typeの料金|特徴から求人サイト比較・エンジニア転職フェアまでご紹介
中途採用
type(タイプ)はエンジニアの採用に強みを持っています。
独自の集客方法でITエンジニア・モノづくりエンジニア双方の集客を実現しており、ターゲット人材へのアプローチ機能も豊富なためこれらを活用することで採用成功率を高めます。
本記事では、
・type(タイプ)の特徴
・type(タイプ)の掲載料金表
・type(タイプ)エンジニア転職フェアの料金表
などついてご紹介します。
その他、オプションについてもご紹介しています。
目次
- エンジニア採用・20代を採用したい企業におすすめ!
・経験豊富なエンジニアを採用したい企業
・エンジニア・クリエイティブ人材の採用に苦戦している
・20代を採用したい企業無料資料をこちらからダウンロードできます。
1.type(タイプ)の特徴
ここでは、type(タイプ)の特徴について解説いたします。
type(タイプ)は他の求人サイトと比較して独自の機能がたくさんあります。
その結果、採用につながりやすい求人サイトとなっています。
1-1.エンジニアと20代ユーザーの集客に注力
type(タイプ)にはさまざまな集客経路があります。
交通広告や、Web広告、また定期的に開催されている「エンジニア転職フェア」などがありプロモーション活動を積極的におこなっています。
このように独自の集客でエンジニアと20代のユーザーを獲得しているのです。
- 主な集客経路
- ・交通広告
- ・TVCM
- ・Web広告
- ・エンジニア転職フェア
- ・オウンドメディア(Webマガジン「エンジニアtype」「20’s type」)
- ・LINE連携
- ・アプリ
- ・Direct type
1-2.業界初!AIマッチング機能搭載
AIエンジン搭載でマッチング精度UP
- 従来のマッチングの欠点
- ・マッチングで届く求人の数が多く、ユーザーの目に留まりにくい
- ・機械的なマッチングにより経験や志向面のいずれしかマッチしていない求人もユーザーの元へ届いてしまう
- type(タイプ)のAIマッチング
- ・1日最大40件の求人提案でユーザーの目に留まりやすい
- ・ユーザーのハードデータに加えて、AIが実施したヒアリング結果やユーザーの行動履歴を加味した提案で、より精度の高いマッチングを実現
カウンセリングを行い情報をアップデート
ユーザーと会話形式で転職軸のカウンセリングを実施。
志向の変化をキャッチし、求人提案を行う軸をその都度アップデート!
- 4つのカウンセリング項目
- ・転職活動の方針
- ・希望年収ではなく最低限必要な年収
- ・転職活動で重視している項目1~3位
- ・今回の転職活動のキーワードを最大3つ
オススメ理由を入れた求人提案
「なぜその求人をオススメするのか」の提案理由を明示して求人提案を実施。
ただ求人を表示するのではなく、第三者の客観的な意見とともに求人情報ユーザーへ届けることで興味促進・応募の後押しをおこないます。
1-3.ワンプライスで2原稿作成
- 1.より詳細な採用ターゲットごとに求人広告を作成でき、訴求力が高まる
- 2.それぞれの求人にAIマッチングをかけ、ターゲットユーザーと結びつける
- 3.各求人ごとに職種カテゴリーを設定し、TOPページから求人までの導線を増やす
より詳細な採用ターゲットごとに求人広告を作成でき、訴求力が高まる
各求人ごとに職種カテゴリーを設定し、TOPページから求人までの導線を増やす
2.type(タイプ)の基本企画
ここではtype(タイプ)の基本企画について説明いたします。
2-1.typeの基本企画
type(タイプ)にはtype-A,type-B,type-C,type-Dと4つの企画があります。
それぞれの企画の違いはコンテンツ量、掲載順位、行動ターゲティングスカウトの有無です。
▼イメージ図
2-2.掲載プランの違い
type(タイプ)の各掲載プランの違いは下記になっています。
type-A (掲載順位1位) | type-B (掲載順位2位) | type-C (掲載順位3位) | type-D (掲載順位4位) | |
3点写真 | ○ | ○ | ✖ | ✖ |
フリ-記事2点 | ○ | ○ | ✖ | ✖ |
行動ターゲティングスカウト | ○ | ○ | ○ | ✖ |
AIマッチング | ○ | ○ | ○ | ○ |
瞬間マッチング | ○ | ○ | ○ | ○ |
2-3.掲載順位
検索結果の表示順は下記の順番になります。
- ・面接情報を設定すると同じプラン内で上位表示される
・新着求人マークは掲載スタート日から1週間
・火・金どちらの新着求人も表示順はデイリーのランダム表示
- typeのプラン詳細資料はこちらからどうぞ
エンジニア採用・20代を採用したい企業におすすめの「type」。
プラン詳細や料金詳細をまとめた無料資料はこちらからダウンロードできます。
3.type(タイプ)の掲載料金表
type(タイプ)の掲載料金は2職種×4週間掲載が基本セットとなっています。
3-1.基本掲載料金
プラン | 4週間/2職種 | 1職種追加 | 2週間延長 |
type-A | 100万円 | 50万円 | 50万円 |
type-B | 80万円 | 40万円 | 40万円 |
type-C | 60万円 | 30万円 | 30万円 |
type-D | 35万円 | 18万円 | 18万円 |
3-2.掲載プランごとの機能一覧表
type(タイプ)は掲載プランごとに、使える機能が異なります。
今回はその掲載プランごとの機能を表におまとめいたしました。
掲載期間・職種 | いいね数 | スカウト数 | 追加可能施策 | |
type-A | 4週間2職種 | 400通 | 200名 | 4コ |
type-B | 300通 | 150名 | 4コ | |
type-C | 200通 | 100名 | 4コ | |
type-D | 100通 | ー | 4コ |
追加可能施策とは、type(タイプ)の掲載プランごとについてくる選べる特典です。
掲載プランに応じて選べる数が異なります。
【1】スカウトメール一括300名
【2】求人特集
【3】スペシャルバナーパック
【4】オファーDM3000通1設定(type-c以上)
【5】いいね 2000通
【7】期間延長2週間(4週間プランの場合1個まで/8週間プランの場合2個まで)
【8】(type-Bプラン以上)1職種追加(最大1コまで)
【9】(type-Aのみ)PC版カテゴリーランクアップ(最大1コまで)
4.他の求人サイトとの比較表
ここではtype(タイプ)と他求人サイトの料金比較表をご紹介します。
4-1.料金の比較一覧表
type(タイプ)は基本セットが2職種です。
他の求人サイトは1職種での掲載料金です。
type(タイプ)・マイナビ転職・doda(デューダ)・エン転職の企画別料金比較
※上記料金は税抜き価格です。
typeの最上位企画であるtype‐Aの掲載料金は100万円ですが、2職種の掲載なので、1職種あたり50万円から掲載できます。
type‐Dで掲載をおこなう場合は、1職種あたり17.5万円です。
5.type(タイプ)エンジニア転職フェアの料金表
type(タイプ)のエンジニア転職フェアには出展のみの料金が設定されていません。
そのため、出展+掲載のセット料金のみとなります。
5-1.転職フェア+掲載セット料金表
4週間掲載料金 (定価) | |
フェア+type-D企画 | 95万円 |
フェア+type-C企画 | 120万円 |
フェア+type-B企画 | 140万円 |
フェア+type-A企画 | 160万円 |
- エンジニアに特化している転職フェア
typeエンジニア転職フェアの詳細資料を無料でダウンロードできます。
求人広告以外の採用手法を検討している企業
母集団形成に苦戦している企業
中小・ベンチャー企業で知名度があまりない企業などにおすすめのサービスです!
6.type(タイプ)のオプション料金表
type(タイプ)には主に2つのオプションがあります。
1つは、スカウトメールやDMなどのメール関連オプションです。
そして、もう1つは求人サイトに広告バナーなどを出稿する露出UPのオプションになります。
6-1.スカウトメール機能
type(タイプ)には3つのスカウトメール機能があります。
採用ターゲットに合わせメール機能を使い分けることをおすすめします。
スカウトメール機能比較
行動ターゲティングスカウト
①ユーザーのレジュメを見て個別にメールを配信することが可能
一人ひとりのスキル・経歴に合わせ変更できるため、特別感のあるメールを配信することができます。
どうしても採用したいスキルのある経験者へのアプローチに最適です。
②ユーザーの行動履歴でピックアップ可能
直近28日以内のユーザーの行動を把握し、アプローチすることができます。
この行動をもとに文面を変更することで返信率向上が期待できます。
*把握できる行動内容
③何度でも送信が可能!双方向にやり取りが可能
掲載期間中であれば、同じターゲットに対し何度でもアプローチができます。また求職者が匿名で企業に質問することができ、双方でやり取りをおこなうことが可能です。
オファーDM
会員データベースから、貴社ターゲットとなるスキル・経験を持つ人材をピックアップ、一斉送信をおこない応募へ誘導します。
件名・文面は企業ごとにカスタマイズ可能です。ターゲット人材が多い未経験者の採用をおこなう場合におすすめです。
6-2.スカウトメール・DMの料金表
料金 | |
行動ターゲティング(スカウト25名) | 5万円 |
オファーDM (1設定500通) | 10万円 |
いいね(500通) | 5万円 |
6-3.露出オプションの料金表
商品 | 料金 | 内容 |
求人特集 | 5万円 | TOPページでの特集リンクへの掲載、メールマガジン配信 |
スペシャルバナーパック | 10万円 | 検索結果一覧ページ下部、 職種詳細ページ下部の2カ所にて貴社求人にリンクしたバナーやテキストリンクを掲出 |
TOPバナー | 30万円 | 企業ロゴとテキストをTOPページにて表示 |
カテゴリーランクアップ | 30万円 | 職種検索結果上部に貴社PR求人を掲載 |
新着社名出し | 10万円 | 新着時、TOPページにて社名掲出 |
7.type(タイプ)のキャンペーン料金表
ここではtype(タイプ)のキャンペーン情報をまとめました。
type(タイプ)のキャンペーンは、長期掲載/2職種掲載ができて料金も安いことが特徴です。
お得なキャンペーンがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
7-1.8週間キャンペーン
長期8週間掲載がお得に掲載できるキャンペーンです。
プラン | 掲載期間 職種数 | キャンペーン価格 | 追加可能施策 | スカウト |
type-A | 8週間2職種 | 100万円 | 4コ | 200名 |
type-B | 80万円 | 4コ | 150名 | |
type-C | 60万円 | 4コ | 100名 |
- ・スカウトメール300名
- ・求人特集
- ・期間延長2週間(最大2コまで)
- ・スペシャルバナーパック
- ・オファーDM3000通1設定(最大1コまで)
- ・(type-Bプラン以上)1職種追加(最大1コまで)
- ・(type-Aプランのみ)PC版カテゴリーランクアップ(最大1コまで)
8.まとめ
今回はtype(タイプ)の掲載料金を中心に、特徴や他の求人サイトとの料金一覧表や、エンジニア転職フェアの料金、オプション料金、キャンペーン情報をご紹介しました。
type(タイプ)はエンジニアに強い独自の集客力があります。
また、ワンプライスで2職種掲載ができ、業界初のAI機能が搭載されているなど、さまざまなメリットがあります。
キャンペーン料金では2職種同時掲載×長期掲載で料金も安く、コストパフォーマンスが良いです。
type(タイプ)の活用をぜひご検討ください。
- typeのお見積もりはこちら!
企業の課題にあわせた料金プランやオプションのご提案、お見積もりが可能です。
お気軽にお問い合わせください。
圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
この営業が携わった他の事例・記事を見る