doda個人向け営業職の採用成功事例|適媒体選定と原稿の打ち出しで50名以上の応募を獲得!
- 中途採用
- 求人サイト
- 採用の歩留まりの改善
- 採用ミスマッチの低減
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- 低コスト採用
- 若干名採用
- 未経験者
- ~30代
- 営業職
- 販売・小売
- 営業
- 100~299名
- 全国
更新日:
個人営業の採用成功
●この事例で利用されたサービス
doda(デューダ)
企業情報
業界・職種 | 個人営業 |
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従業員数 | 100名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国 |
保険や訪問販売など、採用難易度の高い「個人向けの営業職」。
どうしても、個人営業ならではのつらさがフォーカスされてしまい、応募が集まりにくい職種です。
今回はそんな「個人営業職」でも、原稿の工夫で応募が50名以上集まった採用成功事例をご紹介します。
採用課題・ニーズ
採用目標人数 | 3名 |
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採用ターゲット |
・39歳までの方 ・車が好きな方 |
今回の採用成功事例の企業様は、全国で新車・中古車・買取・メンテナンスサービスと、カーライフに関するサービス全般を取り扱う自動車の総合販売をおこなう企業様です。
採用基準として、39歳までの方を募集されていました。
今までは人材紹介・ハローワークやリファラルなどで採用活動をされていましたが、40歳以上の方が多く
なかなか求める人物像と面接ができていませんでした。
そこで、若手層を採用できる求人サイトを検討されていらっしゃいました。
採用支援の内容
適切な媒体選定
今回、採用人数の多さとターゲットが幅広かったため
①会員属性は若手が多い
②長期掲載と露出度の担保により母集団の最大化ができる
③DMを大量配信を行い、アプローチできるターゲット全てにリーチできる
という3つポイントを実現可能な媒体の選定をおこないました。
その3つが可能な媒体がdodaでした。
dodaはキャンペーンなども多く、他の求人媒体よりも長期掲載が安価でできます。
2週間に1回新着求人にあがるプレミア企画というプランがあり、またDMの大量配信できるオプションもあります。
今回、露出度を担保させるために掲載順位1位のプレミアE企画に8週間掲載をしました。
他社との差別化
個人営業職の職種カテゴリーには、同じ自動車ディーラー業界も複数社掲載されていました。
そこで差別化を図るべく、企業の成長性と個人のキャリアステップを原稿に記載しました。
- 差別化ポイント
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・企業の成長性・業界内での立ち位置(満足度No.1)・店舗の拡大実績・平均と比較し、高い成約率とその理由
企業の成長性に関しては、他の企業が記載しないところまで踏み入れて記載しました。
業界内で注目されている企業ということと、なぜ成約率が高いかという点を詳しく明記。
安心感をもって応募してもらえる導線を原稿内につくりました。
キャリアステップを原稿に記載
また、個人キャリアアップのステージをきちんと記載しました。
メンバー→リーダー→エリアマネージャーに分けて、平均給与額を記載。
給与だけではなく、各キャリアステージごとの悩みも記載し、よりイメージをつきやすくしました。
また、成績に応じて高いインセンティブがもらえることも特徴だったため、未経験入社した社員をピックアップし
転職後に年収がどのくらいアップしたか事例も記載。
より具体的な仕事のイメージを沸かせる原稿作りにしました。
- キャリアステップの詳細例
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・個人のキャリアステップ・キャリアアップのロールモデル・平均インセンティブ・未経験入社した社員の年収アップ事例
結果
結果は51件の応募が獲得でき、そのうち39名が35歳以下と、ターゲットの応募が獲得できました。
また、そこから今回目標としていた3名の採用が決定。
1名は採用が難しいエリアからの採用できたこともあり、とても喜んでいただけました。
- 採用課題
- 30代までの母集団が形成できておらず、面接につながらない
- 結果
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- 応募51件獲得し、3名を採用
- (35歳以下の応募者が7割以上)
- 今回の採用成功のポイント!
- 適切な媒体選定(ターゲット人材の登録が多い)
- 企業の成長性を原稿に打ち出し(業界内での立ち位置と店舗の拡大実績、成約率を記載)
- 個人のキャリアステップを原稿に打ち出し
最後に
今回は、適切な媒体選定や他社にはない差別化を見つけることで採用成功できた事例でした。
「自社にあった媒体が分からない」とお悩みの企業様は、代理店のネオキャリアであれば
取り扱い媒体の比較ができることも特徴です!
ぜひ一度私どもにご相談ください。
企業様にあったご提案をさせていただきます。