新卒採用媒体17選比較!料金や登録学生データを徹底解説
新卒採用

新卒採用市場には数多くの媒体が存在し、それぞれが独自の特徴と強みを持っています。
たとえば、全国規模で学生にリーチできる「マイナビ新卒」は、中堅企業の採用実績が豊富で幅広い学生層にアプローチできる点が魅力の就職サイトです。
ダイレクトリクルーティングサービスの「キミスカ」は、企業がターゲット学生に直接スカウトを送ることができ、その高い開封率と適性検査を活用した精密なマッチングが特徴です。
採用人数が少なく、高い精度でピンポイント採用したい企業であれば、完全成功報酬型の人材紹介サービス「就職エージェントneo」などの選択肢もあります。
新卒採用を成功させるためには、企業の採用課題やターゲット層に最適な媒体を選ぶことが重要です。
各媒体には異なる強みがあるため、自社のニーズや課題に合わせて最適なサービスを選ぶことが求められます。
この記事では、主要な新卒採用媒体を比較し、それぞれの特徴や導入メリットを分かりやすく解説します。
本記事では以下の内容を紹介します。
・新卒採用媒体17サービスの料金、特徴、学生データ比較
・新卒採用手法の料金形態や採用工数の比較
・新卒採用手法ごとの特徴や強み
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1. 新卒採用手法の比較表
各採用手法の特徴やメリットを比較し、企業の採用ニーズに適切な採用手法を活用することで、新卒採用を効率的におこないやすくなります。
本章では新卒採用手法の料金形態や特徴を比較、解説します。

採用手法 | 料金形態 | 母集団の数 | 人材の質 | 工数 | 採用スピード |
就職サイト | ・掲載課金型が主流で、成功報酬型もある ・本サイトとインターンシップサイトを持つサービスもある | ◎ | ★★★★ | ★★ | ★★★ |
ダイレクトリクルーティング | ・成功報酬型や初期費用型 | ○ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
人材紹介 | ・採用人数に応じた成功報酬型が主流 | ○ | ★★★★★ | ★ | ★★★★★ |
SNS | ・無料で利用可能 | △ | ★★★ | ★★★★★ | ★★ |
採用代行 | ・月額一律型 | 〇 | ★★★★★ | ★ | ★★★★ |
就職サイトの特徴とメリット比較一覧

就職サイトは企業が求人情報を掲載し、学生は自分にあった企業を探すことができます。
メリットは、多くの学生が利用しているため幅広い層にアプローチできる点です。
さらに、求人情報の記載内容を工夫して、学生に企業の雰囲気や働く環境をアピールすることで、学生が企業に対して期待している仕事内容や条件面などのギャップを防ぎやすくなる点も就職サイトのメリットの1つです。
求人情報を充実させるためにはどのような学生を採用したいのか、ターゲット像を明確にしておくことが重要です。
ターゲット像を明確にしておくことで、自社が学生に求めるターゲット像や価値観を求人情報に反映しやすくなり、ターゲットからの応募獲得の増加につながりやすくなります。
また、自社のターゲットが多いサービスも選定しやすくなるため、採用効率を高めやすくなります。
学生の早期獲得が課題の企業は、インターンシップ集客期間から企業情報を掲載できる、マイナビやキャリタス就活の導入がおすすめです。
上位学生の採用をおこないたい企業なら、早慶/MARCH以上の学生数が多いONE CAREER(ワンキャリア)やunistyle(ユニスタイル)がおすすめです。
- 大企業から中小企業の新卒採用に強い
・新卒採用情報を掲載したい
・インターンシップの募集もしたい
・地方採用や多様な職種の採用をおこないたい
ダイレクトリクルーティングの特徴とメリット

サービス | 詳細 | 料金 | 学生データ | 特徴 |
![]() | 採用枠プラン:75万円~/3名 | ・約15万人(累計登録は83.4万人) | ・理系学生に強く、専門職(IT・エンジニア・医薬)志向の学生が多い | |
![]() | 早期型プラン:75万円~/3名 | ・約21.5万人/25年卒 | ・理系学生の採用に強い | |
![]() | 定額型:60万円~/3名(初年度限定プラン) | ・約113万人(25年卒~28年卒の合計、2024年6月時点) | ・低学年からアプローチ可能 | |
![]() | 本サイト:70万円~ | ・60万人 | ・通年型採用支援、合同企業セミナーと連動し、アクティブ層にアプローチしやすい | |
![]() | プランによる:▶要問合せ | ・11万人以上 | ・理系専門職採用に特化 | |
![]() | 36万円~/6ヵ月 | ・409万人(中途含む) | ・IT/ベンチャー向けの採用に強く、インターンシップ集客や中途採用も可能 |
ダイレクトリクルーティングは、企業が学生に直接アプローチできる新卒採用手法です。
ダイレクトリクルーティングの最大の強みは、登録学生の情報を事前にスクリーニングできる点です。
企業の採用ターゲットを効率的にスカウトできるため、企業が求めるターゲット像に近い学生の母集団を形成しやすくなり、選考の質の向上が期待できます。
また、中小企業にとっては、企業から学生に直接アプローチすることで、自社を知らない潜在層にアピールが可能になります。
知名度に左右されにくい公平な採用機会を確保しやすくなるだけでなく、採用コストの削減と人材の質向上を同時に実現できるメリットがあります。
理系やエンジニア系職種の採用においては、適性検査の結果や研究内容など、詳細なプロフィールデータを事前に閲覧できるため、自社の採用時に必要なスキルや知識、素質を事前にスクリーニングしたうえで、精密なマッチングをおこないやすいメリットがあります。
さらに、企業側は学生データベースから直接候補者を選定し、個別にアプローチできるため、ほかの採用手法では接触が難しかった「まだ就活を始めていない学生」や「積極的に応募していない学生」などにも、効果的にアピールが可能です。
理系や専門職採用、ITエンジニア系職種の採用時は、理系学生が多く登録しているキミスカやLab Base、Wantedly、Offer BOXがおすすめです。
通年採用や地方採用、複数エリアでの採用をおこないたい企業は、首都圏以外の登録学生が多いdodaキャンパスやRe就活キャンパスがおすすめです。
- IT・エンジニア・医薬系学生へアプローチしやすい
・採用ターゲット像にあう学生を効率的にスカウトしたい
・ほかの採用媒体では募集が難しい理系学生を採用したい
・採用単価を下げたい
人材紹介の特徴とメリット

サービス | 詳細 | 料金 | 学生データ | 特徴 |
![]() | 成功報酬型:▶要問合せ | ・年間登録者21万人 | ・関東・関西・中部地域を中心に全国で年間600回以上の学生向けイベント実施により集客 | |
![]() | 成功報酬型:▶要問合せ | ・年間登録者8万人 | ・技術職・研究職の採用に強い | |
![]() | 成功報酬型:3万円~/GMARCH未満(文理問わず) | ・約16万人 | ・会社説明会や選考へ企業の採用ターゲットにあう学生を直接集客 | |
![]() | 成功報酬型インターン予約:5,000円~/3年生1名 | ・約35万人 | ・国内最大級のキャリア情報プラットフォームである「キャリアパーク」に登録している、 会員データベースから対象を絞りこみアプローチできる ・インターンシップ期間から集客できる |
人材紹介は人材紹介サービスのエージェントが企業と学生をマッチングする採用手法です。
エージェントが企業の求めるターゲット像を把握し、適性やスキルを評価したうえで最適な学生を紹介するため、採用業務の負担を軽減できるメリットがあります。
面接日程の調整やフォローアップもエージェントがおこなうため、企業はコア業務に専念しながら効率的な採用をおこないやすくなります。
特に、自社にマッチする人材を短期間で見つけたい場合に有効な手法です。
説明会やインターンシップなど、早期に学生の母集団形成をおこないたい企業は、学生送客サービスやキャリアパークがおすすめです。
理系学生の採用をおこないたい企業は理系就職エージェントneo、さまざまな職種、エリアでの採用をおこないたい企業は就職エージェントneoがおすすめです。
- 理系学生の採用に強い
・機械系・電気電子系・情報系・化学系の新卒採用をしたい
・ほかの採用媒体から採用ができない
・自社のターゲット像にあう学生を効率的に採用したい
SNS採用の特徴とメリット

サービス | 詳細 | 料金 | 学生データ | 特徴 |
![]() | 無料または | ・10代から20代のユーザーが多い | ・無料でアカウント作成、運用できる |
SNS採用は、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを活用した手法です。
若者の多くがSNSを利用しているため、ターゲット層に直接アプローチしやすい点が特徴です。
SNS採用のメリットは、若者への直接アプローチと低コストでの効果的な採用活動が可能な点です。
特に企業ブランディングに強みがあり、社風や働き方など自社の魅力を、写真や動画を用いてリアルに発信できるため、学生の共感を得やすくなります。
また、DMを通じて、ターゲット学生へのアプローチも可能です。
FacebookやInstagramは無料でアカウントを作成して運用を開始できるため、採用コストを削減しながら、自社の情報露出をおこないたい企業におすすめです。
- 写真や動画の活用で潜在層を惹きつけやすい
・自社の魅力を多くの学生に周知したい
・自社の風土や既存社員とあう学生を採用したい
・採用コストを削減しながら採用手法を増やしたい
新卒採用代行サービスの特徴とメリット

新卒採用代行は、企業の採用業務を専門業者が代行するサービスです。
企業は採用プロセスの一部またはまるごと外部委託できるため、採用業務の負荷を大幅に軽減できるメリットがあります。
さらに、採用の専門家がサポートすることで、より質の高い人材の確保が期待できます。
具体的には、母集団形成から応募者対応、入社手続きなど一連の採用プロセスを業者に依頼することが可能です。
特に、採用ノウハウが不足している企業や人的リソースが限られている企業は、新卒採用代行サービスがおすすめです。
ダイレクトリクルーティングなど、スカウト業務のサポートを依頼したい企業は、新卒スカウト代行サービスがおすすめです。
- 新卒採用の質を高めたい企業におすすめ
・採用担当者はコア業務に専念したい
・大量採用やスタートアップ企業の採用時にサポートが欲しい
・採用ノウハウが乏しくターゲットを採用できない
2.新卒採用媒体17サービス比較一覧
本章では新卒採用媒体におすすめの17サービスを紹介します。
1.マイナビ
\学生からの認知度が高く地方採用にも強い/
学生集客と利用率に強い就職サイト!
インターンシップ期間から学生集客がおこなえる
料金:本サイト80万円~
形態:初期費用型
サービス:総合型就職サイト
登録者数:約80万人
学生層:文系70%、理系30%
学生の早期獲得が課題の企業におすすめ
ポイント
・学生からの知名度が高い
・薬学系・医療福祉・保育・体育会系など、特定業界向けに特化したサイト開設により、専門領域の採用もおこないやすい
・インターンシップ集客のほか、マイナビ合同説明会などへの出展により、母集団を増やしやすい
2.キャリタス就活
\多様な職種の採用をおこないやすい/
インターンシップから学生にアプロ―チ可能!新卒採用イベントの出展により、直接アプローチもできる
料金:本サイト50万円~
形態:初期費用型
サービス:総合型就職サイト
登録者数:約40万人
学生層:文系70%、理系30%
キャリタスフォーラムの出展プランあり
ポイント
・中小企業やベンチャー企業の採用に強い
・居住地、資格、志望業種、職種、資格、学校などで学生の絞り込みが可能
・「気になる」の送受信により、学生と企業のあいだで認知度を高めやすい
3.ONE CAREER(ワンキャリア)
\上位校学生の採用に強い/
接触が難しい優秀な学生にインターンシップ期間からアプローチできる
料金:求人掲載サービス40万円~
形態:初期費用型/成功報酬型
サービス:総合型就職サイト
登録者数:32万人以上
学生層:早慶/MARCH学生の80%以上
上位校学生に早期からアプローチできる
ポイント
・口コミ情報を活かした採用支援就職サイトで、学生の動きを知ることができる
・通年で利用可能でインターンシップ期間や本選考期間に縛られずに採用活動可能
・求人掲載プランとスカウトプランを選択できる
4.Unistyle(ユニスタイル)
\ベンチャー企業志望の上位校学生の採用に強い/
登録者数の約55%以上がGMARCHまたは関関同立以上の高学歴層で、東大・早稲田・慶應の約2人に1人が利用!
料金:広告掲載サービス50万円~
形態:初期費用型/成功報酬型
サービス:総合型就職サイト
登録者数:年間約10~11万人
学生層:GMARCH・関関同立以上約55%
開封率が高いメルマガ配信可能
ポイント
・大手企業からベンチャー企業の採用に強い
・広告掲載サービスはunistyleページ上にイベント/インターンシップ/本選考などの情報を掲載可能
・成功報酬サービスは、ひとつの企業へ7か月間で1,000人以上の上位校学生を送客した実績あり
5.キミスカ
\理系学生をスカウトしやすい/
スカウト開封率が70%~80%と高く、就職活動の熱意が高い学生にアプローチできる!
料金:採用枠プラン75万円~/3名
形態:初期費用型
サービス:ダイレクトリクルーティング
登録者数:約15万人
学生層:MARCH+関関同立26.7%
国公立、上位私大の登録数も多い
ポイント
・理系学生に強く、専門職(IT・エンジニア・医薬)志向の学生が多い
・ターゲットにあわせて3種類のスカウトを使い分けることで、惹きつけを強化しやすい
・学生の公開プロフィールから適性検査の結果も検索、確認できる
6.OfferBox(オファーボックス)
\理系学生をスカウトしやすい/
オファー開封率89%と高い実績があり、ターゲットを効率的にスカウトしやすい新卒ダイレクリクルーティング
料金:早期型プラン75万円~/3名
形態:成功報酬型/初期費用型
サービス:ダイレクトリクルーティング
登録者数:15万人以上/26年卒
学生層:文系55%、理系45%
就活生の2人に1人が利用している
ポイント
・「情報系」「化学・物質系」「生物系」「機械系」を専攻する学生の割合が多い
・理系学生の採用に強い
・スカウト開封率が70~80%と高い
7.dodaキャンパス(デューダキャンパス)
\低学年の早期スカウトもできる/
大学1年生から4年生までの学生をスカウトできるため、早期のインターンシップ集客や企業認知向上につなげやすい!
料金:60万円~/3名(初年度限定プラン)
形態:成功報酬型/初期費用型
サービス:ダイレクトリクルーティング
登録者数:約113万人(25年卒~28年卒の合計)
学生層:MARCH・関関同立以上42%
26年卒オファー対象者数は約41,000名
ポイント
・低学年からキャリア形成イベントやインターンシップのオファーが可能
・AIマッチング機能で潜在能力を見極めやすい
・志望業界や志望職種などの希望条件に加え、過去の経験やプログラミングなどのスキル情報も選択が可能
8.Re就活キャンパス
\通年採用や地方採用、複数エリアでの採用に強い/
中小企業志望者が80%!旧あさがくナビからリニューアルした、通年採用に強い新卒ダイレクトリクルーティングサービス
料金:本サイト:70万円~
形態:初期費用型
サービス:ダイレクトリクルーティング
登録者数:60万人
学生層:文系学生中心
26年卒オファー対象者数は約41,000名
ポイント
・地方採用や中小企業採用に強い
・通年型採用支援、合同企業セミナーと連動し、アクティブ層にアプローチしやすい
・AIスカウトによりプレエントリーにつながりやすい学生をレコメンドされるため、スカウト工数を削減しやすい
9.Lab Base就活(ラボベース就活)
\機電・情報系を中心とした優秀層の採用に強い/
理系学生に特化した国内最大級の新卒ダイレクトリクルーティングサービス!
登録者数:11万人以上
学生層:MARCH以上の理系学生88%
「機電系」「情報系」学生が多い
ポイント
・理系専門職採用に特化
・研究内容や論文データで精密マッチングができる
・専門性の高いサクセスチームによる伴走型支援も充実、ダイレクトリクルーティングがはじめての企業も導入しやすい
10.Wantedly(ウォンテッドリー)
\IT/ベンチャー向けの採用に強い/
企業理念への共感を重視する学生や経験者採用に強いダイレクトリクルーティングサービス!
料金:36万円~/6ヵ月
形態:初期費用型
サービス:ダイレクトリクルーティング
登録者数:409万人(中途含む)
学生層:企業理念の共感重視型学生が多い
IT/デザイン系職種の希望者が多い
ポイント
・企業理念を重視している学生にアプローチできる
・インターンシップ集客や中途採用も可能
・スカウト開封率が75〜80%と高い
11.就職エージェントneo
\文系学生中心の採用に強い/
企業ニーズにあわせて学生を紹介!多様な業種、職種の採用をサポートしている新卒人材紹介サービス
登録者数:年間登録者21万人
学生層:文系学生中心
選考前後の学生フォローが手厚い
ポイント
・職種や採用開始時期、人数など企業ニーズにあわせて学生を紹介
・学生集客のために関東・関西・中部地域を中心に全国で年間600回以上の学生向けイベント実施
・早期離職防止のために内定後も入社までのフォローがある
12.理系就職エージェントneo
\理系学生の採用に特化/
企業ニーズにあわせて学生を紹介!機械系・電気電子系・情報系・化学系学生が多い新卒人材紹介サービス!
登録者数:年間登録者8万人
学生層:理系学生中心
選考前後の学生フォローが手厚い
ポイント
・職種や採用開始時期、人数など企業ニーズにあわせて学生を紹介
・技術職・研究職の採用に強く、機械系・電気電子系・情報系学生の紹介に強い
・早期離職防止のために内定後も入社までのフォローがある
13.学生送客サービス
\会社説明会や選考へ企業の採用ターゲットにあう学生を直接集客/
企業ニーズにあわせて学生を紹介!説明会やインターンシップなど、早期の母集団形成に強い
料金:3万円~/人
形態:成功報酬型
サービス:学生送客
登録者数: 年間約16万人
学生層:早慶旧帝大・MARCH・日東駒専
地方学生の集客も可能
ポイント
・職種や採用開始時期、イベント内容や人数など企業ニーズにあわせて学生を紹介
・業界や企業への興味が高い学生を送客
・自社のターゲットを効率的に集客できる
14.キャリアパーク
\少人数の採用や集客に強い/
インターンシップ期間や4月以降の新卒採用など、企業の採用戦略にあわせた集客をおこないやすい!
料金:インターン予約5,000円~
形態:成功報酬型
サービス:学生送客
登録者数: 約35万人
学生層:文系73%、理系27%
上位校含め多様な学生の集客が可能
ポイント
・国内最大級のキャリア情報プラットフォーム「キャリアパーク」に登録の会員データベースから対象を絞りこみアプローチ
・インターンシップ期間から集客できる
・ターゲットの少ない業種や職種の新卒採用時におすすめ
15.Facebook広告・Instagram広告
\自社を知らない学生へ視覚的にアプローチできる/
動画や写真、テキストを通して自社の魅力の発信が可能で、DMを利用した直接アプローチもおこなえる
料金:無料または成功報酬型
形態:成功報酬型
サービス:SNS
登録者数:ー
学生層:男女問わず多くの学生が利用
企業風土や既存社員の様子を伝えやすい
ポイント
・無料でアカウント作成、運用できる
・DMにより学生との直接的なコミュニケーションが可能
・年間を通して企業イベントや日常業務などのアピールに利用できる
16.新卒採用アウトソーシング
\採用担当者がコア業務に専念できる/
新卒採用ノウハウが不足している、リソース不足など、企業に必要な採用業務をサポート!
登録者数:ー
学生層:ー
求人募集から採用までサポート
ポイント
・採用ナレッジを持つ専門チームが企業の課題に対し、全面的にサポート
・求人募集から採用まで、企業が必要としているサポートをカスタムでおこなえる
・自社で採用専門コールセンターを保有しているため、土日祝・夜間の対応が可能
17.新卒スカウト代行サービス
\スカウト工数を削減して採用効率を高める/
スカウトのノウハウが不足している、リソース不足など、企業に必要なスカウト業務をサポート!
登録者数:ー
学生層:ー
スカウト候補者選定から採用までサポート
ポイント
・スカウト候補者の選定やスカウトメール作成、送信、応募者対応など、スカウト業務のサポートが可能
・企業が必要としているサポートをカスタムでおこなえる
・毎月定額でスカウトの効果分析・改善提案・実際の配信作業をおこなう
- 【1分で出来る無料見積もり診断】
気になるサービスの費用相場がすぐにわかる!
・実際に利用するとなった場合の費用が知りたい
・同一サービスのプランごとの費用を知りたい
・採用予算とターゲットにあうサービスを選んで見積もりを作ってほしい新卒採用媒体はプランが複雑で、職種や人数・エリアによってプランが異なることもあるため、無料見積もりがおすすめです!
3.まとめ
自社の採用ニーズに合致した最適な採用媒体の活用は、ターゲットの採用をおこないやすくなり、結果的に採用コストの削減につながります。
しかし、新卒採用媒体は多様であり、各サービスには独自の特徴と強みがあります。
自社の採用に適切なサービスを活用するためには、ターゲット像を明確しておくことが重要なポイントです。
そのうえで、自社のターゲットがどのようなサービスを利用して就職活動をおこなっているのか、リサーチをおこないましょう。
- 自社にあう採用媒体を探している方へ
・新卒の採用媒体選びについて相談したい
・気になるサービスが自社とあうか確認したい
・新卒以外の採用も同時におこないたい

脱・ナビサイト依存の採用成功を実現
東証プライム上場企業からスタートアップベンチャーまで幅広く採用支援を経験。 2018年より、従来のナビサイト以外での就活手法の台頭を受けてナビサイト以外での採用手法を中心とした採用支援をする部門を立ち上げ。多角的な採用支援が強み。
- 名前
越塚/新卒採用領域
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