求人ボックスの掲載料金
求人ボックスの料金の仕組みや無料掲載と有料掲載の違い、具体的な掲載方法までご紹介します。
1.求人ボックスの無料掲載と有料掲載のちがい
求人ボックスには、大きく分けて
無料掲載求人(無料)
広告掲載求人(有料)
の2つの枠があります。
無料掲載と有料掲載の違い
無料掲載・広告掲載ともに、直接求人ボックスに求人情報を投稿するか、求人サイトに掲載されている求人情報を自動で取り込んで掲載します。
広告掲載では、無料掲載の求人よりも求人情報が求職者に見られやすくなる点が異なります。
有料掲載のリスティング広告サービス
求人ボックスの広告掲載は、リスティング広告サービスです。
設定したキーワードの求人検索で優先的に表示され、自社の求人ページがクリックされた際に料金が発生します。
通常の求人よりも優先的に表示されるため、より多くの閲覧数や求人応募が期待できます。
また、掲載は無料で、ユーザーのクリック時に費用が発生するため、コスト削減に繋がります。
求人ボックスは、求人情報に特化したサイトであり、ユーザーはもともと求人を探しているため、応募に繋がりやすいといえます。
2.求人ボックスで有料掲載するメリット
求人ボックスの有料掲載メリット
求人ボックスに有料掲載すると、4つのメリットがあります。
求職者が、興味を持ってクリックしたときだけ費用が発生するため、無駄なく効率的に予算を使うことができます。
また、求人ボックスのユーザーは求人意欲が高いため、効率の良い採用活動となります。
いつでも管理画面から詳細な運用の状況を確認することが可能です。
求人ボックスの有料掲載イメージ
求人ボックスの掲載イメージは下記のようになっています。
なお、広告枠の表示順位については、無料枠と同様の独自アルゴリズムによる求人の評価と配信プランによるスコア計算のうえ決定しています。
求人の掲載内容
求人ボックスの求人は、求人タイトルの下部に勤務地・給与・雇用形態がアイコンとともに表示がされます。
また、本文の一部が表示された下に、「未経験OK」「週休2日」「交通費支給」など特徴なる要素もアイコンとして表示がされるため、求職者にとってはとても見やすい求人となっています。
3.求人ボックスの有料掲載の料金
有料の広告掲載求人は、クリック数に応じたクリック課金型になっています。自社の求人が1クリックされるたびに料金が発生する仕組みです。
クリック単価
1クリックの入札単価は25円~1000円まで、1円単位で自由に設定が可能です。
課金形態 | 支払い期限 |
---|---|
クリック課金型 | 毎月末締め月末支払い |
※入札単価をあげることで、配信量があがり表示されやすくなりますが、入札単価だけで表示が決定されるわけではありません。
4.求人ボックスの運用手数料
求人ボックスに有料で求人掲載をおこなう場合、代理店に掲載と運用をお願いするか、自社ですべておこなうかの2択となります。
株式会社ネオキャリアは、求人ボックスの正規代理店ですが、弊社を代理店として活用する場合は、広告費の20%を手数料としていただいております。
手数料は代理店によって異なりますが、20%程度が相場と考えていただくとよいかと思います。