初めてのライター募集|在宅ワークの可能な4名の主婦の採用に成功した事例

初めてのライター募集|在宅ワークの可能な4名の主婦の採用に成功した事例

  • アルバイト採用
  • 求人サイト
  • 採用の歩留まりの改善
  • 行き詰まり・新たな手法
  • 社員の育成・定着・活躍・研修
  • トレンド・採用市場
  • IT・クリエイティブ・編集
  • 採用難エリアでの採用
  • 低コスト採用
  • ~49名
  • 関東

更新日:

アルバイト採用

この事例で利用されたサービス

マイナビバイト

リーズナブルな料金体系が魅力

若年層に積極的なアプローチをするならマイナビバイト

企業情報

業界・職種 ライター
従業員数30~50名
上場・非上場非上場
採用エリア関東

今回の事例は、新しく出版する本のコラムのライターの募集をしたいという企業様です。

在宅ワークの募集をするため、方法・媒体選定がわからなく、ターゲットの質にお悩みでした。

採用課題・ニーズ

課題 ・どの媒体を使えばいいかわからない
・ターゲット層がわからない
求める人材 ・主婦層
利用サービス ・マイナビバイト / LINEバイト
・アルバイト採用マーケティング

「在宅ワーク」での募集が初めてだった同社。

ビッグデータを活用したターゲット選定が成功し、4名のアルバイトライターの採用に成功した事例をご紹介します。

採用支援の内容

採用課題
・初めて在宅ワークの募集をするため、方法・媒体選定がわからない
・ターゲットが不明確
結果
・ビッグデータを活用しターゲットの登録が多い媒体を選定
・4名の主婦ライターと契約

採用成功のポイント
原稿の書き方の変更
 「自宅で働ける」「空いた時間で仕事ができる」などのメリットを打ち出した
検索順位が高く、主婦層のユーザーが多い「マイナビバイト」の選定
 現状掲載していた媒体は「学生層」に強い媒体だったため、媒体の見直しをおこなった
担当者からのコメント

今回「在宅ワーク」での募集の案件だったため、育児家事の合間に働くことのできる「主婦層」をターゲットにおき、エリア選定の際に主婦層のユーザーが多かった「マイナビバイト」をおすすめさせていただきました。

また、雇用契約や運用方法なども調べてご提案させていただき、社長様には

「当社のためにこんなに親身になっていただき、孫くらい年齢が離れているのに沢山学ばせていただきました。ありがとうございます!」

とお褒めと感謝の言葉をいただくことができました。

現在は在宅ワークライターとして4名の主婦の方と契約を結んでおります。