アルバイト採用の改善事例|媒体原稿の改善と面接率向上施策により6倍の応募を獲得
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更新日:
アルバイト採用

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マイナビバイト

企業情報
業界・職種 | ポスティングスタッフ |
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従業員数 | 140名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
今回の事例の企業様は、ポスティングスタッフのアルバイト採用を通年を通しておこなっている企業様です。
採用課題・ニーズ
職種 | ポスティングスタッフ |
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採用ターゲット | 20~30代の若手層 |
採用目標数 | 50名 |
求人広告を出しても応募が集まらず、目標が1拠点あたり10応募以上だったところに対して、6拠点を合わせても15応募しか集まらないなど、採用にかなり苦戦されていた状況。
また、当初の採用計画より人員が50名足りておりませんでした。
働いてるスタッフはシニア層が多く、できれば若手人材を採用したいとの希望がありました。
採用支援の内容
ご提案内容
媒体原稿の改善
- PV数改善のため20代の若年層にささるような芸人のギャグを交えたキャッチコピーとアイキャッチ画像の変更で他社との差別化をはかりました。
また、PCからのPV数が7割強を占めていたため、「フリーワード設定」という機能を使用し、PCのフリーワード検索ランキングを参考に原稿を変更しました。
面接率向上施策
深夜応募が多いため、採用担当者様が即座に対応することが難しい状況でした。
そのため、採用代行サービスの活用をご提案。24時間、土日対応も可能にしました。
また、繋がらない場合はSMSメールを送り、接触機会を減らさないようにする工夫をおこないました。
結果
1ヶ月掲載6拠点合わせて平均15応募から90応募に改善。
また、面接設定率も10%から50%まで向上することに成功しました。
さらに応募者層も20~30代が8割を超え、狙っていたターゲット層とも合致し、大変喜んでいただくことができました。
営業担当者からのコメント
大量採用ができたことで、同社の採用にも変化がありました。
今まで求人広告にかけていた予算をアルバイト定着につなげるため、歓迎会や交流会などの飲み会を開催したり、また採用担当者様は「店舗改善」「従業員との関係構築」といった採用以外の業務にも手を回すことができるようになったそうです。
関連の会社様も採用にお困りのようで、「君を紹介したいから、よろしくね!」とご担当者様の上司の方からも嬉しいお言葉をいただくことができました。

元サービス業店長の経験を活かした提案
アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
- 名前
小林/アルバイト領域
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