マイナビバイトの掲載料金や特徴を徹底解説|最安値1万円~掲載可能!

更新日:

求人サイト

マイナビバイトの掲載料金や特徴を徹底解説|最安値1万円~掲載可能!

株式会社マイナビが展開するアルバイト求人サイト『マイナビバイト』。

10~20代のユーザー割合が6割以上と、若年層を中心に幅広い年齢から支持を受けています。

 

2019年11月からはLINEバイトとの連携も開始し、さらに求職者へのリーチを広げました。

CMや大型プロモーションなどにより知名度の高いことから、利用される企業様も多くなっています。

 

本記事では、

・マイナビバイトの特徴やユーザー層は?

・マイナビバイトの掲載プランは他と違うの?

・マイナビバイトの掲載料金は安いって本当?

などのよくある疑問にお答えしていきます。

 

 

マイナビバイト

マイナビバイトのガイドブック配布中 

マイナビバイトの掲載料金や特徴などが一目でわかる資料を配布しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

1.マイナビバイトの特徴とメリット

まずはマイナビバイトの特徴とメリットを4つご紹介します。

1-1.幅広い年齢層に支持されている

マイナビバイトは、幅広いユーザーから支持されている求人サイトです。
特に若年層の利用者数が多く、学生やフリーターが66%、30歳未満は58%と、若手採用に強い求人サイトといえます。
学生やフリーターなどの採用を検討している企業は、若手採用に強いマイナビバイトに掲載することで若年層の求職者と出逢う機会が増えるので、採用したい人材を見つけやすくなります。

 

ですがマイナビバイトは、若年層だけでなく経験豊富なミドル世代も活用している求人サイトなので、能力の高い人材の採用もおこなうことができます。
そのため、採用したい人材の年齢にこだわりがない場合や経験やスキルを重視して採用をおこないたい場合でも、さまざまなユーザー層が利用しているマイナビバイトに掲載することで、自社のニーズにあった人材の確保が期待できます。

マイナビバイト会員データ

1-2.LINEバイトへ無料で掲載できる

マイナビバイトへ求人票を掲載すると、LINEバイトへも無料で同時掲載することができます

「LINE」は月間ユーザー数9,400万人(2022年12月末時点)と非常に利用者が多いアプリなので、マイナビバイトとLINEバイトに同時掲載をおこなうことで、幅広いユーザー層にアプローチすることができ、より多くの応募者数の獲得につながります。
掲載された求人票が多くの求職者の目にとまることで、より多くの応募を集めることができるので、採用活動の成功確率が高まります。

 

さらに、LINEバイトでは、応募者対応をLINE上でおこなうことができます。毎日利用しているLINEで、応募から面接の日程調整などをおこなうことで、企業からの連絡の見逃しを防ぐことができ、応募者との連絡がつかなくなるトラブルや、返信が遅いなどの悩みを解消することができます。
また、気軽にLINEで連絡ができるLINEバイトを利用することで、応募者は疑問や質問を気軽にすることができ、自社に対する興味を持ちやすくなるため応募に繋がりやすくなります。

LINEバイト詳細

1-3.アプリが充実している

公式マイナビバイトアプリ以外に、「留学生版」「高校生版」「大学生版」「短期版」の4つの属性別アプリを展開しています。

指定の条件に合致した求人であれば、無料で同時掲載することが可能です。求める属性に対し、しっかりとアプローチできます。

1-4.無料でオンライン面接が可能

マイナビバイトでは、無料でオンライン面接を実施することが可能です。

パソコン・スマートフォンどちらからでも利用することができます。

オンライン面接を活用することで、移動時間なども省くことができ、都合が合わなかった求職者とも効率よく面接を行うことが可能です。

2.マイナビバイトのユーザー層

マイナビバイトでは10~20代の若年層のユーザーが約6割を占めています。学生・フリーター層からの応募がほとんどで、女性比率が高いです。

また近年は主婦(夫)層の応募も増えており、幅広い層へアプローチできるようになりました。

マイナビバイト会員データ

3.マイナビバイトの掲載プラン

マイナビバイトの掲載プランは5種類で、上から

・ADプレミアム

・ADスーパー

・ADスタンダードプラス

・ADスタンダード

・ADライト となります。

マイナビバイトの掲載プラン

マイナビバイトの掲載プラン5位以下

マイナビバイトの掲載プランの特徴

各プランの違いは、「掲載順位」「原稿量」「掲載料金」などです。

掲載順位

掲載順位とは、サイト内で何番目にその掲載プランの原稿が表示されるかということです。

マイナビバイトでは1位から8位までのランキング順に原稿が掲載されていきます。そのため下位プランを選択すると露出が少なく、結果的に応募に至らない可能性も高くなります。

 

原稿量

原稿量とは、原稿の文章量やコンテンツ量、写真数などです。

マイナビバイトでは上記画像のように1~8まで原稿のコンテンツが決まっており、各プランに含まれるものと含まれないものがあります。

 

※他にもプランによって勤務地数や使用できる画像の量などに違いがあります。

 

4.マイナビバイトの掲載料金

マイナビバイトには、通常プランと正社員プランの2種類のプランがあります。

通常プランではアルバイト・パート/契約社員/一般派遣/紹介予定派遣/業務委託の募集ができ、正社員プランの方が少し高いのが特徴です。

4-1.マイナビバイトの通常プラン

マイナビバイトの通常プランをご紹介します。

基本プラン

基本プランはおもに掲載料制ですが、応募課金制もあります。

 

掲載料制:「ADプレミアム」「ADスーパー」「ADスタンダードプラス」「ADスタンダード」「ADライト」

応募課金制:「エントリープラス」「エントリー」

マイナビバイト基本プラン

フリープラン

マイナビバイトのフリープランは、掲載中にエリアや職種の変更が可能なプランです。

そのため2職種もしくは2エリア以上での採用を検討している企業におすすめです。

マイナビバイトフリープラン

 

回数券・年間プラン・ポイント(通常)

マイナビバイトの回数券は、定期的に採用をおこなう場合におすすめすることの多いプランです。

複数拠点や複数職種を募集する場合にも、活用が可能です。

一方、年間プランは通年募集の場合や短期間の掲載では採用が難しい職種の場合におすすめのプランです。

マイナビバイト回数券

 

 

【無料】お見積もり診断

マイナビバイト

・初めての利用で、自社での利用料金が分からない

・プラン変更で効果が変わるか診断してほしい

このような方は、無料お見積もり診断がおすすめ!

マイナビバイトの掲載料金や特徴などが一目でわかる資料も無料配布しております。

4-2.マイナビバイトの正社員プラン

正社員プランも、通常プラン同様に「基本プラン」「フリープラン」「回数券・年間プラン」などがあります。

基本プラン

基本プランはおもに掲載料制ですが、応募課金制もあります。

掲載料制:「ADプレミアム」「ADスーパー」「ADスタンダードプラス」「ADスタンダード」「ADライト」

応募課金制:「エントリー」

マイナビバイト正社員基本プラン

フリープラン(正社員)

フリープランは、掲載中にエリアや職種の変更が可能なプランです。

そのため2職種もしくは2エリア以上での採用を検討している企業におすすめです。

マイナビバイト正社員フリープラン

回数券・年間プラン・ポイント(正社員)

回数券は、定期的に採用をおこなう場合におすすめすることの多いプランです。

複数拠点や複数職種を募集する場合にも、活用が可能です。

一方、年間プランは通年募集の場合や短期間の掲載では採用が難しい職種の場合におすすめのプランです。

マイナビバイト正社員回数券年間プラン

 

 

4-3.マイナビバイトのオプション料金

マイナビバイトではオプションも多数取り揃えています。

マイナビバイトオプション

 

5.マイナビバイトのキャンペーン

マイナビバイトでは、季節や時期に合わせたキャンペーンを実施しています。

例:「新規企業様 特典キャンペーン」対象プランが1週間延長で掲載可能!

最新のキャンペーン情報については、お気軽にお問い合わせください。

 

6.まとめ

アルバイト主力層である、10~20代のユーザーから支持を得ている『マイナビバイト』。

積極的なプロモーションやSEO対策により、求職者の目に触れるところへしっかりと露出していることが、集客力の高い大きな要因となります。

 

また、LINEバイトと提携することで、幅広いユーザーへのアプローチをすることが可能になりました。

LINEバイト公式アカウントでは、友だち追加しているユーザーへ向けておすすめのアルバイト情報やキャンペーンを定期配信しており、顕在層だけでなく潜在層へも日々情報を発信しています。

マイナビバイトにご興味があれば、ぜひ一度ご相談ください。

 

マイナビバイトへご掲載のご相談はこちら!

みんなの採用部

みんなの採用部は求人広告代理店です。マイナビバイトへのご掲載だけでなく、その他200を超える求人サービスを取り扱っています。アルバイト採用に関するお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談ください!

この事例・記事に関わった営業担当

元サービス業店長の経験を活かした提案

アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!

名前

小林/アルバイト領域

得意領域
  • 採用難エリア支援

  • 入社決定率改善

この営業が携わった他の事例・記事を見る