マイナビ転職の掲載料金|特徴・オプションやキャンペーン情報を解説

更新日:

中途採用

マイナビ転職の掲載料金|特徴・オプションやキャンペーン情報を解説

日本最大級の掲載社数を誇るマイナビ転職

会員数は801万人を超え、オリコン日本顧客満足度ランキング転職サイトNO.1と利用者からも絶大な支持を得ています。

新規登録者の多くは35歳以下の若手ユーザーで、3ヶ月以内に転職したいアクティブユーザーが多い点も魅力です。

※2024年2月時点

本記事では、

・マイナビ転職の2つの特徴

・マイナビ転職の基本企画や原稿タイプ

・マイナビ転職の掲載料金やオプション料金

などをご紹介しますので、ぜひ情報収集にお役立てください。

 

マイナビ転職

マイナビ転職

第二新卒や、若手社会人層の採用に強いマイナビ転職。営業職を始めとした一般総合職から、スキルの必要な専門職まで、あらゆるニーズに対応しています。
大手の求人・転職サイトの中でも料金が安く、期間限定のキャンペーンも用意されているため、さらにお得にご利用いただけます。

1.マイナビ転職の掲載料金表

マイナビ転職の掲載料金表

マイナビ転職の掲載料金についてご紹介します。

掲載期間は火曜日もしくは金曜日からの4週間です。

1-1.通常掲載料金表(4週間掲載)

企画名

1クール

(4週間/1職種)

1週間延長2週間延長職種コード追加
MT-S120万円24万円40万円15万円
MT-A75万円18万円30万円10万円
MT-B50万円12万円20万円5万円
MT-C35万円8万円14万円
MT-D20万円

1-2.チケット料金表(長期掲載)

企画名2クール 
(4週間×2)
3クール 
(4週間×3)
6クール 
(4週間×6)
12クール 
(4週間×12)
MT-S210万円300万円540万円900万円
MT-A135万円190万円330万円570万円
MT-B87.5万円115万円210万円360万円
MT-C60万円80万円150万円240万円
MT-D36万円51万円90万円150万円

※料金はすべて税抜価格です。

1-3.オプション料金表

マイナビ転職では、さまざまなオプション機能があります。

求める人材へダイレクトにアプローチできる豊富なスカウトサービス、職種のコードを追加できるオプションなどラインナップが豊富です。

基本企画に合わせて、オプションの利用もしてみましょう。

追加画面

追加画面は、求人画面に追加することでより貴社の魅力を伝えることができるオプションです。

企画参画単位料金
追加画面スペシャル情報4週間40万円

経営者メッセージ/採用の方針

社員の声/フォトレポート

タイトルフリー

4週間20万円
セミナー情報4週間10万円

S企画限定

マイナビ転職には、MT-S企画限定オプションがあります。

新着回数UPや最上位表示でさらに注目度を高める効果が期待できます。

A 6週間掲載となり、1週目・3週目・5週目に「新着」表示されるオプションです。

掲載開始後1週間は、スマートフォン版の検索結果画面において最上位に表示されます。
また、サテライトサイトである「マイナビ転職 正社員求人サーチ」の検索マッチバナー枠に掲載されます。
会員ユーザーが検索した「職種」「勤務地」が求人に合致した場合、検索結果画面上部に掲載社名、掲載職種名が表示されます。

A 1週目・3週目に「新着」表示となるオプションです。

掲載開始後1週間は、スマートフォン版の検索結果画面において最上位に表示されます。
またサテライトサイトである「マイナビ転職 正社員求人サーチ」の検索マッチバナー枠に掲載されます。
会員ユーザーが検索した「職種」「勤務地」が求人に合致した場合、検索結果画面上部に掲載社名、掲載職種名が表示されます。

A  検索した条件に合致する求人がPC版の最上位に表示されます。
企画参画単位料金

S企画限定

プラチナプラス6週間60万円
プラチナオプション4週間40万円

検索トップ

リザーブシート

3日間 or 4日間20万円

バナー広告

マイナビ転職には、サイト内にバナー広告を出稿することができます。

サイト内の目立つ位置にバナー広告を出稿することにより広く貴社求人情報を求職者にアピールすることができます。

企画参画単位料金
新着クローズアップ3日間(火曜~)or 4日間(金曜~)30万円
検索マッチバナー3日間(火曜~)or 4日間(金曜~)20万円
IT注目企業のキャリア採用1週間10万円
サイトヘッダーバナー3日間(火曜~)or 4日間(金曜~)10万円
グローバル注目企業のキャリア採用1週間10万円
サイトヘッダーバナー3日間(火曜~)or 4日間(金曜~)10万円
女性注目企業のキャリア採用1週間10万円

メール広告

メール広告とは、マイナビ転職の会員にお届けするメールマガジンに掲載されるヘッダ広告です。

より多くの求職者の目に触れることで、応募数の増加が期待できます。

 

企画参画単位料金
メール広告1社特別号外メール1配信75万円
オートマッチメール1配信25万円
女性オートマッチメール1配信20万円

女性のおしごと情報

お届け便ヘッダ広告

1配信20万円

新着求人メール

ヘッダ広告

1配信20万円
デイリーアプローチ4週間

25万円

 

マイナビ転職

このような企業様におすすめ!

・若手層をすぐにでも採用したいと考えている企業様
・地方エリア・UIターン採用を検討している企業様
・女性やエンジニア、グローバルな採用を検討している企業様

2.マイナビ転職とほかの転職サイトの料金比較

マイナビ転職

本章ではマイナビ転職と他社求人サイトの料金比較をおこないます。

まずは各求人サイトの特徴を解説します。

マイナビ転職エン転職doda ロゴ
特徴35歳以下の若手ユーザーで、3ヶ月以内に転職したいアクティブユーザーが多い。「エリア版」と「都道府県版」があり地方採用に強みがある。60%以上が20代~30代。ドタキャン防止機能やアクティブなユーザーへのスカウト機能がある。スマホユーザーが閲覧、応募しやすい仕様。経験者採用に強み。特に営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルに強く専門サイトも併設。女性に特化しており、正社員・契約社員募集に強み。営業職や企画、事務系職種のほか医療福祉系、販売サービス系職種の経験者が多い。
料金形態掲載課金型掲載課金型掲載課金型掲載課金型
料金20万円/4週間~

関東版

30万円/4週間~

20万円/4週間~

2原稿

25万円/4週間~

このような企業におすすめ幅広い職種・業種の採用や若手採用、地方採用をおこないたい企業若手採用をおこないたい企業や面接率に課題がある企業20代~30代の即戦力人材の採用をおこないたい企業女性キャリア候補や経験者の採用をおこないたい企業
資料請求資料請求はこちら資料請求はこちら資料請求はこちら資料請求はこちら

 

マイナビ転職は転職意欲の高い若手ユーザーが多く、幅広い職種の採用を得意としています。

 

エン転職も若手ユーザーが多い求人サイトで、面接前のリマインド機能などによる面接率向上が期待できる企画が特徴の1つです

 

dodaは経験者採用に強みがあり、職種別の専門サイトを併設している求人サイトです。

 

typeはIT系エンジニアやものづくり系エンジニア採用に強みがあり、若手層だけでなくベテラン層の採用も得意としています。

 

マイナビ転職やエン転職、dodaは幅広い職種の採用を得意とする総合型求人サイトであり、typeはエンジニア系職種の採用に特化した特化型求人サイトとして分類ができます。

求人サイトにはそれぞれ強みやユーザー層の違いがあるため、料金だけで比較をせずに自社の採用ターゲットが多い求人サイトを選び、比較をすることが大切です。

2-1.料金の比較一覧表

 

マイナビ転職とほかの転職サイトの料金比較表

 

各サービスの料金を比較すると掲載内容のボリュームや掲載順位などの条件に応じて4段階から5段階の掲載プランを選べる仕様となっています。

いずれも4週間掲載のプランで比較をおこなっていますが、typeは2職種×4週間掲載が基本セットとなっています。

また、エン転職は全国・関東版と関西・東海版、九州・その他地域版で料金が異なります。

dodaは基本の掲載プラン以外にも、2週間に1度新着更新されるプレミア原稿という別のプランの選択も可能です。

 

今回比較している求人サイトのなかで、マイナビ転職はコストを抑えやすいことがわかります。

マイナビ転職の基本企画などはこのあとの章で解説します。

マイナビ転職

マイナビ転職のお見積もりはこちら

・マイナビ転職の掲載料金の見積もりがほしい方

・予算に合わせたオプションの提案・見積もりがほしい方

3.マイナビ転職の基本企画

マイナビ転職は上記でご紹介した通り、企画によって料金が異なってきます。

ここではマイナビ転職の基本企画についてご紹介します。

マイナビ転職には、採用難易度に応じて選択可能な5つの企画があります。

MT-S企画・MT-A企画・MT-B企画・MT-C企画・MT-D企画の順に掲載されます。

▼イメージ図▼

マイナビ転職 基本企画

3-1.掲載順位

掲載順位は下記の順番に掲載されます。

マイナビ転職 掲載順位

また、企画順位以外の表示ルールもあります。

職種コード

基本企画では求人内容にあわせて「メイン」と「サブ」の職種コードが設定できます。

転職者が職種を含めて検索した場合、「メイン」→「サブ」の順番で表示されます。

マイナビ転職 職種コード

新着表示

新規掲載開始から1週間は新着期間となり、同じ順位の基本企画のなかで上位に表示されます。

マイナビ転職 新着表示

3-2.企画別プラン内容

基本的に、企画内容は原稿量や写真の枚数によってプランが変わります。

企画別プラン内容をご紹介する前に、すべての企画にセットされている機能をご紹介します。

スマートフォン版への掲載アプリ版への掲載
提携サイトへの掲載ホームページリンク
地図表示PRエリア
応募フォームカスタマイズコンタクトメール
気になる機能自動返信機能(サンクスメール)
応募管理システム(MIWS)応募データダウンロード
面接日程調整機能企業情報アーカイブ

メッセージ画面

【MT-S】

自社のオリジナルのデザインを通して視覚的にPR可能な画面となっています。

MT-S企画のみ無料でセットとなります。

新着求人メール

【MT-S】【MT-A】

会員登録しているユーザーに対して、新着求人をいち早くお知らせしているメールマガジンです。

サイトを訪れるユーザーだけでなく、メールマガジン会員にも自社の求人情報をPRできます。

積極採用企業の求人特集

【MT-S】【MT-A】【MT-B】

TOP画面導線「積極採用企業の求人」に掲載します。

サイトに訪れたユーザーを、自社の求人情報へ誘導可能です。

※2クール以上参画企業様限定

採用担当からのミミヨリ情報

【MT-S】【MT-A】【MT-B】

企業が自由に記述できるブログ風画面です。

求人情報画面では表現しきれなかった職場の様子や、選考状況、転職者からの問い合わせへの回答などをタイムリーに発信いただくことができます。

記事は50件まで掲載でき、記事を更新するとタブの部分に更新日が表示されます。

また、情報の変更・削除も自由におこなえます。

 

マイナビ転職のプラン選びやオプションの相談はこちら

みんなの採用部byネオキャリア

実際に自社で掲載した場合はどのくらいの費用がかかるの?というお声をよくいただきます。企業の課題に合わせた料金プランやオプションの提案、お見積もりができますので、お気軽にご相談下さい。

4.マイナビ転職のキャンペーン

こちらではマイナビ転職の2024年4月時点の期間限定キャンペーンの一部をご紹介します。

これら以外にもさまざまなキャンペーンをご用意しております。

是非、お気軽にお問い合わせください。

4-1.マイナビ転職グローバル語学を使う求人支援キャンペーン

語学を使う求人を募集する新規企業様向けのキャンペーンとなっており、マイナビ転職グローバルのオプション商品10万円を無料でプレゼントします。

キャンペーン期間対象企業
2024年4月~6月お申込み分まで・マイナビ転職掲載終了日から1年以上掲載実績のない企業様
・MT-C企画以上に参画している企業様
・特徴項目で「英語を使う仕事」「中国語を使う仕事」「その他の言語を使う仕事」のいずれかを選択

 

 

4-2.マイナビ転職グローバル海外勤務求人支援キャンペーン

海外勤務地限定募集の企業様向けのキャンペーンとなっており、基本企画(1職種セット企画)を50%OFFでご提供します。

さらにマイナビ転職グローバルのオプション商品10万円を無料でプレゼントします。

キャンペーン期間対象企業
2024年4月~6月お申込み分まで海外勤務地「限定」の求人を募集する企業様

 

 

5.マイナビ転職の特徴

ここではマイナビ転職の特徴を詳細に解説していきます。

POINT
このような企業におすすめ!
・若手層をすぐにでも採用したいと考えている企業
・地方エリア/UIターン採用を検討している企業
・女性/エンジニア/グローバルの採用を検討している企業

5-1.業界最大級の集客力

マイナビ転職は業界最大級の求職者の集客力があります。

数ある媒体の中でも求職者の集客ができている理由を解説していきます。

マイナビ転職のアプリはNO.1

アプリ経由での応募の約7割が29歳以下となります。

マイナビ転職のアプリのダウンロード数

掲載件数

掲載件数は17,000件以上にものぼります。

あらゆる業種、職種、規模、エリアの求人情報が掲載されているからこそ、さまざまな志向の求職者に多くの選択肢を提供することができます。

マイナビ転職

※2024年2月時点

アクティブユーザー

ビジネスパーソン向けサイト、女性向けサイトなどへのWEB広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩な広告展開で、マイナビ転職の認知度向上に注力しています。

また多くのメディアとのアライアンスで多様な人材を集客できているので今すぐ転職したいアクティブユーザーの割合は71%と高くなっています。

マイナビ転職のアクティブユーザー割合グラフ

エリア

それぞれの地域に根付いた求人情報を提供する「エリア版」「都道府県版」があり、地元で働きたい、UIターン転職をしたいなど、働くエリアにこだわる転職者に情報提供をおこなっています。

マイナビ転職

※2024年2月時点

その他にも全国70ヵ所以上のエリアで年間150回以上マイナビ転職フェアを開催しています。

そのため、地方エリアにおけるマイナビ転職の認知度は高く地元・UIターン採用に強いです。

転職フェアとは?|特徴や出展のポイントなど徹底解説!

転職フェアとは?

本記事では2023年7月時点で開催されている

・国内主要転職フェア

・特化型転職フェア

などについてご紹介します。

5-2.求職者を逃さない機能

マイナビ転職には、求職者を応募から面接につなげるための施策が多くあります。

今回は、その中の一例をご紹介します。

マッチング機能

求職者の応募を後押しする「気になる機能」というマッチング機能があります。
自社の求人に関心のあるユーザーに「興味あり」と返すことで、応募を後押しできる機能です。

マイナビ転職 マッチング機能

応募管理システム「MIWS」で一元管理

マイナビ転職の管理画面は、選考の手間を簡単にして選考を効率化できる仕組みになっています。

また、使い方も簡単なので採用担当者様からも好評です。

全ての選考業務は応募管理システム「MIWS」で一元管理が可能です。

社内管理機能

情報量の多い転職者の経歴もひと目で確認しやすく、関係者へのシェアも簡単にできます。

個人単位で優先度・コメント・タグ・管理項目を設定することで、細やかな管理がおこなえます。

マイナビ転職 社内管理機能

日程調整機能

面倒な面接日程調整も、MIWSのメッセージ機能なら簡単な操作でスムーズに調整を行うことができます。

事前に貴社が指定した面接候補日を応募完了画面に表示させることも可能で、1回のメッセージ返信で面接日を確定させることができます。

キャンセルや変更手続きもできるため、当日キャンセルや連絡なしの欠席を未然に防ぐ設計となっています。

マイナビ転職 日程調整機能

WEB面接機能

確定した面接日に対してURL発行ボタンをクリックするだけでWEB面接の準備も簡単にできます。

企業側のみ閲覧できるチャット機能や、終了時のコメントダウンロード機能等、採用面接に特化した機能も多数実装しています。

また、応募者1人に対して面接官は5人まで同時ログインができるため事前に人数分のURL発行を行う手間がなくなります。

マイナビ転職 WEB面接機能

\マイナビ転職の機能の詳細を知りたい方はこちら

マイナビ転職の資料を請求する

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はマイナビ転職の料金を中心に、お伝えいたしました。

20代や30代の方で「マイナビ就活」を使ったことがある方や、「マイナビバイト」でアルバイト求人を探されていた方も多いのではないでしょうか。

 

このように「マイナビ求人」と接する機会が多かった20代~30代の若手層から支持されていて、オリコン日本顧客満足度ランキング転職サイトNO.1にも選ばれています。

また、オプションやキャンペーンの豊富さは数ある求人サイトのなかでもトップクラスです。そのため掲載中にもPDCAが回しやすく、効果検証がしやすい求人サイトになります。

マイナビ転職にご興味があれば、ぜひ一度ご相談ください!

マイナビ転職

このような企業様におすすめ!

・若手層をすぐにでも採用したいと考えている企業様
・地方エリア・UIターン採用を検討している企業様
・女性やエンジニア、グローバルな採用を検討している企業様

この事例・記事に関わった営業担当

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート

2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。

名前

中島/中途領域

得意領域
  • 中途採用市場トレンド

  • 業界特性の理解

この営業が携わった他の事例・記事を見る