マイナビの掲載料金・プラン比較【2025年版】新卒採用向けオプションや運用方法
新卒採用

マイナビ新卒の本サイトの掲載料金は3つのプランがあり、バリュープランは80万円、基本パッケージは160万円、プレミアパッケージは295万円です。
上位プランほど求人情報の露出が高まり、応募を獲得しやすくなります。
インターンシップサイトの掲載料金は3つのプランがあり、80万円からです。
目標や予算に適切なプランを選ぶことで、費用対効果を高めやすくなります。
本記事では、
・マイナビの掲載料金表
・マイナビの特徴・プラン比較
・マイナビで母集団を形成するための運用方法、6つのコツ
について解説します。
目次
*就職情報サイトに関する調査結果より/調査実施機関:株式会社マイナビ・アンケート提供元:株式会社Skyfall(2024年5月)
1.マイナビの特徴

マイナビは、主要な就職サイトサービスと比較しても学生登録数、掲載社数ともに最多となっており、新卒採用活動においてなくてはならないサービスといえます。
マイナビの掲載社数と学生登録数推移
過去4ヵ年の就職サイトグランドオープン時の掲載社数と学生登録数は以下です。
| マイナビ2023 | マイナビ2024 | マイナビ2025 | マイナビ2026 | |
| 掲載社数 | 26,367社 | 28,192社 | 29,456社 | 30,107社 |
| 登録学生数 | 約83万人 | 約80万人 | 約80万人 | 約90万人 |
※出展:ネオキャリア調べ(いずれも就職サイトグランドオープン(3月1日)時点の数値を集計)
マイナビ2026の会員数は約90万人に増加しており、多くの学生が利用している就職サイトです。
また掲載社数も年々増加傾向にあり、企業からも選ばれているサービスであることがわかります。
圧倒的な学生集客と学生利用率
マイナビは学生集客と利用率に強みを持っています。
学生集客を高めるプロモーションと大学との連携
主要駅の看板やテレビCM、雑誌広告などを積極的に展開しプロモーションをおこなっています。また、毎年大学のキャリアセンターや就職課がおこなっている、就職・インターンシップガイダンスと連携しています。このガイダンスで就活に向けた準備や企業研究、自己分析などをレクチャーし、同時に就職サイトの活用方法や登録を案内しています。
高い利用率と認知度

※就職情報サイトに関する調査結果より/調査委託先:株式会社Skyfall(2025年2月)
外部委託調査からは、学生から最も利用された就職サイト、さらには学生の認知度の高い就職サイトとして、ともにNo.1という結果となりました。
インターンシップサイトの掲載から可能
マイナビの就職サイトは就職活動解禁前の6月~2月までのインターンシップ期間から掲載が可能です。
さらに、インターンシップを実施する多くの企業では、インターンシップから選考まで継続して応募者情報を管理しているところがほとんどでしょう。
マイナビでは、インターンシップサイトから3月以降の本サイトまで一括して応募者情報を管理することが可能です。
採用管理フラグを活用し、どのインターンシップに参加した学生なのか、どの選考段階の学生なのかなど、確認したい項目ごとに細かく管理することが可能です。
就職サイト連動型イベントが充実

マイナビは、単に就職サイトの機能だけではなくイベントとも連動しています。
近年、就職サイトへの掲載に加えて、インターンシップイベントや合同企業説明会などの各種イベントに出展し、母集団形成施策をおこなう企業が増えています。
マイナビでは大型イベントの就職EXPOと中規模のマイナビ就職セミナーの開催、そしてWebセミナーなどのオンラインイベントも充実しています。
マイナビインターンシップEXPO・就職EXPO
採用目標人数が多く、早期のタイミングから母集団形成に着手したい、1度に多くの学生に直接会ってPRしたいという企業におすすめのイベントです。
・総来場者数、総出展企業者数トップクラスの動員実績
・理系・建築土木学生向けなどセグメント別開催あり
・主要20都市で開催
マイナビインターンシップフェア・就職セミナー
マイナビインターンシップフェア・就職セミナーは中規模ですが、全国47都道府県すべてで開催されるエリア特化型のイベントです。
都市圏以外に本社所在地がある場合や配属予定先がある場合など、地方の学生を採用したい企業にはおすすめのイベントです。
・インターンシップ期間から3月以降の本サイト期間まで長期的に開催
・理系・建築土木学生向けなどセグメント別開催あり
・全国47都道府県で開催
マイナビWebセミナー
オンラインによるイベントのため、地方の企業や学生が参加しやすい特徴があります。
リアル開催の説明会動員だけでなく、全国の学生にアプローチしたい企業にもおすすめです。
・採用課題に合わせた7種類のサービス
・マイナビサイト上での広報により予約率の向上
・システム連携により出席管理業務を自動化
新卒以外のマイナビのサービス
マイナビは新卒採用向けサービスのほかに、中途採用向けサービスのマイナビ転職と、アルバイト採用向けサービスのマイナビバイトを展開しています。
マイナビ転職
マイナビ転職は、全国各地の求人を取り扱う国内最大級の総合転職情報サイトです。
就職活動期にマイナビを利用していた求職者や企業が多く、知名度の高い転職サイトの1つです。
特徴は20代から30代の中途採用に強い点と、全国に登録者がいるため地元採用やUIターン採用にも活用しやすい点です。
また、業種を114分類、職種を379分類に細分化しているため、あらゆる採用ニーズに対応しやすいメリットがあります。
マイナビバイト
マイナビバイトはアルバイト・パート採用向け求人サイトです。
若年層採用を中心に、幅広い属性へのリーチ力やLINE連携による高い応募率を誇り、柔軟な料金体系により「若手人材を効率よく採用したい」、「LINEやSNSを活用したい」、「採用業務を効率化したい」といった企業におすすめです。
また、専用の管理画面で応募者情報や採用進捗を一元管理できるため、複数店舗の採用管理がおこないやすい特徴があります。
3.マイナビ本サイトの掲載プラン

次に、マイナビ本サイトの掲載プランについて詳しくご紹介します。
マイナビ本サイトのパッケージプラン
マイナビでは、3月の広報解禁後から本サイトサービスがスタートし、プレサイトとは異なる仕様となります。
プレサイトから継続して掲載する場合は、企業情報や学生の情報などの引継ぎが可能となるため、本サイトの掲載プランを選択するだけでスムーズに利用することが可能です。
本サイトでは基本パッケージ、プレミアパッケージ、バリュープランの3つのパッケージプランが用意されています。インターンシップサイト同様、プランによって付属されている機能が異なります。
※画像クリックで拡大表示されます
\マイナビの詳細はこちら/
基本パッケージ
会社概要画面、採用情報画面、セミナー情報画面に加えて、公開回答機能、企業マイページが内包されています。
プレミアパッケージ
基本パッケージの内容に加えて、先輩情報画面、取材情報画面が内包されています。
また、上位表示などのオプションが掲載開始から一定期間優遇されています。
バリュープラン
基本パッケージから企業マイページ・公開回答機能を除いたプランです。
また、一定期間までオプション利用に制限をかけたプランとなっています。
企画によってグランドオープン初月の3月の表示順位が異なり、プレミアパッケージが上位に表示されます。オプションとの掛け合わせで同じパッケージでも更に上位に表示させることも可能です。
また、バリュープランは期間によってオプション使用が限定されており、優先表示やスマホベースアップなどの上位表示のオプションを利用することができません。
- マイナビ新卒の掲載料やプラン詳細

マイナビ新卒の掲載料やプランの詳細をまとめた資料をご用意しています。
マイナビ本サイトのオプション
マイナビ本サイトでは、基本的なパッケージにプラスして下記の機能を使うことができます。ここでは主なオプションをご紹介いたします。
| 主なオプション名 | 内容・特徴 |
ブランドパネル・ブランドパネルムービー | 検索結果一覧画面において、大きな画像や動画を表示することで、視覚的に目立たせることができます。 |
| ショートムービー | さまざまなテーマに沿った独自の動画を作成し、自社のカルチャーをアピールすることができます。 |
PC&スマホリザーブシート PC&スマホ優先表示 | 検索結果一覧画面において、ほかの企業よりも上位に表示させることができます。 |
| ハイブリットDM | 条件を選択した学生に一斉配信で、企業PR文面や説明会案内を送付することができます。 |
| スカウトメール | 条件を選択した学生に1通ずつ企業PR文面や個別のスカウトメールを配信することができます。 |
| ウィークリー企業特集&マッチングメール | テーマ別の特集を週替わりで発信。テーマに合致する学生にPRメールを配信します。 |
| メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 |
| バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 |
| 志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 |
- マイナビ2027本サイトへの掲載を検討している方へ

4.マイナビの掲載料金表

マイナビのインターンシップサイト、本サイトそれぞれの掲載料金と各種オプションについてみていきましょう。
マイナビインターンシップサイトの料金表
まずはマイナビインターンシップサイトの料金とオプションについてご紹介します。
マイナビインターンシップサイト掲載料金表

マイナビインターンシップサイトの掲載料金は3つのパッケージプランがあります。
それぞれ企業単体の個社掲載プランと、グループのインターンシップ情報を同時に掲載できる、グループ掲載プランを選択可能です。
個社掲載のパッケージAは80万円、パッケージBは60万円、パッケージCは30万円です。
グループ掲載プランの場合、パッケージAは150万円、パッケージBは100万円、パッケージCは60万円です。
インターンシップの掲載数やエントリーボックスの追加利用が必要になったときなどは、掲載開始時に選択したプランをバージョンアップできます。
個社掲載のバージョンアッププランはベースとなるプランから変更するプランに応じて20万円から50万円です。
グループ掲載の場合は、40万円から90万円です。
マイナビインターンシップオプション料金表
| オプションの種類 | 内容 | 料金 |
ショートムービー | さまざまなテーマに沿った動画を使い、視覚的に目立たせます。 | 35万円~ |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 20万円~ |
ブランドパネル | 検索結果一覧に画像を表示させ、視覚的に目立たせます。 | 25万円~ |
DM・スカウトメール | 条件を選択した学生のみに企業PR文面やスカウトメールを配信することができます。 | 60万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 20万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 10万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 20万円~ |
ショートムービー
企業のインターンシップ情報を視覚的に目立たせるための動画コンテンツ作成オプションです。
さまざまなテーマに沿ったオリジナルの動画で、自社の企業文化や魅力を学生に強くアピールできます。
料金は35万円からで、動画による訴求力アップを狙えます。
上位表示
学生が検索した際に自社の掲載順位を検索結果の上位に位置づけ、発見率を大幅に高めやすくします。
検索連動型の広告機能により、他社より目立つ場所に企業の情報を露出可能で、応募数増加につながりやすいのが特徴です。
料金は20万円からです。
DM・スカウトメール
条件を詳細に絞り込んだ学生に対し、企業PR文面やスカウトメールを配信するオプションです。
住所、志望業種、学校、スキルなど多様な条件でターゲティングでき、企業のターゲット学生に直接アプローチ可能です。
料金は55万円からで、効率的な人材発掘に有効です。
メール広告
マイナビ編集部の推薦企業として、マイナビ会員に向けてリンク付きのメールを一斉配信する広告サービスです。
高い開封率を狙えるため、短期間で広範囲に企業認知を広める手段として活用されます。
料金は20万円からです。
上記のほかにも、オプションを活用することでインターンシップ情報の魅力的な訴求や、ターゲット学生へのダイレクトアプローチ、幅広い認知度拡大を効率良くおこなえます。
マイナビ就活準備期間のオプション料金表
マイナビでは、本サイト期間直前期の2月中旬~2月末を「就活準備期間」として、学生が3月以降の就職活動の準備をおこなう期間が設けられています。
学生はこの期間にエントリーの予約や3月以降の説明会の予約ができます。
企業側では、3月1日のエントリー数を活発化し、最大の効果を発揮するための就活準備期間専用のオプションが用意されています。
| オプションの種類 | 内容 | 料金 |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 35万円~ |
おすすめ企業特集 | トップページに学生の興味関心が強い特集テーマの導線を設置し、注目度を高めます。 | 30万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 30万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 30万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 80万円~ |
マイナビ本サイトの料金表
次にマイナビ本サイトの料金とオプションについてご紹介します。
マイナビ本サイト料金表

マイナビ新卒の本サイト掲載料金は3つのプランがあります。
企業の規模や採用目的、予算に合わせて選択できます。
多彩な機能が使える
プレミアムパッケージは年間295万円、基本パッケージは160万円、バリュープランは80万円です。
マイナビ本サイトオプション料金表
| オプションの種類 | 内容 | 料金 |
ショートムービー | さまざまなテーマに沿った動画を使い、視覚的に目立たせます。 | 35万円~ |
上位表示 | 学生が検索した際に自社の掲載順位を上位にさせ、発見率を高めます。 | 20万円~ |
ブランドパネル | 検索結果一覧に画像を表示させ、視覚的に目立たせます。 | 60万円~ |
DM・スカウトメール | 条件を選択した学生のみに企業PR文面やスカウトメールを配信することができます。 | 55万円~ |
志向・属性別マッチング企画 | 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーにつながりやすいのが特徴です。 | 60万円~ |
バナー広告 | さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 | 20万円~ |
メール広告 | マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 | 30万円~ |
ショートムービー
動画を使って企業のインターンシップ情報や魅力を視覚的に強調するオプションです。
多様なテーマの動画により、学生の目を引く効果があり、企業PRの訴求力を高めます。
料金は35万円からです。
上位表示
学生の検索結果において自社の掲載順位を上位にするオプションで、発見率を大幅に向上させます。
検索時の露出増により、応募数の増加を目的としている企業におすすめです。
料金は20万円からです。
ブランドパネル
検索結果一覧に画像を表示させ、企業を視覚的に目立たせるオプションです。
画像を使うことで他社との差別化が可能で、学生からの注目度を高めます。
料金は60万円からです。
DM・スカウトメール
条件を絞った学生に対し、企業PR文面やスカウトメールを直接配信できる機能です。
志望業種や学校、スキルなどの属性に合わせてターゲティングでき、効率的に人材発掘できます。
料金は55万円からです。
これらのオプションは、基本の掲載プランに加えて利用することで、学生への訴求力やリーチを効果的に高めるための重要な施策となります。
特に動画や上位表示、ターゲットメール配信は、応募数の増加や認知度向上におすすめのオプション機能です。
このように、マイナビにはさまざまな掲載プランやオプションが存在するため、自社のサービス活用目的に合わせてカスタマイズし、効率的な採用を実現させましょう。
マイナビ転職の料金表
中途採用向けのマイナビ転職の料金プランとオプションについて紹介します。
マイナビ転職料金表

マイナビ転職の通常掲載料金プランは、企画(掲載プラン)により異なり、5つのプランから選択できます。
MT‐Sは最も求人情報の露出が高く、記載できる項目が多い企画です。
4週間掲載の場合、MT-Sは120万円、MT-Aは75万円、MT-Bは50万円、MT-Cは35万円、MT-Dは20万円です。
ほかにも、長期掲載時にお得なチケットプランも用意されています。
マイナビ転職オプション料金表

マイナビ転職には、サイト内にバナー広告を出稿することができます。
サイト内の目立つ位置にバナー広告を出稿することにより、貴社求人情報を求職者にアピールすることができます。
新着クローズアップ
新着クローズアップは、マイナビ転職のTOP画面上部に掲載開始企業を紹介するバナーオプションです。
ユーザーがよくチェックする「新着求人」欄の上部に画像、企業名、メイン業種、募集職種が一覧表示され、掲載開始時の閲覧数アップや企業認知度の向上が期待できます。
急募案件の注目度を高めるのにも効果的で、料金は30万円です。
検索マッチバナー
マイナビ転職の検索結果画面の上部に表示されるテキストバナーの広告オプションです。
ユーザーが指定した職種に合わせて表示される検索連動型のバナーであるため、注目度が高いだけでなく、ターゲット人材へのリーチ度も高い特徴があります。
料金は20万円です。
ほかにも、マイナビ転職は企業の求人情報を効率的に訴求するオプションが多数揃っています。
企業の採用計画や予算に応じて活用することで、短期間でのターゲット採用につながりやすくなります。
マイナビバイトの料金表
アルバイト、パート採用向けのマイナビバイトの料金とオプションを紹介します。
マイナビバイトの料金表

マイナビバイトの掲載料金形態はおもに掲載課金型ですが、応募課金型のプランの選択も可能です。
掲載課金型は5つのプランがあります。
求人掲載開始時に費用が発生する料金形態で、掲載エリアにより料金が異なります。
関東で1週間掲載の場合は「ADプレミアムプラン」20万円、「ADスーパープラン」8万円、「ADスタンダードプラス」5万円、「ADスタンダードプラン」3万円、「ADライトプラン」2万円です。
1応募につき費用が発生する応募課金型のプランは2つのプランがあります。
「エントリープラスプラン」は12週間掲載で1応募1.5万円、「エントリープラン」は1応募8,000円です。
ほかにも、掲載中にエリアや職種の変更が可能な「フリープラン」や、年間を通して定期採用をおこなう企業におすすめの「年間プラン」などがあります。
マイナビバイトオプション料金表

Extraバナー
求人情報の露出を最大化したい企業におすすめのオプションです。
サイトの目立つ場所に企業名やロゴ、PR画像などの画像バナーが表示されるため、多くの求職者から広く認知され、アクセス数や応募数の増加が期待できます。
正社員プランにも適用可能なため、幅広い募集案件のPRに利用可能です。
料金は関東で15万円、関西で13.5万円、東海で12万円、その他エリアでは10.5万円です。
リザーブシート
リザーブシートは、マイナビバイト内でユーザーが「勤務地」や「駅・路線」を指定して検索した際、その検索結果ページの最上位に求人が表示されるオプションです。
スペシャル、ベーシック、こだわりなど複数タイプがあり、表示枠は1週間ごとにランダムに最大3枠まで設定されます。
掲載条件は原稿と一致した勤務地や路線で、職種やこだわり条件、勤務期間など細かい設定が可能です。
応募が集まりにくい職種やエリアでも上位掲載ができるため、採用が難しいエリアの募集時や、人気職種の採用時におすすめです。
料金はリザーブシートスペシャルの場合、関東7万円、関西6.3万円、東海5.6万円、その他エリアで4.9万円です。
リザーブシートベーシックでは、関東で4.5万円、関西で4万円、東海で3.5万円、その他エリアで3.5万円です。
ほかにも、急募時のアピールに活用できるプションや、新着上位表示できるオプションなど多様です。
採用人数やや採用期間に応じて、企業ごとにカスタムして活用できます。
5.【無料でできる】マイナビ掲載後の運用6つのコツ

マイナビは、掲載後の運用によって効果を最大化することができます。オプションの利用に比べて工数はかかりますが、無料でできる施策ですのでぜひ参考にしていただけますと幸いです。
更新日は最新にする

マイナビは一部のオプションや画面を除き、更新をすると約15分程度で反映がされるようになっています。その際に、更新日の公開選択をすることができるため、情報が随時アップデートされていることがわかるよう、定期的に更新することをおすすめしています。
伝言板の活用

マイナビの企業トップページには、伝言板という機能があります。こちらは学生の目に企業紹介記事本文よりも最初に飛び込んできます。
スクロールできる仕様になっており、最大で全角1,000文字まで記載が可能となっています。ただ、こちらはPC・スマホどちらの画面でもスクロールしないと最初の枠内の内容しか見えません。
活動状況表示機能を更新する


活動状況表示とは“最新”の採用活動状況をマイナビの「検索結果一覧」と企業画面「会社概要の伝言板」に表示できる機能です。企業検索時「積極的に受付中」のアイコンがつくため、掲載を目立たせることができます。
継続利用意向アンケートに回答する

学生が応募受付中の企業を探しやすくなると同時に、受付中の企業の注目度を高めるための機能です。本サイト期間の4月以降、マイナビメンテナンス画面へのログイン時に応募受付の継続アンケートが表示されるため、そこで「応募受付を継続する」を選択しましょう。
公開回答機能をフル活用

基本パッケージとプレミアパッケージには公開回答機能が付属されています。これは、マイナビの編集部が学生からよく質問される項目を選定して、企業へ回答を求めるページとなっています。
トップページから無料で導線を設けることが可能
マイナビトップページの「みんなのギモンに企業が回答!」というバナーから各質問項目に回答している企業だけピックアップしてくれるようになっています。
質問によっては回答している企業が非常に少なく、このページ内で上位に表示されることもあります。週替わりで複数のの質問が更新されるため、定期的に更新することをおすすめしています。
企業マイページの活用

企業マイページも公開回答機能同様に、基本パッケージ・プレミアパッケージに付属しています。
このページは各企業のトップページからの導線だけですが、学生の属性に合わせて表示内容を変えることができます。エントリー済み、説明会参加、選考途中など、学生の選考フェーズに合わせて表示できるため、目的に合わせた使い分けが可能です。
例1:先輩インタビューのコンテンツで惹きつけ
誰でも見られる状態で、企業画面を見ている学生へ先輩社員を見せることで惹き付け効果を狙います。マイナビの画面仕様上、情報量が十分とはいえないためです。特に募集職種が複数ある企業は、効果的に使うことで企業の魅力を伝えることも可能です。
例2:エントリー者や選考参加者への特別コンテンツ
選考途中の学生にのみ公開する場合には、特別感のあるコンテンツがおすすめです。最近では選考途中辞退が増加傾向のため、選考参加学生に対してより情報開示や惹き付けが必要です。
身近な先輩でもいいですし、配属の多い部署の上司からのコメントや学生が興味を持ちやすい教育・研修に対する補足などもおすすめです。
6.まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はマイナビの特徴や料金、掲載後の運用方法についてまとめてみました。
次年度採用計画の立案や活用サービス見直しの際にお役立ていただけますと幸いです。
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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