応募者の質を改善し採用率を高めた事例|原稿とスカウトの工夫で費用対効果の改善は可能!
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- 300~499名
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更新日:
中途採用

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エン転職

企業情報
業界・職種 | 営業職【未経験者可】 |
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従業員数 | 350名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京・名古屋・大阪 |
以前より年間でご支援させていただいている企業様です。
サービス業の営業職を採用したいとお考えで、東名阪のエリアで10名の採用を目指していらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 営業職【未経験者可】 未経験者歓迎 |
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募集人数 | 年間10名 |
募集エリア | 東京・名古屋・大阪 |
応募数を集めることはできていたのですが、採用ターゲット外の応募も多く採用までに至っていないというお悩みをお持ちでした。
10名の目標に対して、応募数は100名以上あるにも関わらず、これまでの実績は5名。
そこから「応募者の質」に課題があると考え、施策をご提案させていただきました。
採用支援の内容
課題解決のために行った具体的施策
原稿の訴求ポイントを変更
それまでは、原稿の数値を用いた分析が十分になされていなかったというところに着目し、原稿の「滞在時間」「PV数」「応募数」「応募率」などを分析することにしました。
徹底的な分析をもとに、効果があるところはそのままにし、かつ、改善が見られるところに関しては訴求ポイントを改善することにしました。
スカウトメールのターゲット設定
以前まではスカウトメールのターゲットを「20代未経験」という枠で設定されていましたが、「経験の有無」「職種」などをもとに3つのターゲットに分類しました。
3つの分類ごとにスカウトメールを作成し、ローテーションで配信するようにご提案をしました。
結果
その結果、応募者の質が改善され、採用ターゲットからの応募も増加しました。
そして、以前は100名以上の応募で5名しか採用に至らなかったところ、3ヶ月で120名の応募を獲得、7名の入社確定という採用成功実績を出すことができました。
コンサルタントから一言
想定応募数が担保されていたとしても、ターゲットからの応募がなければ採用までには至りません。
応募者の質を改善することができれば、採用ターゲット外の面接の無駄を解消することもでき、採用工数の削減にもつながります。
「採用ターゲットからの応募が集まらない」とお悩みの担当者様はぜひ、一度ご相談ください。
担当コンサルタントが企業様へのヒアリングをもとに、採用ターゲットの再設定・それにともなった採用戦略をご提案いたします。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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中島/中途領域
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