズが高い職種に対しても優れた集客力を発揮しています。
業界初のAIマッチング機能は、単なるデータベース検索では届かない「本当に採用したい人材」に求人情報を届けることが可能です。
AIが候補者を自動抽出し、スカウトメールや求人提案をおこなってくれるため、採用担当者の負担を軽減しながら、応募率を大幅に向上させることができます。
2種類の求人広告を同時掲載できるため、「職種で分けて掲載」「経験・未経験で分けて掲載」「勤務地で分けて掲載」などターゲット別に訴求ポイントを絞ることで、企業のニーズに合った人材との出会いを効率的に実現できます。
type(タイプ)は採用コストを抑えられるだけでなく、ターゲットごとに求人広告を作成できるため、訴求力が高まり応募獲得につながります。
*Nielsen NetView 2024年4月度 PCデータ サブカテゴリ「キャリア開発」のChannel単位の利用者数ランキングにおいて、求人検索エンジンを除いたサービスでNo. 1
サービスの概要
定期的に開催されるエンジニア向け転職フェアなど、独自の集客によりエンジニアからの認知度が高いtype(タイプ)。
そのためエンジニア採用ならではの職種コード設定があります。
また、CMや独自の専門サイトでの集客もおこなっており、20代の若手層からも認知されています。
-
20代・30代のエンジニア採用に特化
type会員登録者の20代・30代が約7割と、若手エンジニアの登録が非常に多いのが特徴です。
-
業界初!高精度AIマッチングで最適人材を発掘
独自AIが「typeの仕事探しコンシェル キャリボ」を活用し、最適な人材を高精度で自動提案します。
-
同じ料金で2原稿掲載ができる!
「営業とエンジニア」で異なる職種を掲載したり、「未経験と経験」に分けて掲載することもできます。
- POINT
- 2021年からTVCMも放映しており、認知度が上がっているtype(タイプ)。
type(タイプ)独自の集客力によってエンジニアと20代ユーザーを獲得できています。
また、AIマッチング機能「キャリボ」がターゲットユーザーからの有効応募を獲得!
マッチング精度をUPさせています。
type(タイプ)の特徴・強み
1独自のアプローチ機能で応募率の向上
- 求職者の行動データ(求人閲覧、検討中リスト登録、特定職種や勤務地での検索など)をもとに、企業への興味度が高い求職者を自動抽出し、スカウトメールを配信できます。直近28~90日以内に特定の行動をおこなった求職者を対象に個別に文面を変えてスカウトメールを配信できますが、1人の求職者に対し何度でも再送ができるのも魅力の1つです。応募意欲の高い人材を効率的にアプローチでき、採用効果の最大化が期待できます。
2LINE自動配信で若手層にアプローチ!
- typeの会員IDとLINE IDを連携した求職者に対して、希望職種や勤務地など登録条件に合った求人情報やスカウト通知をLINEで自動的に配信することができます。メールよりもLINEを使う若手層が多いため、通知を見逃しにくいのが特徴です。週1回のスカウト通知やキャリア情報も配信され、LINEのトーク画面から手軽にマイページへアクセスできるので、転職活動の接点と応募率向上に効果があります。
31回の掲載料金で2職種掲載できる!
- typeは、異なる職種やターゲットごとに求人原稿を作成し、1回の掲載料金で2職種まで同時掲載できるのが大きな特徴です。これにより、コストを抑えつつ幅広い人材に効率よくアプローチできます。また、転職ノウハウや記事・動画などのコンテンツも充実しており、求職者の転職活動を多角的にサポートできます。コストメリットやサポート体制の充実から、スタートアップ企業や中途採用を新たに始める企業にも適しています。
- エンジニア経験者の認知度が高く求める人材とのマッチングを最適化
- 20代〜30代のIT系やものづくり系エンジニアが多い
- AI機能によりターゲットを自動でピックアップ
- 職種・経験・勤務地などターゲット別に2原稿掲載可能
type(タイプ)の企画・プラン
type(タイプ)にはtype-A, type-B, type-C, type-Dと4つの企画があります。
検索結果表示順
- 面接情報を設定すると同じプラン内で上位表示されます。新着求人も表示順はデイリーでランダム表示となります。
企画ごとのコンテンツの違い
- それぞれの企画の違いはコンテンツ量、掲載順位、行動ターゲティングスカウトの有無です。
type(タイプ)の会員データ
typeの会員数は403万人おり、スカウト利用会員の比率は86%ととても高い比率を誇っています。
会員の経験職種としては、販売・サービス・スタッフ系が22.7%、営業系が17.5%、IT・通信・Webエンジニアが13.9%となっています。
会員数
- 2024年2月末時点で、会員登録数は403万人います。
年齢
- 他の求人サイトにと比較すると、30代のベテラン層が多くなっています。
学歴
- 大学院修了が6.6%、大学卒業が46.8%、高校卒業が22.8%、専門専修学校卒業が13.8%となっています。
type(タイプ)の掲載料金表・キャンペーン
type(タイプ)の掲載料金は、「type-A」「type-B」「type-C」「type-D」の4つのプランがあり、最もリーズナブルな「type-D」は4週間2原稿で35万円~となっています。
各プランによって、掲載期間の延長や職種追加の料金、付帯機能が異なるため、企業の採用ニーズに合わせて選択できます。
また、メール配信や露出強化などの多彩なオプションが用意されており、転職フェアへの出展も可能なので、自社に最適な形で効率的な採用活動を進めることができます。
初期費用型 | 35万円~ | |
---|---|---|
成果報酬型 | ― | |
運用型 | ― | |
無料・トライアルプラン | ― |
type(タイプ)のみんなの評判
type(タイプ)の導入事例
転職サイト一覧
-
- 女性の採用に特化した転職サイト
契約社員・正社員として活用したいと考えている女性の採用をご検討の企業様にオススメ!
女の転職type
-
- 建設業に特化した求人サービス
登録者は20万人以上、76職種からピッタリ合う人材を募集可能!
助太刀
-
- 日本で唯一の20代専門の転職サイト
転職サイト・転職フェアで4つのNo.1を獲得!
Re就活
-
- ビジネスパーソンのための転職サイト
日経ID会員約1,000万人と日本最大級のビジネスパーソンのオーディエンス・プラットフォーム
日経転職版
-
- 若手採用に強い総合求人サイト
業界最大級の会員数!20~30代の転職意欲の高く、幅広い職種の人材にアプローチ可能です!
マイナビ転職
-
- 求人飲食店ドットコム
求人飲食店ドットコムは、飲食業界専門の求人サイトとして2006年からサービスを提供開始。
求人飲食店ドットコム
-
- 7年連続顧客満足度No.1
日本最大級の会員数!高い若手比率も特長の一つで、70%以上が20,30代!
エン転職
-
- 即戦力採用向きプラットフォーム
872万人の会員数を誇り、経験者の母集団形成が強み。多面的なプロモーションで転職潜在層にもリーチ!
doda(デューダ)