特徴・強み|LINE広告の利用者数・配信ターゲティング

SNS広告

LINE広告

LINE広告の特徴・強み

1.LINE広告の特徴

LINE広告の特徴は大きく分けて3点あります。

1-1.コミュニケーションアプリであるLINEへの配信

LINEは多くの人が利用しているコミュニケーションツールです。
友人や家族など、気軽に連絡を取りたいときに活用するのはLINEである場合が多いと思います。
連絡を取るためにほぼ毎日LINEを開くという人も多いため、頻度高く多くの人の目に入る広告であることが特徴です。

LINE広告 

1-2.各種サービスやLINEファミリーアプリへも広告配信を実施

コミュニケーションツールであるLINE以外にもLINE系列のファミリーアプリであれば同じく広告出稿対象です。
アプリによって利用者も異なるため、幅広い層へ広告を配信することができます。

LINE広告の出稿先は、「広告をどこへ配信するか」、「どのように配信するか」、「どのような機能を活用するか」の3点のかけ合わせで決定します。

LINE公式アカウント 出稿先

参考:『LINE Business Guide 2022年10月~2023年3月期版v1.2』p130

1-3.LINE広告ネットワーク

LINE広告を通じてLINE以外の提携アプリにも広告を配信できます。
マンガアプリや、レシピアプリ、天気やニュースアプリなど、豊富な配信先から適切なものを選択できます。

10,000を超えるアプリへリーチできるため、より幅広く広告を配信したい場合に有効です。

LINE広告ネットワーク

 

2.LINE広告の強み

LINE広告を活用することで得られる強みは、3点あります。

2-1.利用者数の多さ

LINEの利用者数が9,200万人*¹のところ、日本の人口は1億2,483万人*²です。
つまり、日本の人口の約7割*²の人がLINEを使用している状態となります。
今、SNSサービスも多くの種類がありますが、その中でもLINEの国内利用率はトップにあたります。
下記グラフでもわかる通り、ほぼすべての年代でLINEの利用率は90%*³を超えており、20代が最も多く98%*³の人が利用をしています。

LINE Business Guide_202210-202303

総務省統計局(2022年10月1日現在の概算値)

SNS 利用者数 国内参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

2-2.LINEのみ利用している人へアプローチできる

各SNSの利用率からも分かる通り、SNSはLINEしかやっていないという方も一定数いらっしゃいます。
そうした層へもアプローチできるということがLINE広告を活用する上での強みです。
リーチ力がかなり高いため、取りこぼしなく広い範囲へアプローチしたい場合にとても有効な手段となります。

LINE リーチできる範囲 利用率

出展:『LINE Business Guide 2022年10月~2023年3月期版v1.2』p15

また、スマートフォンの利用率も年々増加傾向にあり、60代を除いた全年代において90%を超える利用率となっています。
SNSはスマートフォンで利用する人が多いため、中でも利用者数の多いLINE広告を活用することで、広く多くの人へ広告を届けることが可能となります。

スマホ 利用率

参考:『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』,p66

2-3.LINE広告独自のターゲティング

LINE広告には、計4種類の配信方法があります。
目的に合わせて、適切なターゲティングや配信方法を選択することが可能です。

配信の種類詳細

オーディエンスセグメント配信

配信したい対象の年齢や性別、地域、関心などターゲットを指定して配信することができる機能です。
配信の対象となるユーザーの属性や興味を推測してターゲティングすることで、応募の見込みが高い人に配信するため、費用対効果の高い配信が見込めます。

オーディエンス配信

ユーザーのデータを利用して対象のユーザーに広告を配信することができる機能です。
たとえば、座談会へ応募してくれたユーザーの端末識別IDなどがあれば、そのデータを使って再びインターンやイベントへの参加を促す広告を配信することができます。また、逆にそのデータを使って参加者を広告の配信対象から除外することもできます。

類似配信

 

 

類似配信機能では、ソースオーディエンスと呼ばれる特定のユーザーに類似したユーザーを探し、広告の配信をおこなうことができる機能です。
たとえば、ソースオーディエンスを過去にイベントへ参加してくれたユーザーに設定すると、そのユーザーと類似したユーザーへ広告配信を実施できます。

友だち追加

LINE広告の友だち追加とは、LINE公式アカウントの友だちを獲得できる機能です。
企業の公式アカウントを持っている場合に、企業アカウントの友だちの増加を見込めます。

 

2-4.LINE広告におけるネオキャリアの強み
    • POINT1:採用担当者様目線でサポート

      SNSに興味はあるけれど、分からないことが多い方もいらっしゃるかもしれません。
      ネオキャリアでは、わかりやすく採用担当者様目線でサポートや広告運用をおこなうことを心がけています。
      はじめてのSNSを活用するという場合も安心してご相談ください。

    • POINT2:毎週の効果レポートで分析
      ネオキャリアでは、毎週効果レポートをお送りしています。
      効果状況が見えにくい・わからないといったことがおこらないように、レポートの結果から効果改善に繋いでいきます。
    • POINT3:課題を出し、改善案をご提案
      レポートの分析結果により課題の把握をいたします。
      クリック数、応募、インプレッション数など、各課題に対して改善のご提案をいたします。
      具体的には画像変更・配信条件変更などをおこない、ターゲットから応募につながるように促進をします。
    • POINT4:原稿のディレクションも無料サービス
      これまで培ってきた採用ノウハウを使った原稿のディレクションも無料でおこないます。
      年間4000社を超える取引実績があり、求人の作成実績やノウハウも多いため、安心してお任せください。
POINT
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ネオキャリアは社内に、広告運用に特化したWeb広告専任部がございます。
人材業界で培ってきた採用に関するノウハウと、求人の広告運用を長年おこなってきた実績がございます。
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