就職サイトの掲載料金・特徴を比較|マイナビ・リクナビ・あさがくナビ・キャリタス就活・ONE CAREER

就職サイトの掲載料金・特徴を比較|マイナビ・リクナビ・あさがくナビ・キャリタス就活・ONE CAREER

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就職サイト

人手不足から新卒採用も売り手市場が続き、より一層採用が難しくなってきています。また、経団連の「採用活動に関する指針」の撤廃により通年化の動きも出てきており、市場の変化が加速度的に進んでいます。

今回は、新卒採用市況と採用活動に多くの企業が利用している就職サイト5つの比較と特徴をご紹介します。自社にあったサイトにお悩みのご担当者様はぜひ比較検討にお役立ていただければと思います。

 

 

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主要就職サイト一括資料請求

就職サイトも色々ありますが、「どれがいいのかよくわからない」「とりあえず仕様が知りたい」という担当者様は一括資料請求がおすすめです。新卒採用で人気のマイナビ・あさがく・キャリタス・ONE CAREERの4つのサービスのご紹介になります。

各サイトで特徴や強みが異なり、自社にどの就職サイトが合うのかを調べるには各サイトまとめてみることをおすすめしています。

新卒採用も多様化しているものの、就職サイトは外せない手法であるのは間違いありません。新卒採用の成功を左右するサイト選びにお役立てください。

1.新卒採用の現状

1-1.新規学卒者有効求人倍率

22年卒に対するワークス大卒求人倍率調査(リクルートワークス研究所)によると、全国の民間企業の求人総数は昨年度68.3 万人から 67.6 万人へと 0.7 万人減少(対前年増減率は▲1.0%)。一方で民間企業への就職を希望する学生は昨年度44.7万人から45万人へと0.3万人増加しています。民間企業就職希望者数に対して、求人総数が 22.6 万人の超過需要。求人倍率は、1.5倍を維持しています。

22年卒採用における従業員規模別の求人倍率については、300~、5000人以上の企業では1倍を下回っています。一方で、300人以下の企業が最も採用が難しく、本年においては5倍を超す求人倍率でさらに採用難であることがうかがえます。

ただし、20年卒採用、19年卒採用と比較すると倍率は低下傾向で、例年に比べると採用競合が少ないことが分かります。コロナウィルスの影響により求人数が減少していますが、もっとも影響を受けているのが300人以下の中小企業であることが一因であると読み取れます。

 

従業員規模

2020年3月卒

2021年3月卒

2022年3月卒

300人以下

8.62倍

3.40倍

5.28倍

300~999人

1.22倍

0.86倍

0.98倍

1000~4999人

1.08倍

1.14倍

0.89倍

5000人以上

0.42倍

0.60倍

0.41倍

 

1-2.21年卒と22年卒の内定率

新卒者の採用が困難になっている現在、新卒学生の就職活動の現況を把握し、適切な対応をおこなうことが新卒者獲得のためには欠かせません。

内々定率については、学生が初めて内定を獲得した時点でアンケート回答するように調査しており、今回はリクルートの就職みらい研究所が調査している、「就職プロセス調査 (2022年卒)「2021年5月1日時点 内定状況」」をみていきます。

22卒5月時点では、コロナウイルスの影響を大きく受けた昨年45.7%に対し51.3%と昨年5.7ポイントアップしています。20卒採用と同等のペース迄回復していますが今後さらに上昇することが見込まれます。

1-3.今後新卒採用市況で予測されること

企業側の動き

22卒採用は、21卒のコロナウイルスの影響により導入が進んだオンライン採用が早くも一般化し、学生のオンライン経験もオフラインと比較すると倍以上差がつく結果となっています。

23年卒においても、オンライン採用は継続されることが予想されます。
スケジュールに関しても23年卒までは現行同様となりますが、今後のスケジュールの変化にも注目が必要になってきます。

学生側の動き

企業側の動きが早くなれば、必然的に学生も早く動くようになるため内定率の早期進捗にはさらに拍車がかかる可能性があります。

学生の動きとしては夏のインターンシップから就活を開始するケースが増えることで、業界・企業研究も早く進む見込みです。

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<webセミナーのポイント>
 ・LIVE配信とオンデマンド配信の使い分け
 ・webセミナーの適切な所要時間とは
 ・webセミナー成功への8つのポイント

<web面接のポイント>
 ・LIVE面接と録画動画選考の使い分け
 ・web面接を成功させる5つのポイント

2.新卒就職サイトのメリット・デメリット

企業目線で見た場合、就職サイトを使う際のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?就職サイトにはさまざまなものがありますが、大手サイトとその他に分けて、それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。

2-1.大手新卒就職サイト(マイナビ・リクナビ)

企業掲載社数、学生登録数のどちらも業界最大規模のリクナビやマイナビが該当します。特徴としては、企業掲載のページと特集ページなどがあり、オプションなども豊富にある点です。企業掲載のページは、会社の基本情報や募集要項などを掲載できる仕様となっており追加費用をかけるとより多くの情報を掲載できるようになっています。

メリット
  • 大手媒体のため、広告や大学周りなどをおこなっているため学生登録人数が多い
  • オプションが豊富
  • サイト上で学生とのやり取り(応募~選考の案内等)をおこなえるため、管理がしやすい
デメリット
  • 大手企業も多数掲載しているため、中小企業は埋もれてしまうことがある
  • 画一的な掲載内容になりがちなため、差別化が図りにくい

 

 

3.主要新卒就職サイトの特徴

学生、企業双方の利用率が高い、4つの就職サイトについて特徴や料金をご紹介します。

3-1.マイナビ

就職情報サイトNO.1といえばマイナビ!

マイナビロゴ

学生登録者数・企業掲載社数ともに就職サイトとしては、業界トップクラス

サイトと連動した全国開催の合同企業説明会なども展開しています。マイナビは、学生の約90%が利用している就職情報サイトで、掲載できる情報は、企業情報、採用情報、セミナー情報となっています。

インターンシップのプレ期間かから、本サイト期間まで利用する企業様が多いのも特徴です。

就職サイトをご検討の際は、下記より資料請求が可能です。

マイナビの特徴

もっとも多くの学生が活用している就職サイトの1つです。22年卒版(2021年3月時点)では、会員数が約90万人となっています。掲載している企業規模も幅広くなっていますが、その中でも特に従業員300人未満の企業が全掲載企業の約60%を占めます。

幅広い業界の企業が掲載をしていますが、保育や薬学などに特化した企業向けにはサイト内に特集ページを用意しています。また、サイトと連動しているイベントを全国でインターンシップ期間から継続的におこなっています。

毎年6月から翌年2月中旬までは採用活動の前段となるインターンシップの掲載をすることもでき、母集団形成に役立ちます。掲載している企業数も多いため、オプションやその他の手法も含めて工夫する必要があります。

マイナビの料金
 掲載時期基本料金
インターンシップ80万円~
3月以降のプラン160万円~

 

※ただし、多くの企業がただ掲載するだけではなくオプションを活用しています。オプションについては学生へダイレクトメールを送付できるものや、サイト内で上位に表示されるようにするものなど非常に多くあります。自社に合ったプランにするためにも、さまざまなプランの組み合わせを検討されるのがおすすめです。

 

掲載前のワンポイント!

インターンシップサイトオープンの6月1日と広報解禁の3月1日に掲載したい企業が集中するため、この日程で掲載をしたい場合は1ヶ月以上前に発注や原稿の準備をおこなうことをおすすめします。

3-2.リクナビ

マイナビに並び、学生利用率の高いリクナビ

  • マイナビと並んで多くの学生が活用している就職サイトの1つです。

  • 22年卒版(2021年3月1日時点)では、会員数が約87万人となっています。全国各地で合同企業説明会やインターンシップ向けイベントもおこなっています。

    面接の日程調整など業務を支援してくれるサービスや学生データ管理システムがあり、情報サイトや大学経由の学生データを取り込むことも可能です。

サービス詳細はこちら

リクナビの料金
掲載時期基本料金
インターンシップ30万円
3月以降のプラン40万円~

 

※オプションについてもインターンシップ期間から豊富にありますが、基本情報のプランによっては使用できるオプションと使用できないオプションがあります。

掲載前のワンポイント!

マイナビ同様に、インターンシップサイトのオープンの6月1日と広報解禁の3月1日に掲載したい企業が集中するため、この時期からスタートする場合には早めのご準備をおすすめします。

3-3.あさがくナビ

 

就職サイトとダイレクトリクルーティングのハイブリッドサービス

  • ダイレクトリクルーティングサイト会員数NO.1サービス*

  • (*東京商工リサーチ調べ)

  • もともとはマイナビやリクナビと並んであさがくナビも一般的な就職サイトとして運営されてきましたが、多様化した就職活動・採用活動に対応すべくダイレクトリクルーティングサイトとへと進化したサービスです。一定の知名度により多くの就活学生に登録してもらえ、イベントと連動することでより活発な学生に絞ってアプローチすることが可能です。

資料ダウンロードはこちら

あさがくナビの料金
掲載期間基本料金
12週間35万円~

 

※オプションについては、他の就職サイトと同じようにさまざまなものを組み合わせて使用することが可能です。

 

掲載前のワンポイント!

基本掲載料は他社サイトが通年掲載の中で複数あるのに対して、掲載期間で選択できる方式です。駆け込み採用にも活用できます。

3-4.キャリタス就活

就職サイトの中でも機能性に長ける就職サイト

  • キャリタス就活は、株式会社ディスコが運営する就職サイトです。学生登録数は、オリジナル機能としては、「気になる」という、企業から学生へ自社を見てもらえるようにアクションを取ることで早期からアプローチを可能にしています。「キャリタスUC(求人票配信システム)」を利用した求人票配信実績を所属大学ごとに表示し、学生に新しい企業発見の軸も提供しています。

    また、国内最大級のOB・OG訪問プラットフォームである「HELLO,VISITE online」とサービス連携も開始し、OB・OG訪問を接点にインターンシップや早期学生アプローチからファン層形成にも力を入れています。

資料ダウンロードはこちら

キャリタス就活の料金
掲載時期基本料金
インターンシップ50万円
3月以降のプラン50万円

 

3つのプランから選択することになりますが、他のサイト同様豊富なオプションを選ぶことができます。利用企業の要望や目的に合わせて使い分けをおこなうことで、効果的に活用することが可能です。

 

掲載前のワンポイント!

サイト連動型のイベントも全国各地で開催しています。他社とイベントと異なり業種ごとにブース区分けをおこなう、セグメント別(職種や志向など)イベントなど工夫を凝らしたものを実施しています。

3-5.キャリタス就活

口コミ情報を活かした採用支援就職サイト

  • ONE CAREERは、多くの学生口コミを集めたメディアです。学生から投稿される企業の口コミ情報を活用して会員を獲得している点が他の大手就職サイトとの違いです。

    4万社以上の企業情報に加え、30万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。

    その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH就活生の80%以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWebメディアとして近年急速に成長しています。

資料ダウンロードはこちら

ONE CAREERの料金
掲載時期基本料金
通年40万円~

 

※無料トライアルもご用意しております。

資料ダウンロードボタンよりお問い合わせください。

 

4.主要就職サイト特徴・料金比較

5つの就職サイトの特徴について見てきましたが、自社にあったサイトがなかなか選べないとお悩みの採用担当者様も多いのではないでしょうか。

4-1.就職サイト料金比較表

先程ご紹介した、マイナビ・リクナビ・あさがくナビ・キャリタス就活を一覧にして見比べてみましょう。

 マイナビリクナビあさがくナビキャリタス
就活
ONE CAREER
基本プラン
料金(通年)
160万円110万円100万円90万円150万円
サイト
連動イベント
・大型は主要都市開催
・小規模は全国で開催
・大型は主要都市開催
・小規模は全国で開催
・東名阪を中心に開催・大型は主要都市開催
・小規模は全国で開催
DM機能
※機能が2種類に
分かれている
スカウト機能
原稿修正基本無料
※企画により
有料
基本無料
※企画により
制作費が発生
無料無料無料
特徴・学生登録数1位・企業掲載数1位・ダイレクトリクルーティング型スカウト・大学求人票と連携した情報新卒採用マーケットトップクラスの口コミサイト

4-2.お悩み別おすすめサイトの選び方

それぞれの特徴や使用したい機能と併せて、どのサイトを使うのがおすすめかをまとめました。参考にしていただければと思います。

はじめて掲載するならマイナビ・リクナビ

これまで採用活動を実施したことがない、実施していたけれど就職サイトを活用したことがないという方もいるでしょう。

まずは、掲載をスタートしてみようという企業様にはマイナビ・リクナビがおすすめです。

学生登録数が多いため、リーチできる数も多い
・全国に向けて告知をおこなっているため、広く採用活動が可能
・ブログ等が充実しているため、学生へのアピール導線が複数ある

 

イベントと組み合わせて活動するならキャリタス就活がおすすめ

早期と言われるインターンシップ時期からイベント開催が活発なキャリタス就活。イベントでの活動が強い・好きという企業様にはおすすめです。

全国での採用を検討している

・時期に合わせて志望学生別なども開催している

・イベント会場が業種ごとに分かれているため、業種志望の学生と接点を持てる可能性が高い

 

キャリタスの詳細はこちら

3つ以上のサイトに掲載する場合にはあさがくナビがおすすめ

登録学生数が他と比べるとやや少ないあさがくナビですが、中小企業に特化しているという特徴があるため2つ以上掲載される企業様にはおすすめです。

中小企業特化と謳っているため、学生にも打ち出しが明確化している

・ダイレクトリクルーティングを意識した設計により、スカウト配信など工夫が可能

掲載企業数が他社よりも少ないため、埋もれにくく差別化が図りやすい

 

 

あさがくの詳細はこちら

就職サイト新しい活用方法を試すならONECAREERがおすすめ

学生からの投稿により、膨大な数の企業の採用活動情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や、自社の評判に基づく情報提供が可能です。

長い利用期間と高いアクティブ率

豊富なユーザーデータでデータに基づいた採用活動が可能

認知向上につなげることができる

 

ONE CAREERの詳細はこちら

インターンシップサイトからの継続活用を希望するならマイナビがおすすめ

インターンシップ期間から継続的に採用活動をされている企業様もここ数年は多いと思います。マイナビは、インターンシップ期間からOB・OGを活用したコンテンツや仕事理解のためのコンテンツが充実しているためおすすめです。

学生が知りたいと感じている先輩社員・OB・OG活用コンテンツが豊富

通常サイトとつなぎの期間として2月に準備期間を敢えて設けている

インターンシップサイトから就職サイトまでの移行がスムーズにおこなえる用設計されている

5.まとめ

いかがでしょうか。就職サイトそのものはとても似ている形ですが、コンセプトや強みとしているところはサイトによって異なっています。

自社の採用活動に合っているかという点も重要ですが、学生の利用状況や求める人物像に合わせてうまく使い分けをおこなうことも必要です。

また、費用に関してもオプションや採用活動終了までにかかる工数なども加味して考えていくことが重要です。

 

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主要就職サイト一括資料請求

就職サイトも色々ありますが、「どれがいいのかよくわからない」「とりあえず仕様が知りたい」という担当者様は一括資料請求がおすすめです。新卒採用で人気のマイナビ・あさがく・キャリタス・ONE CAREERの4つのサービスのご紹介になります。

各サイトで特徴や強みが異なり、自社にどの就職サイトが合うのかを調べるには各サイトまとめてみることをおすすめしています。

新卒採用も多様化しているものの、就職サイトは外せない手法であるのは間違いありません。新卒採用の成功を左右するサイト選びにお役立てください。

この事例・記事に関わった営業担当

新卒採用全般お任せください!

新卒で入社して以降ずっと、新卒採用支援事業に所属しています。より良い採用に向けて人事の方とご相談させていただく時間が大好きです。3年間の産休・育休で年子の女の子2人を出産し、今は育児・家庭と仕事の両立に日々奮闘しています!

名前

小泉

得意領域
  • 新卒採用全般

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