タクシードライバーの採用成功事例

タクシードライバーの採用成功事例|ターゲットに合わせた原稿の出し分けによって2名の採用に成功!

  • 中途採用
  • 求人サイト
  • 採用の歩留まりの改善
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 自社の魅力付け
  • 有資格者
  • 販売・サービス職
  • 運輸・配送・物流
  • 300~499名
  • 東海

更新日:

ドライバー採用

この事例で利用されたサービス

type(タイプ)

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企業情報

業界・職種 運輸
従業員数420名
上場・非上場非上場
採用エリア東海

近年、ドライバーの採用成功が難しくなっています。

勤務形態などからも、求職者から不安がられることも多くあります。

そのような採用が難しいタクシードライバー職での採用が2名決定できた成功事例をご紹介します。

採用課題・ニーズ

採用目標人数 月に3名
採用課題 ・採用単価の高騰化
・採用計画の歩留まり

タクシードライバーは採用が難しい現状です。
今回の企業様も、年間の採用計画に対して採用が進んでおらず、お困りでした。

また、採用単価が高騰化していて、今までの2倍以上もかかってしまう月も。
どうにか採用単価を抑えたいと求人サイトでの掲載を希望されていらっしゃいました

採用支援の内容

ドライバーと運行管理をわけて掲載

タクシードライバーと運行管理の職種をわけて掲載しました。
運行管理の職種ですと、事務の職種カテゴリーにも掲載ができるため応募数の増大が見込めます。

そのため、あえてタクシードライバーと運行管理の職種を分けて掲載。
母集団の形成を図りました。

3パターンのペルソナ設計

今回採用難エリア×採用難職種ということもあり、ペルソナ分析を細かく設計。タクシードライバーで2職種、運行管理1職種で40~65歳の年齢や生活スタイル・現職に合わせて細かく設定しました。
そして、typeでは他の媒体よりも職種追加が安価なことから、3パターンのペルソナに合わせた原稿を作成。

無料で原稿修正もできるため、週に1回の効果測定を実施したあとに、PVや応募が悪い原稿は随時修正を重ねました。

職種追加プランの活用方法
職種追加によって、同職種でも異なったターゲットに向けた原稿を作成することも可能です。
typeの基本プラン
プラン4週間/2職種1職種追加2週間延長
type-A100万円50万円50万円
type-B80万円40万円40万円
type-C60万円30万円30万円
type-D35万円18万円18万円

ABテストを実施

原稿に合わせて、スカウトメール文面も3種類用意しました。
また、その3種類にさらに2パターンのスカウト文面を用意し、どちらが反応あるかテストをしていきました。

結果

12名の応募を獲得し、3名の内定が決定しました。
月に3名の内定が決定できたことは3年ぶりということで、とても喜んでいただけました。

そのうち2名の採用成功を実現。
typeでの掲載は、他のどの採用手法よりも採用単価を抑えることができました。

 

採用成功のポイント
  • ドライバーと運営管理の職種をわけて掲載
  • ペルソナ設計を細かく設定し、3パターンのペルソナを用意
  • 設定したペルソナ設定を元に、原稿打ち出し・スカウトメール文面のABテスト実施

    営業担当者からのコメント

    応募がなかなか集まりづらい職種のため、とにかくどうしたら採用ターゲットに見てもらえるかを意識して、運用した毎日でした。
    また競合他社を意識し、その中でどう差別化するかを考えた時にタクシードライバーと運行管理の2軸での母集団形成を図るという方法を思いつきました。

    打ち出しただけでは、採用が難しいために週1回効果測定をし、原稿修正。スカウトメールに関しては、職種ごとにパターンを2つ作成し、毎日ABテストを繰り返しました。
    その結果2名の採用することができ、とても嬉しく思います。
    採用担当者の方からは、「第二の人事としてこれからも弊社の採用成功のご支援をよろしくお願いします」というありがたいメッセージをいただくことができました。

    この事例・記事に関わった営業担当

    お客様に介在価値を感じていただけるような人材に

    主に関西の企業様向けの中途採用コンサルティングに携わる。 顧客満足度アンケートの評価が高い社員に贈られる「年間FanMaking賞」を受賞。 現在も顧客満足度No.1の採用パートナーを目指して採用のご支援をしながら、関西のマーケティング領域の立ち上げに関わっている。

    名前

    中崎/中途領域

    得意領域
    • エリア特化型採用

    • 中小企業採用支援

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