「doda」活用事例

個人向け営業職の採用成功事例|適切な媒体選定と原稿の打ち出しで50名以上の応募を獲得!

  • 3000名以上
  • 営業職
  • 小売業
  • 全国
  • doda

小売業

職種 営業職 従業員数 3000名以上
エリア 全国 予算 100~300万円
課題
  • 30代の母集団形成ができておらず、面接につながらない
求める人材
  • 業種・職種未経験OK
  • 39歳まで

保険や訪問販売など、採用難易度の高い「個人向けの営業職」。

どうしても、個人営業ならではのつらさがフォーカスされてしまい、応募が集まりにくい職種です。

今回はそんな「個人営業職」でも、原稿の工夫で応募が50名以上集まった採用成功事例をご紹介します。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

中途採用コンサルティングに5年間従事。
過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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利用されたサービス

doda

経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つ「doda」。 専門性を持った求職者の採用も期待できます。年…

営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルなどの業種・職種で専門性が高い人材の採用を検討している企業様などにおすすめです。

募集要項

職種 個人営業
業種 自動車ディーラー
採用目標数 複数名
採用エリア 全国

募集背景

今回の事例の企業様は、全国で新車・中古車・買取・メンテナンスサービスと、カーライフに関するサービス全般を取り扱う自動車の総合販売をおこなう企業様です。

採用基準として、39歳までの方を募集されてしました。

今までは人材紹介・ハローワークや縁故紹介などを使い募集されていましたが、40歳以上の方が多く、なかなか面接ができていませんでした。

そこで、若手層を採用できる求人サイトを検討されていらっしゃいました。

改善のポイント

適切な媒体選定

今回、採用人数の多さとターゲットが幅広かったため
①会員属性は若手が多い
②長期掲載と露出度の担保により母集団の最大化ができる
③DMを大量配信を行い、アプローチできるターゲット全てにリーチできる
という3つポイントを実現可能な媒体の選定をおこないました。

その3つが可能な媒体がdodaでした。

dodaは、他の媒体よりも長期掲載が安価でできます。
また2週間に1回新着があがるプレミア企画というプランがあり、DMの大量配信できるツールもあります。
今回、露出度を担保させるために掲載順位1位のプレミアE企画に8週間掲載をしました。

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他社との差別化

個人営業職の職種カテゴリーには、同じ自動車ディーラー業界も20社ほど掲載されていました。
そこで差別化を図るべく、企業の成長性と個人のキャリアステップを原稿に記載しました。

企業の成長性
・業界内での立ち位置(満足度No.1)
・店舗の拡大実績
・平均と比較し、高い成約率とその理由

企業の成長性に関しては、他の企業が記載しないところまで踏み入れて記載しました。
業界内で注目されている企業ということと、なぜ成約率が高いかという点を詳しく明記。
安心感をもって応募してもらえる導線を原稿内につくりました。

キャリアステップを原稿に記載

また、個人キャリアアップのステージをきちんと記載しました。
メンバー→リーダー→エリアマネージャーに分けて、平均給与額を記載。
給与だけではなく、各キャリアステージごとの悩みも記載し、よりイメージをつきやすくしました。

また、成績に応じて高いインセンティブがもらえることも特徴だったため、未経験入社した社員をピックアップし、転職後に年収がどのくらいアップしたか事例も記載。

より具体的な仕事のイメージをわかせる原稿づくりにしました。

個人のキャリアステップ
・キャリアアップのロールモデル
・平均インセンティブ
・未経験入社した社員の年収アップ事例

結果

結果は51件の応募が獲得でき、そのうち39名が35歳以下と、ターゲットの応募が獲得できました。

また、そこから3名の採用が決定。

1名は採用難エリアからの採用できたこともあり、とても喜んでいただけました。

採用課題

  • 30代までの母集団が形成できておらず、面接につながらない

結果

  • 応募51件獲得し、3名を採用
  • 35歳以下の応募者が7割以上

採用成功のポイント

  • 適切な媒体選定
  • 企業の成長性を原稿に打ち出し
    業界内での立ち位置(満足度No.1)と店舗の拡大実績、成約率を記載
  • 個人のキャリアステップを原稿に打ち出し

    キャリアアップのロールモデル(メンバー→リーダー→エリアマネージャー)と平均給与額を記載

    実際に、未経験入社した社員をピックアップし、原稿作成を実施

最後に

今回は、適切な媒体選定や他社にはない差別化を見つけることで採用成功できた事例でした。

「自社にあった媒体が分からない」とお悩みの企業様は、ぜひ一度私どもにご相談ください。

企業様にあったご提案をさせていただきます。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒です!
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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