インターンシップの集客方法10選|母集団形成に活用できるサービスとは

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インターンシップの集客方法10選|母集団形成に活用できるサービスとは

学生のインターンシップ参加率が年々増加する一方で、インターンシップの集客に苦戦されている企業も多いのではないでしょうか。

実際に、26年卒のインターンシップサイトの掲載社数はマイナビで昨対125.0%、リクナビで昨対102.3%の結果*となり、「集客をしても募集が集まらない」「昨年よりも集客数が減ってきている」という声を耳にすることも増えています。

*ネオキャリア独自調査(2024年6月1日時点)

 

そこで本記事では、インターンシップの集客に悩む企業に向けて

・主なインターンシップの集客方法

・インターンシップの集客に活用できるサービス10選

・インターンシップの最新動向

など、今すぐ活用できるサービスを詳しくご紹介していきます。

 

これからインターンシップの集客をはじめる方も、追加集客を検討されている方も、ぜひ今後の新卒採用活動にお役立てください。

ブックマーク(1)
26年卒で活用できるインターンシップ集客サービス5選

<26年卒>インターンシップ戦略~母集団形成おすすめ施策5選~

本資料では、企業/学生のインターンシップ動向をもとに、26年卒で今から使えるおすすめの集客サービスについてご紹介しています。インターンシップの傾向と今後の対策についてもまとめていますので、気になる方は参考にしてください。

1.インターンシップの集客方法

インターンシップの集客方法としてはインターンシップサイトを活用した手法が一般的ですが、そのほかにもさまざまな方法があるのをご存じでしょうか?

本章では、インターンシップ期間の学生集客方法について詳しく解説します。

1-1.インターンシップサイト

就職情報サイトとして知られているマイナビ・リクナビなどのサイトも、インターンシップ期間からの活用が可能です。

インターンシップ実施時期には、情報サイトのトップページもインターンシップ専用となっています。

基本的には、企業紹介のページのほかに、複数のインターンシップをコースごとに掲載することが可能です。

 

サイト上では実施月、業種、実施地域、実施日数、体験内容などからインターンシップを検索できるようになっており、学生は興味のあるインターンシップを探すためにこれらの条件を複数かけ合わせて使用しています。

年々企業掲載社数は多くなってきているため、学生に選ばれるためにも掲載開始時期や情報の打ち出し方、さらにはインターンシップコンテンツの見直しをおこなうことも重要です。

 

 

インターンシップサイトの比較をおこないたい方へ

インターンシップサイト一括資料請求_アイキャッチ画像

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1-2.イベント

インターンシップサイトではなかなか学生が集まらないという企業におすすめなのがインターンシップイベントです。

インターンシップイベントには大きく分けて2種類の開催形式があり、目的やターゲットに応じて活用することが可能です。

大規模イベント

大規模イベントといえば、就職サイト運営会社が開催する大型イベントがあげられます。

多くのイベントでは、会場にインターンシップ実施予定の企業がブースを構えて自社の説明やインターンシップへの呼び込みをおこないます。

1度に多くの学生と出会えるのが特徴となっています。

大型のものは大都市で開催される傾向がありますが、各都道府県主要都市での開催もあるため地方採用をおこなっている企業にもおすすめです。

中・小規模イベント

中・小規模イベントは少数精鋭のマッチング形式でおこなわれることが多くビジネスゲームや座談会形式で学生と密にコミュニケーションが取れるのが特徴です。

大規模イベントと比較して会える学生の数は限られますが、テーマ別やエリア別、さらには学生の属性別で開催されることもあり、自社のターゲットに合わせた出展が可能です。

 

 

自社にマッチしたイベントをお探しの方へ

<比較表付き>新卒採用イベントサービス

「イベントは気になるものの種類があって違いがわからない」「就職サイトでの集客に限界を感じている」などのお悩みがある方におすすめ!イベントの特徴を一覧でまとめた比較表もあるため、自社にマッチしたイベントをお探しの方はぜひご活用ください!

1-3.ダイレクトリクルーティング

通常は企業が募集告知をし、学生が応募するという集客方法が多い中で、近年注目されてきているのがダイレクトリクルーティングです。

ダイレクトリクルーティングは学生が登録サイトへ自己PRなどプロフィールを記載し、そのプロフィールをみて企業側がメールを送る攻めの採用を実現した採用手法です。

企業としては、事前に学生の情報を入手することができるため、自社にあった人材を効率的に選んでスカウトすることができます。

 

ダイレクトリクルーティングの一覧をみる

 

ダイレクトリクルーティングサービスを徹底比較!

ダイレクトリクルーティング~サービス徹底比較と成功のポイント~

本資料では、ダイレクトリクルーティングサービスの特徴や強み、料金などを徹底比較!さらに、サービス活用のポイントや運用に向けたチェクリストもご紹介しておりますので、新しく導入を検討されている方や、サービスの見直しをおこないたい方におすすめです。

1-4.送客サービス

送客サービスとは、インターンシップ参加学生を企業に代わって選定し、送り込むサービスです。

自社の求める人物像に合う学生をインターンシップやインターンシップ説明会に動員してくれます。

 

事前に大学や学部、学科、現住所などの希望する学生の情報を伝え、その希望に合致した学生をスクリーニングした上で動員することが可能なサービスが多いです。

そのため、特定のターゲットに効率的に接触することができます。

また、成功報酬型のものが多いため、学生が集まらなかった場合は費用がかからないメリットがあります。

 

 

 

そのほか、企業/学生の最新動向をもとに、今から活用できるインターンシップ集客手法を一括にまとめた資料もございますので、合わせてご活用ください。

 

インターンシップの集客にお悩みの方へ

<26年卒>インターンシップ戦略~母集団形成おすすめ施策5選~

本資料では、企業/学生のインターンシップ動向をもとに、26年卒で今から使えるおすすめの集客サービスについてご紹介しています。インターンシップの傾向と今後の対策についてもまとめていますので、気になる方は参考にしてください。

2.インターンシップの集客に活用できるサービス10選

本章では、インターンシップ集客を成功させるために活用できる具体的なサービスについてご紹介いたします。

2-1.マイナビ|インターンシップサイト

マイナビ2026ロゴ

 

特徴
就職サイトNo.1*のマイナビ(提供元:GMOリサーチ株式会社(2022年5⽉))

就職サイトとしても利用している企業が多いマイナビは、インターンシップサイトとしても活用することが可能です。

学生が企業や仕事理解ができるような情報提供に注力しており、先輩社員紹介コンテンツも充実しています。

インターンシップ掲載は6月から9月のサマーインターンシップと10月から翌2月のAWインターンシップに分けての掲載プランとなっています。

翌2月中旬からは、就職準備期間としてさまざまな新しいオプションも投入され、インターンシップから3月以降の活動にスムーズに移れるよう工夫されています。

2-2.キャリタス就活|インターンシップサイト

キャリタス就活ロゴ

 

特徴

学生とのスムーズなコミュニケーションが取れるサービス

株式会社ディスコが運営しているインターンシップサイトです。

学生との相互やり取りができる「気になる」や求人票配信システム「キャリタスUC」との連携機能など、独自機能で学生と企業をつなぐ取り組みを強化。インターンシップ期間はほかのサイトよりも一足先にエントリーが可能になるなど、通年採用に向けた取り組みもおこなっています。

学生登録数はマイナビに比べると少なくなりますが、LINE@と連携できるキャリタスcontactやDM機能も複数プランが用意されており、学生とスムーズに連絡を取り合うことが可能です。

2-3.あさがくナビ|インターンシップサイト

あさがくナビロゴ

 

特徴

企業知名度に左右されないマッチングシステムを取り入れたサービス

株式会社学情が提供しているインターンシップサイトです。現在、ダイレクトリクルーティング機能を兼ね備えたサービスとしてほかのサイトと差別化を図っています。

学生の自己PRをより詳細に記載できるように仕様変更されており、AI機能を使いながらマッチング率の高い学生にオファーメールを送れるような仕組みとなっています。

インターンシップ時期から適職診断を促したり、AIマッチングをおこなって学生に合う企業がピックアップされるなど、企業知名度に左右されない母集団形成が可能です。

2-4.マイナビインターンシップEXPO・セミナー|イベント

 

特徴
インターンシップサイトと連動した国内最大規模のイベント

マイナビが就職サイトと連動しておこなっている、大規模インターンシップイベントです。

イベントは主要都市で開催されるインターンシップEXPOや、地方都市で開催されるインターンシップセミナー、さらにはWeb上で開催されるWEBEXPOなどさまざまな種類があります。

国内のインターンシップイベントとしては最大規模でおこなわれており、インターンシップサイトと情報連動していることからも、広く集客告知できることが特徴です。

多くの学生に集中的に接触したい企業におすすめのサービスです。

 

2-5.キャリタス就活フォーラム|イベント

キャリタス就活フォーラム

 

特徴
年間を通じたイベント開催で、長期的に学生集客が可能

キャリタス就活サイトと連動したインターンシップイベントです。

全国主要都市で年間約200回以上開催されており、インターンシップ期間の早期のタイミングから本サイト以降の後半戦まで長期的な母集団形成に有効です。

業種ごとにまとめたブース運営など学生とのマッチ度を重視したものや、時期に合わせたテーマを設定したイベントが開催されています。

中でも土木建築系に向けたイベントは毎年人気となっており、理系採用に苦戦している企業には特におすすめのイベントです。

2-6.ジョブトラ|イベント

ジョブトラロゴ

 

特徴

難易度の高いビジネスゲームを通して本質的な能力を見極める

リアライブ株式会社が実施しているマッチング型のイベントです。

参加学生は難易度の高いビジネスゲームを体験し、その間参加企業は学生の思考力や行動力を評価することが可能です。

企業プレゼン、ビジネスゲーム、座談会、個別面談までを1日で実施することができるため、効率的に学生と接点を持ちたい企業におすすめです。

イベントは早期のタイミングから通年で開催されており、東京を中心に大阪、名古屋でも実施されています。

エンジニア志望や営業職志望など、テーマ別のイベントも開催されているため自社に合った学生と接点を持つことが可能です。

2-7.Offerbox|ダイレクトリクルーティング

OfferBoxロゴ

 

特徴

圧倒的なアクティブユーザー数を誇るサービス

HR総研が就活生を対象に実施した「最も利用した就職ナビ・逆求人サイト」の調査にて、逆求人サービスの中で5年連続No.1を獲得しています。

圧倒的なアクティブ数を誇るため、就職サイトではなかなか学生と出会えないという企業におすすめです。

さらに学生とのマッチ率を高めるために、企業側も30名まで適性検査を無料で受けることが可能です。

自社のターゲットに合わせて細かく条件抽出できるため、効率よくアプローチできるのが特徴です。

2-8.キミスカ|ダイレクトリクルーティング

キミスカロゴ

 

特徴

3種類のスカウトを使い分けたアプローチが可能

キミスカでは、「ゴールド」「シルバー」「ノーマル」の3つのスカウトを使い分けてアプローチすることが可能です。

それぞれ1ヶ月で送れる通数が決まっている一方で、開封率やエントリー率も異なるため、効果的に使い分ける必要があります。

さらに、他社選考状況を確認する独自のシステムが備わっているため、学生がどんな業界に興味を持っているか・どの企業を受験しているかを事前に確認することでミスマッチを防ぐことができます。

2-9.dodaキャンパス|ダイレクトリクルーティング

dodaキャンパスロゴ

 

特徴

低学年向けオファーも利用できるため、長期的な企業認知向上が図れる

dodaキャンパスは低学年学生へのオファーを無料で送ることができ、長期的な企業認知の施策としても有効です。

さらに、新規契約企業を対象とした「初年度限定プラン」は利用期間内の採用上限人数が無制限となっており、はじめてダイレクトリクルーティングを導入される企業も安心して活用することが可能です。

2-10.学生送客サービス│送客サービス

学生送客サービス

 

特徴

文理別・大学別・地方など細かいセグメントも対応可能

就職エージェントneoが実施する送客サービスです。

人材紹介事業からスタートしているサービスのため、学生カウンセリングをおこなって企業の求める条件にあった学生を動員していることが特徴です。

文系は東名阪、福岡、京都や仙台が中心となりますが、さまざまな学生をご紹介が可能です。

地方の理系学生にも一部対応しています。

また、大学別に集客して欲しいなど、企業の要望に合わせてセグメントが可能です。

3.インターンシップの動向

現在のインターンシップの市況やスケジュールはどのようになっているのでしょうか?

企業・学生それぞれのスケジュールや動向を確認していきましょう。

3-1.企業動向

企業のインターンシップスケジュールや動向はどのようになっているでしょうか。

企業のインターンシップ実施スケジュール

24卒インターンシップ実施時期

※出典:株式会社ディスコ「2023年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査.pdf」を参考にネオキャリア作成

 

株式会社ディスコの調査によると、企業のインターンシップ開始予定時期について、8月と答えた割合が多く64.8%(昨年56.0%)、次いで9月の57.4%(昨年51.5%)と、サマーインターンシップ時期が多いという結果となりました。

合わせて、年明け1月~2月のAW(秋冬)インターンシップ時期にも実施予定の波が来ていることから、インターンシップ参加後に説明会や選考に直結させるため、母集団形成の一環として実施を予定している企業が多いことがわかります。

実施企業は年々増加

インターンシップ実施率

※出典:株式会社マイナビ「マイナビ2023年卒企業新卒採用活動調査.pdfを参考にネオキャリア作成

 

インターンシップ実施率は年々右肩上がりに増加しています。

22年卒では新型コロナウイルスの影響で部分的に減少しているものの、23年卒では52.1%と半数以上の企業がインターンシップを実施している結果となりました。

実施期間は半日や1日が主流

インターンシップの実施期間

出典:株式会社ディスコ「2023年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査.pdf」を参考にネオキャリア作成

 

また、企業のインターンシップ実施期間についてもみていきましょう。

株式会社ディスコが実施した、「2023年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査」の中で、プログラム1回あたりのインターンシップ実施期間についての質問では、半日のものがもっとも多く57.8%でした。

次いで1日の短期インターシップも39.0%でした。

一方で2日以上の複数日程のものも前年度よりは徐々に増加している傾向となり、インターンシップの目的に合わせて実施期間を決定することが重要になっています。

3-2.学生動向

企業動向に対して、学生のスケジュールや動向はどのようになっているでしょうか。

学生のインターンシップ参加スケジュール

インターンシップ参加時期の分布

出典:株式会社ディスコ「キャリタス就活2023学生モニター調査結果(2022年4月発行).pdf」を参考にネオキャリア作成

 

株式会社ディスコが実施した、「キャリタス就活2023学生モニター調査結果(2022年4月発行)」 では、学生のインターンシップ参加時期の傾向として3年生の8月が最多という結果となりました。

また、採用広報解禁直前の2月の割合は年々減少しており、その分早期の参加が増加している傾向がわかります。

学生のインターンシップ参加率

インターンシップの参加率_参加社数

出典:株式会社マイナビ「マイナビ2025年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査~中間総括~(10月実施)」を参考にネオキャリア作成

 

マイナビの調査によると、インターンシップの参加率はここ数年右肩上がりの状況で、25年卒学生のインターンシップ参加率は90.0%という結果となりました。

また、インターンシップ平均参加社数も前年と比べて0.3ポイント増加し、6.0社と最高水準推移する結果でした。

このことからも、いかに学生の目に留まり、参加してもらえるかが重要になってきていることがわかります。

インターンシップの参加目的

学生のインターンシップ参加目的

出典:株式会社マイナビ「マイナビ2024インターンシップ・就職活動準備実態調査(6月).pdf」を参考にネオキャリア作成

インターンシップへの参加目的について、「どの業界を志望するか明確にするため」「どの職種を志望するか明確にするため」というように、学生はインターンシップを就職活動の一環として捉えている傾向があるようです。

インターンシップが主流になりその動きも早期化する中で、企業としては上記の動向をもとにインターンシップの計画・実施をおこなう必要があります。

多くの学生に企業認知をしてもらうためにも、最新動向はチェックしておきましょう。

 

4.まとめ

インターンシップの集客手法はさまざまありますが、その中でも自社に適した手法を選択することでより多くの学生と接点を持つことが可能となります。

就職サイトだけではなかなか学生が集まらない企業や、新しくダイレクトリクルーティングの手法を取り入れたい企業など、集客方法の見直しや自社に適したサービスの

 

26年卒向け│インターンシップ集客サービス5選

<26年卒>インターンシップ戦略~母集団形成おすすめ施策5選~

本資料では、企業/学生のインターンシップ動向をもとに、26年卒で今から使える集客サービスについてご紹介しています。企業の特徴ごとにおすすめのサービスをご紹介しておりますので、自社にマッチしたサービスをお探しの方はぜひご活用ください。

この事例・記事に関わった営業担当

採用の課題に合わせたオーダーメイドサポート

入社から一貫して新卒採用支援に従事し、中堅中小企業、ベンチャー企業を中心に新卒採用支援。社内広報も担当しており、出演したYoutube動画の再生回数は 100万回を突破。ブランディングや惹きつけ等のノウハウにも強み。

名前

杉村/新卒採用領域

得意領域
  • 中小・ベンチャー企業の採用支援

  • 採用ブランディングのノウハウ支援

  • 新卒採用での母集団形成や歩留まり改善

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