求人媒体活用事例|成果報酬型サービスしか使いたくないという企業様こそ、見直しの余地アリ!

求人媒体活用事例|成果報酬型サービスしか使いたくないという企業様こそ、見直しの余地アリ!

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  • 採用コストの削減
  • 未経験者
  • 営業職
  • 300~499名
  • 関東

更新日:

中途採用

この事例で利用されたサービス

doda(デューダ)

即戦力採用向きプラットフォーム

798万人の会員数を誇り、経験者の母集団形成が強み。多面的なプロモーションで転職潜在層にもリーチ!

企業情報

業界・職種 営業職
従業員数100~500名
上場・非上場非上場
採用エリア関東

今回の事例の企業様は、人材・サービス事業を展開されています。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット ・年齢25~35歳
・性別・経験不問 未経験者歓迎
・転職回数2回以下 4年大学卒業以上
募集人数 100名前後
募集エリア 関東

今回の事例の企業様は、人材・サービス事業を展開し、良い人材がいれば年間で100名以上の採用を希望されていらっしゃいました。

同社はこれまで、採用をおこなう際に、あらゆる総合求人広告に掲載。しかし、求人広告での採用実績があまり芳しくなかったため、直近では人材紹介をメインに成果報酬型の求人に掲載をされていました。

とはいえ、やはり人材紹介サービスや成果報酬型のサービスは採用費がかさみます。「可能であればもっと求人広告を活用して、採用単価を抑えられないか」と、改めて求人広告の利用を検討をしていらっしゃいました。

採用支援の内容

確実に採用できる成果報酬型の採用サービスは使い続けたいけれど、採用単価が高騰することにお悩みの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、求人広告の原稿の打ち出しや活用時期を見直すことにより採用単価を30%削減し、1名の採用に成功した事例をご紹介いたします。

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課題解決のために行った具体的施策

企業様にあった求人広告を比較検討

そこでまず、最も費用対効果よく採用するために、ネオキャリアが扱う全求人広告をフラットに比較し、求人広告選定から見直すことにしました。その上で、営業職の採用実績がもっとも高いdodaとエン転職をご提案。
さらに、経験者の採用も多いことで知られるdodaでは経験者寄り、若者の利用の多いエン転職では未経験寄りと、2つの媒体で原稿の打ち出しを変更しました。

全体会員数男女比掲載案件数運営会社掲載期間職種数スカウト機能原稿修正更新日
エン転職約745万人男48%:女52%4641件エン・ジャパン(株)4週間1職種15通~5万円~月曜・木曜
マイナビ転職約527万人男55%:女45%9492件(株)マイナビ4週間1職種コンタクトメール(最大20通/1日)3回まで(無料)火曜・金曜
doda約474万人男58.5%:女41.5%669973件パーソルキャリア(株)4週間1職種DM3万円月曜・木曜
type約295万人男66%:女34%2132件(株)キャリアデザインセンター4週間2職種プランによって無料火曜・金曜
イーキャリア約132万人男56%:女44%6342件SBヒューマンキャピタル(株)4週間3職種50通無料平日毎日
女の転職約109万人1517件(株)キャリアデザインセンター4週間2職種プランによって無料火曜・金曜
Re就活約100万人男60%:女40%(株)学情8週間~1画面(複数職種可能)PRメール(1回/4週間)無料平日毎日

 

他社分析をおこなった上で原稿内容を見直し

また、同業他社における直近1年間の応募状況や原稿内容などを分析した上で、応募数の多い原稿などから最も効果的な掲載期間と原稿の打ち出しをご提案いたしました。

結果

これらの施策をおこなった結果、複数の求人広告を同時期に掲載し、1ヶ月の掲載で応募数360名以上の母集団を担保することができるようになりました。

また、その中から1名採用することができるようになり、採用単価も30%抑えることができました。

 

採用実績
1名の採用に成功。採用単価も30%抑制!

コンサルタントからの一言

同社からは、「今まで求人広告で採用できるイメージが湧かなかったけど、まだまだ活用ができたのだとわかりました。ご提案の通りに運用することで採用成功できたので、本当に良かったです。今後も担当コンサルタントさんを通じて広告を使いたいと思います。」という喜びのお言葉をいただくことができました。

企業様に適した採用手法はそれぞれ異なります。

御社に最適な採用手法を考えご提案させていただきますので、採用にお悩みの担当者様はぜひ一度ご相談ください。

この事例・記事に関わった営業担当

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート

2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。

名前

中島/中途領域

得意領域
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