事業内容がわかりづらい企業の新卒採用成功事例|新卒紹介サービスの活用で学生への興味付けに成功

事業内容がわかりづらい企業の新卒採用成功事例|新卒紹介サービスの活用で学生への興味付けに成功

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  • 不動産
  • ~49名
  • 関東

更新日:

新卒採用

この事例で利用されたサービス

就職エージェントneo

新卒採用向け人材紹介サービス

マンパワー不足や効率アップをお考えの採用担当者様に最適なサービスです。

企業情報

業界・職種 営業(不動産)
従業員数10名
上場・非上場非上場
採用エリア関東

2009年の設立以降、不動産の専門分野をメインに扱い、従業員数10名の中小企業で、堅実に経営をおこなってこられた企業様です。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット 性別:不問
人柄:フレッシュで明るい営業が出来る、成長したい学生
募集人数 1名
募集エリア 東京(関東)

今回、事業拡大にともない、同社初となる新卒採用を検討していました。しかしいざ採用活動を始めたものの、従業員数が少なく認知度も低いため、なかなか応募が集まらない状況が続いていました。

当初、採用予定は1名ということもあり、費用をかけずとも採用できるだろうと考え、ハローワークや大学へ求人票送付からスタートしたものの、開始から2ヶ月ほど経過しても全く問合せが入らない状況が続きました。

 

本企業様は少数精鋭で運営していることもあり、専任の採用担当者様がいるわけではなく、社内の事務関連の業務も1名で担っていました。そのため、大学やハローワークのイベント等には出展できず、学生との接点を持つことができていませんでした。

このように採用目標人数が1名であることや専任の採用担当者の方がいないことから成果報酬型で、工数も最小限で済む新卒人材紹介をご提案しました。

採用支援の内容

ビジネスモデルが理解しやすいよう求人票に資料を添付

同社の事業内容は非常に魅力的なものでしたが、不動産業界の知識がなければ分かりにくいビジネスモデルでした。

学生へ説明する際には通常、求人票と企業のパンフレットを用いるのが一般的です。

ただし、それでは伝わらないと考えて図や絵を使った資料を追加で添付し、説明しました。

事業内容を理解することで働くイメージが湧くようになり、学生の志望度を上げることにつながりました。

学生に安心感を持ってもらうため、会社内を見学可にしていただいた

中小企業に応募する際にネックとなることの1つに、規模が大きくないからこそ社内の雰囲気を気にする場合があります。

社員数が少ないほど社員間のやり取りも密になるからです。

そのため、説明会の他に会社内を見てもらうことで、社内や社員様の雰囲気を知ってもらうことをおこないました。

結果

目標通り、1名の採用に成功しました。採用した学生は、ポテンシャルが高く、素直で愛嬌・愛想がある活発的な方です。

新卒1期生ということもあり、同社のメンバーと合うか、その上で営業適性があるかどうかを軸に選考を進めていました。

同社に馴染める人柄があり、お客様からの印象でも問題なく営業適性があると判断し採用に至りました。

今期も新卒採用を行っており、1年目となった彼女が会社説明会などをおこなうなど戦力として活躍してくれています。

担当コンサルタントから

中小企業様の場合、専任の採用担当を置いていないということはよくあると思います。新卒採用は中途採用と比べても時間や手間がかかるケースが多く、中小企業様の場合には思った以上に負担になる可能性もあります。

 

新卒人材紹介では、そのような場合でも工数軽減のお手伝いも可能です。理想の採用に近づくためにも、どのようにしたら学生に自社が魅力的に見えるのか一緒に考えてご支援させていただきます。

 

自社の魅力の訴求方法に課題をお持ちの企業様は、ぜひご相談ください。

この事例・記事に関わった営業担当

新卒採用を通して企業成長のご支援を

一貫して人材紹介に従事しており、社長賞をはじめ多く賞を受賞。現在では、採用ウェビナーなどを通じて、複数企業様の採用支援にも携わっております。新卒採用に課題のある企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。

名前

平原/新卒領域

得意領域
  • 新卒の母集団形成施策

  • 学生の動向理解

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