飲食店スタッフの採用成功事例|徹底したターゲット選定と原稿の修正だけで、採用単価が2分の1以下に改善
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- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
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- 販売・サービス職
- 飲食
- 1000~2999名
- 全国
- 関東
更新日:
中途採用
●この事例で利用されたサービス
doda(デューダ)
企業情報
業界・職種 | 店舗スタッフ |
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従業員数 | 1000~3000名 |
上場・非上場 | 上場 |
採用エリア | 全国 |
全国で大手飲食チェーンを運営されている企業様です。
今まで何十社も求人サイトを利用してきましたが、営業を含めて「良かった」と感じる人材会社に出会ったことがないと仰っていました。
その理由として、書類選考の通過者が少なく有効応募が少ないことや、採用単価が高騰している事実がありました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 業種・職種未経験OK 学歴不問 30歳まで |
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募集人数 | 10名 |
募集エリア | 全国 |
従業員数が3000名以上いる大手外食チェーンである企業様。
今まで何十社も求人サイトを利用してきましたが、書類選考の通過者が少なく有効応募が少ないことや、採用単価が高騰していたそうです。
採用支援の内容
採用ターゲットを明確化
今までのターゲット層は、35歳以下の職歴が3回以内の方と幅広い設定になっていました。しかし実際に深くヒアリングをしたところ、30代以降の方は離職率が高いので、採用はほぼしていないということが分かりました。
これが選考通過率を押し下げ、採用単価が高騰していた理由でもありました。そこで、思い切ってターゲットを20代までに変更しました。
また実際に店舗でお食事をさせていただき、社員の方にインタビューを決行し、ターゲットを絞り込みました。
- ターゲットペルソナ:Aさん
- 24歳・男性
・高校卒業後、土木建築事務所に
・高校時代はアルバイトで飲食経験
・毎日終電で帰り、朝早く出発する生活に疲れてきた
・結婚を考えているが、給与面で心配
・連休などもないので、旅行などにも行けない
・おしゃれな空間が好き、部屋は間接照明がある
・服装にはこだわりがある
・地元が大好き
上記のように仕事面・プライベート面にわけて詳しくペルソナを設定しました。
原稿イメージはアパレル
飲食店ですと、どうしても居酒屋・ラーメン屋の求人広告のイメージがあります。
しかし、それをいい意味で打ち破る原稿にしたいと、「アパレル」のような雰囲気の原稿づくりを目指しました。
そこで数あるブランドのなかから一番映えるおしゃれなブランドを前面に掲載。
店舗の前にある芝生を使い、カジュアルな雰囲気での撮影をしました。また内装の写真も多く入れ、スタイリッシュな空間で働きたい方に訴求できるようにしました。
ターゲットメールの配信でABテストを実施
ターゲットメールの配信では、20代の方に向け、現在の職種ごとにメール内容を変更。
全部で10職種のスカウトメールを作成しました。
さらに、その職種ごとに2種類のテンプレートを用意し、ABテストを実施。
どの職種にはどのような内容の訴求がいいのか確かめました。
PVが伸びなかったテンプレートもあったので、最終的に35種類ほどの文面を作成しました。
※ABテストとは「ある特定の期間にページの一部分を2パターン用意して、どちらがより効果の高い成果を出せるのかを検証すること」です。
結果
掲載の結果、62名の応募の獲得に成功。そのうち5名が入社まで至りました。
また約70%の方が29歳以下かつ転職回数が3回以内の方で、ターゲットに当てはまっており、書類の選考率も改善しました。
採用単価の高騰が続いていましたが、今回の工夫をした募集では以前の2分の1以下まで下がりました。
- 採用課題
- 結果
- 書類選考通過者が少ない
(有効応募が少ない) - 採用単価が高騰化
- 計5名を採用!
- 採用単価を2分の1まで
下げることに成功!
営業担当者から
今回の企業様に当初ご提案をしたときは、あまり求人サイトに期待をされていない印象でしたが、足繁くお伺いしていくうちにターゲット選定について、ご相談していただきました。
そこで実際に店舗にてお食事をさせてもらい、社員の方にインタビューをしてペルソナを設定しました。こうした行動が企業様にとても喜んでいただき、弊社でお取引が始まりました。
お取引が始まった後も他社の原稿をくまなくチェックし、どのような原稿が20代に刺さるのかを、研究し続けターゲットメールも全部で35種類のテンプレートを作成いたしました。
そちらのテンプレートもダイレクトリクルーティングで使用していただき採用成功につながりました。今では企業様と信頼関係が築け、年間での採用をお任せいただいております。
圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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