「店舗拡大をしたいけれど人員が足りていない」「求人広告を使ってみたが、効果が感じられなかった」
今回の事例は、このようなお悩みを抱えている担当者様にぜひご確認いただきたい事例です。
全ての求人広告を使ってもうまくいかなかった企業様が、原稿の打ち出し方を変えたことで採用を成功させた事例をご紹介します。
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求人原稿作成ノウハウ
飲食業
職種 | 店長候補 | 従業員数 | 100~500名 |
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エリア | 関東 | 予算 | 50〜100万円 |
課題 |
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求める人材 |
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「店舗拡大をしたいけれど人員が足りていない」「求人広告を使ってみたが、効果が感じられなかった」
今回の事例は、このようなお悩みを抱えている担当者様にぜひご確認いただきたい事例です。
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従業員数 | 100~500名 |
設立 | 2010年 |
資本金 | 1億円以上 |
業種 | 飲食業 |
東京・神奈川において飲食業を展開している企業様。
店舗拡大をおこなっており、店長候補を踏まえた店舗スタッフの応募を独自でおこなっていらっしゃいましたが、求人広告を一通り活用してみたものの、効果が得られず苦戦されていました。
求人掲載をやめようかとご検討なさっていらっしゃいましたが、人材紹介を利用すると採用単価が高騰してしまいます。何とか広告を活用して採用成功させることができないかとお問い合わせいただきました。
目標の採用単価は50万円程度でしたが、当時は100万円ほどの採用単価に高騰してしまっていた状況でした。
職種 | 店長候補、店舗スタッフ |
採用目標数 | 複数名 |
採用エリア | 東京・神奈川県(転居を伴う異動なし) |
求人広告を一通り利用してみたものの、思うような効果が出なかったということで、求人広告に掲載した原稿を確認させていただきました。
そして、採用ターゲットと求人の打ち出し方が異なったものになってしまっているという仮説のもと、原稿作成の改善をご提案させていただくことになりました。
海外出店もおこなっていらっしゃる同社。以前までの原稿にはその部分が触れられていなかったので、その部分も原稿に加えることをご提案しました。
そして、惹き付けになるキーワードをいくつか設定し、同社ならではの魅力を盛り込んだ原稿作成をいたしました。
ヒアリングをおこなったところ、コアターゲットは飲食店スタッフだったのですが、海外出展もおこなっていることから「海外に精通した方」「同業種で経営企画職を経験された方」など複数のポストにもつながるような人材の採用も検討されていることがわかりました。
そこで、これらの要素も踏まえ「総合職」として幅広く魅力付けをした訴求に変更しました。
企業ならではの魅力づけ、総合職の打ち出しに改善した結果、5名の採用に成功しました。
内定者をみても、店舗スタッフの採用はもちろんのこと、海外経験者の採用では、紹介でも採用が難しいであろうハイスペックな方を採用することができました。
また、100万を超えてしまっていた採用単価も32万円にまで抑制することができ、目標の50万以下を実現できた結果となりました。
今までうまくいかなかった求人広告だっただけに、採用人数・質・単価どれをとっても良い結果を出すことができたことで担当者様も非常にお喜びいただけました。
「他社と同じ広告を使っているのでなぜ自社は応募が集まらないのだろう…」
「採用ターゲット外の応募ばかりが来てしまう…」
など、求人広告に関するお悩みを抱えていらっしゃる方はぜひ一度ご相談ください。
企業様のお話をもとに最適なご提案・採用成功をサポートさせていただきます。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー
中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒です!
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。