コールセンタースタッフの採用成功事例|採用成功する求人原稿の内容をデータから論理的に分析!
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- 行き詰まり・新たな手法
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- コールセンター
- 300~499名
- 関西
更新日:
アルバイト採用
●この事例で利用されたサービス
アルバイト採用マーケティングサービス
企業情報
業界・職種 | コールセンタースタッフ |
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従業員数 | 300 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関西 |
関西でコールセンターを運営する企業様の事例をご紹介します。
過去に何度か求人広告を利用していましたが、一度も採用できた実績がなかった企業様でした。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 未経験歓迎 日中勤務が可能な主婦層 長時間勤務ができるフリーター層 |
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募集人数 | 複数名 |
募集エリア | 関西 |
媒体には頼らないようにしていたようですが、スタッフの急な欠員で業務が回らなくなってきたため、ご相談のお問い合わせをいただきました。
求人広告に出してもほとんど採用できないと求人広告の掲載にはネガティブな印象をお持ちの企業様でしたが、
急募のため、広告を使って人を集める方法を教えて欲しいというご要望でした。
採用支援の内容
課題解決のために行った具体的施策
アルバイトマーケティングツール(3チャート)の活用
各媒体の比較をフラットにおこない、特徴を理解していただきました。
その上で、ただ普通に原稿を出すだけでは集まらないこともご説明させていただき、他社と差別化できるような訴求ができないかご相談をさせていただきました。
採用成功のポイント
- ①各求人媒体の特徴を理解していただいた
「この求人媒体は有名だから」といった理由だけで使用しても、応募は集まりません。各求人媒体ごとに特色があり、エリア別・ターゲット別によって使い分ける必要があります。担当者様にまずは各媒体の特徴を理解していただいた上で、「どの媒体が1番合っているのか」を考え、一緒に選定させていただきました。 - ②勤務形態・時給などの見直し
当社独自のビッグデータを活用し、「ライバル企業よりも時給が低い」事が判明。時給の変更を検討していただき、他社との差別化をはかりました。
結果
「求人広告に出してもほとんど採用できない!」と求人広告の掲載にはネガティブな印象をお持ちの企業様でしたが、結果8名の採用に成功しました。
各求人広告の特徴を知った上で、どの求人広告に掲載するのが良いか選ぶ方をもとに考えることが重要です。
媒体選定で悩まれている場合には、一度お問い合わせください。
コンサルタントから一言
求人広告は、活用のしかたによって反応は全く変わってくるものです。そのまま原稿を出しても応募が見込めないにも関わらず、感覚で出稿してしまっているケースは無いでしょうか。
採用成功する求人原稿の内容がどんなものかは、データから論理的に導き出すことが可能です。
思うような反応が得られないとお困りの企業様は、ぜひお声がけ下さい。
元サービス業店長の経験を活かした提案
アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
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小林/アルバイト領域
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