マイナビの掲載料金・プラン比較|新卒採用向けオプションや運用方法までご紹介
新卒採用
新卒採用において、学生の利用率No.1*を誇るマイナビ。企業にとっても就職サイトの活用は新卒採用手法の中でもメインのツールとなっています。
そこで本記事では、
・マイナビの特徴・プラン比較
・マイナビの掲載料金表
・掲載後の運用方法のコツ
など、徹底的にご紹介していきます。
就職サイトを自社に適した方法で活用するため、運用やご検討の参考になりましたら幸いです。
*就職情報サイトに関する調査結果より/調査実施機関:株式会社マイナビ・アンケート提供元:株式会社Skyfall(2024年5月)
1.マイナビの特徴
マイナビは、主要な就職サイトサービスと比較しても学生登録数、掲載社数ともに最多となっており、新卒採用活動においてなくてはならないサービスといえます。
1-1.マイナビの掲載社数と学生登録数推移
過去5ヵ年の就職サイトグランドオープン時の掲載社数と学生登録数は以下のようになっています。
マイナビ2021 | マイナビ2022 | マイナビ2023 | マイナビ2024 | マイナビ2025 | |
掲載社数 | 25,892社 | 24,215社 | 26,367社 | 28,192社 | 29,456社 |
登録学生数 | 約84万人 | 約73万人 | 約83万人 | 約80万人 | 約80万人 |
※出展:ネオキャリア調べ(いずれも就職サイトグランドオープン(3月1日)時点の数値を集計)
ここ3ヵ年での会員数は約80万人となっており、多くの学生が利用している就職サイトです。
また掲載社数も年々増加傾向にあり、企業からも選ばれているサービスであることがわかります。
1-2.圧倒的な学生集客と学生利用率
マイナビは学生集客と利用率に強みを持っています。
学生集客を高めるプロモーションと大学との連携
主要駅の看板やテレビCM、雑誌広告などを積極的に展開しプロモーションをおこなっています。また、毎年大学のキャリアセンターや就職課がおこなっている、就職・インターンシップガイダンスと連携しています。このガイダンスで就活に向けた準備や企業研究、自己分析などをレクチャーし、同時に就職サイトの活用方法や登録を案内しています。
高い利用率と満足度
※提供元:GMOリサーチ株式会社(2022年5⽉)
外部委託調査からは、学生から最も利用された就職サイト、さらには学生の満足度の高い就職サイトとして、ともにNo.1という結果となりました。
1-3.インターンシップサイトの掲載から可能
マイナビの就職サイトは就職活動解禁前の6月~2月までのインターンシップ期間から掲載が可能です。
さらに、インターンシップを実施する多くの企業では、インターンシップから選考まで継続して応募者情報を管理しているところがほとんどでしょう。
マイナビでは、インターンシップサイトから3月以降の本サイトまで一括して応募者情報を管理することが可能です。
採用管理フラグを活用し、どのインターンシップに参加した学生なのか、どの選考段階の学生なのかなど、確認したい項目ごとに細かく管理することが可能です。
1-4.就職サイト連動型イベントが充実
マイナビは、単に就職サイトの機能だけではなくイベントとも連動しています。
近年、就職サイトへの掲載に加えて、インターンシップイベントや合同企業説明会などの各種イベントに出展し、母集団形成施策をおこなう企業が増えています。マイナビでは大型イベントの就職EXPOと中規模のマイナビ就職セミナーの開催、そしてWebセミナーなどのオンラインイベントも充実しています。
マイナビインターンシップEXPO・就職EXPO
採用目標人数が多く、早期のタイミングから母集団形成に着手したい、一度に多くの学生に直接会ってPRしたいという企業におすすめのイベントです。
・総来場者数、総出展企業者数トップクラスの動員実績
・理系・建築土木学生向けなどセグメント別開催あり
・主要20都市で開催
マイナビインターンシップフェア・就職セミナー
マイナビインターンシップフェア・就職セミナーは中規模ですが、全国47都道府県すべてで開催されるエリア特化型のイベントです。都市圏以外に本社所在地がある場合や配属予定先がある場合など、地方の学生を採用したい企業にはおすすめのイベントです。
・インターンシップ期間から3月以降の本サイト期間まで長期的に開催
・理系・建築土木学生向けなどセグメント別開催あり
・全国47都道府県で開催
マイナビWebセミナー
新型コロナウイルスの影響により、新卒採用活動においてもオンラインイベントの開催が増加しました。全国採用の企業、リアル開催の説明会動員に苦戦する企業などにおすすめです。
・採用課題に合わせた7種類のサービス
・マイナビサイト上での広報により予約率の向上
・システム連携により出席管理業務を自動化
2.マイナビインターンシップサイトの掲載プラン
まずはマイナビインターンシップサイトの掲載プランについて詳しくご紹介します。
2-1.マイナビインターンシップサイトのパッケージプラン
マイナビインターンシップサイトは6月~9月までのサマーインターンシップと、10月~2月までのAW(秋冬)インターンシップに分かれています。
サマーインターンシップ/AWインターンシップそれぞれにA~Cのパッケージプランが用意されており、プランによって付属されている機能が異なりますが、どのプランにも付属されている機能は企業情報画面掲載、インターンシップコース情報画面掲載、MyCareerBOXの3点です。
※画像クリックで拡大表示されます
パッケージA
インターンシップコース情報、エントリーボックス、インターンシップ日程予約ボックスが内包された基本的なパッケージです。
パッケージB
インターンシップコース情報、エントリーボックスのみのパッケージです。エントリー情報の管理は可能ですが、インターンシップ日程予約は受け付けることができません。
パッケージC
インターンシップコース情報のみのパッケージです。エントリー、インターンシップ日程予約は受け付けることができません。
2-2.マイナビインターンシップサイトのオプション
マイナビインターンシップサイトでは、基本掲載に加えてオプションを使用することが可能です。オプションを使用することで、他社との差別化や自社の採用課題を解決していくことができます。ここでは主なオプションをご紹介いたします。
主なオプション名 | 内容・特徴 |
プレサイトブランドパネル プレサイトブランドパネルムービー | 検索結果一覧画面(インターンシップ検索・企業検索)において、大きな画像や動画を表示することで、視覚的に目立たせることができます。 |
プレサイトショートムービー | さまざまなテーマに沿った独自の動画を作成し、自社のカルチャーをアピールすることができます。 |
プレサイトPC&スマホリザーブシート プレサイトPC&スマホ優先表示 | 検索結果一覧画面(インターンシップ検索・企業検索)において、ほかの企業よりも上位に表示させることができます。 |
プレサイトハイブリットDM | 条件を選択した学生に一斉配信で、企業PR文面やインターンシップ案内を送付することができます。 |
プレサイトスカウトメール | 条件を選択した学生に1通ずつ企業PR文面や個別のスカウトメールを配信することができます。 |
先輩情報パッケージ | 企業情報画面に加えて、先輩情報画面を追加で掲載することができます。 |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 |
3.マイナビ本サイトの掲載プラン
次に、マイナビ本サイトの掲載プランについて詳しくご紹介します。
3-1.マイナビ本サイトのパッケージプラン
マイナビでは、3月の広報解禁後から本サイトサービスがスタートし、プレサイトとは異なる仕様となります。
プレサイトから継続して掲載する場合は、企業情報や学生の情報などの引継ぎが可能となるため、本サイトの掲載プランを選択するだけでスムーズに利用することが可能です。
本サイトでは基本パッケージ、プレミアパッケージ、バリュープランの3つのパッケージプランが用意されています。インターンシップサイト同様、プランによって付属されている機能が異なります。
※画像クリックで拡大表示されます
基本パッケージ
会社概要画面、採用情報画面、セミナー情報画面に加えて、公開回答機能、企業マイページが内包されています。
プレミアパッケージ
基本パッケージの内容に加えて、先輩情報画面、取材情報画面が内包されています。また、上位表示などのオプションが掲載開始から一定期間優遇されています。
バリュープラン
基本パッケージから企業マイページ・公開回答機能を除いたプランです。また、一定期間までオプション利用に制限をかけたプランとなっています。
企画によってグランドオープン初月の3月の表示順位が異なり、プレミアパッケージが上位に表示されます。オプションとの掛け合わせで同じパッケージでも更に上位に表示させることも可能です。また、バリュープランは期間によってオプション使用が限定されており、優先表示やスマホベースアップなどの上位表示のオプションを利用することができません。
3-2.マイナビ本サイトのオプション
マイナビ本サイトでは、基本的なパッケージにプラスして下記の機能を使うことができます。ここでは主なオプションをご紹介いたします。
主なオプション名 | 内容・特徴 |
ブランドパネル・ブランドパネルムービー | 検索結果一覧画面において、大きな画像や動画を表示することで、視覚的に目立たせることができます。 |
ショートムービー | さまざまなテーマに沿った独自の動画を作成し、自社のカルチャーをアピールすることができます。 |
PC&スマホリザーブシート PC&スマホ優先表示 | 検索結果一覧画面において、ほかの企業よりも上位に表示させることができます。 |
ハイブリットDM | 条件を選択した学生に一斉配信で、企業PR文面や説明会案内を送付することができます。 |
スカウトメール | 条件を選択した学生に1通ずつ企業PR文面や個別のスカウトメールを配信することができます。 |
ウィークリー企業特集&マッチングメール | テーマ別の特集を週替わりで発信。テーマに合致する学生にPRメールを配信します。 |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 |
4.マイナビの掲載料金表
マイナビのインターンシップサイト、本サイトそれぞれの掲載料金と各種オプションについてみていきましょう。
4-1.マイナビインターンシップサイトとオプション料金表
まずはマイナビインターンシップサイトの料金とオプションについてご紹介します。
マイナビインターンシップサイト掲載料金表
マイナビインターンシップオプション料金表
オプションの種類 | 内容 | 料金 |
ショートムービー | さまざまなテーマに沿った動画を使い、視覚的に目立たせます。 | 35万円~ |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 20万円~ |
ブランドパネル | 検索結果一覧に画像を表示させ、視覚的に目立たせます。 | 25万円~ |
DM・スカウトメール | 条件を選択した学生のみに企業PR文面やスカウトメールを配信することができます。 | 60万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 20万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 10万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 20万円~ |
マイナビ就活準備期間のオプション料金表
マイナビでは、本サイト期間直前期の2月中旬~2月末を「就活準備期間」として、学生が3月以降の就職活動の準備をおこなう期間が設けられています。学生はこの期間にエントリーの予約や3月以降の説明会の予約ができます。
企業側では、3月1日のエントリー数を活発化し、最大の効果を発揮するための就活準備期間専用のオプションが用意されています。
オプションの種類 | 内容 | 料金 |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 35万円~ |
おすすめ企業特集 | トップページに学生の興味関心が強い特集テーマの導線を設置し、注目度を高めます。 | 30万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 30万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 30万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 80万円~ |
4-2.マイナビ本サイトとオプション料金表
次にマイナビ本サイトの料金とオプションについてご紹介します。
マイナビ本サイト料金表
マイナビ本サイトオプション料金表
オプションの種類 | 内容 | 料金 |
ショートムービー | さまざまなテーマに沿った動画を使い、視覚的に目立たせます。 | 35万円~ |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 20万円~ |
ブランドパネル | 検索結果一覧に画像を表示させ、視覚的に目立たせます。 | 60万円~ |
DM・スカウトメール | 条件を選択した学生のみに企業PR文面やスカウトメールを配信することができます。 | 55万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 60万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 20万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 30万円~ |
このように、マイナビにはさまざまな掲載プランやオプションが存在するため、自社のサービス活用目的に合わせてカスタマイズし、効率的な採用を実現させましょう。
5.【無料でできる】マイナビ掲載後の運用6つのコツ
マイナビは、掲載後の運用によって効果を最大化することができます。オプションの利用に比べて工数はかかりますが、無料でできる施策ですのでぜひ参考にしていただけますと幸いです。
5-1.更新日は最新にする
マイナビは一部のオプションや画面を除き、更新をすると約15分程度で反映がされるようになっています。その際に、更新日の公開選択をすることができるため、情報が随時アップデートされていることがわかるよう、定期的に更新することをおすすめしています。
5-2.伝言板の活用
マイナビの企業トップページには、伝言板という機能があります。こちらは学生の目に企業紹介記事本文よりも最初に飛び込んできます。
スクロールできる仕様になっており、最大で全角1,000文字まで記載が可能となっています。ただ、こちらはPC・スマホどちらの画面でもスクロールしないと最初の枠内の内容しか見えません。
5-3.活動状況表示機能を更新する
活動状況表示とは“最新”の採用活動状況をマイナビの「検索結果一覧」と企業画面「会社概要の伝言板」に表示できる機能です。企業検索時「積極的に受付中」のアイコンがつくため、掲載を目立たせることができます。
5-4.継続利用意向アンケートに回答する
学生が応募受付中の企業を探しやすくなると同時に、受付中の企業の注目度を高めるための機能です。本サイト期間の4月以降、マイナビメンテナンス画面へのログイン時に応募受付の継続アンケートが表示されるため、そこで「応募受付を継続する」を選択しましょう。
5-5.公開回答機能をフル活用
基本パッケージとプレミアパッケージには公開回答機能が付属されています。これは、マイナビの編集部が学生からよく質問される項目を選定して、企業へ回答を求めるページとなっています。
トップページから無料で導線を設けることが可能
マイナビトップページの「みんなのギモンに企業が回答!」というバナーから各質問項目に回答している企業だけピックアップしてくれるようになっています。
質問によっては回答している企業が非常に少なく、このページ内で上位に表示されることもあります。週替わりで複数のの質問が更新されるため、定期的に更新することをおすすめしています。
5-6.企業マイページの活用
企業マイページも公開回答機能同様に、基本パッケージ・プレミアパッケージに付属しています。
このページは各企業のトップページからの導線だけですが、学生の属性に合わせて表示内容を変えることができます。エントリー済み、説明会参加、選考途中など、学生の選考フェーズに合わせて表示できるため、目的に合わせた使い分けが可能です。
例1:先輩インタビューのコンテンツで惹きつけ
誰でも見られる状態で、企業画面を見ている学生へ先輩社員を見せることで惹き付け効果を狙います。マイナビの画面仕様上、情報量が十分とはいえないためです。特に募集職種が複数ある企業は、効果的に使うことで企業の魅力を伝えることも可能です。
例2:エントリー者や選考参加者への特別コンテンツ
選考途中の学生にのみ公開する場合には、特別感のあるコンテンツがおすすめです。最近では選考途中辞退が増加傾向のため、選考参加学生に対してより情報開示や惹き付けが必要です。
身近な先輩でもいいですし、配属の多い部署の上司からのコメントや学生が興味を持ちやすい教育・研修に対する補足などもおすすめです。
6.まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はマイナビの特徴や料金、掲載後の運用方法についてまとめてみました。
次年度採用計画の立案や活用サービス見直しの際にお役立ていただけますと幸いです。
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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