特徴・強み|Facebook広告・Instagram広告の利用者数・配信ターゲティング

SNS広告

Facebook広告・Instagram広告

Facebook広告とInstagram広告の特徴・強み

1.Facebook広告・Instagram広告の特徴

1-1.広告と意識されにくい構造

FacebookやInstagramを開いたときに最初に出てくる画面はフィードと呼ばれ、自分がフォローしているユーザーの投稿が日付の新しい順で表示されます。
Facebook広告、Instagram広告の配信をおこなった場合、利用者にはフォローしている人たちの投稿に挟まれるような形で広告が表示されます。

このフィードに投稿されるものをフィード投稿と呼びます。
投稿の形式もフォローしている人と同じであるため、利用者に広告であると意識されにくく、自然とみてもらいやすいことが特徴です。

フィード投稿

1-2.多様な出稿方法

Facebook広告とInstagram広告には、複数の投稿方法があり、広告配信においても投稿方法を選択することが可能です。
広告の種類としては、主に単一写真投稿、動画投稿、複数の写真を組み合わせる投稿、販売に特化できるようにテンプレートを使った投稿と計4種類あり、広告の配信先、広告が表示される場所を変えることで幾通りもの配信方法があります。

下記にFacebookとInstagramにおける広告の種類、表示場所のかけ合わせを表でまとめておりますので、ぜひご参考にしてください。

広告の種類広告配信先広告が表示される場所

単一写真

静止画のバナーや写真を使った広告。

Facebook

フィード

インスタント記事

Marketplace

ストーリーズ

ビジネス発見

リール

Instagram

フィード

ストーリーズ

発見タブ

動画

動画を活用した広告。

Facebook

フィード

インスタント記事

Marketplace

インストリーム動画

ストーリーズ

ビジネス発見

リール

Instagram

フィード

ストーリーズ

発見タブ

リール

複数写真(カルーセル)

最大10点の画像や動画の表示が可能。

 

 

Facebook

フィード

インスタント記事

Marketplace

ストーリーズ

ビジネス発見

リール

Instagram

フィード

ストーリーズ

発見タブ

※複数写真の中に、コレクションという販売に特化したテンプレートを活用した投稿方法がありますが、商品販売で使用されることが多く、採用目的や人材関連の用途では使用頻度が低いためここでは割愛しています。

 

  • フィード投稿

    フィード

    ホームページの中央に表示される近況順でアップデートされるリストのこと
  • インスタント記事 Facebook

    インスタント記事

    モバイルで最適な表示がされるように設定されたフォーマットのこと
  • マーケットプレイス Marketplace

    Marketplace

    商品を発見したり売買したりできるスペースに広告を出す機能
  • ストーリーズ インスタ Facebook

    ストーリーズ

    縦長のフルスクリーンに広告が表示される機能
    ※誰がストーリーズを見たか投稿後24時間確認できる
  • ビジネス発見 Facebook

    ビジネス発見

    ビジネス関連の内容を探している人へ積極的に表示する機能
  • リール広告

    リール広告

    縦長のフルスクリーンに広告が表示される機能
  • 発見タブ インスタ

    発見タブ

    Instagramの機能で、利用者の閲覧・コメント・滞在時間・フォローしているアカウントなどの情報から自分に合った投稿をおすすめとして表示してくれる機能
1-3.豊富な配信先

Facebook広告とInstagram広告を活用するとなった場合、広告の配信先は4つ存在します。

配信先
・Facebook
・Instagram
・Messenger
・Audience Network

FacebookとInstagramにも、もちろん広告配信できますが、Meta社が手掛けるチャットサービスであるMessengerやWhatsApp、その他提携するアプリやWebサイトにも広告を配信することが可能です。

1-4.任意のページへ飛べる仕組み

Facebook広告やInstagram広告では、求人情報や求職者へアピールしたいポイントを記載した画像、もしくは動画を作成し、広告を配信することが一般的です。

そして、画像や動画に遷移先となるURLを設定し、広告を見た求職者がクリックすると任意のページへ飛べるように設定することが可能です。

広告 遷移 求人

たとえば、遷移先を企業のホームページへ設定すると、広告をクリックした人が企業ホームページを見てくれるため、企業の認知を向上させることができますし、求人応募ページに設定するとより応募の向上につなげることができます。

1-5.簡易フォーム(リード獲得広告)を利用する

また、Facebook広告とInstagram広告には、リード獲得広告という機能があり、簡易的なフォームを通して利用者から情報を集めたり、簡単な応募フォームとして活用することが可能です。

たとえば、求職者がFacebookもしくはInstagramに表示された求人に興味を持ち、広告をクリックすると、簡易的なフォームへ遷移します。
応募にあたり基本的な情報を入力する必要がありますが、Facebookの利用者であればFacebookへもともと登録されている情報を自動で入力してくれるため、求職者の手間が省け、短時間で応募をすることができます。

ホームページやランディングページ(LP)といったページをお持ちでない企業様であってもFacebook内で完結できるため手軽に始めることが可能です。
また、手軽な応募フォーマットとして、インターンや座談会などのイベントの集客にも有効活用できます。

採用LP(ランディングページ)

採用ランディングページに興味のある方はこちら

採用ランディングページ(LP)は応募や集客に特化したWebページです。求人ページやホームページをお持ちでない場合、より安価で作成でき、採用に役立てることができるのが特徴です。

2.Facebook広告・Instagram広告の強み

2-1.精度の高いターゲティング

Facebook広告・Instagram広告では詳細なターゲディングが可能であるため、有効応募が増えやすいことが強みの1つです。
Facebook広告とInstagram広告は、各利用者に関連性が高いと判断された広告が配信されます。
具体的には、3種類のオーディエンス(どのような人へ配信したいかターゲディングの区分)から適切なものを選択することで配信先を決定しています。

オーディエンスの種類
・コアオーディエンス
・カスタムオーディエンス
・類似オーディエンス

Facebook広告とInstagram広告は、利用するSNSが異なるため、違った広告のように思われがちですが、配信先が異なるというだけで同じ広告です。
そのため、オーディエンスの種類やターゲディング方法についてはFacebookに準拠する形で配信が行われます。

コアオーディエンス

Facebookでは、利用者自身の年齢や学歴、居住地、仕事内容、趣味などを基本情報として登録している場合が多く、コアオーディエンスではそうした詳細情報を活用してターゲティングをおこないます。

基本情報のほかにもFacebook上やInstagram上での行動に基づいたターゲディングも可能です。
たとえば、自社のFacebookページへ「いいね!」を押してくれたユーザーをターゲティングして広告配信を実施することができます。
また、and設定やor設定という設定方法もあり、条件を組み合わせてより絞り込んだ対象へ広告配信をおこなうことができます。

Facebook ターゲット 絞り方

カスタムオーディエンス

カスタムオーディエンスは、既につながりのある人をターゲティングとして設定し、広告を配信出来る方法です。
たとえば、【自社の企業ホームページに訪れたことのある人の履歴】【インターンや座談会などイベントへ参加してくれた方のメールアドレスのリスト情報】とFacebook上の登録情報を照合し、ホームページに来てくれたことがある人と座談会イベントへ来てくれた人へ広告を配信できます。

類似オーディエンス

会社の求人に興味を持ってくれている人や過去応募をしてくれた人など、広告へプラスの反応が見込める方のデータをFacebook上に登録し、その人物像と類似した方へ広告配信をおこなう方法です。
つまり、興味を持ってくれそうな人へ幅広く広告配信を実施できます。

類似オーディエンス

2-2.世界へ広がるプラットフォームと利用者数

Facebook広告とInstagram広告は、世界的に利用者数が多いプラットフォームであり、日本国内であっても多くの利用者を抱えるサービスです。
2022年6月時点で、Facebookの月間利用者数は29億3000万人(Meta 2022年第2四半期(4月-6月)業績ハイライト)にのぼります。
また、年代によって差はありますが、国内のFacebookとInstagramの利用率は高い水準*¹にあります。

SNS 利用者数 国内

参考:総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

2-3.Facebook広告・Instagram広告におけるネオキャリアの強み
    • POINT1:採用担当者様目線でサポート

      SNSに興味はあるけれど、分からないことが多い方もいらっしゃるかもしれません。
      ネオキャリアでは、わかりやすく採用担当者様目線でサポートや広告運用をおこなうことを心がけています。はじめてのSNSを活用するという場合も安心してご相談ください。

    • POINT2:毎週の効果レポートで分析
      ネオキャリアでは、毎週効果レポートをお送りしています。
      効果状況が見えにくい・わからないといったことがおこらないように、レポートの結果から効果改善に繋いでいきます。
    • POINT3:課題を出し、改善案をご提案
      レポートの分析結果により課題の把握をいたします。クリック数、応募、インプレッション数など、課題がどこにあるかをしっかり把握し、課題に対して改善のご提案をいたします。
      具体的には画像変更・文章変更・条件変更などをおこない、ターゲットから応募につながるように促進をします。
    • POINT4:原稿のディレクションも無料サービス
      これまで培ってきた採用ノウハウを使った原稿のディレクションも無料でおこないます。
      年間4000社を超える取引実績があり、求人の作成実績やノウハウも多いため、安心してお任せください。
POINT
Web広告専任部隊が運用します!
ネオキャリアは社内に、広告運用に特化したWeb広告専任部がございます。
人材業界で培ってきた採用に関するノウハウと、求人の広告運用を長年おこなってきた実績で、SNSを初めてご活用される企業様でも、応募獲得に向けてサポートいたします。
少しでもご興味ございましたら、お気軽にご相談ください。検討中だが分からないことが多いといった場合もお悩みにお答えいたします。

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