Sciseed(サイシード)とは?特徴や強み、イベント企画、料金をご紹介!

イベント・合同企業説明会

Sciseed(サイシード)

サイシードは大学と連携した業界研究・インターン・合説·座談会などの各種イベントをオンライン(一部オフライン)で実施しています。

学生生活の中で当たり前のように目にする大学内・研究室内の媒体や独自の会員学生サイト『UNIGRAB』と連携し「質の高い母集団形成」を実現しています。

サービスの概要

旧帝大から地方国立まで178大学へリーチし、大学内・研究室内の媒体・イベント・会員学生サイトを活用した理系採用マーケティングをおこなっています。

  • 大学

    大学と連携したイベントの実施

    あらゆるターゲットやテーマを組み合わせ、オンライン(一部オフライン)で各種イベントを開催しています。

  • 研究室

    大学内・研究室内の媒体を活用

    自然な視認から認知向上・興味喚起に最適です。リアル媒体ならではのターゲットへリーチが可能です。

  • サイト

    独自の会員学生サイトの運営

    登録学生の大半が『国立』·『理系』のサイトであり、コミュニケーション可能なプラットフォームです。

POINT
サイシードは、大学機関と連携した取り組みが多くあるため、大学主催イベントの運営委託や単位認定授業の企画、そしてキャリア形成抗議の企画もおこなっています。

Sciseed(サイシード)の特徴・強み

1人気業界・企業へ偏重しないように、参加企業を構成

ただ学生を集めることだけを目的に、人気業界・企業を積極的に誘致していません。 優良なBtoB企業を主として誘致しているため、人気業界や企業への偏重は軽減されます。

2マインドセットする講演やパネルの実施

経済産業省・日経新聞社・大学の教授などから、キャリア形成やSDGsといった「就活の軸」を考える講演・パネルディスカッションを学生に提供。イベント開始にあたってマインドセットされるため、多くの業界や企業への偶発的な接点の創出がしやすくなります。

3戦略的なリーチ施策が強い!

注力すべきターゲットを明確化し、多様な知見や見解から各企業の課題に則した施策提案も可能です。また学生・大学との接点を多く持っていることも強みです。
このような企業様におすすめ!
優秀な理系学生の採用を希望する企業様におすすめ!
  • 旧帝大や地方国立大学などの上位校学生にアプローチがしたい
  • 理系学生の採用に苦戦している
  • 母集団は集まるが母集団の質に課題を感じている

企画・プラン

業界研究・インターンイベント/合説/座談会などのオンラインイベント

多業界・企業を見る「偶発的接点を増やすためのフロー」で実施し、リアルイベントと遜色ないクオリティを実現します。

想定プログラム

ポイント

①個人情報は全て提供
全視聴者+未視聴でも許諾を得た学生の個人情報は全て提供します。

※埼玉大学は除く

②1分間企業紹介動画での事前認知
イベントPRサイトに事前情報として掲載。予約時・予約後に必ず閲覧する仕組みです。

※事前撮影での手配必須

③動画の有効活用でイベント事後も認知拡大
UNIGRABへイベント時のアーカイブ動画と②企業紹介動画を無料で掲載可能です。

※任意掲載

仕様

サイシードイベント概要

当日のスケジュールイメージ

例:3企業を4ルーム(URL)へ分けて、35分×2回転にて実施

※ターム①と②で講演の順番を前にスライドすることで公平性が担保されています。

その他サービス

研究内媒体
    • 研究室DM
      14,000件以上の研究室リストから
      狙いたいターゲットへダイレクトに訴求
      『マーチ以上の情報系』へアプローチをかけたいときなど、弊社が持つ研究室リストからターゲットを抽出して対応可能です。
      理系ならではの文系とは異なった属性を把握した上で、如何にしてターゲットへリーチさせるかなども併せてご提案が可能です。
    • Discover Magazine
      98大学の研究室+個人宅へ
      65,000部送付の理系向け就活情報誌
      『きちんと見てくれること』を徹底的に意識した理系向け情報誌。数ある冊子媒体·WEB媒体にありがちな『多くの企業情報に埋もれて見られなくなることを回避』するため、掲載社数は限定30社までとし、また余計な編集コンテンツを省いています。
      主な送付対象は国立大学を中心とした全国主要校の研究室。また、旧帝大上位校など弊社が運営するイベントの予約者5,000~6,000名と関東主要校の学生に対しては、自宅にも送付しています。

     

大学内媒体
    • 学食トレイ広告
      認知度向上No.1媒体
      リピート率8割を超えるほどの定評がある、学食内のトレイを活用した広告媒体です。食事が配膳されるとき、食事中、食器を片付けるときなど、半強制的に目にする媒体であり、学生へのアンケートでは7割以上の視認率を誇ります。
      特に首都圏の大学に比べて大学近郊に食事する場所が少ない地方大学などでは、より一層高い視認率となります。
    • デジタルサイネージ
      動画の活用で強い印象付けができる
      1ヵ月で少なくとも500回弱、多ければ1,000回以上放映される、中長期的ブランディングに適した学食内のTVを活用した広告媒体。動画素材は15~30秒、放映期間は3ヵ月~、1ロール3~5分程度のため、繰り返しの放映による刷り込み効果が図れます。
      『国が定める認定マーク取得企業特集』、『半導体企業特集』など、オリジナルの放映企画もあります。
採用マーケティングプラットフォーム|UNIGRAB(ユニグラブ)
『理系』『国立』など厳選された会員学生データベースを自由に活用した母集団形成が可能です!

ユニグラブは厳選された会員属性で、理系・国立の学生が大半を占めています。

またユニグラブには動画掲載(3パターンあり)や対象をセグメントした一括チャット配信いった機能があります。

これらの機能を自由に組み合わせることで、採用広報としてや、インターンなどの誘致・母集団形成、そしてダイレクトオファーにも活用が可能です。

開催日程

2022年以降の開催日程・内容は下記ボタンよりお問い合わせください。

料金

本イベント料金は、大学や企画プランにあわせ料金が変動します。

また、リマインドメールの実施やセミナー後のアンケート設問作成など、オプションサービスも充実しています。

オプションサービス料金詳細に関しては、下記ボタンよりお問い合わせください。

 

 大学別/大学複合型業界研究&インターン紹介セミナー(*1)30~75万(税別)
 志望業界・職種_ターゲット別(*2)60万(税別)
 座談会_ターゲット別(*3)50万(税別)
 その他イベント75万(税別)

※*1~*3の数字は、上記開催日程とあわせ、ご確認ください。

大学別料金
 全国国立・首都圏合同 75万円(税別)
 京阪神合同・首都圏合同 60万円(税別)
 九州大学・中国大学・四国地区国立合同 50万円(税別)

 北海道大学・東北大学・東工大学・東京大学・九州大学・筑波大学・九州工業大学

 40万円(税別)
 埼玉大学・電通大学・広島大学 30万円(税別)

 

その他のイベント・合同企業説明会