マイナビバイトとバイトルの違いを徹底比較!掲載料金や特徴を解説
アルバイト採用

求人サイトを選ぶ指標として、利用しているユーザー層を気にする方は多いのではないでしょうか。マイナビバイトとバイトルのユーザーの年齢層を比較すると、マイナビバイトは10~40代と幅広いのに対し、バイトルは若年層が多いです。年齢層だけで見ると、特定の資格や経験を持つ人材を募集する際にはマイナビバイトが向いており、学生や若手の採用をおこなう場合にはバイトルが向いているといえます。
ですが、求人サイトのユーザー層が自社のターゲットとマッチしているかだけでなく、自社にあった掲載料金プランや求人票のコンテンツを選ぶことでも、自社の採用したいターゲットからの応募数は変わります。
ではどちらの求人サイトの方が自社にあっているのか、基本情報と求人票のコンテンツなどの特徴や掲載料金プランを比較し、自社にとってのメリットやデメリットを考えてみましょう。
本記事では、
・基本情報と特徴の比較
・掲載料金プランの比較
・メリットデメリットの比較
の3つについて紹介しています。
目次
1.アルバイト採用における求人サイト選びの重要性
アルバイト採用に関する課題を抱えた企業にとって、どの求人サイトを選ぶかは重要なポイントです。
アルバイト求人サイトに求人情報を掲載しても応募がなかったり、採用後の定着率が低かったりするときは、求人サイトのユーザー層と求めているターゲット層にギャップがあるのかもしれません。
求人サイトのユーザー層と自社のターゲットがあわなかった場合、需要と供給のミスマッチがおき、応募者数が少なくなったり早期退職につながりやすくなります。
そのため、自社が採用したいターゲットにあわせて求人サイトを選ぶことが、アルバイト採用成功の鍵になります。
数ある求人サイトの中でもマイナビバイトとバイトルはプロモーションにも力を入れており、認知度も高く、多くの企業や求職者が利用しています。
マイナビバイトとバイトルでは違った特徴があるので、それぞれの掲載料金やメリットなどを理解することが重要です。
自社の採用したいターゲットに効率よくアプローチできるのは、マイナビバイトとバイトルのどちらなのか、それぞれの違いを徹底比較し紹介していきます。
2.マイナビバイトとバイトルの基本情報比較
求人サイトへの掲載を検討する際、まずはそれぞれの求人サイトの基本情報を知る必要があります。
以下は、マイナビバイトとバイトルの基本情報比較表です。
2-1.掲載料金の違い
掲載料金は掲載料金プランや掲載地域、掲載期間によって異なりますが、首都圏に掲載の場合マイナビバイトは1万円から、バイトルは3.4万円から掲載が可能です。
掲載料金プランの詳細については当記事の3.掲載料金比較にて説明します。
2-2.求人数の違い
求人数は大きく違い、マイナビバイトの求人数は35万件以上、バイトルの求人数は237万以上なので、自社の採用課題にあった求人サイトの特徴を理解することが重要です。
求人数が多いバイトルは、多様な経験やスキルを持つ求職者に対しても広くアピールすることができるため、より多くの応募者数を集めやすくなります。
多くの応募者数を確保できれば、求める条件やスキルにあった人材を選びやすくなります。
一方マイナビバイトは求人数がやや少ないぶん、採用競合の数も少ないので求人票が埋もれずに注目されやすくなる可能性が高くなります。
採用競合が多い職種や業種の募集を考えている場合は、マイナビバイトで他社と差別化した求人票を作成することで、求職者の関心を引きつけることができ、応募者数の確保が期待できます。
募集人数が多い場合や緊急の募集の場合は求人数が多いバイトルと相性が良いことが多く、採用競合が多い業種の募集をおこなう場合は、マイナビバイトとの相性が良いことが多いです。
2-3.ユーザー層の違い
マイナビバイトとバイトルは若年層のユーザーの多さや主婦層の応募も一定の割合を占めているのが特徴です。
違いとしてはマイナビバイトのほうがミドル世代やシニア世代などの年齢層が多く利用しており、バイトルのほうは若年層に強い求人サイトと言えます。
仕事の内容やポジションによっては、特定の年齢層や経験を持つ人材を募集する必要があります。
そのような場合には、マイナビバイトのような幅広い年齢層にアプローチできる求人サイトの方が効果を発揮しやすいです。
一方、若年層や主婦層をターゲットとする求人には、バイトルのような若者に特化した求人サイトの方が高い効果を得やすいです。
以下、マイナビバイトとバイトルそれぞれのユーザー属性についてご説明します。
マイナビバイトのユーザー属性
マイナビバイトのユーザーの年齢層は、10代から30代の若年層が全体の60%以上を占めています。
また、40代と50代のユーザーもそれぞれ10%以上、60代も7%いるので若年層だけでなくミドル世代やシニア世代も利用していることがわかります。
職業別に見ると、学生やフリーター層からの応募が全体の60%以上を占めており、主婦(夫)層の応募も13%あります。
マイナビバイトは、若年層や主婦を中心に幅広いユーザー層が利用していることがわかります。
バイトルのユーザー属性
バイトルのユーザーの年齢層は、10代から30代の若年層がユーザーの70%以上を占めています。
40代は12%、50代は8%でマイナビバイトよりも若年層のユーザーが多いことがわかります。
職業別にみると学生やフリーター層からの応募が56%で主婦(夫)・パート層は17%です。
3. マイナビバイトとバイトルの特徴比較
前章ではマイナビバイトとバイトルの基本情報をご説明しましたが、本章ではマイナビバイトとバイトルの特徴を比較します。
以下は、マイナビバイトとバイトル特徴比較表です。
3-1.掲載までの日数の違い
マイナビバイトとバイトルのどちらも、過去に取引があり原稿の用意がある場合は即日掲載ができます。
新規で掲載をする場合、マイナビバイトは依頼から最短2営業日、バイトルは依頼から最短1営業日で掲載できます。
マイナビバイトは求人票の原稿内容を細かくチェックしてくれるので、初めて求人サイトを利用する企業や求人票の内容に自信がない場合は、高い効果を得やすい求人サイトです。
一方バイトルは、新規の掲載でも最短1日で掲載可能なので、急な人員不足や早急な採用を優先したい企業にとって有利な求人サイトです。
求人募集の緊急性やスケジュールによって、より早く掲載することが必要であればバイトルの方が有利です。
ですが掲載の速さだけでなく掲載料金やサービス内容、ユーザー層なども総合的に考慮し、自社の採用課題に最も適した求人サイトを選ぶことが重要です。
3-2.原稿の修正の違い
掲載期間中はマイナビバイト、バイトルともに何度でも原稿の修正が可能です。
マイナビバイトは毎週月曜日から金曜日まで原稿の修正が可能で、原稿の内容をマイナビバイトが確認した後に求人票に反映されます。
バイトルは専用画面で月曜日から日曜日まで毎日原稿の修正が可能で、約1時間ごとに情報の更新がおこなわれ求人票に反映されます。
求人サイトへの掲載後も、応募反応や効果を確認しながら修正ができるため、より効果的な求人票を作成することが可能です。
3-3.原稿量の違い
原稿量とは、掲載する求人票の文字数やコンテンツ量、写真の枚数などを指します。
マイナビバイトは掲載料金プランによって掲載できる原稿量が異なり、バイトルは掲載料金プランによらず原稿量は一律で掲載ができます。
マイナビバイトは、掲載したい情報量にあわせて掲載料金プランを選ぶことができるので、無駄な費用が発生しない掲載料金プラン選びができます。
バイトルは、全ての掲載料金プランで仕事の写真や制服の写真、動画の掲載もでき、若年層に効果がでやすいコンテンツが充実しています。
3-4.応募促進機能の違い
マイナビバイト
他媒体との連携が可能
特定の条件を満たした求人票であればLINEバイトとマイナビパートにも無料で同時に掲載ができます。
複数の求人サイトに求人票を掲載することで、求職者へのアプローチを広範囲におこなうことができるので、より多くの応募者数を獲得できる可能性が高まります。
普段から使い慣れているLINEアプリで応募者対応をおこなうことで、求職者の不安を解消することができ、さらに応募者との連絡が取りやすくなることで途中で連絡がつかなくなることも改善できます。
アプリが充実
マイナビバイトはアプリが充実しており、公式アプリのほかにも「高校生版」「大学生版」「留学生版」「短期版」があるので、ターゲット層に特化した効果的な採用ができます。
こちらも無料で同時掲載をすることができるので、アプローチできるユーザーを増やすことができます。
バイトル
制服写真や動画配信サービス
バイトルは求人票に職場の写真や制服の写真を複数枚掲載することができます。
勤務先の制服や服装を気にする求職者は63.1%とかなりの割合でいるので効果的なアプローチができます。
さらに動画も掲載できるので、効果的に職場の雰囲気やスタッフの人柄もアピールすることができます。
動画を掲載することによって応募効果が1.4倍向上したというデータもバイトルがだしているので、動画の掲載はおすすめです。
求職者はより具体的な情報を得ることで仕事の内容や職場環境に興味を持ちやすくなるので、企業への応募意欲を高める効果があります。
職場見学やしごと体験
「職場見学」や「しごと体験」とは、採用する前に職場を見学したり職場体験ができるサービスです。
実際に働く環境を知ることで求職者と企業側の間で相互の理解が深まり、お互いに相性や文化があうかを確認することができるので、採用後のミスマッチを防ぐことができます。
4.掲載料金比較
自社の採用課題にあった掲載料金プランを選ぶためには、求人サイトを掲載する際に料金の比較検討をおこなう必要があります。
以下は、マイナビバイトとバイトルの掲載料金プラン比較表です。
実際の料金はエリアや掲載期間、各種オプション、キャンペーン、その他条件などによっても異なりますのでご了承ください。
※1 東京23区版を参照
※2 首都圏版を参照
マイナビバイトは掲載料制と応募課金制の2種類があり、バイトルは掲載料制のみの取扱いです。
掲載料金プランによって掲載順位が変わる仕組みはどちらも同じです。
掲載順位とは、検索結果ページにおいて求人情報が表示される順序を指します。
検索順位が高いほど、他の求人票よりも目立ちやすくなり求人票を訪れる求職者が増えるので、より多くの応募の機会を得ることができます。
より多くの求職者にアピールするためには、目的や予算にあった最適な掲載料金プランを選び、掲載順位の向上を図ることも重要なポイントです。
最適な掲載料金プラン選びが、より多くの応募者の獲得や自社の採用したいターゲットの採用につなげることができます。
4-1.マイナビバイトの掲載料金プラン
掲載料制の掲載料金プランは「ADプレミアム」「ADスーパー」「ADスタンダードプラス」「ADスタンダード」「ADライト」「ADテキスト」の6つがあり、応募課金制の掲載料金プランは「エントリープラス」「エントリー」の2つがあります。
掲載料金プランによって表示される項目や写真の有無や枚数、登録可能な勤務地数などが異なります。
掲載料制
掲載料制とは求人情報をサイト上に掲載する際に、一定の料金を支払う仕組みのことをいいます。
企業は求人情報をサイトに掲載するために一定の費用を支払い、その料金に応じて求人情報が一定期間表示されます。
ADプレミアム(¥560,000~¥800,000/4週間)
ADプレミアムは設定できる勤務地数が最も多く、画像枚数は最大4枚まで掲載することができます。
プレミアムのみ「ラージピクチャー」と呼ばれる他の掲載料金プランで掲載できる写真よりも大きな写真を掲載できるので、ユーザーの印象に残りやすい求人票を作成できます。
また、フリースペースという自由に記載ができるスペースを設けることができるので、他の項目では伝えられなかった自社独自の魅力を伝え、求職者に強くアプローチすることができます。
ほかの掲載料金プランよりも求職者にアプローチしやすいADプレミアムは、短期間で採用活動を考えている企業や多くの応募者数を集めたい企業に選ばれている掲載料金プランです。
ADスーパー(¥168,000~¥240,000/4週間)
ADスーパーはADスタンダードより設定できる勤務地数が多く、画像枚数は最大4枚まで掲載することができ、フリースペースも設けることができます。
掲載できる画像枚数はADプレミアムと同じなので、視覚的に求職者に訴求したい企業におすすめの掲載料金プランです。
ADスタンダードプラス/ADスタンダード(¥120,000~¥200,000/4週間)
ADスタンダードプラス/ADスタンダードは、設定できる勤務地数は1つ、画像枚数は最大2枚まで掲載することができる基本的な掲載料金プランです。
募集したい勤務地数が多くなければお得な掲載料金プランです。
ADライト(¥80,000/4週間)
ADライトは掲載できる画像枚数が最も少なく、職場の雰囲気の情報などを表す図表や自由記載項目がない掲載料金プランです。
費用を抑えつつ、けれど画像は掲載したいという企業に向けた掲載料金プランです。
ADテキスト(¥10,000/4週間)
ADテキストは最も表示項目が少なく、画像掲載のない安価な掲載料金プランです。
自社のブランド力や知名度が高い場合や人気の職種の募集など、確実に応募が集まる場合に効果がでやすい掲載料金プランです。
応募課金制
応募課金制とは、求職者が求人情報に応募する際に、企業側が一定の金額を支払う仕組みです。
参画費500円は必要ですが、それ以外は応募者数に応じて毎回費用が発生します。
採用の成果に応じた費用の負担だけで済むので、人の集まりにくい職種の採用をおこないたい企業などに向いています。
エントリープラス/エントリー
掲載料制のADスタンダードと掲載できる内容は同じ掲載料金プランです。
職務経験や特定の資格が必要な職種や、専門的な知識や高い技術が求められるような介護士や保育士、美容スタッフなどの応募者数の少ない職種の採用をおこないたい企業に向いている掲載料金プランです。
掲載項目説明
勤務地数
「勤務地数」は、求人票に掲載できる勤務地の数のことを指します。
複数の勤務地を掲載することで、求職者がより幅広い地域で求人情報を見つけることができ、特定の地域に制限されずに多くの求職者にアピールすることができます。
ラージピクチャー
「ラージピクチャー」には、455ピクセル × 455ピクセル、または940ピクセル × 380ピクセルの大きいサイズの画像を掲載できます。
求職者に対してインパクトのある写真を使用し、アピールすることができます。
中画像
「中画像」には、370ピクセル×275ピクセルの画像を設定できます。
ラージピクチャー機能がない掲載料金プランの場合は、ここで魅力的な写真を掲載してインパクトを与えることがおすすめです。
一方、ラージピクチャーが利用可能な掲載料金プランの場合は、中画像で職場などの詳細な場面の写真を掲載することをおすすめします。
フリースペース
「フリースペース」は、自由に記載ができるスペースです。
他の項目では伝えられなかった自社独自の魅力を伝え、求職者に強くアプローチすることができます。
職場のここが知りたい
「職場のここが知りたい」は、職場の雰囲気をマイナビバイト独自の指標で要点をまとめ、視覚的に情報を伝えられる図表です。
お仕事情報
「お仕事情報」は、求職者が最も重要視する仕事内容、給与、シフトなどの情報を掲載するスペースです。
求職者にとって最も有益な情報のため、細部まで情報を提供することをおすすめします。
小画面
「小画像」には、146ピクセル×110ピクセルの画像を設定できます。
応募情報
「応募情報」は、選考のプロセスや応募から採用までの流れを記載できるスペースです。
自由作成項目
「自由作成項目」は、最大で6項目の追加ができ、自社の求人を求職者にしっかりとアピールすることができます。
そのほかにも定期的に求人票を掲載する際や、複数拠点や複数職種を募集する際に適している「回数券」と、通年募集や長期間掲載する際に適している「年間プラン」もあり、さらにオプションも多数取りそろえています。
4-2.バイトルの掲載料金プラン
基本のプランはA~P(EX)の7種類ですが、アプローチしたいユーザー層や、掲載する求人の特徴に合わせて選択できる多彩なオプションも取りそろえています。
掲載料金プランの料金一覧
参照:地域別の掲載料金一覧表
※1枠掲載時の場合
※掲載期間や掲載枠についても選ぶことができます。
バイトルの掲載料金プランはマイナビバイトと同じく、上位プランであるほど掲載順位が高くなり露出度が増える仕組みですが、掲載できる内容は全ての掲載料金プランで一律です。
掲載の金額は募集する地域、掲載期間や掲載枠によって異なります。
掲載順位が高いプランで効果がでやすい企業は、短期間の採用活動を検討している企業や大量採用を検討している企業、採用競合が多く優秀な求職者の獲得が難しい業界や職種の募集を検討している企業です。
掲載順位を上げることで、採用競合より先に求人票を見つけてもらうことができるので、採用競合よりも早いタイミングで応募してくれる可能性が高まります。
また自社の求人票へのアクセス数も増えるので、多くの応募者数の確保も期待できます。
掲載順位が低いプランでも効果がでやすい企業は、自社の知名度が高い企業や自社ブランディングがしっかりできている企業、人気の職種の募集を検討している企業などです。
勤務先の企業の規模や、知名度を優先してアルバイト先を検討する求職者もいるため、掲載順位が低いプランでも応募者数の確保を期待できます。
また、人気の職種は掲載順位に関わらず応募が見込まれるため、掲載順位の低いプランでも効果をだすことができます。
掲載項目説明
基本情報
「基本情報」は、職種、給与、勤務時間、勤務地などの情報を指します。
求職者が一番始めに見る項目なので、勤務時間や休日の時給アップなど、より詳細な情報を記載することをおすすめします。
仕事写真、制服写真
「仕事写真」は、業務中の写真や、店舗の写真を指します。写真に文字などを入れた画像の掲載や、扱っている商品やまかないの写真を掲載することもできます。
「制服写真」は、勤務時の制服の写真を指します。求職者が仕事を選ぶ際に勤務先の制服や服装を気にすることが多いため、制服写真は全身の写真を掲載することがおすすめです。
応募バロメーター
「応募バロメーター」は、リアルタイムの応募状況を5段階で表しているグラフです。
求職者に人気の求人票や、掲載が始まったばかりで狙い目の仕事を伝えることができます。
動画
バイトルは仕事の風景や、実際に働いているスタッフから求職者にむけたメッセージなどの「動画」を掲載できます。
写真や文章だけでは伝わらない職場の雰囲気や、実際に働いているスタッフのリアルな姿を動画で提供することで、スタッフの雰囲気や年齢層、仕事内容などを求職者に伝えることができ、求職者の応募意欲を高めることができます。
求人の特徴
「求人の特徴」は求人票に掲載している募集内容の特徴や魅力を要約して示す項目です。
未経験歓迎や、駅から徒歩5分以内など自社の魅力を文章でなく一目でわかるように要約し掲載できます。
職場環境・雰囲気
「職場環境・雰囲気」は求職者に年齢層、男女の割合、仕事の仕方、職場の様子などをバイトル独自の指標で要点をまとめ、視覚的に情報を伝えられる図表です。
職場環境や働き方などの情報を効果的に伝えることができ、受け手の理解度や関心を高めることができます。
募集情報
「募集情報」は仕事内容の詳細や必要な資格、福利厚生などを指します。基本情報では掲載できなかった詳細な情報やアピールポイントなどを掲載します。
5.マイナビバイトとバイトルのメリット・デメリットまとめ
マイナビバイトとバイトルのメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。
自社の採用課題にあわせて、どちらの方が自社にメリットがあるのか、自社で求人サイトを利用する際にデメリットはあるのかなど、ぜひご参考にしてください。
メリット
- マイナビバイト
・低コストでも掲載が可能
・幅広い年齢層にアプローチできる
・他媒体と連携で多くの応募を期待できる
・丁寧な原稿確認でミスマッチ防止
- バイトル
・若年層のユーザー数が多い
・写真や動画が掲載できる
・原稿修正がいつでも可能
・掲載料金プランがわかりやすい
・求人票へのアクセス数が多くなる
デメリット
- マイナビバイト
・応募者数が集まらない可能性がある
・料金プランの種類が多い
- バイトル
・多くの求人に埋もれてしまう可能性がある
・多くの応募があった場合対応が大変
5-1.マイナビバイトのメリット
低コストでも掲載が可能
マイナビバイトは安価なプランもあるので低コストでも求人票の掲載ができます。
安価な掲載料金プランであっても、求人サイトとしての認知度が高いマイナビバイトに掲載することで、多くの応募者数を獲得することが可能です。
幅広い年齢層にアプローチできる
マイナビバイトのユーザーの年齢層は幅広く、さまざまな年齢層に求人票をアプローチすることができます。
自社が採用したいターゲットの年齢層にこだわりがない場合や、特定の年齢層や経験を持つ人材を募集する場合には、効果的な採用ができます。
他媒体と連携で多くの応募を期待できる
マイナビバイトに求人票を掲載すると、LINEバイトとマイナビパートにも無料で掲載ができます。
複数の求人サイトに掲載することで、それぞれのサイトの求職者に広くアプローチすることができるので、多くの応募者数の獲得を期待できます。
丁寧な原稿確認でミスマッチ防止
マイナビバイトは求職者に対して正確な情報を提供するために、求人原稿の書き方を丁寧に確認してくれるので、求人情報の認識のズレから生じる採用のミスマッチが起きにくくなります。
原稿の確認をしてもらうことで、求職者に求人内容や採用要件が明確に伝わりやすくなります。
求職者は情報の明確さや具体性に興味を持ち、自身の適性にあうかどうかを判断します。
丁寧に原稿の確認をすることで、求職者に必要な情報が適切に伝えられるので、自社に関心の高い求職者の応募につながりやすくなります。
5-2.マイナビバイトのデメリット
応募者数が集まらない可能性がある
マイナビバイトはバイトルに比べて求人数が少ないため、応募者数が集まらない可能性があります。
しかし求人数が少ないぶん採用競合の企業数も少ないので、求職者一人当たりの応募数も少なくなり、さらに比較する企業も減るため採用に至りやすいことがあります。
掲載料金プランの種類が多い
マイナビバイトの掲載料金プランは種類が多く、どの掲載項目を利用したいかで掲載料金プランが変わります。
豊富な掲載料金プランの中から自社の採用課題にあわせて自由に掲載料金プランを選ぶことができる一方で、自社にあっていない掲載料金プランを選択してしまうと効果がでにくくなってしまう可能性があります。
採用にかけられる予算内で適切な効果をだすためには、採用課題にあわせた掲載料金プランを選択することが採用成功のための大きな要因です。
5-3.バイトルのメリット
若年層のユーザー数が多い
バイトルのユーザーの年齢層は若年層が多くを占めているため、アルバイトやパートの採用を検討している企業にとって、対象層へ効果的なアプローチができます。
求人サイトのユーザーの年齢層はそれぞれ違うため、自社の採用したいターゲットが若年層の場合はバイトルのような若年層のユーザー数が多い求人サイトの方が高い効果を得やすいです。
写真や動画を掲載できる
写真や動画を通じて求職者に仕事の風景や職場環境の具体的な情報を提供することで、求職者の応募意欲を高めることができます。
また、仕事の内容や雰囲気がイメージしやすくなることで、求職者が自分のやりたいことや自身のスキルとあっているのかを比較できるので、就業後の早期退職の防止にもつながります。
原稿修正がいつでも可能
バイトルは原稿修正がいつでもできるので、求人票の掲載後も求職者のニーズや応募状況にあわせて求人票を調整することができ、採用成功の確率を高めることができます。
求人情報は1時間に1回程度の頻度で更新されるため、求職者に対して最新の情報が提供されています。
そのため修正後の求人票はすぐに反映され、企業は応募数の変化を把握することができるので、採用戦略の見直しもすぐにおこなうことができます。
掲載料金プランがわかりやすい
バイトルでの掲載料金プランは掲載できる内容はすべて一律で、上位プランであるほど検索時の掲載順位が高くなり露出度が増える仕組みです。
掲載内容についてのプラン選びの手間を省くことができます。
求人票へのアクセス数が多くなる
バイトルは求人数が豊富で多くの求職者が利用しているため、求人票へのアクセス数が多くなります。
多くの求職者に自社の求人票をアピールする機会が増えるため、応募者数が確保できる確率が上がり、自社のターゲットにあった人材を獲得しやすくなります。
5-4.バイトルのデメリット
多くの求人に埋もれてしまう可能性がある
バイトルは求人数が多いため、選ぶ掲載料金プランによっては掲載した求人票が埋もれてしまう可能性があります。
そのため、自社の認知度と募集する職種のニーズにあわせて適切な掲載料金プランを選ぶことが大切です。
適切な掲載料金プランを選ぶことで、利用者数も多いバイトルでは、採用したいターゲットが求人票を訪れる可能性も高くなります。
求職者は多くの選択肢の中から興味を持った求人を選ぶため、自社の求人が埋もれないように自社の魅力をアピールするポイントや興味を引きやすい求人内容を提供することが大切です。
魅力的な求人内容を提供することで、優秀な求職者からの反応を得ることが期待できます。
多くの応募があった場合対応が大変
バイトルはユーザー数が多く、求人票へ訪れる求職者や応募の機会も多いので、応募者の選考や面接のスケジュール調整に多くの工数が必要になることがあります。
一方で、オープニングスタッフやイベントスタッフの募集など採用人数が多くなる場合は、バイトルへの掲載で効果的な応募反応を得ることが期待でき、応募者数の確保につながります。
6.まとめ
求人サイトの選択はアルバイト採用において重要な要素です。
求人サイトの特性をよく理解し、自社のニーズや採用したいターゲットに合致した求人サイトを選ぶことがアルバイト採用成功の鍵となります。
本記事では、マイナビバイトとバイトルの特徴やメリット、デメリットを比較しながら紹介しました。
自社の採用したいターゲットに効果的にアプローチするためには、どちらの求人サイトがあっていましたでしょうか。
求人サイトに求人票を掲載する際は、自社の採用したいターゲットにアプローチするために以下の手順で求人サイトを比較し掲載を検討すると良いでしょう。
求人サイトの選択が成功すれば、自社の採用したいターゲットからの応募を獲得し、効果的な採用活動を展開することができます。
- 採用成功のポイント
- 求人サイトの規模やユーザーの年齢層を把握
- 求人サイトのメリットやデメリットを比較
- 掲載掲載料金プランを比較し検討
本記事が皆さまにとって、適切な求人サイトを選び、効果的なアルバイト採用を実現する一助となれば幸いです。
不明点やご相談があればいつでもお気軽にご連絡ください。

元サービス業店長の経験を活かした提案
アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
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小林/アルバイト領域
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