ドライバー採用の成功事例|原稿内容を変更するだけで、応募数が16倍に増加!
- 中途採用
- 採用の歩留まりの改善
- 行き詰まり・新たな手法
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- 採用難業界
- 有資格者
- 男性
- その他専門職
- 運輸・配送・物流
- ~49名
- 関東
更新日:
ドライバー採用

●この事例で利用されたサービス
エン転職

企業情報
業界・職種 | ドライバー職 |
---|---|
従業員数 | 30~50名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
同社は、都内で食品販売業を経営されている企業様です。
採用課題・ニーズ
課題 | ・応募数が集まらず採用に苦戦している |
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求める人材 | ・年齢45歳までの方 ・男性歓迎、学歴不問 ・普通免許必須 |
利用サービス | ・エン転職 |
同社は、配送ドライバーの人手不足により以前から求人広告使った採用をおこなっていらっしゃいましたが、採用には至っていません。
このままではクライアント先にも迷惑がかかってしまう可能性があるため、採用は急務でした。
過去2回の求人広告掲載結果は、合計で応募数5件、内定0件。
十分な応募数が担保できていないだけではなく、応募があった求職者は、「年齢層が高い」「普通免許資格も持っていない」など、採用ターゲットではない方ばかりで面接にも結びついていませんでした。
採用支援の内容
業種・職種により転職希望者が求める条件は異なります。企業側においてはターゲットの志向性を理解し、求職者にとって有力かつ魅力的な情報をどれだけアピールできるかが採用成功を左右します。
そのため求人広告の打ち出し方に課題があるのではないかと考えご提案させていただいた施策が以下の2点になります。
改善ポイント
アンケートを踏まえ企業の魅力を再確認したうえで原稿を作成
まず、同社の打ち出し方を決めるために、業界で働く知人や社内の方にアンケートを実施し、業界ならではの労働環境や魅力について現状や要望を調査しました。
その結果「給料」「時間」「福利厚生」の3つが魅力づけとして重要であることがわかりました。
さらに、求人広告における原稿内容は「離職率の低さ」・「職場環境の良好さ」を気にする方が多いという結果に。
この調査結果を踏まえ、過去の掲載原稿を見直してみると、上記ポイントの打ち出しが一切おこなわれていませんでした。
また同社ホームページには、業界に対する想いは明確に書かれているものの、企業理念の記載がないため、これもあわせて改善のご提案をさせていただきました。
求職者は、転職市場において“30代までしか採用しない企業が多い”という印象を持っている方が多いため、「45歳まで」といった年齢の表記も安心材料となります。
そのため、あえて40歳~45歳を採用ターゲットに絞り込み、「40歳の方がいきいき働いている」といったメッセージも原稿に追記しました。
スカウトメール代行サービスの活用
求人原稿を作成するだけでなくスカウトメールを使った求職者へのアプローチも実施。
ここでも工数を削減するべく、代行サービスのご提案をさせていただき、「ドライバー経験者向け・未経験者向け」に「条件・文面」を分け掲載期間中のアプローチを徹底して配信しました。
結果
改善施策をおこなった結果、80名の応募があり、6名内定のうち、4名の入社に貢献することができました。
- 採用実績
- 4名の入社に貢献!
応募:80件 → 内定:6件 → 入社:4件
営業担当者からの声
今回の企業様からは、「実は、今回が失敗したら求人広告掲載をやめようかと思っていたくらい苦戦していました。
今回ネオキャリアに頼んでなかったら、本当にお客様に迷惑をかけてしまい、会社自体どうなるかわからない状態でした。本当にありがとうございます。」というお言葉をいただきました。
応募数が集まっていない企業様でも、ターゲットの思考を理解したうえで企業の魅力を把握し、打ち出し方を変えることで、十分に求職者が興味をもっていただく求人原稿を作成することができます。
採用を何から手を付けていいか分からなくお困りのさいは、まず採用要項を整理することからお気軽にご相談ください。
担当コンサルタントが企業様にあった採用戦略をご提案させていただきます。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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