新卒就職サイト比較表|主要就職サイトの料金や特徴、おすすめをご紹介

新卒就職サイトの比較一覧表|主要就職サイトの選び方や特徴・料金までご紹介

毎年多くの学生が登録、利用している就職サイト。採用活動の土台として欠かせない就職サイトの機能や特徴、料金比較などをご紹介します。

 

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就職サイトも色々ありますが、「どれがいいのかよくわからない」「とりあえず仕様が知りたい」という担当者様は一括資料請求がおすすめです。新卒採用で人気のマイナビ・あさがく・キャリタス・ONE CAREERの4つのサービスのご紹介になります。

各サイトで特徴や強みが異なり、自社にどの就職サイトが合うのかを調べるには各サイトまとめてみることをおすすめしています。

新卒採用も多様化しているものの、就職サイトは外せない手法であるのは間違いありません。新卒採用の成功を左右するサイト選びにお役立てください。

1.主要就職サイト比較表

学生を集めるだけではなく、自社の採用サイトや選考管理の役割も兼ねることができる就職サイト。採用活動をはじめるなら、まずは利用すべきといえるでしょう。

キャリタス就活やあさがくナビなどはイベントとセットで活用する企業が多いため、まずは主要なマイナビやリクナビを利用するのがおすすめです。

サービス特徴料金
マイナビ

企業掲載社数No.1、学生登録数No.1

・業界、従業員規模問わず、多くの企業が幅広く利用

・大規模イベントからWEBイベントまで幅広く実施

情報掲載:30万円~

インターンシップ(サマー+AW期間):160万円~

3月以降のプラン(通年):80万円~

リクナビ

・マイナビに次ぐ主要就職サイト

・母集団形成のため、複数の就職サイトを活用する際に利用している企業が多い

インターンシップ(サマー+AW期間):50万円~

3月以降のプラン(通年):120万円~

キャリタス就活

・サイト連動型イベントが充実

・首都圏・関西圏中心に利用企業が多数

インターンシップ:60万円~

3月以降のプラン:50万円~

あさがくナビ

・中小・ベンチャー企業に特価したサイト設計

・ダイレクトリクルーティング系オプションが豊富

12週間:35万円~

ONE CAREER

口コミ情報サイト上で学生にアプローチできるサービス

・どこよりも豊富なユーザーデータ、長い利用時間と高いアクティブ率

・通常の就職サイト以外のチャネルをお探しの方におすすめ

システム利用料+掲載料/月:40万円~

CheerCareer

ベンチャー志向の学生に特化した就職サイト

・開封率の高いスカウトメールでターゲットの母集団形成が可能

ライトプラン:36万円~

2.マイナビとリクナビの比較表

登録学生数、掲載企業数、掲載料金、それぞれの強みなどの詳細をマイナビとリクナビの違いがわかりやすいよう比較表にまとめました。

ほとんどの学生がマイナビにもリクナビにも登録している状況なので、どちらか一方に掲載すれば基本的には問題ないと考えてよいでしょう。どちらかをよく使うという学生がいた場合やどうしても母集団が足りない場合に、両方利用している企業がいる状況です。

更新日:2022年3月グランドオープン時点

マイナビリクナビ
登録学生数約83万人約70万人
掲載企業数26,367社12,650社
エントリー受付企業数24,525社11,951社
説明会情報公開企業数17,305社9,994社
画面23年卒マイナビトップ画面23年卒リクナビトップ画面
掲載料金

【バリュープラン】80万円
・会社概要画面
・セミナー画面
・エントリー&予約システム
・My CareerBox
・検討リストリプライ

【基本パッケージ】160万円
・会社概要画面
・セミナー画面
・エントリー&予約システム
・My CareerBox
・検討リストリプライ
・企業マイページ
・公開回答機能

【プレミアパッケージ】295万円
・会社概要画面
・セミナー画面
・エントリー&予約システム
・My CareerBox
・検討リストリプライ
・先輩情報画面
・取材情報画面
・優先表示プレミア
 スマホベースアッププリペイド2週間

【基本企画】90万円/グループ募集210万円
・企業トップ画面
・採用情報画面
・会社トップ画面(スマートフォン)
・人事ブログ・フォトアルバム画面
・仕事先輩情報画面

【エントリー/説明会予約受付・実施】
・WEBエントリーシステム90万円/5画面
・説明会・面接予約画面
S:120万円/500画面
B:80万円/10画面
A:60万円/5画面

【シンプルプラン】110万円(WEB-DM3万通)/90万円(WEB-DMなし)
・基本企画(シンプルプラン仕様)
・WEBエントリーシステム(1画面)
・説明会・面接予約画面(10画面)

【ライトプラン】40万円
※シンプルプランの中の条件が下記に変更
・応募数が上限400名
・説明会、面接予約画面(5画面)
・オプション参画が不可

特徴

・最も利用された就職サイト、満足できる就職情報サイトとしてNo.1。※GMOリサーチ提供(2022年5月)

・在籍校や同じ分野を学んだ先輩情報が確認でき、働くイメージを持たせやすい。

・もともと中小企業向けの就職サイトだったため、追加費用なしでも発見率を高める施策が充実している。

・就職活動をしている学生の約80%がリクナビを利用しているといわれている。

・学生がWeb上でエントリーシートを提出できる独自機能がある。

・SPI3と連動しているので、適性検査情報が管理画面に反映されて便利。

 

3.お悩み別おすすめ就職サイトの選び方

それぞれの特徴や使用したい機能とあわせて、どの就職サイトを使うのがおすすめかをまとめました。参考にしていただければと思います。

はじめて掲載するならマイナビ・リクナビ

これまで採用活動を実施したことがない、実施していたけれど就職サイトを活用したことがないという方もいるでしょう。

まずは、掲載をスタートしてみようという企業にはマイナビ・リクナビがおすすめです。

CHECK!
  • 学生登録数が多いため、リーチできる数も多い
  • 全国に向けて告知をおこなっているため、広く採用活動が可能
  • オプションなどが充実しているため、学生へのアピール導線が複数ある

イベントと組み合わせて活動するならキャリタス就活がおすすめ

インターンシップ時期からイベント開催が活発なキャリタス就活。イベントでの活動が強い・就職サイトではなかなか学生と出会えないという企業におすすめです。

CHECK!
  • 年間を通して全国各地でイベントが開催されている
  • 志望業界別や学生属性別など、イベントの種類が豊富
  • イベント会場が業種ごとに分かれているため業種志望の学生と接点を持てる可能性が高い

2つ以上の就職サイトに掲載する場合にはあさがくナビがおすすめ

登録学生数がほかサービスと比べるとやや少ないあさがくナビですが、中小企業に特化しているという特徴があるため2つ以上の就職サイトに掲載される企業におすすめです。

CHECK!
  • 中小企業に特化しているため、学生への打ち出しが明確化している
  • ダイレクトリクルーティングを意識した設計により、スカウト配信など工夫が可能
  • 掲載企業数が他社よりも少ないため、埋もれにくく、差別化が図りやすい

インターンシップサイトからの継続活用を希望するならマイナビがおすすめ

インターンシップ期間から継続的に採用活動をされている企業も多いと思います。マイナビは、インターンシップ期間からOB・OGを活用したコンテンツや仕事理解のためのコンテンツが充実しているためおすすめです。

CHECK!
  • 学生が知りたいと感じている先輩社員・OB・OG活用コンテンツが豊富
  • 通常サイトとつなぎの期間として2月に準備期間を設けている
  • インターンシップサイトから就職サイトまでの移行がスムーズにおこなえるように設計されている

 

 

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