LINE広告は、国内で多くの人が利用するアプリ「LINE」に広告を出稿できる配信プラットフォームです。
LINE以外にも、LINEに連なるアプリである「LINEマンガ」や「ウォレット」など各種アプリへ広告を配信することも可能です。
LINEの国内月間利用者数は9200万人以上*¹、日本の人口は1億2483万人*²のため、人口の73%ほどが利用しているサービスとなっています。
LINE Business Guide_202210-202303*¹
総務省統計局(2022年10月1日現在の概算値)*²
サービスの概要
LINEはLINE株式会社が保有するコミュニケーションアプリであり、日本を中心にアジアへ進出を続けています。
チャットとして利用する人が多いと思いますが、LINEpayやLINENEWSなどコミュニケーションアプリ以外にも多くのサービスがあります。
LINE広告は、こうしたサービスにも広告を配信することができるプラットフォームとなっています。
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コミュニケーションアプリとして国内利用率トップ
LINEは日本の人口の約7割が利用するコミュニケーションアプリです。
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年代を問わず、利用者数が多い
若年層、シニア層問わず、どの年代にも一定の利用者がいます。
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広告の配信先が豊富
LINEは多くのサービスを手掛けており、大半のLINEサービスやアプリへ広告配信が可能です。
- POINT
- 日本国内での利用者数が過半数を超えているため、国内で年代問わず広く求人を打ち出したいときに有効な手段です。
LINE広告の特徴・強み
1利用ユーザーの多さ
- LINEを毎日利用するユーザーの数は全年代で6割以上*¹です。特に20代や30代は毎日利用するユーザーが9割*¹を超えています。LINE広告を活用することで多くの年代の人の目に触れる機会はとても多くなります。 LINE Business Guide_202210-202303*¹
2配信種類が豊富
- LINEのトークリストの上部へ表示したり、LINENEWSやLINEVOOMのページ上部など各種LINEファミリーの画面へ広告を表示させることができます。
3独自のターゲティング機能
- ユーザーの行動履歴やLINE内コンテンツの閲覧履歴、登録されているエリア情報などから類似したユーザーにターゲティングすることが可能です。※個人情報やトーク内容などの情報は含まれていません。
- SNSを活用して採用活動を促進させたい企業様
- 効率的に採用をおこないたい企業様
- 求人サイトや人材紹介では、十分な採用がおこなえなかった企業様
- 20代や30代など比較的若い層の募集を実施したい企業様
- 新しい採用の方法にチャレンジしてみたい企業様
- 運用型広告を活用したい企業様
LINE広告の企画・プラン
身近なサービスであるLINEですが、LINE広告や公式LINEアカウントでは個人アカウントと若干仕様が異なり、使い方にも幅があります。
LINE広告の配信
- LINE広告の配信はLINEビジネスアカウントの作成から簡単にできます。
LINEの友だち追加
- 広告配信以外にも友だち追加機能、スタンププロモーションなど企業の目的に合わせて施策を変化させることが可能です。
LINE広告の導入フロー
LINE広告の導入フロー
LINE広告はお申込みから約2週間前後で掲載がスタートできます。
どのような広告を配信するのか、広告を求職者がクリックしたときの遷移先がどこになるか、など状況によって配信までの期間は前後しますのでご注意ください。
LINE広告の運用フロー
配信開始後も広告運用フォローと、毎週の効果レポート送付で安心のサポート体制が整っています。
現状の課題や解決に向けた改善策を提示いたします。
LINE広告の料金
LINE広告は、下記3種類の課金方法から適切なものを選択可能です。
・クリック課金型
・インプレッション課金型
・友だち追加課金型
クリック課金型は求職者へ広告が表示された先に課金され、インプレッション課金型はターゲットとなる求職者へ一定数の広告が表示された際に課金されます。
友だち追加課金型は、LINE広告独自の機能である友だち追加がされた際に課金される仕組みです。
料金についての詳細は料金表の下部リンクをご参考ください。
初期費用型 | ― | |
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成果報酬型 | クリック課金他~ | |
運用型 | 広告費+運用費~ | |
無料・トライアルプラン | ― |