採用難の配送ドライバーの採用成功事例|掲載する媒体・原稿を見直し適切な打ち出し方をすることで応募を改善
- 中途採用
- 求人サイト
- 採用の歩留まりの改善
- 採用工数の削減
- 採用戦略の立案
- スカウト・ダイレクトリクルーティング
- 未経験者
- その他専門職
- 運輸・配送・物流
- 20代
- 300~499名
- 関西
更新日:
配送ドライバー事例
●この事例で利用されたサービス
エン転職
企業情報
業界・職種 | 運輸 |
---|---|
従業員数 | 400名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 大阪 |
今回の事例は、400名の従業員がいる運輸業界の企業様です。
採用課題・ニーズ
職種 | 配送ドライバー |
---|---|
採用目標人数 | 通年募集 |
採用ターゲット | 20代の若手層 |
「応募数の目標に追いつかない」「採用ターゲットからの応募が少ない」このようなお悩みを抱えていらっしゃる担当者様も多いのではないでしょうか。
今回は、20代が求人情報に求める内容を分析。打ち出しを変更したことで採用ターゲットからの応募数を改善し、採用成功につながった事例をご紹介します。
採用支援の内容
媒体の見直し
同社の採用ターゲットが20代の若手層だったため、他の求人広告と比べ、20代の登録数が多い求人広告であるエン転職の活用をご提案させていただきました。
- エン転職の特徴
日本最大級の会員数を誇るエン転職。独占提携を含む高品質メディアへの露出により認知度も高く、「スマホユーザービリティ」「サイトの使いやすさ」において業界No.1と若手層から高い支持を獲得しています。
掲載プランのグレードアップ
同じ関西エリアでのドライバー募集は多くがB企画で掲載していました。
同社もはじめはB企画をご検討されておりましたが、他社に勝つためにも露出度を高め閲覧率をあげる必要があると感じました。そこで、グレードアップしたA企画での掲載をご提案。
企画をグレードアップさせることによって、狙い通り露出度をあげることができ応募数を担保することができるようになりました。
エン転職の企画はSS企画・S企画・A企画・B企画・C企画と5つの企画分かれています。
B企画・C企画には検索結果画面の写真が表示されませんが、SS企画・S企画・A企画には検索結果画面での写真も表示されます。
またスカウト通数も企画によって差があります。
検索結果一覧の見直し
さらに、若手が気になる内容を中心に打ち出す形に一覧の見せ方を変えることにしました。
- 20代の転職者が知りたいこと
①ワークライフバランス(プライベートの充実もあるか)
②働く環境は満足できるか
③給与はどのくらいもらえるのか
ワークライフバランスの面では、子供の写真も載せるなどしてプライベートでの充実もアピールし、キャリアパスや年収例などを具体的に伝えられるような内容に変更。
20代の転職者が興味をひく内容を盛り込むことで、より20代の若手層に情報を提供することができるようになりました。
結果
上記の施策をおこなった結果、1掲載で20名以上の応募数を確保することができました。ターゲットに関しても狙い通りで、うち8割は20代からの応募という結果となりました。
また、その中から3名の内定も決まり、同社担当者様にも大変ご満足いただくことができました。
- 採用実績
応募数:20名前後 ※うち8割は20代の応募
内定:3名
まとめ
数多くある求人広告でも、求める応募数や採用ターゲットによって企業に適した求人広告は変わります。「大手だから…」「登録数が一番だから…」と安易に決めても求めるだけの効果を期待することができません。
「どのようにして求人広告を選定したら良いのか?」
「求人広告への掲載はおこなっているが、いまいち効果が出なくて苦戦している」
「求人原稿にノウハウはあるのか?」
このようなお悩みを抱えていらっしゃる方はぜひ一度ご相談ください。企業様にあった求人広告、原稿のご提案をさせていただきます。
圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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