採用パンフレット作成で期待できる効果とは?|紙で企業の魅力を伝える方法をご紹介

更新日:

採用パンフレット

採用パンフレット作成で期待できる効果とは?|紙で企業の魅力を伝える方法をご紹介

「採用パンフレット」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

「スマホや動画が主流の近年では、時代遅れなのでは?」「そもそも作る必要性はあるのだろうか?」など、疑問に思う点もいくつかあると思います。

 

本記事では、

用パンフレットとはなにか

採用パンフレット作成の5つのポイント

・採用パンフレット作成の流れ

など、採用パンフレットについて詳しくご紹介します!

 

次年度の採用に向けて作成しようと考えている採用担当の方はぜひご一読ください。

 

求職者の手元と印象に残して採用につなげる「採用パンフレット」

自社の強みや特徴をアピールしつつ、ターゲットにあう人材と出会うために、採用パンフレットの作成を検討してみませんか?「実際にどのくらいの料金で作成できるのか知りたい」「仕様やデザインについて詳しくみてみたい」「掲載内容を相談したい」方など、まずは気軽に資料請求からどうぞ!

1.採用パンフレットとは?

パンフレット

採用パンフレットとは、企業が採用活動をおこなう上で自社を知ってもらうためのツールの1つです。

内容は会社によってさまざまですが、学生や求職者が知りたいと感じる内容を盛り込み訴求できるかが重要となります。

1-1.採用パンフレットの効果

個社別の会社説明会では、採用パンフレットを自社のことをより深く知ってもらったり、会社説明会のあとに振り返りをおこなってもらったりするために活用する企業が多いでしょう。

実際に、合同社説明会や採用イベントにおいても効果を発揮しやすいツールの1つといわれています。

 

人が行動を起こすプロセスは、認知→興味→欲求→確信→行動であるといわれています。

採用パンフレットを配る段階は「認知」、つまり学生や求職者にとって情報収集の段階です。

 

このように合同会社説明会や採用イベントで採用パンフレットを配ることは、自社を知らないという学生や求職者に知ってもらうきっかけとなり、採用選考に参加するか否かを検討する材料のひとつとして相手の手元に残せる効果があるといえます。

1-2.採用パンフレットの作成理由

パンフレット作製理由

インターネットの普及により就職活動の手法が劇的に変わり、今や、「Web上の会社案内ページや採用の募集ページを持っていない企業はない」といっても過言ではありません。

一般的に、各社が持つコーポレートサイトでは会社情報、企業理念、事業内容、代表挨拶、採用情報などが紹介されています。

世界中のどこからでも、見たいときに誰でもアクセスすることができる手軽さを持っているのが特徴です。

 

さらに、採用ページでは、実際の説明会などに足を運ばなくとも詳細な社員紹介や、場合によっては企業のSNSなども1度に閲覧することができます。

では、なぜ多くの企業は未だに採用ブランディングのツールとして、アナログといわれている採用パンフレットを活用するのでしょうか。

 

さきほど、人が行動を起こすプロセスは認知→興味→欲求→確信→行動であり、採用パンフレットが求職者に渡った段階を「認知」であるとお伝えしました。

その場で興味を向けてもらえなくても、相手の「手元に残ることで、自社への興味や「働いてみたい」といった欲求につながる可能性を秘めているのが、採用パンフレットの特徴であり、作成する理由ともいえるでしょう。

2.「ホームページ」と「採用パンフレット」違いは?

プランナー

採用パンフレットをより深く知るために、改めてホームページと採用パンフレットの違いについてご説明します。

2‐1.ホームページの特徴

コーポレートサイトや採用ページの場合、求職者が自らアクセスしなければ見てもらうことができません。

言い換えると、何らかの手段で企業を知っている状態でないと学生や求職者がサイトを訪れないため、企業情報や採用情報を見てもらえる機会が極端に少なくなってしまうということです。

 

ホームページは世界中から閲覧できるメリットをもっていますが、デメリットとしては広告などを用いて知名度を上げるなどの努力が必要な一面があります。

何もしない場合、多くの企業は自ら学生や求職者へ直接アプローチすることはできず、受け身で待つことになります。

2‐2.採用パンフレットの特徴

一方、採用パンフレットは、基本的には学生や求職者と接点を持つタイミングで配布することになります。

 

合同説明会や採用イベントで配布する機会がメインになりますので、狩猟型のツールともいえます。

イベントなどでプレゼンをし自社の魅力付けをしっかりおこなった上で、パンフレットで強みをアピールすると効果的です。

 

また、とくに合同説明会の場合、学生や求職者は1日でさまざまな企業の説明を聞くことになるため、採用パンフレットは合同説明会後のリマインドとしても、大きな効果を発揮します。

 

デメリットとしては、印刷代や採用イベントへの参加費用などがかかったり、1度で配布できる数量に限りがある点です。

2-3.リマインド効果が期待できる採用パンフレット

採用パンフレットではリマインド効果も期待することができます。

合同説明会などでは、資料配布スペースに置くことが可能なため自社のブースやスペースに来場していない場合でもパンフレットを持ち帰ることがあります。

また、ブース来場者についてもその場でパンフレットに目を通すことがなくても、帰宅後に見返すケースがあります。

 

選考に進んだ場合も同様で、選考と選考の合間に面接対策としてパンフレットを見返すこともあります。

デバイス上の限られた視界ではなく、数人で囲んで見やすく、家族や友人同士ですぐに共有することができるのも、採用パンフレットの魅力の1つといえるでしょう。

また、Webサイトの場合は、一画面に収まりきっていないことが多く、記載された情報をすべて理解するには何度もスクロールしたり、別のページに飛んだりする必要があります。

 

しかし、パンフレットは1~2ページの範囲で伝えたい内容が一目で理解できる仕様が多くなっています。

さらに、印刷物の場合は読んで欲しい順番を意識して作られています。

そのため、ページを進めながらストーリーを展開することができ、より作成側の意図に近い形で訴求することが可能です。

 

3.採用パンフレットの構成内容

紙媒体ではページ数が決まっているため、記載する内容が限られます。

逆に「本当に伝えたいこと」だけをピンポイントに伝えることが可能です。

 

注意すべき点として、特に学生の場合は多くの企業からパンフレットをもらうので、他社との差別化や、デザインで目立つようにするなどの工夫が必要です。

それでは、パンフレットに欠かせない記載すべき項目をご紹介します。

3-1.企業紹介

もっとも一般的、かつ重要な項目です。内容としては、社長あいさつ、企業理念、事業内容の紹介、社員紹介、企業概要、募集要項などが含まれます。

事務的な内容になりがちですが、他社との差別化をはかれる部分でもあります。

 

ゲーム要素を取り入れるのも面白いでしょう。企業紹介を熟読すると採用時に特典をゲットできるなど、特別感や限定感を打ち出すことが大切です。

3-2.沿革や事業内容・事業展開など

近年では、社長や代表者のインタビューよりも身近な先輩や事業内容・事業展開に興味を示す学生が増えています。

沿革については歴史のある企業の場合、しっかりと記載することで学生や親への安心感につなげることもできます。

 

学生や求職者に親近感を持ってもらいつつ、魅力的な会社であることをアピールするためにも特色のある内容を打ち出すことがおすすめです。

3-3.採用コンセプト・理念・ビジョン紹介

入社する上で共感してほしい価値観や考え方を伝えます。

会社のあるべき姿や社員に求める行動指針、事業や仕事を通して「どんな価値を提供しているのか」、また「どのように社会貢献していきたいのか」などを記載するのがおすすめです。

 

この会社に入れば個人がどのように成長ができるかを想像できるようにすると、より学生の志望度を高めることができるでしょう。

3-3.採用情報(福利厚生・待遇)

会社パンフレットといっても、採用を目的として作成する「採用パンフレット」です。

そのため学生や求職者が重要視するポイントの、福利厚生や待遇面もしっかりと記載することをおすすめします。

オリジナルの福利厚生や会社独自の待遇がある場合は、他社との差別化に有効なので強調して記載しましょう。

 

また、福利厚生の利用率や有給消化率、平均残業時間など、数値化しやすい福利厚生・待遇面の情報をグラフなどのデータで視覚的に訴えることも魅力を伝える方法の1つです。

3-4.求職者へのメッセージ

堅い言葉よりも、求職者に語りかけるような内容や思いを記載することをおすすめします。

社長から求職者に対するメッセージがあれば、読者に親近感を持ってもらえ、魅力的に見せることもできます。

4.採用パンフレット作成5つのポイント

4-1.「メッセージ」を伝える

ページ数の制限という特徴を最大限に活かすために、「どのような相手に」「何を伝えたいか」を明確にした上で、採用パンフレットの構成を考えていきます。

ターゲットの趣味や行動傾向を調べ、相手の身になって伝えてほしいであろう内容を取捨選択していくことも重要です。

 

また、採用ターゲットとなる学生だけではなく、その学生の家族や友達にも気に入られるようにすることも、非常に重要なポイントです。

採用はお互いが長期的な付き合いをスタートさせるか否かを見極める大きなライフイベントです。

 

読み手に信頼感を与え、かつ長く付き合うためには長所だけでなく、欠点も同じように見せていくことも必要になります。

4-2.一貫性をもつ

採用パンフレットは雑誌ではありません。情報を詰め込んで結局何が言いたいのか分からないものになっては本末転倒となってしまいます。

会社の企業理念があり、ビジョン(計画)があることで、現在の社風や共通言語が生まれていることを語り掛けましょう。

 

採用だけではなく、会社のブランディングが現場や外部でさえも共感を得て、シナジーを生み出していくことが長期的な資産となります。

したがって、採用パンフレット作成において、ここだけはなるべく手を抜かずに、戦略性と納得感を持ったものにするようにしましょう。

4-3.共有欲を駆り立てる

センスのいい言葉や深い議論を生み出しそうな記事は、人の共有欲を強く掻き立て、SNSで拡散される時代です。

自社で運用しているSNSなどがあれば、パンフレットの最後のページなどに自社のSNSアカウントのQRコードやURLを記載するのもおすすめです。

ただし、効果を出すためには、しっかりと自社のSNSアカウントを運用していることが最低条件となります。

 

プラスαで、シェアすることによるお得な特典を作ったり、拡散されるような興味い内容や記事を投稿したりすると良いでしょう。

このようにパンフレットをSNSとつなげ、読み手が情報を拡散してくれれば、採用パンフレットのポテンシャルをより引き上げることができます。

4-4.不安を解消し、安心感を与える

採用のPRとなると、バリバリ働くことばかりが全面に出てしまい、相手にとって長く続けられる環境なのかが分からず、かえって不安感を与えてしまう可能性もあります。

実際に働いている社員の休日の過ごし方や会社のレクリエーションで楽しむ場面、休憩時にリラックスできるような側面も同時に伝えるようにましょう。

 

文字だけではなく、写真やイラストを上手に使ってビジュアルで訴求する方が、頭に残りやすくなります。

働き方改革によりワークライフバランスが重視される中で、他社との差別化をはかるためには非常に重要度の高い情報となります。

4-5.モチベーションを保つことができる環境をアピールする

優秀な人材の確保には企業の社会的価値はもちろん、個人のスキルアップが期待できる教育研修制度や福利厚生も記載することが必要です。

また、共に切磋琢磨できる仲間や尊敬できる先輩・上司など、向上心を持ち続け「自己実現」が可能である企業だということを紹介することも大切です。

4-6.デザイン性にもこだわる

採用パンフレットは表紙もっとも重要です。

デザインといっても、会社のイメージに沿ったデザインや読みやすさ重視のシンプルなデザイン、個性的なデザインなど、さまざまなポイントがあります。

カラーやフォントは企業イメージを左右する重要要素なので、意識することをおすすめします。

5.採用パンフレット作成の方法

5-1.オンラインプリントサービス

デザイン作成や文字の入稿、印刷の発注までWeb上で全て完結することが可能なサービスをオンラインプリントサービスといいます。

オンラインプリントサービスのメリットは、手軽さです

大抵の場合は、アカウントの作成もFacebookやGoogle+ですぐにログインが可能なものが多くなっています。

 

中には無料の素材やサービスもあり、費用を抑えることができます。

担当者が思うままにデザインや構成の組み合わせをおこなうことが可能なため、自由度が高い点も特徴の1つです。

印刷に関しても、製本可能な複合機があれば自社内でスピーディーにおこなうこともできます。

 

ただし、デザインは一般的にテンプレートから選ぶことになるため、完全オリジナルの採用パンフレットを作ることは難しくなります。

また、自社内で印刷する場合は、コストを削減できる分、印刷会社に依頼したものと比べると、色味や紙の質が落ちてしまいます。

コンセプトなどが既に明確になっていて、試験的に採用パンフレットを導入してみたい場合や採用に多くの予算をかけられないという企業にはおすすめの手法です。

5-2.制作会社に依頼する

採用パンフレットを作成するノウハウがない企業であれば、プロにお任せするのがいいでしょう。

ノウハウがある場合でも、採用パンフレットを長期的に使用し、企業のブランディングに力を入れていきたいなどのケースでは一度制作会社に依頼することをおすすめします。

 

制作会社に依頼することで、幅広い選択肢の中から印刷・加工が選べるでけでなく、第三者目線から客観的にみて、記載すべき項目を判断することが可能になります。

また、キャッチコピーや表現方法によって相手に影響を与えるためには、ある程度プロの技術が必要になってくるかもしれません。

採用パンフレット
採用パンフレット制作についてはこちら!

各企業の採用ニーズ、予算に合わせて採用パンフレット制作のサポートをおこなっています。

豊富なノウハウをもとに、仕様やデザインのご相談も承ります。まずは資料だけでも見てみたいという方は資料請求ボタンからどうぞ。

6.採用パンフレット作成の流れ

制作会社に依頼する場合は、企画立案から、デザイン、印刷まで、しっかりとこまめにコミュニケーションをとりながら対応してくれる制作会社がおすすめです。

6-1.ヒアリング

まずは、制作会社と打ち合わせを入念におこないます。

採用コンセプトと全体の構成を決定するために、はじめは費用感を考えずに、制作会社から聞かれる質問に回答していくのがおすすめです。

 

ここで打ち合わせた内容から競合他社調査・分析をしてもらうことも可能です。

その後、訴求する内容のストーリー展開を考え、認識をすり合わせていきます。全体の設計図を二人三脚で作っていくということです。

その後に見積もりを取り、料金や構成の調整をしましょう。

6-2.デザイン制作

全体の構成が固まったら、デザイン制作にとりかかります。デザイナー、コピーライター・ライター、カメラマンなどを手配してもらいます。

撮影が必要な場合は、撮影カットの洗い出しと撮影手法の確認をします。

撮影以外にも3D・CG制作、人物イラスト・キャラクター作成、翻訳なども料金に合わせてプロにお願いすることができます。

 

多くの採用パンフレットの場合には、ディレクション担当とデザイナー、取材カメラマン・ライターなどのチームで制作することが多くなっています。

納期を伝えた上で対応してくれることがほとんどのため、スケジュールについても細かく確認することがおすすめです。

6-3.校正

初版が完成したらデザイン、文章ともに、さらに内容を詰めていきます。

制作会社と何度もやり取りをすることで、どんどんと内容が推敲されていき、より満足度の高い採用パンフレットへと近づきます。数回の校正の後、最終版を確認したら校了となります。

6-4.印刷

用紙の種類(コート紙、マット紙、上質紙、ケント紙など)、印刷の種類(何色刷りや特色印刷など)、加工の種類(ポケット加工、UV厚盛加工、箔押し、型押し、パール印刷、PP加工など)を選びます。

デザインが固まった段階で決まっている場合がほとんどのため、決まった構成で試し刷りをおこない、問題がなければ印刷、納品されます。

7.まとめ

情報があふれている現代においては、人々が新しい情報に対して疑い深くなっています。

こういった事象に対応していくためには、いかに記載内容が誠実であるかが問われます。

 

採用パンフレットにおいてもありのままを表現し、相手をもてなし、気に入ってもらうことが大切です。

どんなツールであっても、相手が心を開いてくれなければ、相手に気持ちは伝わりません。

 

企業ブランディングも同じで、こちら側が一方的に押し付ける企業イメージではなく、応募者側の立場になって考え、理解しようとした上で、どうすれば企業を知ってもらえるのかを考えるようにしてみましょう。

パンフレット・リーフレットの料金やデザイン詳細を知りたい方はこちらから

採用パンフレットimg

制作料金や仕様について相談したい!

興味はあるけれど「実際にどのくらいの料金で作成できるのか?」

「仕様について詳しく相談したい!」など、どんなことでもお気軽にご相談ください!

仕様や制作期間など、無料でご相談いただけます。

この事例・記事に関わった営業担当

アウトソーシングを通して本質的課題の解決を

新卒・中途・アルバイト領域の採用コンサルティングおよびアウトソーシングのご支援をしております。エンジニア採用支援の実績も多数あります。培った採用ノウハウをもとに、企業様の課題に合わせたプランニングが得意です。コスト削減や母集団形成などでお困りの際はご相談ください。

名前

小泉/アウトソーシング関連

得意領域
  • アウトソーシング

  • 業務効率改善

この営業が携わった他の事例・記事を見る