スカウトメール活用ノウハウ

立地条件の悪さをスカウトメールの活用で克服|遠方企業でも2名の営業職の採用に成功

  • 100~500名
  • 営業職
  • マスコミ(出版・広告)
  • 関東
  • エン転職

マスコミ(出版・広告)

職種 営業職 従業員数 100~500名
エリア 関東 予算 20~50万円
課題
  • 大手求人サイトの最上位プランでも採用ができない
求める人材
  • 営業経験者または販売経験者
  • アクセスの悪い勤務地でも問題が無い方

利用されたサービス

エン転職 LINEキャリア

日本最大級の会員数を誇るエン転職。独占提携を含む高品質メディアへの露出により認知度も高く、「スマホユ…

若手採用を検討している企業様、母集団形成に苦戦している企業様におすすめです。

企業情報

従業員数 100~500名
設立 1953年
資本金 1,000~5,000万円
業種 マスコミ(出版・広告)

募集要項

業種 営業
採用ターゲット 営業・販売経験者
採用目標数 2名
採用エリア 神奈川県(戸塚市)

採用課題

神奈川県戸塚市に本社がある企業様の営業職募集の案件でした。採用ターゲットは営業経験者。大手求人媒体へのご掲載実績もありましたが、勤務地である本社が、駅からバスで20分、最寄のバス停から徒歩10分と遠いこともあり、採用に至らずお困りな状況でした。

ご提案内容

そこでまず、媒体の利用方法の見直しをさせていただきました。

これまで利用媒体は、マイナビ転職の最上位プランをご利用でした。最上位プランに掲載することでとにかく露出を増やし、応募総数を多く集めることを目的にされていたようです。

そこで今回は、エン転職のBプランをご提案させていただきました。今回のターゲットはエリアがネックで、そもそもターゲットとなる人数が少なかったからです。
上位プランでの掲載するより、少し露出順位を下げたB企画でスカウトメールの運用をご提案。車通勤可能な方や周辺にお住まいで、かつ営業経験者・販売経験者(店長・SV経験者)、離職中の方を中心に配信を行いました。

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結果

結果、2名の採用に至りました。1名は営業10年経験者、もう1名は販売8年経験者の方です
すでに入社済みでご活躍されているとのことで、採用された方以外にも、今までにない高水準の方々が集まったとのことです。

採用課題

大手求人サイト2媒体へ掲載していたが採用できず。リア柄・業種柄応募数が集まらない。他求人サイトでの掲載を検討していた。

結果

2名の採用に成功

(営業10年経験者・販売8年経験者)

採用成功のポイント

  • 掲載企画を上げるのではなく、スカウトメール配信をおこなう

担当者からのコメント

プランを上げて露出を担保すれば採用が成功するわけではありません。今回の企業様のようにターゲットが限られていると想定される場合などは、ピンポイントなスカウトメールのアプローチなどがおすすめです。

ターゲットがニッチでお困りの方は、ぜひご相談ください。単純にコストの高いプランを使うのではなく、使い方の工夫をご提案させていただきます。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

下山 祐太 | 中途採用メディア事業部マネジャー

入社後は一貫して中途採用コンサルティング事業に従事。のべ1,000社を超える企業の採用をご支援しています。
プライベートでは、3児のパパとして子育てに奮闘しており、公私ともにパワフルです。
7年間の中途採用ノウハウを活かし、ターゲットのペルソナ設定、原稿の打ち出し、媒体の運用方法、内定フォローなどを幅広い知識で対応します。
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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