Indeed料金|無料掲載・有料掲載の違い、職種別×地域別クリック単価事例

総合

さまざまなCMのバリエーションで有名な世界No.1の求人検索エンジン「Indeed」

気になっているけれども仕組みや費用感がわからず、いまだに導入をためらわれている採用担当者様は多いのではないのでしょうか。

躊躇されている理由の1つ「料金の詳細がわからない」という問題について、実はIndeedの公式ホームページにも料金の詳しい記載がありません。

そこで今回は、「Indeedを活用する際に必要な料金」や「職種別クリック単価」についてわかりやすくまとめてみました。

Indeedへの掲載を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしていただけますと幸いです。

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1|Indeed仕組み

Indeedは企業と求職者をつなぐ「求人検索ツール」です

Indeedのトップ画面は上図のようになっており、ボックスに「職種」「業種」「会社名」などのキーワードを入れ、隣の「勤務地」で場所を絞り込んで検索をかけると、さまざま求人サイトから集められた求人情報が表示されるという仕組みになっています。

従来の求人サイト(たとえばリクナビNEXTなど)の場合は、それぞれの求人サイトを個別で訪れ、検索をおこなう必要がありました。

一方、Indeedで求人を検索した場合は、Web上に公開されているあらゆる求人サイト求人情報を一括で検索してくれるため、求職者に対してより多くの求人を提示することが可能になります。

また、Indeedのトップ画面からの検索結果だけでなく、GoogleやYahoo!の検索ボックスで企業に対するキーワードを調べた場合にも検索結果に表われます。

2|有料掲載

Indeed(インディード)は、大きく分けると

①スポンサー求人枠(有料掲載枠)
②オーガニック求人枠(無料掲載枠)

の2つから構成されています。

注目の企業」枠は、有料掲載をおこなっている企業の広告費や、サイトの求人案件数などの条件に応じて表示される枠になるため、この枠のみに有料で広告を出稿することはできません。

ここでは、スポンサー求人枠(有料掲載枠)の特徴をまとめてみました。

2-1 クリック課金

求人を掲載するだけで費用が発生する一般的な求人広告の場合、掲載されていても興味がない人は見ません。しかし、広告費用は発生してしまいます。

それに対して、Indeedの料金体系は求人を掲載した期間には関係なくクリックされるたびに費用が発生するクリック課金制になっています。

クリック課金制の最大のメリットは、興味のない人にはお金をかけなくても良い点にあります。求職者が求人に興味がなければそのページのクリックをしないので、当然費用は発生しないからです。

2-2 チャージ制

Indeedの支払い方法は、事前にお金を振り込むチャージ制(もしくはプリペイド制ともいう)です。チャージ制の最大のメリットは、あまった費用は繰り越せる点にあります。

例えば、30万円をチャージして10万円を使った時点で求職者を確保できたとします。その場合は残ったお金(20万円)は次回求人を出すまで使わないでおくこともできます。

2-3 クリック単価は入札制

では、クリック単価はどのくらいになるでしょうか?

基本的にクリック単価は入札制で決定するため、募集地域や業界、職種など様々な要因によって変動します。

そして企業は、上限クリック単価を設定できます。安くしすぎると上位表示される確率が下がり、応募も減ってしまうかもしれません。

しかし、基本的には、Googleなどの検索エンジンと同じで、ユーザーのニーズにあった求人を上位表示させるので、クリック単価を高額にしたからといって上位掲載されるとは限りません。

この適切な価格を他社状況や表示数などを見ながら調整していくことが、Indeedの運用でおこなうことメインになります。

3|無料掲載

前の章でも少しふれましたがIndeedにはオーガニック求人枠(無料掲載枠)もあります。

その特徴は下記の3点です。

  • 掲載数や応募数に関係なく、無料で掲載することができる。
  • 検索結果として、有料枠の下部に表示されるので転職希望者の目につきにくくなる。
  • 更新頻度が低い、情報が乏しいと下位表示になってしまい情報が埋もれてしまいがちになる。

ここでは、どうすればオーガニック求人枠(無料掲載枠)できるのかについてお伝えします。

3-1 Indeedに直接編集

IndeedのTOPページにある求人広告掲載というリンクから、Indeedの中に直接自社の求人情報ページを作成することができます。

実際に作成してみると基本的に文字が多いので、見た目が多少さみしい仕様となります。これでは、いくらクリックされても応募に至る率が下がってしまうと考えられます。

求職者目線で応募したくなるようなページの準備を心がけましょう。

3-2 読み込みをされる仕様のページを作成

Indeedの検索結果として、数多く目にする企業の独自の採用サイトやホームページの求人情報などのリンクは、Indeedに読み込みをされる仕様になっていて、これが最も一般的な掲載方法です。

「Indeedに読み込まれる仕様のページの作成」=「クローリング」といいます。

※「クローリング」とは、Indeedの検索エンジンロボットが企業のHPや採用情報を読み込むことを言います。

クローリングされる掲載条件は下記8つになります。また前提として「職種」「勤務地」「仕事内容」、この3つが1セットになったものが「求人情報」とみなされます。

掲載条件(Indeedに読み込みされるページの条件)
①1求人につき1職種名が簡潔に記載されていること
②仕事内容の詳細があり、詳細を見るためにユーザーに登録を要求しないこと。応募するための課金などが無いこと
③明確な勤務地が記載されていること
④それぞれの求人ごとに別々のURLが割り振られていること
⑤各求人ページに応募方法が明記されていること
⑥求人情報はHTML形式であること(PDFやWordドキュメントはNG)
⑦在宅勤務の求人情報を含んでいないこと
⑧モバイルでも表示するには、モバイル最適化(リダイレクト設定/レスポンシブル対応)がされていること

3-3 注意点

ここでは、クローリングされる掲載条件の求人情報の注意点をご紹介します。

業務の詳細がわからない

仕事を探す方の目線からすれば当たり前のことですが、単純に「営業」と記載してある求人よりも、「○○のような特徴を持つ○○を販売する仕事」など、より具体的にイメージできる求人のほうが分かりやすいですよね。

明確な勤務地が無い

勤務地に関しても、「関東」よりも「東京新宿区○-○」など、詳細な住所や、そこまで記載が難しい場合は市区町村レベルまで記載すると良いと言われています。

求人ごとにURLが分かれていない

1つのURLの中に複数の求人情報を入れてはいけない理由は、「営業」と検索したのに「監査業務」の求人も検索結果に出てしまう、といったことがないようにするためです。

「職種」「勤務地」「仕事内容」、この3つが1セットのため、面倒ですが例えば同じ職種と仕事内容でも勤務地が全国47都道府県それぞれで違う場合、1件1件ページのURLを別にする必要があります。

応募方法が不明確

そのままWebから応募できるフォームなどがあったほうが間違いなく応募率は高くなることが見込めますが、ない場合は応募方法を明記しましょう。

モバイル対応は必須

日本では、全検索の85%がモバイルからの発生と言われています。

「PCでの検索の際にだけ掲載されるようになっていれば良い」という場合は、モバイル最適化は必須の対応条件ではないものの、効果を出すという観点では対応したほうが良いと言えます。

その他、クローリング条件以外の掲載ガイドライン

他にも、「インターンなどの無給案件には基本的に利用できない」などの規定があります。その他掲載ガイドラインはこちらよりご確認下さい。

4|職種別クリック単価事例

Indeedの料金について疑問は解決しましたでしょうか。Indeedは求人サイトなどと違い料金が一定ではないため、なかなかイメージがしにくいかと思います。

そこで実際の職種別のクリック単価(CPC)事例をご紹介します。

4-1 営業・カウンターセールス

営業・カウンターセールスは、採用難のためクリック単価(CPC)が他の職種に比較して高騰化している傾向にあります。

出展:株式会社ネオキャリア

4-2 配送スタッフ

配送スタッフは、地域ごとにクリック単価の差があります。全国募集などの際はIndeedを利用すると採用角度が高まります。

出展:株式会社ネオキャリア

4-3 一般事務

売り手市場の現在でも、バックオフィス職である一般事務職は人気になります。そのためクリック単価(CPC)も他の職種と比較して安いです。

出展:株式会社ネオキャリア

5|おわりに

いかがでしたでしょうか。

Indeedには無料掲載と有料掲載があり、クリック単価を高額にしたからといって上位掲載されるとは限りません。

適切な価格を他社状況や表示数などと比較しながら調整し、Indeedの運用をおこなうことが重要になります。

もし、Indeedをうまく活用したいけれどもやり方がわからないなどのお悩みがありましたら、代理店に相談してみるのもおすすめです。最初に代理店をうまく利用し、軌道にのったら自社で運用を開始している企業もあります。

Indeedの代理店について詳しく知りたい採用担当者様は下記の記事もご参考ください。

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