新卒採用の料金・特徴をご紹介│10タイプ・33 サービスを比較
新卒採用
新卒採用は時代の変遷にともない、手法がさまざま変化してきました。今や、どの手法を使いどう組み合わせるべきかお悩みの方も多いと思います。
本記事では
・新卒採用をおこなうメリット
・新卒採用サービス10種
・手法別各サービスの特徴や料金
1.新卒採用をおこなうメリットは?
株式会社ディスコの キャリタスリサーチの2022 年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査.pdfによると、前年よりも採用を「増加」すると回答した企業は全体の15.6%に対し、「減少」すると回答した企業は12.9%となり、「増加」が「減少」をやや上回る結果となっています。
ここでは、新卒採用をおこなうメリットを見ていきたいと思います。
参照:株式会社ディスコ「キャリタスリサーチの2022 年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査.pdf」
1-1.一括採用で採用・教育が効率的
新卒採用は、採用選考から入社後の教育・育成までを同時期におこなうことができます。
複数の人材を一括してアプローチや対応ができるため、効率性は上がります。
新卒人材は、ほとんどがアルバイト以外の職務経験がなく、人材の能力やスキルのばらつきがありません。
このため、入社後に必要な教育やその後の育成の企画や準備も事前に整えやすいといえます。
1-2.将来を担う優秀な人材が確保できる
中途採用がスキル採用といわれることにに対して、新卒採用はポテンシャル採用といわれます。
新卒採用は、ポテンシャルを期待して自社の将来を担う優秀な人材に育てることが可能です。
すでに働いている人の中から、優秀な人材を引き抜くことは容易ではありません。
多くの場合、現職の企業がしっかりとコア人材として目をかけており、転職の可能性も低いからです。
このため、新卒人材の中から優秀な人を探し出すことが有効と考えられます。
1-3.組織の活性化と強化を期待できる
新卒人材は、職場を活性化させるパワーを持っています。
何かと上司が手をかけることも多いですが、良くも悪くも職場の中に新しい風を巻き起こす働きをします。
そのため、新卒社員の存在と彼らが持つ新しい視点は、既存社員の刺激になり、停滞やマンネリ化を防ぐことができます。
既存社員は指導や教育、交流など、新卒社員と接する中で自分の理解が不足している点を明確に認識することができます。
既存社員のさらなるスキルアップにもつながり、全体的な組織力の強化も見込めます。
1-4.企業文化が浸透しやすい
新卒社員は、学生時代を終えたばかりで、社会人としての価値観も形成・確立されていません。
このため、自社が持つ企業文化や価値観を受け入れやすい=浸透しやすいという特徴があります。
新卒入社で勤続が長くなるほど、高いロイヤリティを持って働いてもらえる可能性がある層なのです。
1-5.組織内の人員バランスが適正になる
新卒年代層は、企業の将来を担う次世代人材です。
将来を見越した人材育成も必要となります。
今や、企業は目先の利益を追求するだけでは、10年、20年先にも存続し、存在価値高く競争力を維持していくことが難しい時代です。
あらゆる年代層を取り込み、多様性を活かす上でも、新卒採用でバランスを取っていくことができるのです。
2.新卒採用サービスの種類
新卒採用市場の活況を受け、学生に対する採用活動をスムーズに、効率的に進めるための手法も多様化しています。
ここでは、新卒採用サービスの種類をご紹介します。
まずは、自社の課題や不足点に照らして、比較しながら最適な種類を選定しましょう。
2-1.採用コンサルティング
採用コンサルティング会社は、企業の採用業務を強力にサポートしてくれるパートナーです。
経営戦略に沿った採用戦略の立案から、採用組織メンバーの構築、採用活動、採用フローの構築からPDCAまで提案やアドバイスが提供されます。
自社の新卒採用がうまくいっていない、採用メンバーのスキルに不安がある企業に適しています。
2-2.就職サイト
採用活動をおこなう企業や就職活動をする学生のほとんどがインターネットを介してそれぞれの活動を進めています。
就職サイトは、お互いにとっての情報収集とアピールのできるプラットフォームとして認識されています。
企業側は、求人内容や企業情報の発信、求人に対する応募の受付、登録学生の中から人材を探すことができます。
学生の傾向や動向を知りたい企業、ある程度認知度のある企業、採用人数が多い企業は効果を見込める媒体です。
2-3.合同説明会、イベント
新卒採用では、まずは自社の存在を知ってもらうことがポイントです。
合同説明会や各種イベントは、人材関連機関やエージェントが開催し、学生との出会いの場として提供されています。
学生に自社のことを知ってもらいたい、より詳しく自社のことを伝えたい企業のためのサービスです。
認知度の低い中小企業、学生とのはじめの接点が欲しいという企業におすすめです。
2-4.ダイレクトリクルーティング
ターゲット層に逆アプローチする採用が主流となった今、注目が集まっている採用手法です。
企業が自社にマッチする求職者を自ら探してアプローチする「攻め」の採用です。
採用コストをおさえつつ、より自社とのマッチ度が高い人材を採用したいという企業におすすめです。
2-5.新卒紹介
人材紹介エージェントの中には、新卒紹介に特化したサービスを提供しているエージェントがあります。
中途採用とは大きく異なる新卒採用フローをすべて任せることが可能です。
新卒採用に精通したエージェントが、新卒採用市場のトレンドや学生の動向をリアルタイムにキャッチして的を射たアプローチをおこないます。
はじめて新卒採用をおこなう企業や、中途採用で手一杯という企業はぜひ1度検討してみてください。
2-6.ターゲティング広告
採用活動にもマーケティングが必要な時代になってきています。
ターゲティング広告はリスティング広告・SNS広告、SEOなどWebマーケティングスキルを活用した新しいターゲット集客サービスです。
Web発信には、少なからずITの専門的な知識や技術が必要になってきます。
マーケティングやITの専門家の力を借りるのも1つの効率策といえるでしょう。
ターゲットとなる学生に自社の情報を届けたい、求人サイトに依存しない独自の採用ルートを構築したいと考えている企業におすすめです。
2-7.採用アウトソーシング(採用代行)
採用アウトソーシングは、貴社の採用業務を一括、もしくは分割して委託できるサービスです。
新卒採用では、一気に応募やエントリーが殺到するなど、初期の段階から膨大な工数が発生しがちです。
煩雑な作業をアウトソースすることで、採用担当者はコアな重要業務に専念することができます。
採用担当者が少ない、採用におけるコア業務に注力したいという企業にとっては効果的施策となるでしょう。
2-8.採用管理システム
新卒採用は、母集団形成、イベント開催、求人や企業情報の発信、応募対応、選考、面接、内定フォロー、入社など数々のフェーズがあります。
その中で、学生一人ひとりへの対応、情報把握、整理、比較、フォローをおこなうのは容易ではありません。
応募者や候補者のデータ、メール、電話、スケジュール調整、SMSでのやり取りと多くの処理にツールが必要です。
採用管理システムがあれば、一元的に管理でき、採用業務を効率的に進めることができます。
母集団が多く、採用担当者が複数いることで対応漏れや機会損失が目立つという企業におすすめです。
2-9.採用ツール制作
新卒採用のさまざまな活動の中で、パンフレット、採用サイト、動画などのツールがあると非常に便利です。
ITの専門家の力を借りた、クリエイティブ制作のサービスを活用するのはいかがでしょうか。
素人では出せない、デザイン力とアウトプットの質が手に入ります。
内部制作で済ませるケースもありますが、デザインが専門ではない採用担当者の負担になってはいないでしょうか。
制作時間も短くなり、採用担当者は本来の採用業務に専念できます。
2-10.適性検査
新卒人材は職務経験がないため、それぞれの個性や適性が見えにくいものです。
提出される履歴書やエントリーシートが、どれも同じに見えてしまうことも少なくありません。
個々の学生の特性把握、そして業務に対する適性を見分けるために、適性テストを取り入れるのも効果的です。
企業の目的に合わせて、さまざまな種類の適性テストがあります。
新卒採用でもマッチングの精度を上げたい企業におすすめです。
3.新卒採用サービス紹介
では、上記でご説明した項目ごとに、具体的な新卒採用サービスをまとめました。
各企業に有効、かつ最適なサービスを見つけていただけますと幸いです。
各サービスの特徴や料金などをご紹介していますので、ぜひ比較検討にお役立てください。
3-1.採用コンサルティング
インターンシップ企画
- 特徴
- ・中小企業から大手企業まで、10,000社を超える豊富な支援実績
- ・幅広い商材のなかから最新・最適なソリューションをご提供
- ・市況を見極め、インターンシップの集客、運営、効果測定までをトータルサポート
- ・イベント企画やワークショップなど、パッケージではなくオリジナルで企画
サービス | 料金 |
インターンシップの企画立案・運営サポート | 50万円~ |
オリジナルコンテンツ開発 | 100万円~ |
オリジナルコンサルティング
- 特徴
- ・採用戦略や採用フロー、惹き付け方やコンテンツを見直し、採用プロセスの最適化を実現
- ・各企業の課題に合わせたオリジナル企画を開発することが可能
- ・魅力的なコンテンツで学生の母集団形成・惹き付けに
サービス | 料金 |
コンサルタント(8時間) | 30~50万円前後 |
3-2.就職サイト
マイナビ
- 特徴
- ・インターンシップ期間から学生登録40万人以上、業界を牽引する主要就活サイト
- ・学生の利用率はほぼ100%で、採用活動のベースとして活用できる
- ・50種類を超える豊富なオプション企画で採用課題を解決できる
サービス | 料金 |
バリュープラン | 定価80万円~ |
マイナビインターンシップサイト
- 特徴
- ・プレサイト公開となる6月から学生登録数約20万人と業界を牽引する主要就活サイト
- ・学生の利用率ほぼ100%と、母集団形成のためのもっともベーシックなツール
- ・豊富なオプション企画で採用課題を解決できる
サービス | 料金 |
プレ企業情報掲載パッケージA | 定価60万円~ ※別途オプションあり |
キャリタス就活
- 特徴
- ・企業と学生がお互いの興味関心が分かる「気になる」機能が好評
- ・便利な機能を備えたキャリタス就活2022専用アプリで就活生の利用度アップ
- ・VISITS OBとの連携で、ターゲット層にダイレクトな働きかけができる
サービス | 料金 |
プレサービス版 スタンダートプラン | 90万円 |
プレサービス版 エントリープラン | 50万円 |
あさがくナビ
- 特徴
- ・会員登録数34万人!登録学生の8割以上が中小企業を希望
- ・全国の文系・理系学生にアプローチできる
- ・Web面談システム「スマ面」で、遠隔セミナーや面談、面接ができる
サービス | 料金 |
国公立上位校強化Aプラン | 70万円~ |
上位校~中堅校対象Bプラン | 50万円~ |
ONECAREER
- 特徴
- ・新卒採用マーケット内で最大級の学生の声(クチコミ)を集めたWebメディアを運営
- ・オンラインイベントへの参加が可能
- ・長い利用期間と学生の高いアクティブ率
サービス | 料金 |
フリー | 0円 |
ライト | 30万円(システム利用料)+10万円/1ヶ月 |
スタンダード | 30万円(システム利用料)+30万円/1ヶ月 |
3-3.合同説明会、イベント
マイナビ EXPO
- 特徴
- ・業界ダントツの情報量と情報力の説明会開催
- ・日本最大級の合同企業説明会の開催
- ・47都道府県、50都市で開催
サービス | 料金(目安) |
開催地、出展内容により変動 | 50万円~ |
マイナビ就職セミナー
- 特徴
- ・中規模イベントのため落ち着いた企業説明会ができる
- ・学生のイベント認知度、参加率、満足度が高い
- ・全国47都道府県全てで開催
サービス | 料金 |
東京会場/1ブロック | 45万 |
大阪会場/1ブロック | 35万 |
名古屋会場/1ブロック | 30万 |
アクセス就活フェア2022
- 特徴
- ・人事担当者と学生の距離が近く、安定した面談数を確保できる
- ・年間90回以上開催されているため、採用スケジュールに合わせやすい
- ・学生の動きを考えた会場作りで質の高い出会いを創出
サービス | 料金 |
東京/一日 | 40万 |
大阪/一日 | 35万 |
キャリタス就活フォーラム 2022
- 特徴
- ・国内30都市で年間250回開催されているため、就活期後半でも効果が期待できる
- ・毎年約24万人が来場する知名度の高いイベント
- ・機械・情報系、土木・建築系、理系、U/Iターンなど限定イベントもあり
サービス | 料金 |
東京会場 スタンダード | 90万円 |
大阪会場 スタンダード | 75万円 |
福岡会場 シングル | 55万円 |
Meets Company
- 特徴
- ・全国8ヶ所、年間600回以上のイベントを開催、集客も任せられる
- ・大手志向の高いナビ就活サイトでは出会えない人材との接点を創出
- ・詳細のヒアリングに基づき、業種、業界、採用課題にマッチした人材を紹介
サービス | 料金 |
早期 9月~2月 | 25万円 |
通常期 3月~7月 | 35万円 |
後期 8月~3月 | 40万円 |
学研就職セミナー
- 特徴
- ・女子、留学生、高専、理工系など特化セミナーが充実
- ・高スキルと強いモチベーションを持つ学生の参加が多い
- ・研究熱心な学生が集まるため、企業伝達の質もあがる
- ※料金の詳細はお問い合わせください。
キャンリクフォーラム
- 特徴
- ・全国の50の大学と企業との合同相談会によるリアル情報の収集
- ・遠方の大学でも、担当者経由で学生にアプローチ可能
- ・大学のキャリアセンターの担当者と1対1の対話ができる
サービス | 料金 |
基本参画料金(2名まで参画可能) | 18万円 |
アクセス就活FOCUS
- 特徴
- ・4ブース指定+2ブースフリーでブース参加が促される
- ・業界ごとの開催のため、ターゲット人材に効率的に出会える
- ・選考試験のワンステップ免除で、学生負担の軽減に協力
サービス | 料金 |
基本ブロック | 40万円 |
理系学生採用向けイベント【Premium Startup Seminar】
- 特徴
- ・理系学生に特化をしており、機械・電気電子系の学生集客に強い
- ・1グループ6~8名前後の理系学生に20分×6回でアプローチする小規模イベント
- ・交通費・宿泊費負担で、集客率をアップ
サービス | 料金 |
理系 | 70万円 |
3-4.ダイレクトリクルーティング
Offerbox
- 特徴
- ・採用ターゲットの学生に積極的にアプローチできる
- ・高い学生アクティブ率と、スカウト開封率
- ・企業の知名度に関係なく新卒採用できる
サービス | 料金 |
早期型プラン(3名) | 75万円 |
早期型プラン(5名) | 125万円 |
LabBase
- 特徴
- ・優秀な理系学生の登録が多い
- ・他社平均スカウト返信率の倍以上で、スカウト返信率は約40%
- ・特に工学系の学生の登録が多い
サービス | 料金 |
スタンダードプラン | 240万円 |
キミスカ
- 特徴
- ・学生検索の項目は30種類以上
- ・適性検査の確認・検索が無料
- ・国公立・G-MARCH以上の学生が6割以上
- 特徴
サービス | 料金 |
年度利用プラン | 150万円 |
5ヶ月プラン | 75万円 |
dodaキャンパス
- 特徴
- ・ターゲット学生に積極的にアプローチできる
- ・就職活動前の低学年層に早めからアプローチ可能
- 特徴
サービス 料金 ベーシックプラン 60万円
3-5.新卒紹介
就職エージェントneo
- 特徴
- ・ターゲット像を絞り込み、ピンポイントに人材を探せる
- ・文系職、体育会系、留学生などカテゴリ別の紹介依頼も可能
- ・急な内定辞退や欠員補充にもスピーディーに対応できる
-
- 特徴
-
サービス 料金※成果報酬型 文系学生(一律) 100万円 理系学生(一律) 110万円
理系就職エージェントneo
- 特徴
- ・利用者35,000以上、内定実績2,300以上、求人社数1万社の実績
- ・理系人材にピンポイントにアピール・アプローチが可能
- ・競争率の高い理系人材を紹介してもらえるため、効率性が高い
- 特徴
-
サービス 料金※成果報酬型 理系学生(一律) 110万円
3-6.ターゲティング広告
- 特徴
- ・最先端のマーケティング手法を取り入れて、費用対効果の高い広告コンテンツを発信できる
- ・就活サイトなど既存の求人手法に依存しない、ターゲット人材からの応募増の期待が持てる
- ・専門知識のない企業にもわかりやすい提案・設計されるのが魅力
サービス | 料金 |
クリック保証型プラン (広告表示回数120万回/1000クリック保証) | 40万円~ |
3-7.採用アウトソーシング
採用代行(RPO)サービス
- 特徴
- ・10,000社以上の導入実績を誇り、採用業務全般もしくは一部を担い、依頼企業の採用力強化を全面バックアップ
- ・自社ニーズに合わせた導入、プランニング、実施後にも運用可能
- ・土日祝日の業務やサポートの体制も整っているため、候補者対応への遅れの心配なし
サービス | 料金 |
サービスによる | 要見積もり |
3-8.採用管理システム
MOCHICA(モチカ)
- 特徴
- ・若者のコミュニケーションの主流ツール「LINE」に対応した採用管理システム
- ・電話やメールより、確実でスピーディーな学生とのやり取りを実現。日程調整がLINE上でわかりやすく伝達できるのも魅力
- ・イベント時の即エントリー、選考予約の取り付け、内定後の懇親会の日程調整などまで迅速対応
サービス | 料金 |
初期費用 | 5万円 |
スタンダードプラン | 月額6万5千円~ |
3-9.採用ツール制作
採用動画作成
サービス | 料金 ※要見積り |
コンセプト・オープニング動画 | 目安:30万円~ |
インタビュー動画 | 目安:50万円~ |
採用サイト・ホームページ作成
サービス | 料金 ※内容により変動あり |
カスタマイズプラン | 150万円 |
スタンダードプラン | 70万円 |
- ・社内外のデザイナーにより、クオリティの高いパンフレットが作成
- ・採用目線での提案をしてくれるので、学生の活用度や印象度もアップ
- ・さまざまなシーンで組み合わせ活用ができるようサポートも充実
サービス | 料金(1000部) |
カスタマイズプラン | 100万円 |
スタンダードプラン | 70万円 |
3-10.適性検査
ダイヤモンドシリーズ
- ・紙媒体でもWeb上でも実施可能な適性検査
- ・人柄・思考・興味などを測定するパーソナリティ検査
- ・ストレス耐性や知的能力まで測ることのできる総合能力検査
- ・職種ごとの適性診断も可能
サービス | 料金(一人あたり) |
紙媒体-DPI | 800円 |
Web-DPI(標準) | 2,500円 |
- ・性格、欲求、思考タイプなど個人の潜在意識や資質、適性を把握できる検査
- ・非常に細かい特性に区分された診断結果が学生の選考や見極めに役立つ
- ・採用時に限らず、内定フォローや入社後研修、組織分析にも活用可能
サービス | 料金 |
月額従量制 | 料金1万円(月額) |
年間定額制 | 料金21万円(年間) |
受験料 | 2,000円/一人あたり |
4,000件超過受験料 | 1,000円/一人あたり |
Compass
- ・性格、欲求、思考タイプなど個人の潜在意識や資質、適性を把握
- ・抑うつ・ストレス耐性を確認できる検査
- ・入社後の不適応性を見抜き、入社後のリスクを把握できる
- ・自社で活躍している社員の特性をモデル登録し学生と合致判断することができる
サービス | 料金 |
100名未満 通常プラン 受験料 | 2,000円/一人あたり |
100名以上 半額プラン 受験料 | 1,000円/一人あたり |
1,000名以上 定額プラン 受験料 | 見積もりにて |
アッテル
- 特徴
- ・これまでの適性検査と異なり、採用・配置・タレントマネジメントに活かせる
- ・「オリジナル適性診断」で価値観・スキルを定量化
- ・既存従業員の分析で最適な採用と配置を実現
- ・データ蓄積により自社分析も可能
サービス | 料金 |
初期費用 | 初年度のみ20~50万円(従業員数に応じて) |
ライトプラン | 250円/月(3,000円/年) |
スタンダードプラン | 350円/月(4,200円/年) |
プロプラン | 500円/月(6,000円/年) |
CUBIC
- 特徴
- ・人や組織の見えにくい側面を可視化
- ・採用から組織活性化までを一元管理
- ・分析から研修・コンサルティングまで
サービス | 料金(定額プラン) |
個人特性+能力検査分析 | 200万円/年 |
個人特性分析 | 120万円/年 |
能力検査分析 | 120万円/年 |
自己分析出力 | 50万円 |
サービス | 料金(従量課金プラン) |
個人特性分析 | 2,000円/件 |
能力検査分析 | 1,500円/件 |
自己分析出力 | 1,000円/件 |
4.まとめ
いかかでしたでしょうか。
新卒採用活動に役立つサービスをご紹介しました。
どのサービスを利用するのがベストなのかは、貴社の状況や課題によって異なります。
さらに、それぞれのサービス特徴や料金もさまざまなため、ぜひ詳細をご確認の上比較検討することをおすすめします。
新卒採用成功に、何か1つでも活かせるものがありましたら幸いです。
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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