新卒採用イベントの比較表|主要なイベントの特徴・料金一覧表
Web上の活動だけではなかなか学生と出会えない企業にとって、新卒採用イベントは心強い味方となります。
自社に合ったイベントを見つけていただくため、各種特徴・ターゲット学生・規模・料金などを比較しながらご紹介いたします。
目次
1.新卒採用イベントの選び方
1‐1.目的とターゲット、自社の強みと弱みに合ったものを選ぶ
毎年、数多くの新卒採用イベントが開催されています。
しかし、
・価格が安いからといって試しに出展してみたものの、学生と接点を持てた数が少なすぎた
・数が多すぎて他社に埋もれてしまい学生の印象に残らなかった
などの失敗経験を持つ企業も多いのではないでしょうか。
ここでポイントとなるのは、当日接点が持てる学生の数と自社の採用ターゲットです。
・認知度を上げ、母集団数を獲得したければ大規模イベント
・求めるターゲットのみを集めたようなイベントがあれば中・小規模イベント
・じっくり話ができて学生の印象にインパクトを与えられるようなものが良ければ小規模イベント
など、イベントに出展する目的と合わせて、自社の強みにマッチするイベントを選ぶようにしましょう。
2.新卒採用イベント出展のための準備
2‐1.ツール類の作成
新卒採用イベント参加にあたってぜひ準備しておきたいのは、パンフレットなどの手渡しできるものやブースの装飾ツールなどです。紙で印刷した資料を渡していたり、説明資料が無かったりすると、他社と比べて明らかに手抜きな印象を学生に与えてしまいかねません。ブース装飾に関しては、主に大規模イベントに複数回出展する可能性がある場合には用意しておくと使いまわすことができて便利です。
ネオキャリアでも、パンフレットリーフレット、ブースの装飾ツールなどの作成を承ることができます。事例もお見せできますので、お気軽にお声掛けください。
- 採用パンフレット制作
- デザイン会社に比べるとそのほかの案件でパンフレット作成することは少ないですが、採用に特化した学生ウケの良い冊子作成ができることが強みです。
- イベントブース装飾ツール制作
- タペストリーや椅子カバー、のぼり、などイベント時に使えるアイテムを一通り作成することが可能です。また、ノベルティの作成なども承っています。
2‐2.歩留まりの改善対策
イベントに参加した後、結局自社の個別説明会へ動員できなかったという声を多く耳にします。せっかく時間を割いてイベントに参加しても、学生と継続的に接点が持てないのは非常にもったいないため、事前に対策を打つことが重要です。
ここでポイントとなるのが、イベント当日に、その場で学生に説明会予約をしてもらうということです。基本的には、配布するアンケートの最後に説明会日程を記載して予約を受け付けるやり方が多いですが、その後の情報集計に大幅に時間がとられてしまいます。
そこで最近では、企業用のLINEアカウントを活用し簡単に説明会予約ができるように、ツールを活用する企業も多くなってきています。採用にかかる工数の削減や、歩留まりの改善対策としても非常に便利なツールとなっています。
イベント参加から自社説明会参加への歩留まりを改善し、工数削減に役立つサービスもありますので、ぜひご検討ください。
- 採用業務代行・アウトソーシング
- イベントで回収したアンケートのデータ化やその後の学生へのリマインドメールの送付、さらにはその後の裏方業務などもすべて委託することができます。
- LINE採用管理ツールMOCHICA(モチカ)
- 学生とLINEでやり取りできる採用管理ツールです。LINEを使い、学生がその場で企業の個別説明会に予約することが可能です。各種就職サイトとも連携しています。
3.新卒採用イベント比較表
3‐1.主要イベント
ネオキャリアで取り扱う一部のイベントを一覧表にまとめました。
イベント名 | 学生ターゲット | 特徴 | 規模 | 料金 |
マイナビ就職EXPO | 全学生 | 集客力の高い最大級のイベント | 大規模 | 50万円~ |
マイナビ就職セミナー | 全学生 | 全国で多数開催 | 中規模 | 30万円~ |
キャリタス就活フォーラム | 全学生・機電系・情報系・土木建築系など | 全国で多数開催 ターゲットの属性別開催もあり | 大規模 | 55万円~ |
Meets Company | 全学生・エンジニア向けなど | 全国で多数開催 ターゲットの志向別開催もあり | 小規模 | 25万円~ |
学研就職セミナー | 理工系(機械系・電気系・電子系・情報系) | 理系学生採用に特化したイベント | 中規模 | 要問合せ |
アクセス就活フェア | 全学生 | 学生との距離が近く、 安定した面談数が確保できる | 中規模 | 35万円~ |
アクセス就活FOCUS | IT・介護・福祉業界・フードサービスなど | 業界ごとの開催のため、 ターゲット人材に効率的に出会える | 中規模 | 40万円~ |
理系就職イベント Premium Matching Event | 理系学生 | 理系学生とじっくり向き合える | 小規模 | 70万円~ |
3‐2.番外編イベント
最近では、大学がブースをかまえ企業がそのブースを回るちょっと変わった「大学と企業の合同説明会」も開催されています。上位校のキャリアセンターなども参加している大人気のイベントで、不定期ですが年2回ほど開催されています。学内セミナーなどの参加をおこないたいという企業はぜひご活用ください。
イベント名 | 特徴 | 規模 | 料金 |
キャリンクフォーラム | 企業の人事が大学のブースをまわる新たな形式 大学と繋がりを作りたい企業に最適 | 中規模 | 18万円 |
- あわせて読みたい記事
- 新卒採用イベント比較|<料金比較付き>タイプ別10種のサービスをご紹介