就職サイトの掲載料金・特徴を徹底比較|マイナビ・リクナビなど主要5サイトを解説!
就職サイト

新卒採用をおこなううえで活用されることの多い就職サイトですが「種類が多く、自社にどのサービスがマッチするか選べない」「それぞれどのような特徴や違いがあるかわからない」とお悩みの担当者も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では
・就職サイト主要5媒体の比較一覧表
・就職サイト主要5媒体の料金や特徴のご紹介
・採用課題別の就職サイトの選び方 など
新卒採用において、企業・学生から活用されている主要な5つの媒体を徹底比較します。
就職サイト選びにお困りの方や、すでに活用しているものの効果が出ないとお悩みの方はぜひご一読ください。
目次
1.就職サイト主要5媒体比較一覧表
新卒採用で人気の「マイナビ」「リクナビ」「あさがくナビ」「キャリタス就活」「ONE CAREER」の5つの媒体について、料金や特徴の詳細を一覧でご紹介します。
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サービスを選ぶために、実際に利用するとなった場合の費用が知りたい方も多いのではないでしょうか?
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サービス | 料金 | 特徴 |
マイナビ | 情報掲載:30万円~ インターンシップ(サマー+AW期間):160万円~ 3月以降のプラン(通年):80万円~ | ・企業掲載社数No.1、学生登録数No.1 ・業界、従業員規模問わず、多くの企業が幅広く利用 ・大規模イベントからWEBイベントまで幅広く実施 |
リクナビ | インターンシップ(サマー+AW期間):50万円~ 3月以降のプラン(通年):120万円~ | ・マイナビに次ぐ主要就職サイト ・母集団形成のため、複数の就職サイトを活用する際に利用している企業が多い |
キャリタス就活 | インターンシップ:60万円~ 3月以降のプラン:50万円~ | ・サイト連動型イベントが充実 ・首都圏・関西圏中心に利用企業が多数 |
あさがくナビ | 12週間:35万円~ | ・中小・ベンチャー企業に特価したサイト設計 ・ダイレクトリクルーティング系オプションが豊富 |
ONE CAREER | 通年:40万円~ | ・口コミ情報サイト上で学生にアプローチできるサービス ・どこよりも豊富なユーザーデータ、長い利用時間と高いアクティブ率 ・通常の就職サイト以外のチャネルをお探しの方におすすめ |
マイナビ、リクナビ、キャリタス就活の3媒体はインターンシップと3月以降のプランで料金がわかれる仕組みになっています。基本的には通年で掲載する企業が多いため、掲載にかかる料金はその合算として考えておくと良いでしょう。
あさがくナビは、新卒業界では珍しく、12週間から掲載が可能です。採用を注力したい期間に絞って掲載することが可能なため、集客力強化のための施策としても活用されています。
ONE CAREERは通年で掲載ができる就職サイトです。比較的安価な金額で掲載ができるため、取り入れやすいサービスになっています。
次の2章では、それぞれの就職サイトの特徴や料金について詳しく解説していますので、サービス詳細が気になる方は合わせてご活用ください。
2.就職サイト主要5媒体の料金や特徴
本章では、1章でご紹介した主要5媒体について、各サービスの特徴や料金を詳しくご紹介します。
2-1.マイナビ
- 就職情報サイトNO.1といえばマイナビ!
学生登録者数・企業掲載社数ともに就職サイトとしては、業界トップクラス。
サイトと連動した全国開催の合同企業説明会なども展開しています。
インターンシップのプレ期間から、本サイト期間まで利用する企業様が多いのも特徴です。
就職サイトをご検討の際は、下記より資料請求が可能です。
もっとも多くの学生が活用している就職サイトの1つです。
25年卒版(2023年10月1日時点)では、会員数が約60万人となっています。
掲載している企業規模も幅広くなっていますが、その中でも特に従業員300人未満の企業が全掲載企業の約60%を占めます。
幅広い業界の企業が掲載をしていますが、保育や薬学、理系などに特化した企業向けにはサイト内に特集ページが用意されています。
また、サイトと連動しているイベントが全国でインターンシップ期間から継続的におこなわれています。
毎年6月から翌年2月中旬までは採用活動の前段となるインターンシップの掲載をすることもでき、母集団形成に役立ちます。
掲載している企業数も多いため、オプションやその他の手法も含めて工夫する必要があります。
マイナビの料金
掲載時期 | 基本料金 |
情報掲載 | 30万円~ |
インターンシップ(サマー+AW期間) | 160万円~ |
3月以降のプラン(通年) | 80万円~ |
※多くの企業がただ掲載するだけではなくオプションを活用しています。
オプションについては学生へダイレクトメールを送付できるものや、サイト内で上位に表示されるようにするものなど非常に多くあります。
自社に合ったプランにするためにも、さまざまなプランの組み合わせを検討されるのがおすすめです。
掲載前のワンポイント! インターンシップサイトオープンの6月1日と広報解禁の3月1日に掲載したい企業が集中するため、この日程で掲載をしたい場合は1ヵ月以上前にお申込みや原稿の準備をおこなうことをおすすめします。 |
2-2.リクナビ
- マイナビに並び、学生利用率の高いリクナビ
マイナビと並んで多くの学生が活用している就職サイトの1つです。
25年卒版(2023年10月1日時点)では、会員数が約56万人となっています。
全国各地で合同企業説明会やインターンシップ向けイベントもおこなっています。
面接の日程調整など業務を支援してくれるサービスや学生データ管理システムがあり、情報サイトや大学経由の学生データを取り込むことも可能です。
リクナビの料金
掲載時期 | 基本料金 |
インターンシップ(サマー+AW期間) | 50万円~ |
3月以降のプラン(通年) | 120万円~ |
※オプションについてもインターンシップ期間から豊富にありますが、基本情報のプランによっては使用できるオプションと使用できないオプションがあります。
掲載前のワンポイント! マイナビ同様に、インターンシップサイトのオープンの6月1日と広報解禁の3月1日に掲載したい企業が集中するため、この時期からスタートする場合には早めのご準備をおすすめします。 |
2-3.あさがくナビ
- 就職サイトとダイレクトリクルーティングのハイブリッドサービス
ダイレクトリクルーティングサイト会員数NO.1サービス*
(*東京商工リサーチ調べ)
もともとはマイナビやリクナビと並んであさがくナビも一般的な就職サイトとして運営されてきましたが、多様化した就職活動・採用活動に対応すべくダイレクトリクルーティングサイトとへと進化したサービスです。
一定の知名度により多くの就活学生に登録してもらえ、イベントと連動することでより活発な学生に絞ってアプローチすることが可能です。
あさがくナビの料金
掲載期間 | 基本料金 |
12週間 | 35万円~ |
※オプションについては、他の就職サイトと同じようにさまざまなものを組み合わせて使用することが可能です。
掲載前のワンポイント! 基本掲載料は他社サイトが通年掲載の中で複数あるのに対して、掲載期間で選択できる方式です。 駆け込み採用にも活用できます。 |
2-4.キャリタス就活
- 就職サイトの中でも機能性に長ける就職サイト
キャリタス就活は、株式会社ディスコが運営する就職サイトです。
学生登録数は、オリジナル機能としては、「気になる」という、企業から学生へ自社を見てもらえるようにアクションを取ることで早期からアプローチを可能にしています。
「キャリタスUC(求人票配信システム)」を利用した求人票配信実績を所属大学ごとに表示し、学生に新しい企業発見の軸も提供しています。
また、OB・OG訪問を接点にインターンシップや早期学生アプローチからファン層形成にも力を入れています。
キャリタス就活の料金
掲載時期 | 基本料金 |
インターンシップ | 60万円~ |
3月以降のプラン | 50万円~ |
3つのプランから選択することになりますが、他のサイト同様豊富なオプションを選ぶことができます。
利用企業の要望や目的に合わせて使い分けをおこなうことで、効果的に活用することが可能です。
掲載前のワンポイント! サイト連動型のイベントも全国各地で開催しています。 他社とイベントと異なり業種ごとにブース区分けをおこなう、セグメント別(職種や志向など)イベントなど工夫を凝らしたものを実施しています。 |
2-5.ONE CAREER(ワンキャリア)
- 口コミ情報を活かした採用支援就職サイト
ONE CAREERは、多くの学生口コミを集めたメディアです。
学生から投稿される企業の口コミ情報を活用して会員を獲得している点が他の大手就職サイトとの違いです。
4万社以上の企業情報に加え、50万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH就活生の80%以上が利用し、月間利用者数150万人のアクセスが集まるWebメディアとして近年急速に成長しています。
ONE CAREERの料金
掲載時期 | 基本料金 |
システム利用料+掲載料/月 | 30万円+10万円/月~ |
掲載前のワンポイント! 料金は求人掲載サービス、スカウトサービスでわかれており、それぞれ2種類ずつあるので採用人数や活用目的に合わせて選択が可能です。 求人掲載サービス:ライトプラン、スタンダードプラン スカウトサービス:定額プラン、成果報酬型プラン |
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3.就職サイトの選び方│採用課題別
次に、採用課題ごとのおすすめ就職サイトについてご紹介します。
企業によって採用状況や採用目的も異なるため、各就職サイトの特徴を押さえた上で自社に合うサービスを選択するようにしましょう。
3-1.就職サイトを初めて活用する
これまで採用活動を実施したことがない企業や、実施しているものの就職サイトを活用したことがない企業にマッチするのがマイナビです。マイナビはほかの就職サイトと比較して学生の利用率が高いサイトのため「企業認知度に不安があるため学生が集まらないのではないか」というお悩みをお持ちの企業にもおすすめです。
さらにスカウト機能や上位表示オプションなど、企業の採用状況に合わせて使える機能をカスタマイズすることができるため、就職サイトをはじめて掲載する企業も自社の採用目的に合わせて効率的に活用することが可能です。
・学生登録数が多いため、リーチできる数も多い
・全国に向けて告知をおこなっているため、広く採用活動が可能
・ブログ等が充実しているため、学生へのアピール導線が複数ある
就職サイトでの集客と合わせて、リアルやオンラインのイベントを掛け合わせたい企業にはキャリタス就活がマッチします。キャリタス就活では「キャリタス就活フォーラム」と呼ばれるイベント・合同企業説明会のサービスも提供しており、就職サイトと掛け合わせることで企業情報画面からイベントへの集客も実現できます。「就職サイトだけでは集客が不安」「イベント集客が年々落ちてきている」という企業におすすめです。
・全国での採用を検討している
・時期に合わせて志望学生別なども開催している
・イベント会場が業種ごとに分かれているため、業種志望の学生と接点を持てる可能性が高い
3-3.複数の就職サイトを掛け合わせて活用したい
登録学生数がほかの就職サイトと比べるとやや少ないあさがくナビですが、中小企業に特化しているという特徴があるため2つ以上掲載される企業におすすめです。
・中小企業特化と謳っているため、学生にも打ち出しが明確化している
・ダイレクトリクルーティングを意識した設計により、スカウト配信など工夫が可能
・掲載企業数が他社よりも少ないため、埋もれにくく差別化が図りやすい
3-4.既存の就職サイトの効果が落ちてきた
ONECAREERは、就職サイトの新たな形として、学生からの口コミ投稿により膨大な数の企業の採用活動情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や、自社の評判に基づく情報提供が可能です。
・「就職活動で最も利用している就職ナビ」では、マイナビに次いで学生から選ばれたサービス(HR総研×楽天みん就:2023年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】より)
・エントリー時期だけでなく、年間を通した長い利用期間と高いアクティブ率
・学生からの口コミで、他社の採用状況を参考に採用活動が可能
3-5.インターンシップから効率的に集客したい
近年、インターンシップ期間から継続的に採用活動をされている企業が多いです。
マイナビは、インターンシップ期間からOB・OGを活用したコンテンツや仕事理解のためのコンテンツが充実しているためおすすめです。
・学生が知りたいと感じている先輩社員・OB・OG活用コンテンツが豊富
・通常サイトとつなぎの期間として2月に準備期間を敢えて設けている
・インターンシップサイトから就職サイトまでの移行がスムーズにおこなえる用設計されている
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サービスを選ぶために、実際に利用するとなった場合の費用が知りたい方も多いのではないでしょうか?
募集人数やエリア・気になるサービスを選ぶだけで簡単に無料見積もりができます!
ご要望に合わせて、複数サービスの費用や、キャンペーン費用を知ることができます。
4.新卒就職サイトのメリット・デメリット
企業目線で見た場合、就職サイトを使う際のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?
【メリット】学生登録人数が多い・管理がしやすい
- ・大手媒体は広告や大学周りなどをおこなっているため学生登録人数が多い
- ・オプションが豊富
- ・サイト上で学生とのやり取り(応募~選考の案内等)をおこなえるため、管理がしやすい
【デメリット】埋もれてしまう・差別化が図りにくい
- ・大手企業も多数掲載しているため、中小企業は埋もれてしまうことがある
- ・画一的な掲載内容になりがちなため、差別化が図りにくい
5.まとめ
いかがでしょうか。
就職サイトそのものはとても似ている形ですが、コンセプトや強みとしているところはサイトによって異なっています。
自社の採用活動に合っているかという点も重要ですが、学生の利用状況や求める人物像に合わせてうまく使い分けをおこなうことも必要です。
また、費用に関してもオプションや採用活動終了までにかかる工数なども加味して考えていくことが重要です。

中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
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斎藤/新卒採用領域
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