dodaの求人広告代理店を利用するメリットや料金を徹底解説
中途採用

dodaで求人掲載をおこなう際は、メーカーに直接掲載を申し込むか、求人広告代理店を通して掲載を申し込むか選択できます。
求人広告代理店を利用するメリットは、採用工数を削減しやすくなり、各取り扱い媒体の比較なども簡単におこなえる点です。
また、求人広告代理店を通してお得なキャンペーン情報の取得がしやすくなるなど、採用コストの削減にも効果的です。
本記事では
・dodaの求人広告代理店に掲載を依頼するメリット
・求人広告代理店を利用したときの料金
・求人広告代理店を選ぶポイント
について解説します。
目次
1.dodaの求人広告代理店とは
dodaの求人広告代理店とは、dodaの求人広告掲載枠を、メーカーであるパーソルキャリア株式会社に代わり販売をおこなう企業のことです。
求人広告代理店には2種類あります。
総合求人広告代理店と専属求人広告代理店です。
総合求人広告代理店 | 専属求人広告代理店 |
・複数のメーカーと求人広告代理店契約を結んでいる ・複数の求人広告サービスを扱っている | ・メーカーの専属求人広告代理店 ・ほかのメーカーの広告サービスを扱わない |
dodaの求人広告代理店は数多くありますが、そのなかのひとつ、ネオキャリアは総合求人広告代理店です。
ネオキャリアは中途採用、新卒採用、アルバイト採用など、さまざまなサービスを取り扱っています。
dodaの関連サービスでは、dodadダイレクトやdodaキャンパスなども取り扱っています。
- 求人広告代理店にdodaに関するお問い合わせ
・求人広告代理店は掲載費用が高いの?
・求人広告代理店とメーカーの違いは?
・求人広告代理店はどのようなサポートがある?
求人媒体選びや代理店に関する疑問にお答えします。
2.dodaの求人広告代理店「ネオキャリア」の強み
ネオキャリアはdodaの求人広告代理店です。
dodaの求人広告代理店として、ネオキャリアがどのような強みをもっているのか解説します。
以下は、ネオキャリアと他社の求人広告代理店の比較表です。
ネオキャリア | 他社の求人広告代理店 | |
強み | ・20年以上の採用サポート実績がある ・各サービスの専門的な知識×課題解決するための打ち手の提案ができ、担当者と二人三脚で企業の本質的な採用力を高める | ・各サービスの専門的な知識×課題解決するための打ち手の提案ができ、担当者と二人三脚で企業の本質的な採用力を高める |
サービス | ・200以上の採用支援サービスがある ・採用課題を解決することをゴールとした提案からアフターフォローまで、トータルサポートを実施 | ・取り扱い範囲内で最適な手法・プランを提案 ・サポートの範囲は広告代理店により異なる |
ノウハウ | ・10,000社を超えるご支援経験での成功ノウハウがある ・豊富な採用手法から最適な提案と情報提供をおこなうことができる | ・自社の取り扱いサービスに限って最適な提案と情報提供ができる |
料金 | ・メーカーと同じ掲載料金で提供 ・中間マージンや手数料、コンサルフィーは発生しない ・サービスや時期によりキャンペーンの案内あり | ・メーカーと同じ掲載料金で提供 ・中間マージンや手数料、コンサルフィーは発生しない ※広告代理店により手数料などがかかる場合がある ・サービスや時期によりキャンペーンの案内あり |
特記事項 | ・ネオキャリアが運営が運営する「みんなの採用部」では採用に関連したお役立ち資料やコラム、オンラインセミナーなどがあり、 企業向けのコンテンツが充実している | ・広告代理店により、運営するサイトで採用に関する記事コンテンツやセミナーなどを紹介していることがある |
求人広告代理店で扱うサービスの掲載料金は、メーカーと同じです。
しかし、求人広告代理店によってはマージンや手数料などが発生するため、求人広告代理店を選ぶときは、料金形態を確認することが重要です。
ネオキャリアの場合は、手数料が発生しないため、掲載料金のみでdodaの掲載がおこなえます。
また、求人広告代理店には1次代理店だけでなく、2次代理店や3次代理店があります。

- dodaのキャンペーン情報
・みんなの採用部では、dodaに関するお役立ちコンテンツを紹介
・現在実施中のキャンペーン内容が一目でわかる
・dodaと他求人媒体の一括で比較ができる
ネオキャリアが運営する採用ポータルサイト、みんなの採用部でも求人掲載相談窓口としてご要望を承ります。
2‐1.ネオキャリアを利用する4つのメリット
dodaの求人広告代理店、ネオキャリアを利用したときに得られる4つのメリットを解説します。
- 1.dodaの運用実績多数
過去20年の採用支援実績と、大手企業からベンチャー、スタートアップ企業の支援実績をもとにした、dodaの運用ノウハウの蓄積があります。
業種や職種、エリアなど、企業の採用計画にあうプラン選びや原稿作成のサポートにより、採用活動の費用対効果を高めます。
- 2.掲載前に他求人媒体との比較ができる
dodaの会員層と企業の採用ターゲットがあっているか、掲載前に調査をおこないます。
母集団の形成や、より多くの応募の獲得のためには、採用ターゲットが多いサービス選びが重要です。掲載前にリサーチをおこない、結果次第では、より適切なサービスの提案をおこないます。
- 3.採用ニーズに近い他社の採用事例をもとに相談・提案が可能
企業の採用ニーズをヒアリング後、dodaの利用実績がある他社の採用事例をもとに、適切なプラン選びの提案や、原稿作成のサポート、スカウト活動のサポートをおこないます。
また、掲載後の応募状況の分析や改善サポートも充実しているため、自社の採用ノウハウの蓄積に活用できます。
- 4.成功報酬など追加費用がかからない
成功報酬やサポート料金、コンサル料金など、追加料金は発生しません。
ネオキャリアは、企業の採用ニーズに寄り添い、採用課題の解決に向けたサポートをおこなっている求人広告代理店です。
経験豊富なプランナーが、企業ごとの採用ニーズのヒアリングをおこない、過去の採用実績やデータから適切な掲載プランの提案や、サービスの提案をおこないます。
プランナーによるサポート体制が充実していますが、成功報酬やコンサル料金などは発生しません。
掲載の開始後も、求人情報の閲覧数や応募状況などを分析して、採用活動をサポートします。
さらに、複数のサービスを利用している企業や、今後採用手法を増やしたいと考えている企業にとって、求人広告代理店であるネオキャリアはおすすめです。
200以上のサービスを取り扱っているため、ネオキャリアを窓口としたやり取りが可能となり、採用担当者の工数を減らすことができるからです。
また、ネオキャリアは採用ノウハウを採用担当者に向けて発信する採用ポータル、みんなの採用部を運営中です。
みんなの採用部は、各種サービスのお問合せの窓口のほか、採用ノウハウをまとめた無料資料など、採用に役立つコンテンツを複数用意しているため、採用課題解決のサポーターとして活用できます。
- みんなの採用部でdodaの無料相談をする
・dodaの掲載について相談したい方
・現在実施中のキャンペーンについて知りたい方
中途採用以外のご相談も可能です!
2‐2.みんなの採用部の4つの特徴
みんなの採用部の特徴を解説します。
- 1.お役立ち資料が豊富
採用課題の解決方法や、市況や動向、サービスごとの比較資料など、採用時に知りたいことをカテゴリ別にまとめた無料資料を活用できます。
- 2.採用関連コラムが充実
アルバイト採用や新卒採用、中途採用など幅広い採用領域に対応した、採用に関連するコラムを多数掲載しています。
- 3.人事担当者向けセミナーに参加できる
講師による採用活動に欠かせないノウハウセミナーを開催しています。
- 4.経験豊富なプランナーに相談できる
各採用領域ごとに専門のプランナーが常駐しています。
お役立ち情報では、採用課題の解決方法や、市況や動向、サービスごとの比較資料など、採用時に知りたいことをカテゴリ別にまとめた無料資料が多数あります。
無料でダウンロードできるため、自社の採用ノウハウの蓄積も可能です。
採用に関連するコラムも多数掲載しています。
採用手法別のコラム検索や、採用時のお悩み別のコラム検索がおこなえます。
ほかにも、採用に関連した最新トレンド情報なども随時更新中です。
人事担当者向けのセミナーは、オンライン参加が可能です。
講師による採用手法別の活用ポイントや、採用戦略の立て方など、採用活動に欠かせないノウハウを提供しています。
みんなの採用部は、各採用領域ごとに専門のプランナーが常駐しており、企業の担当プランナーが採用ニーズのヒアリングから最適なサービス/プラン選びから、採用まで寄り添う採用窓口として役立ちます。
- 採用のご相談を承ります
・dodaの掲載について相談したい方
・現在実施中のキャンペーンについて知りたい方
・ほかの採用領域の相談もしたい方
以下よりお気軽にどうぞ!
3.dodaの求人広告代理店を利用する4つのメリット
dodaの求人広告代理店は複数あります。
どちらの求人広告代理店を利用しても、求人代理店を利用するメリットが4つあります。
本章では、求人広告代理店を利用するメリットを解説します。
- 1.採用計画に適切な掲載料金プランを選べる
求人広告代理店は、dodaの掲載料金プランの特徴や、会員層などのサービス知識を豊富に持っています。
そのため、企業ごとの採用ニーズにあうサービスの提案を得られる点が、メリットの1つといえます。
- 2.成功ノウハウを活かして費用対効果を高めやすい
求人広告代理店ごとに、dodaで採用活動をおこなってきた企業の成功ノウハウを持っています。
採用時期や職種、地域ごとに最適な掲載料金プランの提案や、求人原稿作成サポートを得やすいため、採用コストの削減や母集団の形成をおこないやすくなります。
- 3.dodaのキャンペーン実施などにあわせた提案を得られる
dodaのキャンペーンにあわせて掲載をおこなった場合は、通常よりもお得に求人掲載がおこなえることがあります。
- 4.広告サービスごとのやりとりを1本化、採用工数を減らしやすくなる
総合求人広告代理店を利用した場合は、サービスの窓口を集約できます。
求人広告代理店によりサポートをおこなってきた企業の実績数が異なりますが、各社でdodaのサービス知識や、成功ノウハウを持っています。
サポート内容は求人広告代理店ごとに異なりますが、手厚いサポートを受けることができる求人広告代理店と契約をおこなうことで、採用担当者の負担軽減や、採用コストの削減につながりやすくなります。
dodaのキャンペーン情報の共有は、企業にとって採用コストの削減につながる重要なポイントです。
求人広告代理店によっては、キャンペーン情報の共有頻度が少ないことがあります。
求人広告代理店を選ぶときは、情報収集力の高さも見定めましょう。
また、複数の広告サービスを利用している企業が、総合求人広告代理店を利用した場合は、サービスごとのやりとりを求人広告代理店に集約できるため、採用活動が円滑になります。
総合求人広告代理店を利用する際は、自社が利用しているサービスの取り扱いがあるか、または今後の採用に活用を検討しているサービスの取り扱いがあるかも確認しましょう。
- 求人広告代理店をお探しの方へ
・求人広告代理店を比較している
・話を聞いてみたい、資料が欲しい
以下よりお気軽にどうぞ!
4.求人広告代理店がおすすめするdoda関連サービス
dodaの求人広告代理店では、転職サイトであるdoda以外のサービスを扱っていることがあります。
そのため、dodaの関連サービスを解説します。
サービス | 資料請求 | 採用領域 | 料金 | 特徴 |
![]() | ▶資料請求 | 中途 | 掲載課金型:25万円/4週間~ | ・求人広告サービス ・会員の80%以上が20代から30代の若手層 ・営業や金融、販売、ITエンジニア職などの経験者が多い |
![]() | ▶資料請求 | 中途 | 初期費用型:80万円/8週間~ | ・ダイレクトリクルーティングサービス ・募集職種は無制限かつ成功報酬が0円のため、複数採用時の採用単価を下げやすい ・エリアを限定してターゲットを選定しやすい |
![]() | ▶資料請求 | 中途 | 出展料金+掲載料金 | ・転職フェア ・現在は、ITエンジニア採用に特化したオンライン転職フェアを開催中 |
![]() | ▶資料請求 | 新卒 | 定額制:60万円/3名~ 成功報酬型:35万円/1名 | ・ダイレクトリクルーティング ・総登録学生約99万人*の幅広い学生データベースからターゲットをスカウトできる。 |
*24年卒~27年卒の合計(2023年9月時点
dodaは中途採用向けの求人広告サービスです。
ほかにも、採用ターゲットを直接スカウトできる、dodaダイレクトがあります。
dodaダイレクトは、ダイレクトリクルーティングサービスです。
希少職種の募集やエリアを限定した採用など、母集団の形成が難しいときは、dodaダイレクトがおすすめです。
doda転職フェアは、現在オンライン開催をおこなっています。
開催期間が長めで、会場での転職フェアのように、装飾類などの準備物が不要なため、採用担当者の負担を減らしながら、直接求職者と出会う機会を得ることができます。
出展にはdodaへの掲載が必要です。
新卒向けのサービスにはダイレクトリクルーティングサービスの、dodaキャンパスがあります。
大学1年生から4年生までの、多くの学生データを保有しているため、ポテンシャルの高い学生を選定して、スカウトできます。
インターンシップへの誘導も可能です。
上記のほかに、人材紹介サービスや派遣サービスなどがあります。
- 【1分で出来る無料見積もり診断】
気になるサービスの費用相場がすぐにわかる!
掲載するかまだわからないが、実際に利用するとなった場合の費用が知りたい方も多いのではないでしょうか?
採用サービスはプランが複雑で、職種や人数・エリアによってプランが異なることもあるため、無料見積もりがおすすめです!
ご要望に合わせて、キャンペーンなども確認した費用を知ることができます。
5.まとめ
dodaの利用時に求人広告代理店を利用することで、掲載前のリサーチやプラン選び、求人原稿作成時のサポートなどを受けることができます。
しかし、求人広告代理店の質は、それぞれ異なります。
そのため、求人広告代理店を選ぶ際は、費用対効果を高めるために採用状況の分析や改善案の提案、振り返りなどフォロー体制が充実しているか、自社の採用ノウハウの蓄積にもつながる情報を提供していくれるかを確認しましょう。
また、マージンやコンサル量などが発生しないかも、重要な確認ポイントです。
採用に向けて担当者が寄り添ってくれる求人広告代理店を選びましょう。

ダイレクトリクルーティングを使った攻めの採用を
入社後は一貫して採用コンサルティング事業に従事。 のべ1,000社を超える企業のダイレクトリクルーティングをお手伝いしています。 プライベートでは、3児のパパとして子育てに奮闘中! ダイレクトリクルーティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。
- 名前
下山/中途領域
この営業が携わった他の事例・記事を見る