採用単価が劇的に抑制できた成功事例|人材紹介から求人広告に切り替えたことで採用単価を5分の1以下に抑えることに成功
- 中途採用
- 求人サイト
- 採用の歩留まりの改善
- 行き詰まり・新たな手法
- 採用コストの削減
- 採用戦略の立案
- 若干名採用
- 経験者
- 医療・介護・保育
- メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)
- 3000名~
- 関東
更新日:
採用コスト削減

●この事例で利用されたサービス
エン転職

企業情報
業界・職種 | 医薬品メーカー |
---|---|
従業員数 | 3000名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京 |
1960年創業の医薬品メーカーの事例です。3000名の従業員を抱える大企業ですが、直近での人材紹介のコスト高騰にお悩みでした。
採用課題・ニーズ
採用職種 | 営業職・薬事申請他 |
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採用目標数 | 複数名 |
採用課題 | 人材紹介を使っているが、採用単価が100万円を超えている |
もともと人材紹介をメインに活用されている企業様でした。人材紹介でも採用はできていたのですが、採用単価が100万円を超えており、採用単価の高騰にお悩みでした。
求人広告で採用単価を抑えることができるのであれば利用してみたいというご要望をいただき、ご掲載いただきました。
採用支援の内容
ご提案内容
若手を募集されていらっしゃったため、媒体は若手採用に強いエン転職をご提案しました。
- エン転職の特徴
日本最大級の会員数を誇るエン転職。独占提携を含む高品質メディアへの露出により認知度も高く、「スマホユーザービリティ」「サイトの使いやすさ」において業界No.1と若手層から高い支持を獲得しています。
初めての求人広告の活用でしたが、大手の企業様だったため、そこそこの応募があるのではないかと考えました。そこで、掲載順位4位のB企画というプランで予算を抑えてまずは掲載を開始してみていただくご提案をさせていただきました。
エン転職のプランB企画を活かした掲載運用
B企画には一覧画面での写真の表示がありません。
そのため職種名とタイトルの部分に、大手ならではの福利厚生を入れ惹きつけをできるようにいたしました。
また、1日15通のスカウトメールがついているため土日を含めて医療業界転職希望者のみに絞って配信。
その結果、人材紹介よりも質が高い方の入社も決定いたしました。
結果
1000件以上の応募が集まり、経験者2名の採用に成功しました。
その結果、採用単価を20万以下に抑えることに成功。
さらに、採用できた方の質がとても良かったことにお客さまからも感謝の言葉をいただきました。
これまで工数の問題から人材紹介のみを利用されていらっしゃいましたが、面接時にできるだけ多くの方と会う重要性を感じていただきました。
- 採用課題
採用単価を抑えたい
1名あたりの採用単価が高騰
- 結果
5分の1以下の採用単価を実現
採用できた方の質も向上
- 採用成功のポイント
- 企業規模、企業の知名度を鑑みて最適な採用手法・求人広告を提供
- 掲載原稿には、大手企業だからこその安定感、福利厚生などを記載
採用担当者様からのコメント
求人広告は採用できないリスクがあるからと、これまで活用していませんでした。
今回利用をしてみて、こんなにも良い方を低コストで採用できたことに驚いています。もっと早くから利用すればよかったという気持ちでいっぱいです。
担当していただいたコンサルタントの方には、あえてそこまでコストの高くないプランをご提案いただきましたが、それでも大変満足できる結果を得られて感謝しています。
その後は求人広告を利用した採用に切り替えました。グループ会社にも紹介をさせていただきましたので、そちらでもぜひお力添えいただけると嬉しいです。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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