アパレル業界での男子学生集客事例|女性イメージの強い業界で男性にも興味を持ってもらうには?

アパレル業界での男子学生集客事例|女性イメージの強い業界で男性にも興味を持ってもらうには?

  • 新卒採用
  • 人材紹介
  • 採用ミスマッチの低減
  • 採用戦略の立案
  • 自社の魅力付け
  • 成果報酬・成功報酬型
  • 男子学生
  • 販売・小売
  • 大量採用
  • 100~299名
  • 全国

更新日:

新卒紹介

この事例で利用されたサービス

就職エージェントneo

新卒採用向け人材紹介サービス

マンパワー不足や効率アップをお考えの採用担当者様に最適なサービスです。

企業情報

業界・職種 販売スタッフ
従業員数100~500名
上場・非上場非上場
採用エリア全国

今回の事例の企業様は、全国に60店舗の呉服店を展開する企業様でした。

更なる事業拡大・販路拡大に伴い、新卒の正社員を80名採用することを検討していました。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット 性別:男性
人柄:起業家精神の強い方
(各店舗ごとで損益計算書を策定し店舗運営を行うなど裁量権が大きく
将来的には子会社設立も目指しているため)
募集人数 男性40名(男女合計80名)
募集エリア 全国

80名の男女比率は五分五分となることを想定し採用をおこなっていました。

しかし就職サイトを利用したところ、呉服店ということもあり“女性”のイメージが強いためか応募者の95%が女性であり、男性からの応募が少ない状況でした。

また、少ない男性の応募も自社で採用したいと思う学生とは人物面でズレがあり、母集団・質ともに課題を感じられていました。

このように男性からの応募に苦戦をしていた企業様が、新卒人材紹介を利用し、幹部候補になりうる男子学生10名の採用に成功した事例をご紹介いたします。

採用支援の内容

 

着物|イメージ画像

学生へのインタビューヒアリングで原因を分析

実際に学生にヒアリングすることによって、呉服ブランドにはやはり女性のイメージがあり、働くイメージが持ちにくいということが男性母集団を形成しづらい原因のひとつだとわかりました。

学生から「どのような業界を受けているのか」「なぜその業界を志望しているのか」「就職活動の軸は何か」といった、企業選びのポイントを深掘りしていった結果、同社のターゲットとなる男子学生は、やりがいやキャリアステップ、裁量権などを重視していることがわかりました。

人材紹介という手法を利用することで、男子学生に新たな気づきを与える

女性も半数採用予定だったこともあり、就職サイト上ではなかなか打ち出しの変更が難しい状況でした。

また、Web上でどれだけ女性の仕事というイメージを払拭できるかは限界があります。

そのため、キャリアコンサルタントが直接学生に企業の魅力を提案・説明ができる新卒人材紹介の利用をおすすめしました。

男子学生が好む打ち出しを求人票で実施

そこで、企業をご紹介する際の打ち出しのポイントを変更するように動きました。

同社には、裁量権の大きい仕事が与えられる環境があるか、キャリアステップはどうなっているのか、仕事のやりがいを打ち出せるポイントはどこかなど、採用担当者様と擦り合わせながら、男子学生にとって魅力に感じてもらえる求人票に内容を変更していきました。

情報共有の徹底

また、採用目標人数の確保に向け、採用担当者様と「採用数」はもちろん、「男性の動員数」をKPIとして、週次や月次で情報共有をおこないました。

選考では、途中で座談会などを企画し男性社員との交流の場を設けるようにしました。

このことで、働くイメージを以前よりも持ってもらうことができ、志望度を高めてもらえることにつながりました。

内定取得後のフォローもおこない、企業様の店舗見学の企画など、志望度を保ち続けるためのフォローも実施していきました。

結果

直接学生にコンサルタントが提案をおこなったことで、それまで呉服業界に全く興味を持っていなかった男子学生も、やりがいやキャリアステップに魅力を感じて選考に進むようになりました。

その結果、ご紹介を始めた12月~3月末までの間に10名の男性の採用に成功

同社が求めるポテンシャルを持っており、大半はアルバイトで接客経験のある学生です。

幹部候補になりうる男子学生を採用できたため、新規店舗出店も計画通り順調に進めていただくことができました。

最後に

男女雇用機会均等法により、現在は表立って男性だけ、女性だけという形で募集をおこなうことはできなくなっています。

ただし、業界特性によりどうしても男性や女性が集まりにくいといった課題を抱える企業様も数多くあります。

新卒人材紹介の場合にはそのようなお悩みに個別で対応することも可能です。

また、欲しい人材に合わせた求人票の作成や惹き付け施策を適切におこなうことができれば、これまで難しいと感じられていたような採用ターゲットについても改善することも可能です。

まずは現状についてご相談をいただいた上で、最適な採用方法でご支援させていただきます。

この事例・記事に関わった営業担当

新卒採用を通して企業成長のご支援を

一貫して人材紹介に従事しており、社長賞をはじめ多く賞を受賞。現在では、採用ウェビナーなどを通じて、複数企業様の採用支援にも携わっております。新卒採用に課題のある企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。

名前

平原/新卒領域

得意領域
  • 新卒の母集団形成施策

  • 学生の動向理解

この営業が携わった他の事例・記事を見る

この事例に関するサービスの資料はこちら

ログイン

全てのコンテンツをご利用するにはログインが必要です。
会員登録はこちら

メールアドレス

パスワード

パスワードをお忘れですか?

簡単10秒!無料会員登録

みんなの採用部の特徴
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用に役立つ記事・資料が届く
メールアドレス

※ログインIDとなります

利用規約個人情報の取り扱いについて同意のうえ

採用課題をともに解決
頼れる「採用パートナー」

みんなの採用部の特徴
  • 採用に役立つノウハウ資料が届く
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める

「自社の採用をより良くしたい!」という経営者や採用担当者様のお役に立てる情報を発信してまいります。