求人媒体の活用ノウハウ

スタートアップ企業様の採用成功事例|認知度が低い課題も解決は可能!

  • 30~50名
  • カウンター営業
  • 不動産
  • 関西
  • エン転職

不動産

職種 カウンター営業 従業員数 30~50名
エリア 関西 予算 20~50万円
課題
  • 大手求人広告に掲載するもターゲットが合わず採用にいたらない
  • 求めるターゲットからの応募が集まらない
求める人材
  • 営業未経験者
  • 20歳~25歳の若手層

「企業の知名度がないから人が集まらない」「若手層の応募が獲得できない」
今回の事例は、このようなお悩みを持っていらっしゃる方にぜひご確認いただきたい成功事例のご紹介です。

設立三年未満のスタートアップ企業が、求人媒体の選定方法や打ち出し方を変えたことで、人員拡大に成功した事例をご紹介します。

 

利用されたサービス

エン転職 LINEキャリア

日本最大級の会員数を誇るエン転職。独占提携を含む高品質メディアへの露出により認知度も高く、「スマホユ…

若手採用を検討している企業様、母集団形成に苦戦している企業様におすすめです。

企業情報

従業員数 ~50名
設立 2016年
資本金 1,000万円以下
業種 不動産業(賃貸業)

採用支援の概要

募集背景

賃貸をメインとする不動産のスタートアップ企業様で、人員拡充のために複数名の営業メンバーを採用したいとお考えでした。

以前にはじめて大手総合求人広告を活用して求人を出したものの、効果が上がらず、どうにかしたいとお声掛けをいただきました。

募集要項

職種 カウンター営業
採用ターゲット 20歳~25歳の営業未経験者
採用目標数 2名
採用エリア 大阪

課題

大手総合求人広告を使った求人をおこなっていらっしゃいましたが、その際は応募者の年齢層が高く、面接・採用まで至らなかったといいます。

そこで、求人広告の選定に課題があると考え、ご提案をさせていただきました。

改善ポイント

ターゲットを明確にし、それに合わせた求人広告を活用

同社が採用ターゲットとしている求職者が20~25歳であったため、20代未経験者採用に最も適している求人広告の選定を実施いたしました。

エン転職は20代の登録人数が最も多い求人媒体であるという特徴を持っているため、担当者様も選定に納得していただけました。

エン転職の詳細について知りたい方はこちら!

スカウトメールを有効に活用

スカウトメールの活用を実施する際にも、ターゲット選定を綿密におこない、配信文面などもサポートさせていただきました。

ターゲットとなる20~25歳の求職者はどのような内容に魅力を感じるのかを分析し、それを盛り込むようにしました。

スカウトメールのノウハウについて知りたい方はこちら!

媒体の基本プランにセットになっているスカウトメール。効果的な活用で採用を成功させましょう!

結果

これらの施策を実施した結果、3名の採用を実現することができました。その結果、それまで5人だった従業員を8人にすることができ、担当者様にも非常に満足していただけました。

3名の採用に成功

認知度の無いスタートアップ企業様でも求人広告の活用で採用成功は可能!

さいごに

大手の求人広告を使って効果が得られなかったからといって、求人広告の活用を諦めてしまうのはまだ早いのではないでしょうか。

ターゲットの明確化、それにともなった求人広告の設定をおこなうことによって想定以上の採用成果を実現することは可能です。

「採用がうまくいっていなくて困っている」「媒体の選定に不安がある」

このようなお悩みをお持ちの担当者様はぜひ一度ご相談ください。

担当コンサルタントが企業様に最適な求人広告をご提案いたします。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

西村律子(にしむらりつこ) | 中途採用メディア事業部マネジャー 関西・東海エリア

関西や東海エリアで中途採用コンサルティングに従事。恐竜とプロレスと高校生ラップが好きです。
得意業界はIT業界と小売業界。大阪や名古屋での勤務経験があり、地方採用ならではの求人の工夫ノウハウには自信があります!
関西エリアや東海エリアの中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ご相談はこちらから

この事例で紹介されたサービスの資料請求はこちら

  • エン転職 LINEキャリアの

資料を一括請求

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

平日 9:00~12:00/13:00~18:00