マイナビ・リクナビの特徴を徹底比較!自社の採用に活かすには?

マイナビ・リクナビの特徴を徹底比較!自社の採用に活かすには?

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新卒採用

新卒採用において、2大就活ナビであるマイナビ・リクナビを利用するのが一般的だと考える採用担当の方も多いのではないでしょうか。

今回はこれら2つの媒体を、登録学生数や掲載企業数などの基本情報から仕様の違いなど、さまざまな視点から比較していきます。リクナビ・マイナビを、自社に適した方法で活用するための参考になれば幸いです。

 

 

 

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就職情報サイトNO.1*といえばマイナビ

マイナビは、多くの学生や企業様に利用されているインターンシップ・総合就職サイトです。
一般的な就職活動をおこなう学生の就職サイトの利用率はほぼ100%と言えますので、企業にとっても母集団形成のためのもっともベーシックなツールとなっています。

*(調査委託先:楽天インサイト株式会社(2019 年4 月)

1.マイナビ・リクナビを基本情報で比較する

 

比較

はじめに、大手就活サイトとして評価の高い「リクナビ」と「マイナビ」の基本情報の違いを見ていきます。それぞれが、何を重視して運営をおこなっているか理解しておきましょう。

1-1.基本情報で見るマイナビ・リクナビの比較

リクナビとマイナビの基本情報を比較してみました。(2021年3月グランドオープン時点)

リクナビに関しては、リクナビダイレクト終了により掲載社数が大きく減少しております。一方マイナビでもおよそ1割ほど掲載社数が減少しました。

登録学生数に関してはどちらも昨対を割れる結果になりました。昨今さまざまな新卒メディアやダイレクトリクルーティングなど、学生の就職活動の選択肢がここ数年で増えてきていることから、ナビを活用する学生が減少してきたのではと考えられます。

2021年3月時点(22年卒向けサイト比較表)
マイナビリクナビ
掲載企業数24,215社(昨年対比:93.5%)10,830社(昨年対比44.1%)
学生登録数731,820(昨年対比86.8%)703,861人(昨年対比94.1%)
※採用支援ポータル調べ
 
22年卒採用は新型コロナウイルスの影響もあり、主要ナビサイトの掲載企業数および会員数が減少しています。
 
新卒採用では当たり前だった就職ナビですが、ナビ離れが少しずつ始まっているのかもしれません。

2.マイナビとリクナビの比較│基本情報以外

ハテナ

次に、さまざまな観点からマイナビとリクナビを比較・分析してみたいと思います。

2-1.掲載企業の特徴

どのような業界の掲載が多いか

掲載企業の業界には2つのサイトに大きな差はなく、いずれもサービス・インフラ系、メーカー企業の割合が多くなっています。

リクナビは就活生にとって企業比較がしやすい作りになっているため、競合が多い業界の場合には考慮した方がいいかもしれません。

地域別から見る比較

主要都市(東京、大阪、名古屋、福岡)の企業の割合は、リクナビが7,685社(67.0%)、マイナビが12,350社(50.7%)となっています。

リクナビは主要都市に掲載企業が集まっていて、マイナビは主要都市以外の企業も掲載していることがわかります。

基本的には本社所在地で検索する学生が多いようですので、自社エリアの企業件数を検索して、その掲載企業数で利用する就職サイトを選定してもいいかもしれません。

2-2.登録学生

学生登録

文理別に見る比較

登録学生の専攻を比較すると、文系はリクナビが90%でマイナビが91%、理系についてはリクナビが89%でマイナビが86%と差が見られます。

情報、工学系の学生、開発や研究分野の学生の採用にはリクナビのほうが見つかりやすいかもしれません。

2-3.合同説明会

開催時期

20213月の時点で、すでに双方の合同説明会は活発化しています。リクナビ、マイナビ共に10月頃までの説明会スケジュールが組まれています。

合同説明会当日はエリア周辺の学生は合同説明会へ足を運ぶ可能性が高くなるため、自社での説明会は別の日程で開催するのがおすすめです。また、合同説明会開催前には各媒体社が学生向けに告知をおこなうため、学生の媒体利用度が増す傾向にあります。

2022・2023年卒採用では早期化・オンライン化がさらに加速。新型コロナウイルスの影響もあり、21年卒採用から各社説明会の開催が発表されました。
そこで主流となっているのが、「オンラインイベント」です。

料金

リクナビもマイナビも出展料は20万円前後からとなっており、時期や地域、イベントの規模によって変動があります。

時期が早ければそれだけ学生の動員数も多く見込めるため料金は高い傾向にあり、7月・8月くらいになると少しづつ安価な料金設定となっているようです。

 

開催スタイルの特徴

リクナビ開催の合同説明会は、理系募集、IT系などある分野に特化した企業だけが出展するものもあり、その種類も多彩です。

マイナビは、東京のMEGA EXPOから各都市での就職EXPOや中型のセミナーなど、一挙に企業が集まる形の合同説明会が充実しています。その他、Web合同説明会、理系、建築・土木などのカテゴリ別の合同説明会も実施されています。また、新型コロナウイルスの影響で、当日ブースの出展とオンラインでの配信が出来るハイブリッド型のイベントも開催されています。

 

3.ナビサイトのコンテンツ

求人探す

 

リクナビ・マイナビには、それぞれ採用活動実施企業向けのサポートをする採用支援サイトを運営しています。

リクナビは「採用成功ナビ|新卒」を運営しており、採用方法やノウハウ、事例、採用専門家のコラムなどが掲載されているのが特徴です。

マイナビは「新卒採用サポネット」を運営しています。採用レポートや統計資料などが豊富で、企業が利用できるマイナビサービスが把握しやすくなっています。

両サイトとも、採用において参考にできる書類フォーマットや資料などもダウンロードできる仕様となっており、初めて新卒採用を実施する場合や、内容を改めて見直す場合なども参考とすることが可能です。

3-1.サイト内の企業情報・求人情報の特徴

サイト内のコンテンツや発信の仕方もそれぞれ個性があるようです。自社が求める人物像の趣向に配慮しながら、伝えるべきことが効果的に届けられるサイトを選択しましょう。

3-2.サイト内コンテンツ

リクナビのトップページには、企業検索、イベント、Webセミナー、就活準備ガイドなどが設定されています。説明会を基準にして検索することも可能です。

テーマ別、グループ企業別の企業紹介やランキング情報も組まれています。また、6万人を超える先輩のインタビュー記事も検索できるようになっています。説明会開催に積極的な企業であれば、検索にヒットする確率も高まる可能性があります。

マイナビのトップページには、企業検索、イベント、Webセミナー、特集、理系ナビ、就活支援、働き方からの検索などが設定されています。

特集に掲載している企業は、導線を複数設けることができ露出が高まるような仕組みとなっています。定期的に更新されるコンテンツとしては、福利厚生や選考特徴で企業がピックアップされるものもあります。

両サイトとも、選考の時期変動にともなう学生心理に合わせ、トップページの構成を時期に応じてへ変更しています。掲載しているサイトの学生トップページを定期的に確認することで、露出アップのポイントが変わるため定期的に確認する必要があります。

3-3.各企業ページの内容

リクナビは、会社情報、採用情報、説明会や面接情報、先輩社員情報の4つの情報を基本掲載できます。マイナビは、会社情報、採用情報、説明会や面接情報、マイページコンテンツの4つが基本掲載内容となります。

比較すると、マイナビの方が先輩社員情報が基本掲載ではない分情報量が少なくなりますが、掲載構成の統一感はマイナビがやや優勢、読みやすさにもつながるかもしれません。

リクナビの良さは企業の魅力がわかりやすいことと、内容がある程度まとめられて簡易性が感じられる点です。採用担当の主観でどちらがいいというよりも、求める学生の趣向の考慮が必要といえます。

学生にあまり知名度がない企業だと自社のストーリー性がアピールしやすいマイナビが有効かもしれません。

3-4.サイトオプションの特徴

オプション

リクナビ・マイナビともに、サイト内での露出度を高めるさまざまなオプションが用意されています。オプションの種類別で比較してみましょう。

上位表示オプション

上位表示オプションとは、学生が企業検索をする際に条件を絞り込んだ場合、その結果一覧で自社の求人を上位に表示させることが可能なオプションです。

リクナビにもマイナビにも上位表示のオプションが複数用意されており、最上位表示やPC上、スマホ上で上位表示されるタイプのものなどがあります。

オプションにもよりますが、リクナビの場合には上位表示は4週間もしくは12週間上位に表示されるものがあり、一方マイナビは4週・8週・12週と細かい期間選択が可能です。採用目標人数や、説明会の実施期間などに合わせて使い分けるのがポイントです。

DM(ダイレクトメール)・スカウトメール

リクナビ・マイナビともに、DM・スカウトメールが利用できます。スカウトメールは1対1での配信となり、それぞれDMとは別のフォルダへ届くため、その閲覧度は高くなる傾向にあります。

ただし、押さえておきたいポイントとしては、DMもスカウトも3月のグランドオープン時から、その反応率は右肩下がりに下降する傾向にあります。使うタイミング、配信するターゲット、そしてそのタイトルと内容が効果の良し悪しを左右するため計画的に使用することが重要です。

掲載情報量をアップするオプション

最近の就職活動は短期間勝負になりつつあります。そうなるといかに自社の求人が閲覧されたタイミングに、多くの情報をわかりやすく届けるかが重要なポイントとなります。

リクナビ・マイナビともに基本掲載は上述の通りですが、オプションを活用して情報量をアップすることが可能です。対象学生を限定した特集記事や、取材情報などの掲載がそれにあたります。

マイナビは先輩情報掲載が有料のオプションとなりますが、学生が登録した大学と掲載された先輩社員情報がマッチすると、学生画面上に出身大学の先輩と示すアイコンが付くなど、他社との差別化がしやすくなる特徴があります。

理系募集など、特定の大学の採用を目指す場合は、特に効果が出やすいオプションと言えるでしょう。

4.インターンシップサイトで比較する

星5つ

どちらのサイトにも、前年の6月にオープンするインターンシップサイトがあります。

4-1.インターンシップ掲載情報から見る比較

インターンシップの開催企業も増え、学生もインターンシップに参加するのが一般的になっています。両サイトでどのように企業のインターンシップ情報が流れているかを比較してみましょう。

リクナビも、マイナビも、6月からインターンシップ応募を開始することができます。

掲載企業はインターンシップの募集ページが設けられ、インターンシップ情報を発信します。最近はインターンシップの告知イベントの開催もあり、リクナビ・マイナビともに大型のイベントが催されています。

サイトの仕様には大きな差はありませんが、サイト上でより露出を増やす施策として、リクナビはDMやトップページバナーがメインとなり、マイナビは加えて掲載順位アップのオプションが充実しています。

 

CHECK!

ナビ離れと言われていますが、まだまだ就職ナビ無しで新卒採用を成功させるのはネームバリューがある会社でなければ難しいでしょう。そこで各社が実施しているのが早期から学生へ広報が出来る「インターンシップサイト」です。

新卒採用ではいかにインターンシップの段階で学生と接触できるかがカギとなります。

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5.マイナビ・リクナビサービス詳細

4-1.マイナビ

マイナビロゴ

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  • 特徴

 

  • ・インターンシップ期間から学生登録40万人以上、業界を牽引する主要就活サイト
  • ・学生の利用率はほぼ100%で、採用活動のベースとして活用できる
  • ・50種類を超える豊富なオプション企画で採用課題を解決できる
サービス料金
バリュープラン定価80万円~

 

4-2.マイナビ就職イベント 就職EXPO・セミナー

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  • 特徴

 

  • ・中規模イベントのため落ち着いた企業説明会ができる
  • ・学生のイベント認知度、参加率、満足度が高い
  • ・全国47都道府県全てで開催
サービス料金
東京会場/1ブロック45万
大阪会場/1ブロック35万
名古屋会場/1ブロック30万

 

4-3.リクナビ

 

  • 特徴
  • ・マイナビと並び、業界を牽引する主要就活サイト
  • ・マイナビだけでは母集団形成できない企業が併用していることが多い
  • ・SPI3との連動あり
サービス料金
基本企画定価120万円~

 

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5.まとめ

リクナビとマイナビの仕様や特徴に関しては、毎年変化しています。そのため、活用側の定期的な情報キャッチアップは欠かせません。

どちらが良いかは、自社の採用基準に左右されるところとなります。採用人数はどのくらいか、どんな人物を採用したいのか、採用のマンパワーはどの程度かけられるのか。

採用したい学生の動向をうまく見極めることが選定のスタートラインかもしれません。有効度の高い選択をして、効果的な採用情報の発信をしていきましょう。

 

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マイナビは、多くの学生や企業様に利用されているインターンシップ・総合就職サイトです。
一般的な就職活動をおこなう学生の就職サイトの利用率はほぼ100%と言えますので、企業にとっても母集団形成のためのもっともベーシックなツールとなっています。

*(調査委託先:楽天インサイト株式会社(2019 年4 月)

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新卒で入社して以降ずっと、新卒採用支援事業に所属しています。より良い採用に向けて人事の方とご相談させていただく時間が大好きです。3年間の産休・育休で年子の女の子2人を出産し、今は育児・家庭と仕事の両立に日々奮闘しています!

名前

小泉

得意領域
  • 新卒採用全般

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