求人媒体・求人広告サイト比較

求人媒体・求人広告サイトのおすすめサービス比較【厳選10サイト】

  • 中途採用
  • 求人サイト
  • 採用コストの削減
  • 採用工数の削減
  • 採用戦略の立案

更新日:

中途採用

日本の労働人口は、1995年の8000万人をピークに、33年後の2060年には約半分の4000万人にまで減ると予想されています。

また昨今ではコロナウイルスの影響により、多くの企業が「中途採用活動」についての悩みを抱えています。

本記事では、「求人サイトを使って中途採用を成功させる秘訣」をご紹介し、10個の求人サイトを比較していきます。ぜひ、求人サイトの比較検討にお役立てください!

 

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人気の中途求人サイトを徹底比較いたしました。

【目次】

1.媒体比較一覧表 2.各種転職サービス解説

3.転職サイトの選ぶポイント 4.中途採用の現状

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1|コロナ渦で中途採用に積極的な企業が増加から一転、落ち着く傾向に

すでに人材が不足している企業にとって、新人を教育するところからスタートすることは、費用と時間の両方で負担がかかります。一方で就業経験があり、何らかのスキルを持っている中途人材は即戦力となるため、企業にとって魅力的です。

2021年、新型コロナウイルスの影響により採用活動を積極的におこなう企業は減少する傾向となりました。

 

しかし、業界別の2020年7月有効求人倍率は「IT・通信」4.83倍、「サービス」1.76倍、「金融」1.75倍など、新たに求人を出している企業もあります。

これは、リモートワークや新たな生活様式など環境変化が起こっている中、事業戦略の修正や転換をおこなう企業が増加し、そのために必要な人材を採用していていると考えられます。

1-1.中途採用の求人数のトップはIT・通信業界

転職市場では、成長している産業の人材のニーズが高くなる傾向にあります。

【転職市場で人気の業種】
IT・通信
サービス
金融
参考:doda転職求人倍率レポート 2020年7月発行

IT・通信業は、ハイスピードで成長を続ける業界であることから、今現在も採用は活発化しています。

1-2.転職を希望する人も増加

求人に対して、転職希望者数も増えています。

doda転職求人倍率レポート 2020年7月発行によると、転職希望者数は、2020年4~6月にかけて増加しています。

これは、失業率が上がっている他、将来への不安などから転職活動が活発になっているからです。

さらに新型コロナウイルスの影響により、「在宅勤務」が可能な職種の需要は高まっています。

1-3.関西の市況

doda転職求人倍率レポート 2020年7月発行」によると、2020年4~6月の関西エリアの転職求人倍率は4~6月にかけて下落が続き、6月は1.45倍でした。求人数は、4~6月にかけて減少した一方で、転職希望者数は増加しています。

緊急事態宣言の発令を受けて、採用活動を抑制する企業や採用計画を見直す企業が増えました。一方で、転職希望者数は全体では増えているものの、入社後短期間での活躍が期待できる経験者層は情報収集をていねいに行い、より慎重に企業選びをする傾向が見受けられるため、企業の面接力が問われるようになっています。

【転職市場で人気の業種※関西エリア版】
IT・通信
メディカル
サービス
参考:doda転職求人倍率レポート 2020年7月発行

2|中途採用に関する課題を抱える企業

昨今のコロナウイルスの影響により、「欲しい人材が集まらない」「他社に優秀な人材が流れてしまう」などの課題を抱えている企業は少なくありません。

 

【中途採用に関する課題】
■ターゲット層の応募者を集めたい(51%)
■応募者の数を集めたい(33%)
■選考の負荷を減らしたい(18%)
■採用コストを抑えたい(17%)
■選考辞退者を減らしたい(16%)
参考:HR総研「キャリア採用とアルバイト採用に関する調査」結果報告 vol.1」

 

新たな事業戦略のため人手が欲しい企業にとって、転職希望者が増加していることは好都合と言えます。

しかし、同時に中途採用に積極的な企業も増えているため、ライバル企業が出てくる可能性があります
「中途採用を成功させたいけれど、実際は多くの課題を抱えている」というのが企業の本音なのです。

4|求人サイトを使って中途採用を成功させるポイント

転職市場では企業どうしで優秀な人材の取り合いが生じやすいため、できるだけ応募人数を集め、欲しいターゲット人材に積極的にアプローチする必要があります。

そこで企業の採用活動に役立つのが「中途採用のための求人サイト」です。以下では求人サイトを使って中途採用を成功させる3つのポイントをご紹介します。

4-1|欲しい人材に効果的にアピールできる媒体か見極める

より的確に、効率的に求人募集をおこなうためには、媒体ごとの特徴を正しく理解し、貴社の採用ニーズに合った媒体を見極める必要があります。

大前提として、採用ターゲットを明確化するプロセスが必要ですが、それができたら、次は媒体の選定をします。

この際に重要なポイントはその求人サイトでアプローチできる人材の中に、自社の採用ターゲットがどのくらいいるかを考えることです。

 

媒体ごとに、業種・職種・年代・性別などの会員属性がそれぞれ異なるので、求人サイトを選定する際には、この会員属性を必ずリサーチする必要があります。

また、その求人サイトが、採用ターゲットに対して効果的にアピールできる機能・サービス・プランを備えているかを見極めることが非常に重要です。

 

特徴や機能・プラン形態も、求人サイトによってさまざまです。

「無料だからとりあえずハローワーク」であったり、「大手求人サイトだから〇〇」といった選び方をすると、思うように効果が出なかったり、工数やコストだけが無駄になってしまったりするので気をつけましょう。

4-2.機能・オプション・プランを比較する

どのようなユーザーがメインで利用しているのかを確認することは大事ですが、求人ニーズが高まり続けている中、媒体に掲載するだけでは埋もれてしまいなかなか応募が集まらなくなっています。

そのため、特徴的な機能やオプションなどをどのように活用できるかを考えて比較することが大切です。

 

スカウト無料、自動でメールを配信、成功報酬プラン等等、媒体によってさまざまな機能やオプション・プランがあります。

媒体に掲載してただ待つだけではなく、それらをうまく活用することが採用成功にとって大切です。

また、無数に機能やプランがあってよくわからない場合は、複数の求人媒体を利用している求人広告代理店を活用するのもおすすめです。

 

直販業者は当然自社サービスを魅力的に見せるよう提案をおこないますが、一方で求人広告代理店はさまざまな会社の媒体を扱っているため、お客様の採用ターゲットや採用課題、要望などをしっかりとヒアリングした上で、もっともお客様にあった媒体を選び、提案してくれます。

 

代理店を利用した場合も、直販を利用した場合も、顧客側からすると料金が変わらないことがほとんどですので、自社にもっともあった媒体を比較検討する際には、さまざまな媒体を取り扱う広告代理店の活用をおすすめします。

4-3.お得なチケットプランやキャンペーンなどを利用する

季節や時期にあわせておこなわれるキャンペーンを活用することで、お得に求人掲載をおこなうことができます。

求人媒体は、ほぼ年がら年中何かしらのキャンペーンが走っていることがほとんどです。

また、「チケットプラン」と呼ばれるいわゆるまとめ買いプランで発注することによって、値引きなどのメリットを受けることができるケースがあります。例えば以下のようなキャンペーンがあります。


①新規お取引企業様限定の有料オプション無料キャンペーン

②3回の掲載をまとめ買いすることによって定価から30%以上OFFになるチケットプラン

③早期に申し込めば、掲載期間が無料で2週間延長できるプラン

 

広告代理店に相談することで、こういったお得プランやキャンペーン情報を無料で教えてもらうことができます

で、求人サイトへの掲載を検討する際は、まずは一度、問合わせてみることをおすすめします。

媒体選定をよりスムーズにおこなうことができ、かつ間違いのない自社にとって最適な媒体選定が可能になります。

 

無料ダウンロード|求人広告サイト選び方ガイド

求人広告サイトには、さまざまな種類があります。会員数ももちろんですが、掲載料金が無料のものから、採用コミットのものまであります。

そこで数ある求人から貴社にぴったりな求人サイトが見つかる求人広告サイト選び方ガイドを無料進呈しています。

5|中途採用の大手求人サイト3つを比較!

以下では、国内最大級の登録者数と掲載企業数を誇る大手求人サイトである「エン転職」「doda」「マイナビ」をご紹介します。

エン転職」「doda」「マイナビ」の3サイトの共通点として、登録者の年齢層・地域・経験職種の幅が広いことが挙げられます。また、3つのサイトは全て国内最大級の登録者数を誇りますが、その中でも「エン転職」は857万人と、最多数となっています。

01
エン転職・LINEキャリア

20万円~(4週間)


「使いやすさ」No.1の転職サイトで、日本最大級の会員数を誇る「エン転職」
の登録者数は850万人以上。34歳以下の割合が約70%と、若手採用に最適な求人サイトです。大型プロモーションの実施により、毎月7万人以上新規会員獲得に成功しています。また、スマホユーザービリティ業界No.1と若手層から高い支持を獲得しているのもエン転職の大きな強みです。

【CHECK!】
●業界No.1のスマホユーザビリティで、若手転職希望者の会員化を促進
●求人サイトNo.1の情報充実度と信頼性で理解度の高い応募者が集まるため、ミスマッチが少ない
●専任のコピーライターが求人を作成するため質の高い広告を打ち出せる
出稿予算に関わらず、すべての求人情報を「上位表示」で告知
●面接ドタキャン防止対策機能あり

02
doda

25万円~(4週間)

日本最大級の約571万人という登録者数を誇り、経験者採用即戦力人材の採用に強みを持ちます。また、dodaは求人サイトとしてだけでなく人材紹介サービスも提供しているため、幅広い業種職種で専門性を持った人材紹介利用者にもアプローチすることが可能です。

【CHECK!】
●経験者でスペックの高い人材が多く登録する人材紹介利用者にもアプローチが可能
ITモノづくりエンジニアの採用に強い
●「doda」の掲載料金で「dodaエンジニア」にも同時掲載が可能
●少人数のスポット採用から大規模採用まで多様なニーズにマッチする商品群提案力

03
マイナビ転職

20万円~(4週間)

マイナビ転職は全国各地の求人を取り扱う求人サイトです。掲載件数は常時9000件以上と業界最大級を誇ります。 登録者数は623万人を超え、オリコン日本顧客満足度ランキング転職サイトNO.1と絶大な支持を得ています。業界最大級の登録者数であることから、職種・業種のバランスが取れていることが「マイナビ転職」の特徴です。

【CHECK!】
●大手求人サイトの中では圧倒的なコストパフォーマンスを実現
●営業・販売・サービス関連職種や事務系職種からITエンジニアやWEBデザイナー、WEB系職種まで幅広い職種をカバー
●20代~30代の若手人材に強い
●「グローバル」「ITエンジニア」「女性」採用のための専門求人サイトをそれぞれ併設
●全国約306万人のスカウト登録者に直接アプローチが可能

 

6|ダイレクトリクルーティングに特化した求人サイト

ダイレクトリクルーティング(ダイレクトソーシング)とは、ターゲット人材を獲得するために、採用担当者が自ら主体的に活動をする採用手法を指します。

ダイレクトリクルーティングのメリットは、転職潜在層にアプローチできることや、求人広告・人材紹介では出会えない人材を発掘できる可能性があることなどが挙げられます。以下では、ダイレクトリクルーティングに特化した2つの求人サイトをご紹介します。

04
Green

30万円~(成果報酬型)

IT/Web業界・ベンチャー企業の採用に強い成功報酬型求人サイト「Green」。「Green」で採用を成功させた企業のうち、9割がIT/Web業界の企業です。エンジニア、デザイナー、ディレクター、営業、マーケティングを中心に、IT/web業界の経験者を採用しています。特徴は「ダイレクトリクルーティング機能」が充実している点です。

【CHECK!】
●成功報酬型求人サイトで掲載期限がなく、採用ができなかった際の費用のリスクがない
●IT/Web業界・ベンチャー企業の採用に強い
●「ダイレクト・リクルーティング」で優秀な人材に直接アプローチ可能
●職種数の制限もないので、あらゆる職種やポジションに掲載可能

05
Wantedly

月額2,5万円~3,5万円(掲載型)

Wantedly、優秀な若手層へのリーチを可能とした採用マーケティングツールです。
また企業の理念やカルチャーなど、給与や待遇などの条件ではない点で、求職者からの「共感マッチング」を通して採用活動を進めることができるため、意欲のある人材の採用が可能です。

【CHECK!】
●若手人材やエンジニアにアプローチ可能
●ダイレクトスカウトから採用広報まで、様々なソリューションを提供可能
●新卒採用・アルバイト採用にも利用可能!圧倒的なコストパフォーマンス
●職種数の制限もないので、あらゆる職種やポジションに掲載可能

 

7|成功報酬型の求人広告サイト

06
転職ナビ

成果報酬型60万円~

転職ナビは、株式会社リブセンスが運営する掲載課金型の転職サイトです。

元々「ジョブセンスリンク」としてサービスを提供していましたが、2017年に『転職ナビ』へとサイト名を変更しています。

現在、会員数は300万人以上と多くのユーザーに活用されています。

【CHECK!】
●求職者をサポートする「転職ナコウド」がある
●最適なマッチングを支援する「LIVESENSE BRAIN」(リブセンス独自の機械学習型アルゴリズムを採用)
●求人数日本最大級のindeedをはじめ、複数の提携メディアに求人票が掲出される仕組みあり
●掲載課金プランがあり、掛け捨てコストがない

8|特定のキャリアを持つ人材に特化した求人サイト

「Re就活」「Career Cross」「@type」「女の転職@type」は、特定のキャリアを持つ人材に特化した求人サイトです。どのようなが欲しいかが明確で、ターゲットを絞って募集したい企業におすすめです。

07
Re就活

28万円~(4週間)

日本で唯一、20代を専門とする中途採用の求人サイトで会員数は150万人を超えます。社会人経験があり、ステップアップなどを考えている「ヤングキャリア」層や「第二新卒・既卒」層など、「20代若手人材」のみをターゲットに絞り、集客していることが特徴です。そのため、他の求人サイトでは採用が難しいとされる「伸びしろのある20代若手」にアプローチが可能です。

【CHECK!】
20代の採用に特化
●中堅・中小・ベンチャー企業が求める若手人材が集まる
●「ヤングキャリア」「第二新卒」にターゲティング

 

08
Career Cross

※個別にお問い合わせください

日本最大級のバイリンガル求人サイト。質の高いバイリンガル人材の登録者は25万人を超えています。日本人と外国人の比率は7:3で、そのうち日本人登録者の英語レベルはビジネスレベル以上と、非常に高い英語力を持つ人材が70%を占めています。事務、人事・採用、法務、会計・財務、秘書、通訳・翻訳のスキルを持った日本人のデータベースにも優れています。

【CHECK!】
バイリンガル・グローバル企業専門とする中途採用の求人サイト
ビジネスレベル以上の英語スキルを持った日本人のデータベース
●2,500社以上のサポート実績
70%以上の企業がリピートの高い満足度
●ユニークな機能を提供

09
type

35万円~(4週間)

エンジニア採用に強みを持つ「type」は独自の集客方法で、ITエンジニアモノづくりエンジニア双方の集客を実現しています。また、定期的に開催されるエンジニア向け転職フェアなどによりエンジニアからの認知度が高いことも特徴です。

【CHECK!】
●type独自データベースへのダイレクトリクルーティングが可能
●エンジニア採用ならではの職種コード設定が可能
複数職種を低予算で掲載できる

10
女の転職type

20万円~(4週間)

「女の転職@type」は、女性の中途採用に特化した求人サイトで生涯働きたいと考えているバリキャリ女性の登録者が多いことが特徴です。大手総合求人サイトと比較すると正社員契約社員の利用比率が圧倒的に高くなっています。また、「女の転職@type」と連動した専門サイトが充実。たとえば、アパレル・コスメ業界専門サイトの場合「ブランドから探す」「ファッションビルから探す」など大手総合求人サイトには無いカテゴリーから検索ができます。

【CHECK!】
スマートフォン機能が充実しており、PC環境のない転職希望者にも対応
正社員・契約社員の求人比率が圧倒的に多い
●「女の転職@type」と連動したアパレル・コスメ業界などの専門サイトが充実

9|さいごに

いかがでしたでしょうか。

サイトといっても、ただ転職希望者と企業をつなぐのではなく、双方を確実にマッチングさせるための特徴や便利な機能があります。

女性の正社員」「経験豊富なエンジニア」「語学スキルが高い人材」など、企業はできるだけ細かく、自社に欲しい人材の人物像を設定し、利用する求人サイトを絞ることがおすすめです。

また、サイトごとにさまざなプランが用意されているため、「急を要する採用」なのか「高い費用でも確実に採用したい」のかなど、人材以外の課題とも向き合いながら最適なプランを選択するようにしましょう。

どの求人サイトを利用すればよいかわからない方へ

多くの求人サイトから「自社に合ったものを選びたいが、どのように判断すればよいかわからない」という方には、求人サイトの代理店を利用することがおすすめです。

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この事例・記事に関わった営業担当

中途採用ならお任せください!

2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。

名前

中島(中途採用担当)

得意領域
  • 分析力を生かした中途採用の効果改善

  • 中途採用のサービス提案

  • 中途採用のスカウトメール改善

  • 中途採用市場からみる革新的アイディア

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