アルバイト採用の成功においては、さまざまな条件から項目を指定してデータをだし、ピンポイントで求人を打ち出すことが非常に重要といえます。
ネオキャリアでは、ビッグデータを活用した無料の効果的な媒体選定と原稿作成サービスをご提供しています。
- 求人媒体に出すだけでは応募数が集まらず、出し方を工夫したい
- 競合の求人媒体の出稿状況を知りたい
- エリアや職種によって最適な時給や人気の募集方法を知りたい
- どのエリアにターゲットが多いのかを確認した上で出店や求人を考えたい
アルバイトマーケティングサービスの特徴
競合調査マーケティング
HRogチャートを利用した調査・分析

日本中にある約130の求人媒体の情報を、過去から最新に渡って調査・分析することができます。集計に必要な軸を自在に組み合わせることができるので、欲しいデータを見つけることができます。
組み合わせ自在の集計可能項目
求人情報の集計に必要な軸を自在に組み合わせ、データ抽出することができます。 情報の取得日や媒体はもちろん、都道府県、市区町村、職種、企業名、雇用形態、給与などの項目をご用意しています。 これらの項目を組み合わせることで、欲しいデータが必ず見つかります。
集計項目一覧
媒体 | 取得日 | 職種 | 雇用形態 |
都道府県 | 市区町村 | 企業名 | 求人案件件数 |
年俸 | 月給 | 時給 | 最寄駅 |
給与下限平均額 |
例1:エリア×職種
全国47都道府県ごとに職種別の求人件数を集計する事ができます。
エリア別の職種ごとの求人件数や、 平均給与の推移を確認できます。
例2:競合企業×職種
企業ごとの、掲載媒体、掲載件数、平均給与などが集計できます。
クライアントや自社の競合となる 企業の求人動向を分析できます。
例3:競合企業×職種×フィルター【キーワード “オープニング” × エリア “新宿”】
決まった項目だけでなく、媒体に記載の情報であれば気になるキーワード検索による集計ができます。 特定地域でのオープニングスタッフ募集の企業や その時給などを、簡単に調査できます。
エリアマーケティング
オリジナルマップシステムによる調査・分析
国勢調査のデータを基に、ターゲットの居住地エリアを調査しヒートマップ化。どのエリアにターゲットが多いのか、どのエリアで媒体を出稿すべきかなどの選定が可能になります。
組み合わせ可能なターゲットデモグラフィックデータ
年齢、男女、世帯年収、就業状況、職種などを確認することができます。
集計項目一覧
個人に関する事項
- 氏名
- 性別
- 出生の年月
- 世帯主との続柄
- 配偶の関係
- 国籍
- 現在の住居における居住期間
- 五年前の住居の所在地
- 在学、卒業等教育の状況
- 就業状態
- 所属の事業所の名称及び事業の種類
- 仕事の種類
- 従業上の地位
- 従業地または通学地
- 従業地または通学地までの利用交通手段
世帯に関する事項
- 世帯の種類
- 世帯員の数
- 住居の種類
- 住宅の床面積
- 住宅の建て方
利用方法
最短2クリックで集計完了!
ターゲットやお悩みをご相談いただければ、コンサルタントがご要望のマーケティング調査を実施いたします。
手作業でおこなっていたリスト作成や集計作業を数クリックで実現。 Excelでは開くことさえ難しい大量データの集計も、システムでカンタンにおこなうことができます。
料金
無料
本マーケティングサービスによる媒体選定・原稿作成は無料です。
ご利用企業様事例

人材派遣集客担当 A社様
競合の求人広告の出稿状況によって応募単価の上下があり困っていました。ネオキャリアの素早い競合調査とエリアマーケティングを導入してからは、どの媒体にいくらの費用をかけてどの程度の時給で広告を出すのが最適かがデータで明確になりました。
飲食店チェーン経営 B社様
これまでは店舗の出店は求人と紐付けて考えてきませんでしたが、人材の採用費用が高騰し、人材戦略も出店計画の中心に据える必要が出てきていました。これまでは自分で求人媒体の選定や効果の取りまとめをおこなっていましたが、マーケティングデータをもとに採用の提案をしてくれるサービスを導入してからは全体の採用単価を20%以上抑えることができました。

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