【企業様向け】人材派遣会社を業界別に徹底比較|2020年最新版!

【企業様向け】人材派遣会社を業界別に徹底比較|2020年最新版!

  • 中途採用
  • 人材派遣
  • 行き詰まり・新たな手法
  • 採用ミスマッチの低減
  • 採用工数の削減
  • 採用戦略の立案
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 有資格者
  • 未経験者
  • 経験者

更新日:

人材派遣

働き方改革により、「非正規雇用社員(派遣社員)」としての働き方が注目されてきています。

そのなかで、最近では人材派遣会社でも他社との差別化のために特定の分野に強いサービスを提供していることが多くなってきています。

従来の派遣形態のみだけでなく、特化型のサービスを利用すれば、特定の分野に秀でた人材を獲得できたり、その分野について熟知した営業担当者にサポートをしてもらえたりします。

 

本記事では、人材派遣会社を選ぶ際に知っておきたい特化型の人材派遣サービスについて、人材派遣会社を5つの職種カテゴリーで分類し、そのサービス内容や特徴についてまとめました。

それぞれに得意分野のある人材派遣会社を比較検討し、自社のニーズに合った人材派遣サービスを探す際の参考にしていただければ幸いです。

(ネオキャリア採用ポータル編集部による2020年7月時点での独自調査になります。)

 

CHECK!

「2020年に改正される同一労働同一賃金」導入に当たっての注意点については資料請求が可能です。

【徹底解説】同一労働同一賃金の導入にあたっての注意点

1|『技術系』に強い人材派遣会社【5社】

「技術系に強い人材派遣会社」を比較するときは…

技術系職種の人材派遣は、多くの人材派遣会社が積極的にサービスを展開している分野です。
 
比較する際は、「登録スタッフへの研修体制はどうなっているのか?」「資格保持者はどれだけいるか?」「どれくらいの期間で完了するか?」など、
登録スタッフの質や仕事が完了するまでのスピードに注意するのが良いでしょう。

1.AXAS

『AXAS』は、システム開発・インフラ構築・WEB制作などの実務だけでなく、現場のマネジメントや企画立案、顧客対応にいたるまで、さまざまな分野に応じた技術力と人間力を持つ人材を派遣するサービスです。

顧客のニーズに合わせて、最適な人材を速やかに派遣することができます。

エリア全国
派遣形態登録型
登録スタッフの数約3万人

 

2.パーソルパナソニックHRパートナーズ

『パーソルパナソニックHRパートナーズ』は、事務系/営業・販売系の他にエンジニア派遣にも力を入れています。

パナソニックの人材パートナーであり、大手・有名企業に多数のエンジニアを派遣している実績があります。

システムの設計・開発、そして運用にいたるまで、教育や研修を受けている最新のスキルを持った優秀なエンジニアが在籍しています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定/無期雇用
登録スタッフの数約41.5万人

3.リクルートスタッフィング

『リクルートスタッフィング』は、IT人材派遣特化型サービスである「IT STAFFING」を提供しています。

また、IT分野の無期雇用型派遣事業を運営する『リクルートスタッフィング情報サービス』、技術者や研究者の派遣事業を運営する『リクルートR&Dスタッフィング』などの関連会社も持っています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定/無期雇用
登録スタッフの数約98万人

 

 

 

4.テクノプロ

『テクノプロ』は、「テクノプロ・デザイン」「テクノプロ・エンジニアリング」「テクノプロ・IT」「テクノプロ・R&D」の4つの事業部(社内カンパニー)からなり、さまざまな分野の技術者派遣に特化したサービスを提供しています。

海外展開も積極的におこなっています。

エリア全国
派遣形態ほぼ全て無期雇用
登録スタッフの数約1.6万人

5.メイテック

『メイテック』は、40年以上もの期間にわたって技術者・エンジニアの派遣業界で活躍してきた知識や経験を背景に、市場ニーズやトレンドをエンジニア自身が把握しながら、派遣される企業で即戦力となれる技術者人材を育成することに定評があります。

また、「ベストマッチングシステム」により在籍するエンジニアから最適な人材を選出し、速やかに現場に派遣することが可能です。

エリア全国
派遣形態無期雇用
登録スタッフの数約7千人

2|『事務(オフィス)系』に強い人材派遣会社【4社】

 

「事務(オフィス)系に強い人材派遣会社」を比較するときは…

事務(オフィス)系職種の人材派遣は一般的な形態であるため、大手人材派遣会社が強い傾向にあります。
なので、差別化のためにより職種を細分化し、更にニッチな分野で特化したサービスを提供していく傾向があります。
 
比較する際は、「どの分野に特化しているのか?」「登録スタッフがどれだけいるのか?」など、人材派遣会社の基本情報に目を向けるのが良いでしょう。

1.ネオキャリア

『ネオキャリア』は、一般事務やコールセンター職に強い人材派遣会社です。未経験者でも可能な仕事を多く取り扱っていることを強みとしており、登録スタッフへのフォロー体制も充実しています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

2.エスプールヒューマンソリューションズ

『エスプールヒューマンソリューションズ』は、コールセンターを中心にオフィスワークや店頭販売などの派遣サービスを提供している会社です。

グループ型派遣を主としており、派遣先企業への登録スタッフ定着率が高いことを強みとしています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

3.フルキャスト

『フルキャスト』は、短期人材サービス(アルバイト)を中心にサービスを展開していますが、長期の人材派遣サービスも提供しています。

登録スタッフ数が多く、大量に人手が欲しいというニーズに答えることができます。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約591万人

 

4.ジャスネットコミュニケーションズ

『ジャスネットコミュニケーションズ』は、経理・財務の分野に特化した「ジャスネットスタッフ」というサービスを提供している会社です。

公認会計士や税理士など、多くの有資格者が在籍しています。

エリア東京・大阪・名古屋
派遣形態登録型/紹介予定/無期雇用
登録スタッフの数約4.2万人

3|『建設系』に強い人材派遣会社【5社】

「建設系に強い人材派遣会社」を比較するときには…

「建設業界」の人手不足は年々深刻になっています。
・工事現場で稼働する職人
・職人をマネジメントする技術者
のどちらも足りていないというのが現状です。
 
比較する際は、自社で期間中ずっと働いてもらえるように「顧客満足度」や「営業担当者の質」に注意するのが良いでしょう。
人材派遣会社が登録スタッフに対してどのような対応をしているかによって、登録スタッフの満足度は大きく変わります。
 
また、「どのようなスキルを持った人材がいるか?」「サービス・登録者の教育形態がどうなっているか?」などもチェックすると良いかもしれません。

1.ネオコンストラクション

『ネオコンストラクション』は、施工管理職を中心とした建設技術者の人材アウトソーシングサービスです。

20代の若手人材から30代、40代の中堅社員、果てはシニア層まで幅広い集客を実現しています。

他社派遣会社が未経験者に注力する最中、弊社では経験者・有資格者(施工管理技士等)の採用に特化しているため今注目されている派遣会社です。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定/無期雇用
登録スタッフの数約50人(建設業経験者のみ)

2.夢真

『株式会社夢真』では、建設技術者派遣事業建設に特化した業務のみをターゲットにしています。

建設施工管理、意匠設計、施工図作図、CADオペレーション、積算、申請書作成まで、建設に関わるあらゆる業務の技術的サポートをおこなっています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約8千人

3.共同エンジニアリング株式会社

『共同エンジニアリング株式会社』では、施工管理、CADオペレーター、事務など各種人材を派遣しています。

国内外の豊富な実績を背景にプロ意識を醸成し、クライアントの良きブレーン集団として、臨機応変に対応してくれます。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約2千3百人

4.テクノプロ・コンストラクション

『テクノプロ・コンストラクション』は、株式会社テクノプログループの子会社です。

建設現場の施工に関わる「安全管理」「品質管理」「工程管理」「原価管理」など、4つの施工管理業務を的確に技術フォローするプロフェッショナル集団です。

施工現場で求められる管理業務から事務所内の管理業務に至るまで、幅広くこなすことのできる技術者で形成されています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

5.ワールドコーポレーション

『ワールドコーポレーション』は、オフィスビル、高層マンション、商業施設、ショッピングセンター、工場、医療福祉施設、耐震工事など、様々なプロジェクト、多様なニーズに技術力でお応えしています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

4|『イベント系』に強い人材派遣会社【5社】

「イベントスタッフの派遣に強い人材会社」を比較するときには…

イベントなどで大量にスタッフを集めたい場合に派遣サービスを検討するときには、まとまった人数をアサインできるか否かといった派遣会社の機動力が大切です。
また、当日にスタッフとして参加する人材のクオリティやその管理状況、当日までの準備段階での手際の良さも重要になります。
 
さらに、会社によっては機材のアサインやイベントのプロモーション自体から提案をしてくれる会社もあります。

1.ネオキャリア・イベントプロモーション事業

『ネオキャリア』のイベントプロモーション事業は、企画/全体プロデュース/制作進行/運営/人材教育/マーケティングソリューションまで一貫してサポートしてくれます。

自社で採用したスタッフを、各イベントに合わせた教育・研修を行い、クオリティーの高い運営を目指し、イベント成功に導くキャスティングをおこないます。

また、顧客満足度NO.1を目指し、スピード感とクオリティを兼ね備えたご対応・サポートをおこなっています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

2.エレメンタルプロジェクト

『エレメンタルプロジェクト』は、イベント企画から運営までを自社で一貫して行っている事業を行っているため、下請け企業を挟むことが多い他のイベント会社に比べると、低価格でイベントを依頼することができます。

登録人数も他企業よりも多いため、よりニーズに沿った人材を派遣してくれます。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約6百人

3.aogプランニング

『aogプランニング』は、イベント・PR・マスプロモーションの総合的なノウハウと視野をもち、 高度なプランニング、プロデュース能力を発揮するトータールプロモーション会社です。

人材派遣から当日の映像・演出込みのトータルパッケージで、定額30万円という低価格で分かりやすい料金設定を行っているのが特徴です。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

4.ジョイン

 

『ジョイン』は、イベントの企画や運営、会場の施工や設営など、イベント用品のレンタルや制作事業まで一括の運用をおこなっています。また、若いスタッフの派遣に力を入れている会社です。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

5.アシストジャパン

『アシストジャパン』は、イベントを専門とした人材派遣・運営代行で、大型イベントでの実績も多数。登録スタッフは東京・大阪の20代を中心に全国で15,000人以上を抱えており、必要な人数を確実に派遣し、急な増員などにも対応しています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約1.5万人

5|『福祉・介護系』に強い人材派遣会社【5社】

「福祉・介護系に強い人材派遣会社」を比較するときは…

福祉・介護系職種は慢性的な人手不足であり、近年とても盛り上がっている分野です。
資格の必要の無い職種だけでなく医療事務や介護士などの資格が必要あるものまで、幅は非常に広くなっています。
 
比較の際には「どのような資格を持った登録スタッフがいるか?」「どのような施設に人材を派遣しているか?」などに注意するのが良いでしょう。
また、登録スタッフの多くが女性であるため、福利厚生の充実度やパートタイムなどでの働きやすさも確認すると良いかもしれません。

1.ナイス!介護

『ネオキャリア』が運営する介護職を中心に福祉・医療施設で働く人材全般に特化した「ナイス!介護」というサービス。

日本全国に拠点があり、各地で地域密着型のサポートをおこなっています。企業とスタッフのマッチングスピードに力を入れており、研修体制も充実しています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約5万人
 

2.レバレジーズメディカルケア

『レバレジーズメディカルケア』は、レバレジーズ株式会社の関連企業の1つです。

「きらケア」や「看護のお仕事」など医療や介護に特化した人材派遣サービスを提供しています。登録スタッフに対する手厚いフォローに力を入れています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約25万人(『看護のお仕事』)

3.スタッフサービス・メディカル

『スタッフサービスメディカル』は、大手人材派遣会社スタッフサービスの介護・看護・医療分野におけるグループ会社の1つです。

未経験者や資格を持っていない人でも働くことのできる求人を豊富に取り扱っており、その分研修制度も充実しています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

4.ソラスト

『ソラスト』は、医療・介護・保育の分野で「ソラジョブ」という人材派遣サービスを提供している会社です。

「株式会社日本医療事務センター」が前身であるため、医療事務の求人を多数抱えています。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数不明

5.日本教育クリエイト

『日本教育クリエイト』は、医療や福祉に特化した人材派遣サービスを提供する会社です。

医療や介護に特化した求人サイトである「医療事務求人.com」「介護求人.com」を運営しており、多くの大学病院に人材を派遣している実績があります。

エリア全国
派遣形態登録型/紹介予定
登録スタッフの数約20万人

5.まとめ

自社に合った人材派遣会社を探すためには、「自社がどのような人材を獲得したいと思っているのか?」を固めておくことが何よりも重要なことです。

そして、そのニーズが正確であればあるほど、これらの特化型の人材派遣サービスを利用することで自社に最適な手段で人手不足を補うことができます。

本記事が数多くある人材派遣会社の中から、最適なビジネスパートナーを見つける際の参考になれば幸いです。

POINT!

「2020年以降の派遣の採用動向について」は、こちらの記事をご覧ください。
2020年に改正される同一労働同一賃金を徹底解説!|アルバイト・派遣採用の今後の動向は?