マイナビバイトの特徴・掲載料金を徹底解説|最安値2万円~掲載可能!

アルバイト採用

圧倒的な地名度を誇るアルバイト求人サイトの「マイナビバイト」。

10代~20代のユーザー割合は6割以上という、若年層を中心に幅広い年齢から支持を受けています。また、毎度インパクトのあるCMやWebプロモーションなどにより話題となっていますよね。

2019年夏には、大きくリニューアルをし、より求職者と企業のマッチング度の高い機能が追加されました。

今回は、採用業務を効率化ができると企業様の間でも人気の「マイナビバイト」の特徴から基本企画、料金料金までを詳しくご紹介いたします。

※この内容は2019年12月10日時点のものです。


「求人サイトの料金や特徴を一覧で確認したい!」

このようにお考えの方に、各媒体の料金や特徴・掲載までの期間などをわかりやすく表にまとめた資料「~媒体比較表付き~媒体選定に役立つ重要なポイント3選」をご紹介します。
【本資料の内容】
・主要アルバイト求人サイト比較表
・媒体選定の重要ポイント
・効果的なアルバイト募集の秘訣

10年以上にわたるアルバイト採用支援のノウハウを元に作成しています。アルバイト募集を検討されている方はぜひ一度ご確認ください。

資料請求はこちらから

1|マイナビバイトの特徴

ここでは「マイナビバイト」の特徴を解説していきます。

1-1.幅広い層へのアプローチが可能

高校生から主婦(夫)パートの方まで幅広い年齢層の方にご利用いただいています。
更に、「高校生」や「大学生」「留学生」など、属性別の専用アプリや専門サイトで、求める人材にダイレクトに求人情報をお届けします。

1-2.Web広告、TVCMによる集客強化

主要検索サイトでの検索上位表示や、ターゲティング広告・アライアンス広告などのWeb広告の活用で、求める人材に確実にリーチします。

また、イメージキャラクターとして毎回、スマホ世代の10代、20代に人気のタレントを使っているため、注目度も他のサイトに比べて高いのも魅力です。

1-3.アプリが充実

公式マイナビバイトアプリ以外に、「短期・単発版」「高校生版」「大学生版」「フリーター版」「留学生版」の5つの属性別アプリを展開。これにより若手層の獲得率アップにつながっています。

検索順位は、フリーター版であれば「フリーター歓迎」大学生版であれば「大学生歓迎」高校生版であれば「高校生歓迎」の求人が上位表示されます。次にプラン順に表示されます。属性版アプリには無料同時掲載されます。

1-4.圧倒的地名度!マイナビブランド

マイナビバイトはアルバイト情報サイトランキング総合第1位を獲得。信頼と実績のマイナビが運営するアルバイト情報サイトです。さらに、2万円~掲載できるリーズナブルな料金設定も魅力のひとつです。

2|マイナビバイトの基本企画

マイナビバイトは働き方改革や少子化など目まぐるしく変化を遂げる昨今の社会情勢の下、アルバイト求人情報サービスにおいて、より 「きちんとマッチングする・すぐ採用できるメディア」をコンセプトに、2019年夏にリニューアルしました。

そこで新機能を含め、詳しく解説します。

2-1.リニューアルでのポイント

  
「ちゃんと」が見つかる 「ぴったり」が見つかる 「すぐに」が見つかる
求人情報が一目で伝わるよう、見やすさ・探しやすさにこだわったデザインにリニューアルしました。 最適なマッチングを目指し、ユーザーひとりひとりに合った求人がおすすめされやすくなりました。 ユーザーがいち速く応募にたどり着けるよう、新しいサポート機能が充実しました。

2-2.新機能

トップページのマイページ化

バスキーコンシェルジュのヒアリング内容やサイト内の行動データを元に、都道府県トップページをマイページのようにユーザー毎に最適化。よりマッチング精度の高い求人情報を用意します。

また、今までは会員登録後のマイページでしか閲覧することができなかった、保存したお仕事や閲覧履歴なども表示できるようになり、求職者が求めている求人と出会いやすい環境を提供してくれます。

サジェスト検索

Googleでも採用されている技術で、検索ボックスに文字を入力した際、その文字列に関連の深い語句を逐次予測して表示する機能です。

エリア(例:渋谷)やこだわり条件(例:カフェ)など、決まったワードだけではなく、ユーザーが思い描いているワードから直感的に求人を検索できるようになりました。

お気に入り登録機能

検索一覧にて、検索条件を保存できる機能。「検索条件を登録」ボタンをクリックすることで、最大2つまでお気に入り条件を保存することができます。

保存したお気に入り条件に合致した求人をトップページに表示できるようにするため、求職者が何度も検索する手間が省け、自らが保存した興味がある求人情報を最速で閲覧することができるようになります。

バスキーコンシェルジュ

マイナビバイトへの初回アクセス時に、マイナビバイトのオリジナルキャラクター「バスキー」がユーザーに対してヒアリングをおこないます。

ヒアリング内容は、エリア情報や属性情報など求職者の特性を細かくヒアリングできるようにしており、回答内容を元に、都道府県トップで求職者に適した求人情報を表示することが可能です。

閲覧済み機能

検索結果一覧ページの求人情報において、一度閲覧した求人には「閲覧済み」という見出しを表示する機能です。
閲覧者が検索結果一覧ページに訪れた際、一度閲覧した求人を素早く判別でき、より多くの求人とのタッチポイントを持つことができるようになります。

オンライン面接機能

求職者と企業のタッチポイントを増やし、面接率を向上させるために、オンライン面接機能を導入します。
この機能の導入により、時間的に都合があわなかった応募者にも面接のチャンスを提供できます。また、企業側としても面接辞退の軽減を図れるだけではなく、人材の取りこぼしの削減や、面談会場都合に縛られない採用活動を実現することもできるようになります。

この機能はアルバイト業界の競合媒体へ先駆けた機能の実装であり、新たな面接手法として、オンラインでの面接に抵抗がないユーザー層へのメリット訴求にもなります。

2-3.掲載企画

掲載企画は全部で8プランあります。掲載順位が最上位のものを1位、以下2位、3位と表記しています。1位~6位までが掲載料制のプランで、7位・8位は応募課金型のプランとなります。

掲載プランによって、勤務地数、写真数、掲載される項目が異なります。

マイナビバイトの資料請求はこちらから

3|マイナビバイトの掲載料金表

ここでは、マイナビバイトの料金をご説明します。

料金プランは、「基本プラン」「フリープラン」「回数券(10回)」「年間プラン」「応募課金型プラン」の5プランがあります。掲載料金は、掲載企画と料金プランにより変わります。採用職種、採用エリア、採用人数によりおすすめのプランが異なります。

※価格はすべて税抜です。

4|マイナビバイトと他アルバイト求人サイト掲載料金表比較

基本的にどの求人サイトも「エリア」「掲載期間」によって料金が異なります。掲載期間は2週間、4週間、8週間、12週間に分かれていることが多く、期間が長くなるにつれて料金も高くなります。

今回は、以下2つの条件で料金を比較しました。

  • 掲載エリア:首都圏
  • 掲載期間:1週間

※掲載順位(露出度)によっても料金が異なります。プランの料金が高いほど、掲載される順位が高くなる仕組みになっています。


「マイナビバイト」は他のアルバイトサイトに比べて料金が高いプラン内容が多いですが、これだけの支持率があるので、効果が出やすいアルバイトサイトだと言うことがわかります。

また、キャンペーンによっておトクに「マイナビバイト」に掲載ができることもあります。

マイナビバイトの資料請求はこちらから

5|オプション

ここでは、マイナビバイトのオプションを解説します。

オプションも、より良い新機能が加わりましたので、ピックアップしてご紹介します。

5-1.新機能オプション

新機能オプション1.クロスローテーション

ユーザーが特定の『勤務地』で求人検索した際に、求人PR広告が求人一覧画面の真ん中と最下部に表示されます。求人PR広告をクリックすると、貴社求人一覧に遷移します。※求人PR広告はエリアを越えて掲載することが可能です。

・エリアを越えて案件をPR広告として掲載することができるため、広域での採用が可能となり、露出機会がアップします。
・複数店舗での募集や大量募集をかける際に、募集勤務地以外の任意のエリアへ露出ができます。

新機能オプション2.サジェストピックアップ

トップページの「フリーワードで探す」欄に、サジェストから選択した文言と一致するオプションが購入されていた場合、PR広告が表示されます。PR広告には、購入しているキーワードと、入稿時に設定した画像が表示されます。

・エリアやこだわり条件など、決まったワードだけではなく、ユーザーが思い描いているワードから求人案件を検索できます。
・求人案件一覧を閲覧する前に「おすすめ」として表示されるため、他の同条件求人案件に比べて目立ちます。

新機能オプション3.面接確約フラグ

原稿に『面接確約』アイコンが表示されるオプションです。面接確約案件に限定して販売することが可能です。
また、トップページの『こだわり検索』から『面接確約』条件を指定して求人を検索した際にも求人を表示させることができます。

・面接実施を確約している場合にのみ購入可能です。「面接確約」条件を指定して求人検索可能のため、すぐ働きたい応募者を獲得する可能性が高いです。

5-2.オプション料金表

6|まとめ

マイナビバイトは、10代・20代が約7割となっており、アルバイト主力層の若手へのアプローチに強みを持っています。

なぜここまで若年層に支持を得ているのかと言うと、多方面からのリーチによる集客やSEO対策により、若者の目に届くところへの露出がしっかりしているからと言えます。

また、最近ではLINEの公式アカウントより、友達になってくれたユーザーに向けておすすめのアルバイト情報やキャンペーン等を告知し、TwitterやYoutubeなど若年層の利用が多いSNS上に広告を出稿するなど、根強く若年層の獲得に力を入れるようになってきています。

マイナビバイトにご興味があれば、ぜひ一度ご相談ください!

マイナビバイトの資料請求はこちらから