しゅふJOBの掲載料金プランと掲載期間!オプション料金一覧
アルバイト採用

2023年4月1日の価格改定があり利用しやすくなった「しゅふJOB」。
掲載料金プランは3種類で、掲載課金プラン・応募課金プラン・採用課金プランがあります。
求人票の露出度を高めることができるお得なセットプランやディスカウントプランなどもあり、企業ごとにあったプラン選びが採用成功の鍵になります。企業の採用課題にあわせたプラン紹介やおすすめのオプションとその理由についても解説します。
本記事では、以下の3つについて紹介しています。
・2023年4月1日の価格改定の詳細
・掲載料金プランの選び方
・オプションの料金と違い
1.しゅふJOBの掲載料金プラン
しゅふJOBの掲載料金プランは3種類あり、掲載課金プラン、応募課金プラン、採用課金プランで、それぞれの掲載料金は募集する職種や雇用形態、地域によって異なります。
では、どのプランを選択すれば自社の採用課題の解決に貢献するのでしょうか。ここではそれぞれの掲載料金プランの概要と特徴を紹介します。
1-1.2023年4月1日の価格改定
しゅふJOBは2023年4月1日より一部の掲載料金プランの価格改定をおこないました。
掲載課金プランの上位表示オプション付プランは以前よりも値引きがされて、利用しやすい価格になりました。価格改定により料金がどのように変わったのかを、これから各掲載料金プランごとに改訂前と改定後の料金を比較しながら紹介していきます。
- 主な変更点
・掲載課金プランの上位表示オプション付プラン
・応募課金プランの職種料金
・採用課金プランの職種料金と月額利用料
1-2.掲載課金プラン
掲載課金プランとは、求人票を掲載することで料金が発生するプランです。
掲載料金は求人票の掲載数や掲載期間、掲載地域によって異なります。
さらに効果的に採用をおこないたい企業向けに、求人票の露出度を高めることができるお得なセットプランや、求人票を10件以上掲載する場合にお得なディスカウントプランもあります。
- 〈特徴〉
・掲載後、掲載期間内であれば追加料金は発生しないため、何名採用しても料金は変わらない
・複数名の募集や複数の求人票の掲載を検討している方におすすめのプラン
〈気をつけたいポイント〉
・応募がなかった場合でも費用は発生します
<改定後の料金表>
価格改定により上位表示オプション付プランの料金が値下げされました。上位表示オプションとは、求人票を上位に掲載させることで求職者の閲覧数が増えるので、応募数の増加が見込めるオプションサービスです。
上位表示オプション付プランの値下げは掲載期間2週間と4週間のみ適応されます。
例)掲載地域が東京の場合は2週間で¥80,000から¥65,000に、4週間で¥160,000から¥115,000と、大幅な料金値下げにより利用しやすくなりました。
1-3.応募課金プラン
応募課金プランとは、求職者から応募があった際に応募数に応じて料金が発生するプランです。
求人票は100求人まで無料で掲載がおこなえ、掲載料金は職種や雇用形態、特別割引によって異なります。
応募課金プランで特別割引が適用される項目は3つあり、在宅勤務、1週間未満の単発の仕事、3ヵ月未満の短期の仕事です。
- 〈特徴〉
・求職者からの応募時にのみ料金が発生するため、掲載料金は無料
・応募時に料金が発生するため、応募からの採用率が高い企業におすすめのプラン
〈気をつけたいポイント〉
・応募があっても採用に至らなかった場合、コストのみがかかってしまうことがある
業務内容や採用条件が求人票と相違がないように気をつけましょう
<改定後の料金>
価格改定により職種料金が一部を除き¥1,000上がりました。
例)募集する職種が、一般事務・ホールスタッフは¥5,500から¥6,500に、電話・内勤営業は¥7,500から¥8,500に改定されました。
1-4.採用課金プラン
採用課金プランとは、採用者が就業を開始し、8日が経った場合にのみ料金が発生するプランです。
掲載料金は、職種や募集地域、雇用形態や特別割引によって異なり、特別割引は在宅勤務のみに適用されます。
さらに採用課金プランでは、求人票の作成や応募者の管理をおこなう「管理サイト」のアカウント毎に利用料が月額¥5,000かかります。
1つのアカウントで複数の求人票を掲載することができるため、企業全体で複数の求人票を管理していても利用料は¥5,000のみですが、店舗ごとにアカウントを分けたい場合などは、アカウント数に応じて利用料が発生します。
- 〈特徴〉
・採用者が勤務開始から8日目に料金が発生するため、応募数が少ない職種の募集の場合は無駄なコストをかけずに済む
・定着率の低い職種や、職場の雰囲気と馴染むのが難しい専門性の高い職種などとは相性が良い
〈気をつけたいポイント〉
・応募課金プランと比べると都道府県の料金が追加でかかり、職種や雇用形態の料金も高く設定されているため、複数名の採用をおこないたい場合は割高になってしまう
<改定後の料金>
価格改定により月額利用料が¥3,000から¥5,000に変更され、職種料金が一部を除き¥7,000上がりました。
例)募集する職種が、一般事務・ホールスタッフは¥37,000から¥44,000に、電話・内勤営業は¥57,000から¥64,000に改定されました。
1-5.プラン別の料金発生タイミングの違い
<掲載課金プラン>
- 掲載課金プランは掲載開始時にのみ料金が発生します。
- 応募や採用による成果費用はかかりません。
- 料金は掲載地域と掲載期間によって異なります。
<応募課金プラン>
- 求職者からの応募完了時にのみ料金が発生します。
- 求人票の掲載料金や採用による成果費用はかかりません。
- 料金は募集職種や雇用形態、特別割引によって異なります。
<採用課金プラン>
- 管理サイトのアカウント毎に月額使用料¥5,000かかります。
- 採用された応募者が、就業開始日から暦日8日目になるまで成果費用はかかりません。
料金は募集職種や募集地域、雇用形態や特別割引によって異なります。
1-6.求人票の掲載順位について
掲載順位とは、求人サイト上で求人票が表示される順位のことです。
求人票を上位に表示させることで多くの求職者に求人票を見てもらうことができ、応募数の増加につながるので、掲載順位を上げることは採用効率を上げるための重要な要因です。
求人票の一覧ページでの掲載順位は、いくつかの要素によって決まります。まずは、「上位表示広告」というオプションプランを利用した求人票が優先的に表示され、次に通常の求人票が掲載されます。さらに掲載順位は、オプションプランの利用有無や求人票の内容などによって変わります。
求人票の一覧ページで表示される求人票の順位は、以下の上位表示されやすい条件が関係しており、該当項目によって上位表示されやすくなります。
- 上位表示されやすい条件
・新規の求人掲載企業(14日以内)
・新規の掲載求人票(14日以内)
・更新された求人票(14日以内)
・主婦に嬉しい条件・環境の求人票
(条件タブが40項目ほどあり、タブのチェックが多いほどポイントが高くなります)
・履歴書や職務経歴書が不要な求人票
・メイン写真が掲載されている求人票
・掲載課金プランの求人票
・応募課金プランの求人票
・採用課金プランのお祝い金をチャージ
1-7.オプションプラン
オプションプランとは、求人票掲載に追加して利用できる、さまざまな機能やサービスのことです。
しゅふJOBでは複数名募集する場合や急募などの応募数を集めたいときや応募が集まりにくいときなどに、高い効果を得やすいオプションプランを取りそろえています。
ここでは9つのオプションプランの内容を紹介します。
※料金は地域によって異なります。
※しゅふJOBのTOPページは各都道府県別に分かれているので、この章では各都道府県別のTOPページのことをTOPページと記載します。
番号は各オプションプランが掲載される箇所を指します
①ピックアップ求人
②注目のお仕事特集広告
③TOPバナー広告
①ピックアップ求人広告
1求人1週間掲載/¥30,000~
TOPページにある「しゅふJOBのピックアップ求人」の枠に求人票の概要を掲載できます。「画像・タイトル・最寄り駅・勤務時間・勤務日数・給与」が掲載されるので、求職者は求人票の詳細を見にいかなくても求人票の概要を把握することができます。
- ・募集人数が多い企業
- TOPページに求人内容が掲載されるため多くの求職者の目に触れることができ、応募数につながりやすくなります。
- ・応募者が集まりにくい職種の募集をする企業
応募者が集まりづらい職種の募集の場合、職種を絞って検索されることが少なく掲載順位も上がりにくいため、求職者の目に触れる機会が少なくなりやすいです。なので、求人票をTOPページの目立つ部分に掲載することで、求職者が求人票を見つけやすくなります。
- ・採用競合が多い職種を募集する企業
- 自社の求人票が求職者の目にとまりやすくなることで、採用競合よりも先に応募してくれる可能性が高くなり、求職者との接点を早めに作ることができます。
②注目のお仕事特集広告
1求人1週間掲載/¥50,000~
TOPページにある「主婦(夫)歓迎の注目パート・アルバイト特集」の枠に企業専用の「特集ページ」が掲載できます。
TOPページに求職者が見たくなるような動機形成をすることで、特集ページ内の求人票一覧へ誘導することができ、さらに企業の魅力や主婦が働きやすい環境であることをアピールする内容を盛り込むことで企業への応募意欲を高めることができます。
特集ページには、企業の説明や業務内容、勤務条件などの応募を促す写真や文章を掲載することができ、最後に自社の求人票の一覧が表示されます。企業専用の特集ページなので、複数の求人票を掲載する企業におすすめです。
特集ページ内に複数の職種や勤務地の募集をおこなう求人票を掲載することで、求職者は自身の希望する条件にあった職種を探しやすくなり、応募率の向上につながります。
③TOPバナー広告
1求人1週間掲載/¥70,000~
TOPページの最上部に企業専用の特集ページを設置することができます。
特集ページがTOPページの一番目立つ部分に掲載されるので、「注目のお仕事特集広告」よりも求人票の閲覧数が増加しやすくなります。求人票の閲覧数を短期間で増やすことができるため、短期間で多くの応募数を獲得したい企業におすすめのオプションプランです。特集ページは「LP」と「簡易版特集」の2種類から選ぶことができ、LPの場合は制作料が追加で¥200,000かかります。内容は「②注目のお仕事特集広告」と同様で、企業情報や業務内容、応募を促すメッセージや写真などを掲載することができ、最後に自社の求人票の一覧が表示されます。
※LPとは広告を経由してきた人に、自社の求人票を高い訴求力で効果的にアピールするページのことです。
検索結果上位広告
1求人1週間掲載/¥20,000~
ユーザーが希望の条件で求人票を検索した際の、検索結果画面の上部の広告枠に求人票を表示できます。(スマートフォンのページには『運営局おすすめ』マークが表示されます)
検索結果画面には、「企業名、タイトル、写真、勤務地、勤務時間、週勤務日数、給与・報酬」が表示されるので、検索結果上位広告のオプションプランを利用することで、他社の求人票に埋もれることなく露出度をアップできます。
採用競合が多い人気のエリアや職種での募集をおこなう場合や、募集人数が多い企業におすすめのオプションプランです。
運営局メルマガ
1求人1都道府県1配信/¥5,000~
運営局が毎日配信するメールマガジンの広告枠で求人の情報を宣伝できます。
毎日配信されるメールマガジンで求人情報を送ることで潜在層のユーザーにもアプローチでき、さらにメールマガジンから直接求人票に訪れてくれるので、採用競合と比較される可能性も低くなります。
※配信内容はしゅふJOBが作成します。
まるごとお任せダイレクトメール配信
1都道府県1~2配信/¥30,000~
自社の求人情報のみが載ったメールを、しゅふJOBのユーザーに送付できます。
複数の職種や地域で募集をおこなっている企業は、「まるごとお任せダイレクトメール配信」を利用することで、ユーザーは本来検討していなかった職種や地域に興味を持ってもらうことができ、応募につながりやすくなります。
また、複数企業の求人情報を紹介する運営局メルマガと比べて自社の求人票にアクセスされやすいので、応募数の増加にもつながります。メールの内容はしゅふJOBが作成するので文章を考える必要はなく、工数をかけずに求職者にアプローチできます。
※配信内容はしゅふJOBが作成します。
地域限定ダイレクトメール
1区1配信/¥30,000 (港区・千代田区・新宿区・渋谷区)
港区・千代田区・新宿区・渋谷区の地域限定で、対象の地域で勤務を希望しているユーザーだけにメールマガジンを送ることができます。
対象地域での勤務を希望するユーザーに直接求人票を見てもらうことで、求職者の関心を引きつけ、積極的な応募を促すことが期待できます。
※配信内容はしゅふJOBが作成します。
求人原稿作成代行
1求人/¥3,000
求人票の原稿作成をプロのライターに作成してもらうことができます。求職者が応募したくなるような内容や、クリックしたくなるタイトルにすることで応募率の増加が期待できます。
求人更新・複製
1回100求人/¥30,000
100求人以上の求人票の更新や複製を一括でおこなうことができるので、工数が不足している企業におすすめです。
2.しゅふJOBの特徴・強み
しゅふJOBはサイトの名前のとおり「主婦(夫)に強い求人サイト」として多くの企業に利用されています。
では求人サイトとしての特徴や強みにはどんなものがあり、実際に求人票を掲載することで得られる効果にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここではしゅふJOBの特徴や強みを詳しく紹介します。
2-1.主婦(夫)の採用に特化している
しゅふJOBは主婦採用のパイオニアとして、長年の経験と実績により主婦に特化した求人サイトとしての地位を確立しました。
しゅふJOBには「主婦×採用」に特化した専門チームがあり、SEO対策やメディア露出により集客数を増やしています。SEO対策とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、自社のサイトが検索上位に表示されるようにする施策のことです。
主婦が仕事探しをする際に使用する「パート」「パート 求人」「主婦 求人サイト」などのワードにおいてGoogleやYahoo!などの検索サイトで、常に1ページ目の上位に表示されるようSEO対策とおこなっています。
またテレビや雑誌、Webメディアにも多数取り上げられており主婦層からの知名度が高いので、多くの求職者に求人票を見てもらう機会が多くなり、応募数の増加につながっています。
2-2.無料で掲載が始められる
しゅふJOBには無料で掲載を始められるプランがあります。
無料で掲載できる掲載料金プランは2つで、応募があった際にのみ料金が発生するプランと採用者が就業を開始し、8日が経った場合にのみ料金が発生するプランがあります。1名の応募で採用まで至った場合や採用人数が少ない場合に費用対効果を得ることができます。
掲載期間中に応募がこなかった場合や採用に至らなかった場合でも無駄なコストをかけずに済むので、応募が集まりにくい職種の募集を検討している企業などにも利用しやすい求人サイトです。
2-3.お祝い金制度がある
しゅふJOBではお祝い金制度があり、特定のプランでの掲載時にのみ適用されます。お祝い金とは、求職者が対象の求人票を経由して採用に至った際、しゅふJOBから求職者にお祝い金が支払われる制度です。
通常のお祝い金は¥3,000ですが、求人票を掲載する企業が追加で料金を支払うことでお祝い金の金額を増やすこともできます。
お祝い金があることで、求職者はお祝い金のある求人票への応募の優先度が上がり、さらにお祝い金の金額に応じて求職者の関心の度合いも変わります。
お祝い金を活用し求職者の関心を引くことで多くの応募者を集めることができるので、自社の採用ターゲットにあった人材を採用できる可能性が高まります。
※お祝い金の適用対象である採用課金プランの詳細については、第三章で紹介します。
2‐4.簡単に掲載を開始できる
しゅふJOBでは求人票の「新規作成・編集・公開」などを、企業ごとに開設される管理サイトで簡単におこなうことができます。
原稿作成はプロのライターに毎月2求人まで無料で依頼できるので、初めての求人票作成や過去に求人票を掲載したけれど効果がでなかった経験のある企業でも、効果がでやすい求人票を作成することができます。
ほかの求人サイトでは求人票作成のために担当者とのヒアリングに時間を費やしたり、担当者が原稿作成をおこなうまで求人票の掲載ができない場合がありますが、しゅふJOBでは自社の管理サイト内で求人票の作成や編集をおこなえるので、簡単にかつ短時間で求人票の掲載を開始できます。
2‐5.求人票の効果測定が簡単にできる
管理サイトでは掲載している求人票の効果がでているかが簡単に分析できる「アクセス分析ページ」があり、掲載をおこなった求人票の閲覧数や応募数などを分析することができます。
アクセス分析をおこなうことで、採用ターゲットからの応募がこない場合などの効果分析に役立てることができます。
<管理画面のアクセス分析ページ>
管理サイト内の「求人作成・管理」のプルダウンにある、「求人の閲覧応募をみる(アクセス分析)」をクリックすると、求人票ごとの閲覧数や応募数などを見ることができます。
- 表示項目の説明
求人一覧閲覧数:求人検索で表示された求人検索結果一覧に該当の求人票が表示された回数
ポイント:少ない場合は、求人票の掲載順位を上げるなどの施策が必要です
詳細閲覧数:求人画面の「詳しく見る」がクリックされた回数
ポイント:少ない場合は、求人票のタイトルや内容の魅力不足の可能性があります
お気に入り登録数:該当の求人票をお気に入り登録した人数
ポイント:少ない場合は、業務内容に対する待遇に満足していない可能性があります
応募数:該当の求人票に応募した人数
ポイント:お気に入り登録数は多いのに応募数が少ない場合は、採用競合に負けてる可能性があります
採用数:該当の求人票で採用された人数
ポイント:応募数はあるが採用したい人材がいなかった場合は、求人票の内容が採用ターゲットに訴求できていない可能性があります
アクセス分析をおこなうことで求人票に対する課題を特定し改善策を講じることができるので、歩留まり率を改善し応募数を増やすことができます。
3.しゅふJOBの会員データ
ここではしゅふJOBのユーザー数やユーザーの年齢層、経験雇用形態や希望出勤日数などの会員データを紹介します。
自社の採用ターゲットと求人サイトのユーザー年齢層や属性がマッチしていない場合は、求人票を掲載しても効果がでないことがあるため、しゅふJOBを利用している求職者が自社の採用ターゲットとあっているかを確認してみましょう。
3-1.サイト訪問者数・会員数
しゅふJOBのサイト訪問者は2021年の時点で1,724万人、年間会員推移は2021年の時点で613,906人と、多くの求職者が利用している求人サイトです。また、サイト訪問者や会員数は年々増加しており、訪問者や利用者の数が増えているので求人票の効果がでやすくなっています。
サイト訪問者数や会員数が多いしゅふJOBを利用することで、多くの求職者にアプローチできるので、自社の採用ニーズにあった人材を集めやすくなります。
3-2.年齢
しゅふJOBのユーザーの年齢層は、30代から50代が全体の80%以上を占めており主婦の年齢層とマッチしているため、主婦層の採用をおこないやすい求人サイトといえます。
ユーザーの年齢に偏りがあまりないので、年齢の不一致による採用の難しさは比較的感じないでしょう。
3-3.経験雇用形態(複数)
しゅふJOBのユーザーがこれまでに経験したことのある雇用形態は正社員が79.8%、派遣社員が46.6%と、就業経験があるユーザーが多く、実務スキルを持ったユーザーも多く利用しているので、パート・アルバイトの募集であっても即戦力になる人材の採用が期待できます。
3-4.希望出勤日数
しゅふJOBのユーザーの希望勤務日数で最も多いのは週3日で、扶養内で働きたい主婦層が勤務しやすい日数です。
週3日以内を希望するユーザーは46.7%なので、フルタイムを希望するユーザーは多くはありませんが、週5日が24.8%、週4日が28.5%と週4以上で働きたいと思っているユーザーが全体の50%以上いるため、勤務日数については採用しにくい日数は少なそうです。
勤務する希望の時間帯については9時から17時までの間が人気の時間帯で、家事と育児の両立を目指すユーザーが多いようです。希望勤務開始時間は9時からが49.7%と約半数を占め、希望勤務終了時間は17時と16時をあわせると51.7%ものユーザーがいるので、幅広い時間帯での応募者を集めることができます。
19時以降を希望する求職者は5.3%と少ないですが、採用競合はあまり多くはない可能性が高いので応募を集めることは可能です。
4.しゅふJOBの求人掲載までの流れ
実際に掲載するにはどのような行程があるのでしょうか。
ここではお問い合わせから求人掲載までの流れを紹介します。
ヒアリング・掲載料金プラン決定
お問い合わせ後に担当者から連絡があり、採用人数や募集職種、予算などをヒアリングしながら企業の課題にあった掲載料金プランが提案されます。
掲載する募集内容によって効果がでやすいプランやオプションなどが異なるため、採用したい人材を明確にしておきましょう。採用人数や期限などを明確にしておくと掲載まで滞りなく進めることができます。
掲載料金プランの決定後に見積もりが算出され、料金などに問題がなければ契約が成立します。
アカウント発行
ご契約後、企業専用の管理サイトのURLの案内がメールで届きます。管理サイトでは求人票の「作成・管理・応募管理・請求書管理・各種設定」などができます。
原稿作成
原稿作成をおこなう方法には2つあり、1つは自社で作成する方法と、もう1つは求人作成代行を利用する方法です。
求人作成代行は毎月2求人までは無料でプロのライターが作成をおこなってくれ、求人情報のヒアリングの後、求人票の原稿を作成します。原稿作成には最短で2〜3営業日かかりますが、求人票の掲載が初めてで書き方がわからない場合でも、安心して主婦層に響く求人票を作成してもらうことができます。急募でない場合は求人作成代行を利用することで工数削減につながります。
原稿がある企業や急募で掲載をおこないたい場合は、自社で原稿を作成することで、最短で即日に求人票を掲載することができます。自社で原稿を作成する場合は、しゅふJOBの管理サイトで作成から公開まで設定ができます。
掲載開始
管理サイトで求人内容の入力をおこない登録まで進むと、求人票の掲載が開始できます。掲載後もしゅふJOBの管理サイトから原稿内容の修正や、求人票の公開・非公開設定、掲載終了などもおこなうことができます。
5.応募から採用までの流れ
掲載開始後は応募者とのやり取りや採用までの流れはどのようになるのでしょうか。
ここでは、しゅふJOBに求人票を掲載した後の具体的なプロセスを紹介します。
5-1.応募者の情報を確認する
求職者から応募があった際には、まず企業が登録をおこなったアドレスにメールが届きます。メールには求人票のタイトルや勤務地などが記載されているので、どの求人票に応募があったのかはメールの内容だけでもわかります。
応募者の情報はしゅふJOBの管理サイト内の応募一覧の①から確認でき、応募者の「履歴書・職務経歴書・応募日・自己PR・志望動機」などの情報を見ることができます。
5-2.選考結果を決め応募者に連絡する
応募者への連絡は管理サイト内の応募一覧の②からおこなうことができ、選考フローにあわせてメールのテンプレートが用意されています。
テンプレートを選択し、必要な情報を追記するだけで簡単に応募者にメールを送ることができるので、応募者対応の工数が削減できます。
<管理サイトの個別メール送信フォーム>
5-3.管理サイト内で応募者の選考状況を更新・確認する
応募者の選考状況は、管理サイト内の応募一覧の③で管理や確認ができます。
テンプレートを使用して応募者にメールを送付した場合は、メール送付と同時に選考状況のステータスが更新されているので、自身で選考状況を変更する必要はありません。ですが管理サイト外で応募者に連絡をおこなった場合は、選考状況のステータスに反映されないので自身で選考状況を更新する必要があります。
選考に進んだ応募者には引き続き日程調整などの連絡をおこない、採用活動を進めていきます。
<応募一覧の選考状況の表示例>
・管理サイトからテンプレートを使用して簡単に連絡できる
・選考状況は管理サイトで一括確認できる
6.よくあるご質問
ここでは選考フロー中のよくあるご質問について回答します。
- Q 応募がきたらどうすればよい?
- A 応募があった際は企業が登録をおこなったアドレスにメールが届くので、管理サイトで応募者の履歴書や経歴書、メールの内容などの確認をおこなってください。 応募者からのお問い合わせや応募に対して素早く返信することで、応募者応募者からの返信率が上がります。 応募者の関心度は応募直後が最も高く、時間が経つにつれて徐々に下がっていく傾向があるので、次の選考に進んでもらえるよう迅速な対応が採用成功につながります。
- Q 応募者と連絡が取れない場合は?
- A 応募者は企業からのメールに気づかなかったり、知らない電話番号からの電話にでない人もいるため、SMSでの連絡で返信率が上がりやすくなります。 SMSはメールよりも利用頻度が低く他の連絡に埋もれないため、連絡に気づきやすくなります。
- Q お断りする場合は?
- A 管理サイト内にある、応募一覧から応募者にメールを送ることができます。 お断りのメールの際にも専用のテンプレートがありますので、応募者に対して適切なお断りの連絡をクリックのみで送ることができるので、工数をかけずに簡単に対応をおこなえます。
- Q 選考中に辞退が続いてしまった場合は?
- A 選考辞退の原因として起こりやすいのは、求人票の内容と面接での勤務条件が一致しないことなどです。 選考中の辞退を防ぐためには、応募者との認識にずれが起きないような正確な求人票を作成することが重要です。 主婦層は仕事を探すうえで、勤務時間や勤務日数、勤務地などを重要視しているため、求人票と実際に勤務する条件が異なってしまうと辞退につながる可能性が高くなってしまいます。 特にチェーン店やグループ会社は、実際に働く店舗ではなく本社の人事部が採用業務をおこなうことがあるので、採用したい勤務時間帯や曜日が正しく共有されなかったために誤った情報の求人票を掲載してしまうケースも多く、辞退が続いてしまうこともがあるので、求人票の情報と実態に相違がないよう求人票の内容を確認することが重要です。
7.まとめ
本記事ではしゅふJOBの特徴や強みから得られるメリットや採用ターゲットにあわせた掲載料金プラン、オプションプランについて紹介しました。
自社にあった掲載料金プランやオプションプランは見つかりましたでしょうか。
掲載料金プランの選定は企業の採用課題によって異なるため、掲載料金プランの内容をよく理解する必要があり、自社の予算や採用目標などを考慮しながら、最適なプランを選ぶことが大切です。適切な掲載料金プランを選ぶことで、費用対効果の高い採用活動の実現につながります。
- 本記事の要点ポイント
- しゅふJOBへの求人票掲載で主婦からの応募が期待できる
- 適切な掲載料金プラン選びは、効果的な採用活動の実現につながる
- 管理サイトで求人票の作成や応募者の管理ができる
不明点やご相談があればいつでもお気軽にご相談ください。

元サービス業店長の経験を活かした提案
アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
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小林/アルバイト領域
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