doda(デューダ)掲載料金表|特徴や機能、キャンペーン情報までご紹介!
中途採用
TVCMなどでも、話題になっている「doda(デューダ)」。
経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持っており、年齢層では20代~30代半ばの若手・中堅層が多いです。
本記事ではdoda(デューダ)の
・特徴
・基本企画
・掲載料金
についてご紹介します。
- 経験者採用に強み
・販売、営業、技術、エンジニア系職種の経験者が多い
・会員の80%以上が20代から30代の若手層
・dodaと専門サイトの同時掲載で母集団形成しやすい
料金表付きの無料資料をご用意しています。
1.doda(デューダ)の掲載料金表
ここでは、doda(デューダ)の掲載料金を紹介します。
1-1.掲載料金表(4週間掲載)
doda(デューダ)には、主に2種類の掲載料金形態があり、通常原稿とは別に2週間に1度新着更新されるプレミア原稿があります。
基本掲載料金
dodaの最上位企画はEタイプで、次いでDタイプ、Cタイプ、Bタイプ、Aタイプの5つの企画があります。
Eタイプは掲載できる項目が多く、表示順位も1位なので求職者の目にとまりやすく、惹きつけ効果を高めます。
そのため、採用を強化したいときはEタイプがおすすめです。
プレミア原稿
2週間に1度新着更新されるプレミア原稿は、Aタイプを除いた4つの企画で利用できます。
2週間に1度新着更新されることで求職者に求人情報をアピールしやすくなるため、採用競合が多い職種の採用時や、採用を強化したいときにおすすめです。
1-2.dodaチケット料金表(長期掲載)
dodaチケットとは、年間の採用コストをトータルで削減することができ、効率的な採用計画を可能にする商品です。
複数職種の採用はもちろん、年間を通じた採用をお考えの場合にも、効果的に活用いただけます。
掲載時期が確定していない場合や、連続掲載をおこなわない場合にもご利用可能です。
基本掲載料金
長期間求人掲載をおこないたいときや年間を通して複数職種の採用予定がある場合は、dodaチケットの利用がお得です。
お得な料金で採用が必要なタイミングで求人掲載できるため、採用コスト削減にもつながります。
プレミア原稿
長期掲載をおこなう際も、2週間に1度新着更新されるプレミア原稿での掲載が可能です。
求人情報の露出を高めながら複数名の採用をおこないたい企業や、希少職種の採用時などにおすすめです。
1-3.オプション料金表
doda(デューダ)には求める人材へダイレクトにアプローチできるDMや、求人サイト内に貼ることができるバナー広告、会社の説明会などのオプションもあります。
ここでは、オプションの料金について説明いたします。
約345万人*のdoda(デューダ)スカウト会員データベースの中から、自社の求める経験・スキルと持つ人材にDMを一斉配信できるサービスです。
積極的にアピールしたいという企業におすすめです。
*2023年12月時点
DMサービス
DMにより応募の促進をおこなえます。
母集団を増やしたい企業や自社を知らない層へのアピールをおこないたい企業におすすめのオプションです。
バナー
doda(デューダ)には求人サイトに職種PRバナー広告を出稿することができます。
営業職、IT系技術職、販売サービス職、機電系技術職、企画管理職、事務アシスタント、建築設備系技術職の計7職種が対象となります。
閲覧性の高い「職種検索一覧ページ」のトップに表示することで、発見率を高めることができます。
露出を増やすことで採用競合との差別化や応募の獲得を強化したい企業におすすめです。
dodaプライム
dodaプライムとは、従来のページを動画化し、求人原稿と併せて掲載するサービスです。
短い動画で求人内容が理解できるため、自社の魅力をよりユーザーに訴求することができます。
E原稿と併せてのお申込みとなるため、dodaプライム単体でのお申込みはできません。
1-4.doda(デューダ)キャンペーン料金表
ここではdoda(デューダ)のキャンペーン情報をまとめました。
doda(デューダ)のキャンペーンは、長期掲載できて料金も安いことが特徴です。
dodaお試しキャンペーン
原稿Cタイプ以上のプランを、最大76%OFFの特別価格で掲載できます。
さらに、3つのオプションの中から最大4つを無料で追加できます。
dodaへの掲載開始と同時に、より多くのターゲットへアプローチしたい企業におすすめのキャンペーンです。
①掲載期間4週延長(1度のみ選択可)
最長8週掲載できます。
②ターゲット/エージェントメールx2本
ターゲットと件名をかえて、DMを2本配信可能できます。
③ターゲット/エージェントメール大量配信x1本
配信通数3倍のDMが1本配信できます。
「①掲載期間4種延長」は最長8週掲載です。
こちらのオプションを選択すると、企画内容がプライムリアル付プレミアE、プライムリアル付E、プライム付プレミアE、プライム付Eの場合に限り金額が異なります。
下記の表には、「①掲載期間4種延長」オプションを付けた場合の8週の価格も記載しております。
【期間】
2025年3月28日(金)まで
【対象】
dodaへの掲載が初めての企業または掲載終了月を1ヵ月目として、6ヵ月を経過した企業
2.doda(デューダ)の特徴
ここではdoda(デューダ)の特徴について解説していきます。
doda(デューダ)は求人サイトとしてだけでなく、人材紹介サービスも提供しており、人材紹介を利用している求職者の方にもアプローチできます。
2-1.840万人が登録するプラットホーム
doda(デューダ)には840万人*もの登録者がおり、幅広い業種・職種、年齢層の転職希望者を集客しています。
クリックで画像を拡大できます。
*2023年12月時点
業種
- さまざまな業界からの転職希望者が登録しており、サービス業28.8%、メーカー16.5%、小売/外食12.1%がトップ3を占めています。
職種
- 販売/サービス職21.4%、営業職16.6%、事務・アシスタント15.7%がトップ3を占めています。技術職や専門職も幅広く対応しています。
年齢
- 20代前半~30代前半の若手・中堅層が中心となっており、全体の80%以上が20代と30代が占めています。
2-2.圧倒的な採用力
doda(デューダ)から応募した求職者は採用決定率が高いと言われています。
なぜなら、求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、人材紹介でしか出会えないようなハイスペックな人材へもアプローチすることが可能だからです。
豊富なデータベースが、自社にマッチした即戦力人材の採用可能性を高めます。
2-3.積極的なプロモーション展開
doda(デューダ)は動画広告や交通広告、Web広告など多面的なプロモーション展開で転職潜在層から顕在層まで幅広くリーチします。
また、豊富な専門サイトがあり、ターゲットにしている求職者への訴求ができます。
求人掲載時には「doda(デューダ)」と「専門サイト」の2サイトへ同時掲載されるため、母集団形成に期待ができます。
特に営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルなどの業種・職種にはそれぞれに特化をした専門サイトが展開されています。
- 専門サイト一覧
- ・ITエンジニア
・モノづくりエンジニア
・メディカル
・セールス
・ファイナンス
・スペシャリスト
・エグゼクティブ
・グローバル(アジア)
・Woman Career
2-4.充実したサイト機能やアプリ
レコメンド機能
レコメンド機能とはユーザーの志向性に合わせて求人を表示する機能です。
マッチング精度を高めた上で、応募を促進します。
応募した求人に近い求人や閲覧した求人に近い求人、似た属性の人が応募している求人など、行動履歴やユーザーの登録内容に応じておすすめの求人を表示します。
スマホアプリ
doda(デューダ)公式アプリは積極的な集客、UI改善により、doda(デューダ)全体の応募数の30%を占めています。
ユーザーの希望条件にあった新着求人をお知らせするPUSH通知機能や、求人検索に特化した画面設計で求人の閲覧数を高めています。
- このような企業におすすめ
・若手経験者を採用したい企業
・求人情報の露出を増やして母集団形成したい企業
・エンジニアやグローバル、メディカルや金融系職種の採用を強化したい企業
3.doda(デューダ)の基本企画
ここではdoda(デューダ)の基本企画について説明します。
doda(デューダ)にはA・B・C・D・Eタイプと、5つの原稿タイプに分かれています。
3-1.基本企画
doda(デューダ)は、Eタイプ/Dタイプ/Cタイプ/Bタイプ/Aタイプの順に掲載されます。
プレミア原稿は1週目と3週目に新着週掲載となり、よりさまざまな採用ニーズに対応できます。
3-2.原稿タイプ別掲載内容一覧
タイプ別の掲載内容は写真の点数や募集要項の内容が異なります。
4.doda転職フェア
dodaの転職フェアは2024年7月現在、会場開催を休止中です。
現在開催しているのは以下のITエンジニア向けオンライン転職フェアとなっています。
・ITエンジニアのためのdoda転職フェアオンライン
・未経験からITエンジニアを目指す人のためのdoda転職フェアオンライン
「ITエンジニアのためのdoda転職フェアオンライン」は、その名の通りITエンジニア系職種の経験者と効率的に接点が持てる点が特徴です。
また「未経験からITエンジニアを目指す人のためのdoda転職フェアオンライン」は、ITエンジニア職種の転職を希望する未経験者と接点が持てるため、未経験採用や母集団の幅を広げたい企業におすすめです。
いずれも会場開催の転職フェアと比較すると開催日程が長く、1人でも多くの転職希望者が参加しやすい特徴があります。
また、企業にとっても会場開催の転職フェアと比較するとブース装飾などの準備物が必要ないため、採用工数の削減につながります。
以下、doda転職フェアの会場開催時の特徴について解説をおこないます。
- 若手経験者の採用に強み・ITエンジニアのオンライン採用に強み
20代から30代の経験者採用に強みがあるdodaが運営しています。現在ITエンジニア職種の採用に特化したオンライン転職フェアを開催中です。経験者・未経験者のITエンジニア職種の採用におすすめです。
過去に開催したdoda転職フェアでは、3日間の開催で12,000人を超える転職者が来場しました。
1ブースの1日平均面談人数は41.6人(2019年7月東京開催実績)となっており、出展企業・転職希望者の双方が満足できる出会いが提供されました。
doda転職フェア オンライン
doda転職フェアオンラインは「オンライン上で採用ターゲットにアプローチして話せる」イベントです。
転職面談に特化したオリジナルプラットフォームを使用した効率的な採用活動が可能です。
doda転職フェア セレクト
doda転職フェアセレクトは「採用ターゲットと直接話せる」イベントです。
開催ごとにテーマを設定し、テーマに応じた要件のもと、集客を実施するため効率的な採用活動が可能です。
doda転職フェアの会場開催が再開した際は内容に変更がある可能性がありますが、情報が入り次第改めて詳細をご紹介します。
5.まとめ
今回はdoda(デューダ)の掲載料金を中心に、特徴やオプション料金、キャンペーン情報をご紹介しました。
doda(デューダ)は業界でも珍しく、求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、人材紹介でしか出会えないようなハイスペックな人材へもアプローチすることが可能です。
また、求人掲載時には「doda(デューダ)」と「専門サイト」の2サイトへ同時掲載されるため、母集団形成に期待できます。
キャンペーン料金では長期掲載×料金が安く、数ある求人サイトの中でもコストパフォーマンスが良いと言われています。
このようにさまざまなメリットがあるdoda(デューダ)。
ご興味があれば、ぜひ1度ご相談ください!
- 経験者採用に強み
・販売、営業、技術、エンジニア系職種の経験者が多い
・会員の80%以上が20代から30代の若手層
・dodaと専門サイトの同時掲載で母集団形成しやすい
料金表付きの無料資料をご用意しています。
圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
この営業が携わった他の事例・記事を見る