求人広告の費用比較22選!掲載料金の相場や効果を高めるポイントも解説
中途採用
中途採用の求人広告費用は、2022年の平均が約117.9万円でした。ただし、サービスの掲載期間や成果報酬、採用職種などによって大きく異なります。
そのため、求人広告の掲載を始める前に、十分なリサーチが重要です。
求人広告の選び方は費用比較だけではありません。求人広告の費用対効果を高めるためには、採用ターゲットを明確に設定して自社の採用ニーズに合う求人広告を選ぶことが大切です。
そこで、採用ターゲットや予算に合う求人広告選びのために、求人広告の種類・サービスごとの特徴や強み、費用を解説します。
本記事では
・求人広告の種類とそれぞれの費用相場
・料金形態ごとのメリット/デメリット
・おすすめ22サービスの料金・特徴比較
を解説します。
1.求人広告の費用相場と平均コスト
ここでは求人広告の費用相場と、求人広告費にかける年間コストの推移、また1人あたりにかかる求人広告費(採用単価)の平均などをご紹介します。自社のコスト見直しや求人広告費の予算策定などにお役立てください。
1-1.求人広告の費用相場
新卒・中途・アルバイトの雇用形態ごとの求人広告の費用相場は以下です。
- 新卒:80~300万円/1シーズン
- 中途:20~100万円/月
- アルバイト:2~40万円/月
利用サービスやプランによって料金の詳細は異なります。サービスごとの料金比較も後ほどご紹介しますので、ぜひご覧ください。
1-2.求人広告費の年間コスト
新卒採用・中途採用における求人広告費の年間コストをご紹介します。
新卒採用
マイナビの調査によると、新卒採用における2022年の求人広告費平均は全体で140.3万円*でした。中でも上場企業の平均は389.7万円、非上場企業の平均は約123.5万円で、企業規模により費用に大きく差がありました。
*出典:株式会社マイナビ「マイナビ2023年卒企業新卒内定状況調査」
中途採用
マイナビの調査によると、中途採用における2022年の求人広告費平均は117.9万円*でした。2021年の求人広告費平均は127.7万円*であったため、前年比約10万円マイナスという結果になりました。
一方で、中途採用におけるダイレクトリクルーティングの平均費用は2021年から2022年にかけて145.8万円から150.2万円*まで増加、また求人検索エンジンの平均費用も2021年から2022年にかけて105.0万円から113.1万円*まで増加しています。
このことから、近年は新しく登場した採用手法を取り入れる企業が増加しているといえるでしょう。
*出典:株式会社マイナビ「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」
1-3.1人当たりにかかる求人広告費(採用単価)
1人あたりにかかる求人広告費(採用単価)の平均を職種ごとにご紹介します。
マイナビの調査によると、中途採用における1人当たりの求人広告費は全職種平均で49.1万円*でした。
また職種別でみると、最も低いのが「美容・ブライダル・ホテル・交通」の23.8万円、最も高いのが「医薬・食品・化学・素材」の82.4万円でした。
※出典:株式会社マイナビ「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」
2.求人広告の料金形態
ここでは求人広告の料金形態について、それぞれの特徴・費用相場・メリットデメリットなどをご説明します。さらに本記事では「求人広告」の中でも活用率の高い「求人サイト」や「求人検索エンジン」などのWeb媒体に絞ってご紹介します。
2-1.掲載課金型
掲載課金型は求人サイトで一般的な料金形態です。掲載時に費用を支払うスタイルで、一定期間に求人を掲載することに対して料金が発生します。
費用相場
掲載課金型の求人サイトの費用相場は以下の通りです。
新卒:80~300万円/1シーズン
中途:20~100万円/月
アルバイト:2~40万円/月
メリット
・採用人数に関わらず費用が一定のため、大量採用しても費用がかさまない
・集客力の高いサイトが多いため、上位プランでは候補者に広く告知できる
デメリット
・先行投資型のため費用の掛け捨てリスクがある
・掲載期間に定めがあるため、期間中に採用できない場合は追加費用がかかる可能性もある
2-2.成果報酬型
成果報酬型は一部の求人サイトで使われている料金形態です。主に「応募課金」と「採用課金」に分かれており、それぞれ「応募が入った時点」「採用できた時点」で料金が発生します。
費用相場
成果報酬型の求人サイトの費用相場は以下の通りです。
新卒:50~100万円/人(採用)
中途:30~120万円/人(採用)
アルバイト:0.6円~5万円/人(応募)、4~20万円/人(採用)
メリット
・成果報酬型のため費用の掛け捨てリスクがない
・導入費がかからないため、気軽にサービスを試すことができる
デメリット
・掲載課金型に比べて接触できる候補者の数が少ない可能性がある
・大量採用したい場合はコストがかさむ
2-3.クリック課金型
クリック課金型は求人検索エンジンで一般的な料金形態です。掲載自体には費用がかからず、求人がクリックされるごとに料金が発生します。
クリック課金の計算方法は以下です。
- クリック単価×クリック数=発生する費用
クリック単価はキーワードごとに異なり、競合企業数などさまざまな要因によって常に変化しています。さらにサービスによってクリック単価の決定方法が異なり、入札制もあればAIが自動でコントロールしている場合もあります。
費用相場
月額費用は運用次第で調整可能のため、ここではクリック単価の相場をご紹介します。
クリック単価:50~700円/クリック
メリット
・ほかの料金形態に比べて費用の調整がしやすい
・クリック課金型のため、掲載課金型に比べて費用の掛け捨てリスクが少ない
・掲載期間の制限がないため、予算をかけるタイミングを細かく調整できる
・掲載自体は無料、かつ求人数の制限がないため、募集職種やエリアが多い場合でもコストがかさまない
デメリット
・クリック時に料金が発生する仕組みのため、採用まで結びつかない可能性がある
・求人の運用が必要なため、ノウハウがない場合は費用や工数がかさんでしまう可能性がある
3.【比較表付き】求人広告22サービスの料金比較
ここでは主要な求人広告サービスの料金や特徴についてご紹介します。さらに雇用形態ごとに分けてサービスを紹介しているため、自社の採用ターゲットに合わせて情報を活用いただけますと幸いです。
3-1.中途採用におすすめの求人サイト8選
以下は中途採用の求人広告8サービスの比較表です。掲載料金や特徴の比較にお役立てください。
※エリアで料金が分かれる場合は最安エリアで記載
※基本企画の料金を記載(長期掲載のチケット料金などは加味しない)
※スカウト機能の詳細はサイトにより異なる
マイナビ転職
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 20~120万円/4週間 |
特徴 | ・会員数801万人、就活サイト「マイナビ」からの利用者が多くサービス知名度が高い ・若年層や地方採用に強み ・プランに応じて原稿量や表示順位が異なる ・サイト内での露出アップやメールマガジンへの広告出稿も可能 ・スカウト機能の利用が可能 |
エン転職
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 30~120万円/4週間(関東版) |
特徴 | ・会員数1,100万人 ・会員層の中心層は20代から30代 ・どのプランを選んでも原稿量は一律のため、ターゲットへ求人情報を訴求しやすい ・プロによる求人原稿作成 ・オプションによりスカウト機能の利用が可能 |
doda(デューダ)
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 25~150万円/4週間 |
特徴 | ・会員数872万人 ・20歳から35歳が約70% ・営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバル分野における経験者採用に強み ・プランにより原稿量や表示順位が異なる ・プランによりdodaスカウト会員を対象にアプローチができる |
type(タイプ)
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 35~100万円/4週間(2原稿) |
特徴 | ・会員数403万人 ・ITエンジニア、ものづくりエンジニアを中心に販売、営業職など、ほかの職種の経験者採用ができる ・1つのプランで2原稿掲載可能。他職種、勤務地、経験などによる同時募集がおこないやすい ・サイト内での露出アップやメールマガジンへの広告出稿も可能 ・typeエンジニア転職フェアの開催もおこなっているため、エンジニアからの知名度が高い ・プランによりスカウト機能の利用が可能 |
女の転職type
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 25~120万円/4週間(2原稿) |
特徴 | ・会員数203万人 ・女性の採用に特化しており、正社員や契約社員として長期就労を望む女性の採用に強み ・サービス・販売・事務・管理系・営業・企画・マーケティング・コンサル・クリエイティブ・IT系などさまざまな職種の経験者が多い ・1つのプランで2原稿掲載可能。他職種、勤務地、経験などによる同時募集がおこないやすい ・プランによりスカウト機能の利用が可能 ・転職フェアとして女の転職typeフェアの開催あり |
GREEN(グリーン)
料金形態 | 初期費用+成果報酬型 |
掲載料金 | 初期費用60~120万円・成果報酬30~120万円/1人 |
特徴 | ・会員数120万人 ・20代~30代が約80% ・IT/Web系職種の採用に強みがあり、エンジニアやデザイナーなどの職種経験者が60% ・営業職や事務系職種の採用も可能 ・初回利用時のみ初期費用が必要、以降永年成果報酬のみ ・掲載期間、掲載件数無制限なので複数職種や複数拠点の同時募集をおこないやすい |
Wantedly(ウォンテッドリー)
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | ▶要問合せ |
特徴 | ・会員数383万人 ・20代から30代が約73%、学生の登録者数は10.5万人 ・エンジニア経験者が約32%、デザイナーやマーケターなどの採用にも強み ・企業理念やカルチャーなど、自社への共感性が高い人材の採用に強み ・企業のブログ作成や求職者とのイベント開催も可能 ・スカウト機能の利用ができる |
バイトルNEXT
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 2.3~40万円/4週間 |
特徴 | ・20代~30代の非正規雇用から正規雇用を目指す求職者が多数 ・若手層の育成人材の採用に強み ・フード、飲食、一般事務、販売職、軽作業、ドライバー、介護職への若手層からの応募が多い ・アルバイト求人サイト「バイトル」への無料連携掲載がおこなわれるため、求人情報の露出が高まる |
3-2.新卒採用におすすめの求人サイト5選
以下は新卒採用の求人広告5サービスの比較表です。掲載料金や特徴の比較にお役立てください。
マイナビ
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 80万円~/1シーズン |
特徴 | ・登録学生約80万人 ・文系・理系ともに学生利用率No.1*のインターンシップ・総合就職サイト ・インターンシップ期間から採用後半期まで年間を通して求人情報の掲載ができる ・理系/保育/医療福祉など、セグメントを分けたサイトへの掲載が可能 ・中小企業の新卒採用もおこないやすく、従業員数300名未満の企業の割合が57% |
*引用:GMOリサーチ株式会社(2022年5⽉)
ONE CAREER(ワンキャリア)
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 40~60万円/月 |
特徴 | ・月間利用者数150万人以上 ・東大/京大学生の98%以上、早慶MARCH学生の75%以上 ・求人掲載やスカウトなどもできる企業口コミサイト ・上位校の学生へのアプローチや採用ブランディングの強化がおこないやすい |
キャリタス就活
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 50~150万円/1シーズン |
特徴 | ・学生と企業のマッチングを重視する就職情報サイト ・学生と企業が双方に「気になる」を送ることができ、コミュニケーションの深度を高めることができる ・学校の求人票と連携するシステムやOB・OG訪問プラットフォームとの連携により採用活動の幅を広げやすい ・文系学生と理系学生の利用割合は7対3 |
チアキャリア
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 36~108万円/年 |
特徴 | ・登録学生4万人、「ベンチャー企業へ就職したい」という意欲の高い学生が多く登録 ・ベンチャー企業の採用に特化した就職サイト ・インターン・第二新卒の採用も可能 ・求人掲載前の原稿入稿サポートや掲載後の改善提案など、サポート体制が手厚い ・プランにより最大20件の募集原稿掲載が可能 |
unistyle(ユニスタイ)
料金形態 | 掲載課金型・成果報酬型 |
掲載料金 | 掲載課金型50万円~/月・成果報酬型5,000円~ |
特徴 | ・イベント/インターンシップ/本選考などの情報掲載が可能な就職情報メディア ・登録学生のうち約55%がGMARCH・関関同立以上 ・掲載課金型と成果報酬型を選ぶことができるため採用コストをコントロールしやすい ・エントリー受付から応募者管理まで一気通貫で管理できる ・狙った学生層へ開封率30-40%、クリック率1-3%のメルマガ配信が可能 |
3-3.アルバイト採用におすすめの求人サイト6選
以下はアルバイト採用の求人広告6サービスの比較表です。掲載料金や特徴の比較にお役立てください。
※記載の費用は最低金額ではありません。(4週間掲載した場合の金額に統一)
※エリアで料金が分かれる場合は最安エリアで記載
※基本企画の料金を記載(長期掲載のチケット料金などは加味しない)
バイトル
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 3~24万円/2週間 |
特徴 | ・10代から20代を中心に幅広い世代の採用が可能 ・抜群の知名度を誇る日本最大級のアルバイト求人サイト ・プランにかかわらず原稿量は一律なので、求人情報をターゲットに仕えやすい ・最短でお申込み当日から掲載可能 ・原稿修正の回数に制限なし |
マイナビバイト/LINEバイト
料金形態 | 掲載課金型・成果報酬型 |
掲載料金 | 掲載課金型4~28万円/2週間・成果報酬型8,000円~15,000円/応募 |
特徴 | ・学生・フリーター層のユーザーが7割 ・LINEバイトと連携しており、マイナビバイトに掲載された求人は自動でLINEバイトに転載される ・求人のクオリティを揃えるため、原稿チェックの体制が整っている ・求人のクオリティを高めているため、採用ターゲットとマッチングしやすい |
マッハバイト
料金形態 | 掲載課金型・成果報酬型 |
掲載料金 | 掲載課金型▶要問合せ・成果報酬型1万円~/応募 |
特徴 | ・会員数300万人 ・10~20代の若年層ユーザーが多いアルバイト求人サイト ・「採用お祝い金」制度を導入しており、2019年にはオリコン顧客満足度ランキング1位を獲得 ・掲載課金型と成果報酬型が選べる ・男女比は男性約40%、女性が約60% |
しゅふJOB
料金形態 | 掲載課金型・成果報酬型 |
掲載料金 | 掲載課金型2.1~4.1万円/2週間・成果報酬型6,500円~ |
特徴 | ・しゅふJOBは主婦(夫)の採用に特化した求人サイト ・応募者の約90%が女性、かつ正社員経験のあるユーザーが75%、30代以降の主婦(夫)層の採用に強み ・掲載型・成果報酬型があり、成果報酬型は応募課金と採用課金の選択が可能 ・管理サイトから即日掲載が可能 |
イーアイデム
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 4.5~37.5万円/2週間 |
特徴 | ・無料求人誌「Jobアイデム」が元になったアルバイト求人サイト ・無料求人誌とWebセットでの掲載も可能 ・ミドルシニア層や地域を限定した採用に強み ・アルバイト・パート、正社員、契約社員、派遣などすべての雇用形態に対応 |
DOMO NET(ドーモネット)
料金形態 | 掲載課金型 |
掲載料金 | 2~7万円/2週間 |
特徴 | ・静岡・愛知・岐阜の東海エリアに強みを持った求人サイト ・求人誌「DOMO」のWebサイト版で、求人誌とWebセットでの掲載も可能 ・電話・PC・FAXの3種類で応募受付が可能 ・求人ボックス・スタンバイなどの求人検索エンジンに求人が自動連携される |
3-4.全雇用形態に対応の採用プラットフォーム
全雇用形態に対応の採用プラットフォームとはIndeed(インディード)を指します。
求人サイト・企業の採用ページ・ハローワークなど、さまざまな求人情報を集約しているため、求職者にとって利便性が高く、日本国内の月間訪問数2,230万以上*²です。
Indeed | |
特徴 | 世界最大級のユーザー数を誇る世界No.1※1求人サイト 検索結果の上位表示に強み |
料金形態 | クリック課金型 |
クリック単価 | 不明 (全自動のため手動設定不可能) |
クリック単価相場 | 70円~700円 |
無料掲載 | 〇 直接投稿・クローリング |
※1Comscore,総訪問数、2024年3月
Indeed(インディード)
料金形態 | クリック課金型 |
掲載料金 | 15円~/1クリック |
特徴 | ・国内の月間訪問数は2,230万* ・世界 No.1*の求人サイト ・「勤務地×エリア」などのシンプルなキーワード検索のため、採用ターゲットに求人情報が届きやすい ・職種やエリアによって競合が多い場合はクリック単価が高騰することがある |
*SimilarWeb,総訪問数,2024年8月
*Comscore,総訪問数,2024年3月
3‐5.全雇用形態に対応の求人検索エンジン2選
求人検索エンジンとは、Web上に公開された求人情報を集めて表示する仕組みのサイトのことです。
求人サイトではそのサイト内に公開された求人のみ閲覧可能ですが、求人検索エンジンではさまざまな求人サイトや企業の採用ホームページなどの求人情報も閲覧可能です。
求人検索エンジンはその性質の違いから、圧倒的な求人数・ユーザー数を誇ります。無料で掲載できる方法もいくつかあるため、自社に合った方法を試してみましょう。
以下は全雇用形態に対応する求人検索エンジン2サービスの比較表です。
料金形態や特徴の比較にお役立てください。
求人ボックス | スタンバイ | ||
特徴 | 国内発では最大級の求人検索エンジン 使いやすいサイトデザイン | Yahoo!ユーザーにアプローチ可能 | |
料金形態 | クリック課金型 | クリック課金型 | |
クリック単価 | 25円~1,000円(入札制) | 20円~1,000円(入札制) | |
クリック単価相場 | 25円~500円 | 100円~500円 | |
無料掲載 | 〇 採用ボード・クローリング | 〇 フィード・クローリング |
*弊社の運用実績をもとに算出(全職種合算)
求人ボックス
料金形態 | クリック課金型 |
掲載料金 | 25~1,000円/1クリック |
特徴 | ・月間利用者数1,000万人* ・国内発の求人検索エンジンで、「価格com」や「食べログ」などを提供するカカクコムが運営 ・正社員・アルバイト・派遣・業務委託などのあらゆる雇用形態に対応 ・スカウト機能の利用ができる |
*引用:求人ボックス公式HPより(2023年8月時点)
スタンバイ
料金形態 | クリック課金型 |
掲載料金 | 20~1,000円/1クリック |
特徴 | ・月間ユーザー数1,000万人 ・国内発の求人検索エンジンで、ビズリーチの親会社である株式会社ビジョナルと、Yahoo!やLINEを傘下に持つZホールディングスの合弁会社が運営 ・Yahoo!ユーザーへアプローチできる ・リターゲティング広告による追いかけも可能なため、ターゲットへのアプローチしやすい |
*引用:スタンバイ公式HPより(2023年8月時点)
4.求人広告の費用対効果を高めるためのポイント
採用競争が激しい昨今、求人広告に多額の予算を投じながらも、成果を上げられないというお悩みは多いです。優秀な人材を確保するためには、求人広告を選定・運用するための戦略が不可欠です。ここでは求人広告の費用対効果を高めるための3つのポイントをご紹介します。
4-1.採用ターゲットやペルソナを明確にする
まずは採用したいターゲットや求職者のペルソナを明確に把握することが必要です。
例えば、採用したい職種やポジションに求められる年齢層、性別、興味関心などを分析し、求職者の特性を把握します。これにより、適切な媒体を選定し、より効果的な求人広告を展開することができます。
4-2.感覚ではなく確かな情報をもとに媒体選定する
求人広告を選ぶ際は、感覚や経験に頼らず、データや統計に基づいた媒体選定が重要です。
インターネットの普及により、求職者はさまざまなツールから情報を入手しています。求人サイト、SNS、企業ホームページ、業界専門のメディアなど、選択肢は多岐にわたります。
効果的な媒体選定のためには、過去の採用データやWeb解析ツールを活用し、どの媒体が求職者にアクセスされやすいか、また応募数や採用率が高かったかなどを詳細に分析します。これにより、広告予算を無駄にせず、より効果的な媒体に投下することができます。
4-3.掲載開始後、効果分析と運用改善を繰り返す
求人広告は一度掲載すれば終わりではありません。効果的な採用活動のためには、掲載開始後に効果の分析をおこない、運用改善していくことが重要です。応募数や採用率、コンバージョン率などの指標を定期的にモニタリングし、求人広告の成果を評価します。
成果が得られない場合は、プランやメッセージの改善を図ったり、新しい施策に挑戦したりする必要があります。また、求職者の動向や採用市場の変化に目を光らせ、柔軟な対応をおこなうことが必要です。
5.まとめ
求人広告の費用相場や料金体系の種類などを、サービスごとに比較しご紹介しました。
費用対効果を高めるためには、適切な求人広告サービス選びとターゲット(ペルソナ)設定をおこない、掲載後の運用改善を欠かさないことが近道です。
自社の採用ニーズに合う求人広告サービスを選ぶためには各求人広告サービスの詳細資料や見積もりが手元にあると、比較検討をおこないやすくなります。
複数の求人広告サービスのうち、どのサービスを利用すればよいかわからないときや、どの掲載プランを選べばよいか迷っているときは、求人広告代理店に相談するのもいいでしょう。
求人広告代理店は無料で求人広告サービス資料の配布や見積もりの算出をおこなってくれます。
あらかじめ「このような人材の採用をいつごろまでに始めたい、予算はいくらぐらい」などの採用ニーズを伝えておくことで、自社の採用ニーズに合う求人広告サービスの選定サポートもおこなってくれます。
採用の費用対効果を高める方法の1つとして、ぜひ求人広告代理店の活用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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