飲食店スタッフの採用成功事例|応募単価を5分の1に抑えながら、即戦力人材の採用に成功
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更新日:
飲食店スタッフ

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エン転職

企業情報
業界・職種 | 飲食業 |
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従業員数 | 1200名 |
上場・非上場 | 上場 |
採用エリア | 大阪・兵庫・奈良 |
大阪を中心に関西エリアに10店舗ほど焼肉店を展開されている同社。
事業拡大にともない、即戦力になるスタッフの募集をおこなっていらっしゃいました。大手求人媒体への掲載を以前より実施されていましたが、応募が集まらず採用に苦戦しているとお声かけいただきました。
採用課題・ニーズ
職種 | 店舗スタッフ |
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採用目標 | 5名 |
今回は、採用ターゲットを変更したことで、応募数も質も改善した成功事例をご紹介します。
「求人掲載をおこなっていたけれど応募が集まらず苦戦している」「採用のノウハウがない」このような採用に関する悩みをお持ちの企業様は、ぜひご確認いただければ幸いです。
一番の課題は、応募が集まらないということでしたが、ヒアリングをさせていただいた結果、求めるターゲットからの応募がないという点が採用につながらない大きな要因であると考えました。
そのため、ご支援をさせていただくにあたり、採用ターゲットの見直しの必要性と選考プロセスにおけるフォローの強化をご提案させていただきました。
採用支援の内容
改善ポイント
採用ターゲットを未経験者ではなく、即戦力人材向けに変更
以前に求人広告を利用されていた際は、応募数を集めたいと業界未経験者もターゲットにされていらっしゃいました。しかし、それでは逆にターゲットが曖昧になってしまうと考えました。そこで、未経験者から即戦力人材にターゲットを変更いたしました。
また、即戦力人材に変更することと同時に社内の待遇改善のご相談もおこないました。祝日や労働時間に関して緩和できる点をご相談させていただき、魅力づけをした上で掲載を開始いたしました。
そして、掲載とともにおこなったのがスカウトメールの運用です。週に1回お時間をいただき、スカウトメールにおけるターゲットや文面のすり合わせを実施し運用いたしました。
選考プロセスにおけるフォローについての見直し
掲載方法だけでなく選考時のフォローノウハウがなく、内定辞退にも懸念があるということだったので、フォローについての見直しもおこないました。
応募から採用にいたるまでのフローを確認し、要所要所における連絡方法や面談時のフォローのタイミング、内定後の連絡頻度などをアドバイスさせていただきました。
結果
以上の2点について重点的に改善をおこなった結果、6名の面接設定をおこない、うち2名が内定1名が入社に至る結果となりました。
また、スカウトメールも頻繁にすり合わせをおこないながら役割分担をして運用したこともあり、応募単価を以前の5分の1にまで下げることに成功しました。
ターゲットを変更して即戦力人材の入社が決定したことで、今後の事業展開の足掛けとなり、担当者様にも「今までの募集で一番の成果が出た」とおっしゃっていただきました。
- 導入前の課題
- 事業拡大により求人広告にて増員募集をおこなっていたものの、応募が集まらず苦戦
- 導入後の効果
- 6名と面接をおこない、2名の内定・1名の入社が決定
- 応募単価も大幅に改善
- 採用実績
- 即戦力人材1名の入社が決定
- 以前の5分の1に応募単価を抑制
最後に
求人募集をおこなうことは同じでも、ターゲットをどのように設定するか、スカウトメールをどのように活用するかで効果は大きく変わってきます。
また、ターゲットの設定などは企業様によって違いがあります。自社はどのようなターゲット設定にすべきなのか、不安や疑問をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。
担当コンサルタントが企業様に適切なご提案をさせていただきます。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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