2エリア・2職種で採用を成功させた事例|媒体の使い方を工夫することで採用成功は可能!

2エリア・2職種で採用を成功させた事例|媒体の使い方を工夫することで採用成功は可能!

  • 中途採用
  • 求人サイト
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 未経験者
  • 経験者
  • 事務・アシスタント
  • ものづくりエンジニア(機械・電気)
  • メーカー(機械・電気)
  • ~49名
  • 全国

更新日:

中途採用

メンテナンス|イメージ画像

この事例で利用されたサービス

エン転職

6年連続顧客満足度No.1

日本最大級の会員数!高い若手比率も特長の一つで、70%以上が20,30代!

企業情報

業界・職種 メンテナンススタッフ/営業事務
従業員数30~50名
上場・非上場非上場
採用エリア大阪・神奈川

大阪と川崎に企業を展開しているメーカー様です。

慢性的な人手不足により大阪・川崎それぞれでのメンテナンススタッフ・営業事務の採用を検討することになりました。

以前お取引があったこともあり、お声掛けをいただきました。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット ▶メンテナンススタッフ
業種・職種の未経験者・第二新卒歓迎 
普通自動車運転免許必須(AT限定可)

▶営業事務スタッフ
業種・職種の未経験者・第二新卒歓迎
募集人数 メンテナンススタッフ2名、営業事務2名
募集エリア 大阪・神奈川(川崎)

今回、はじめて採用する職種もあったことから採用ノウハウがないことが一番の課題でした。

また、以前までは未経験者を採用のメインターゲットとしていましたが、求めるターゲットにあった求職者の応募が集まらず、採用まで至らないという点も課題でした。

採用支援の内容

原稿|イメージ画像

採用ターゲットを未経験者から経験者に変更し、魅力のある原稿を作成

人手不足が深刻化している現在ですが、未経験者可にすれば応募が集まるというわけではありません。

今回、採用担当者様は未経験者でも採用できれば良いというお考え持っていらっしゃいましたが、それにより求人原稿の内容が曖昧になっていると考えました。

そこで、ターゲットの変更をご提案いたしました。

ターゲットを絞ることによって、経験者にとって魅力のある内容を盛り込むことができるようになりました。

優先順位をつけてスカウトメールを有効に活用

スカウトメールに関しても、各拠点でバラバラに送るのではなく、優先順位をつけて緊急度の高いエリア・職種からスカウトメールを送るようにしました。

それにより、まずは大阪で見通しがついてから川崎の採用に移行するというノウハウの横展開をすることが可能になりました。

 

スカウトメールのノウハウについて知りたい方はこちら!


媒体の基本プランにセットになっているスカウトメール。効果的な活用で採用を成功させましょう!

結果

現時点で、大阪で各職種3名ずつの採用に成功。川崎でも1名の採用に成功いたしました。

スカウトメールは現在も配信をおこなっていますが、想定通り大阪の応募の質も上がり、川崎にシフトすることができています。

応募者の質があがることにより、やみくもに面接設定数を担保するのではなく、採用の効率化も向上。

ターゲットではない面接を削減することもでき、工数削減にもつながりました。

 

CHECK:採用実績

大阪:メンテナンススタッフ・営業事務 各職種3名ずつの採用に成功

神奈川(川崎):メンテナンススタッフ 1名の採用に成功

さいごに

以前よりお取引させていただいていた企業様ですが、今回はじめて「エン転職」での掲載をおこないました。

採用担当者様も「今まではとりあえず会った中で選定していたが、今回はどの人も採用したくて誰にしようか悩むほど、良い人からの応募と面接が実現できた」との喜びの言葉をいただきました。

今後も、採用成功のために尽力してまいります。

採用にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談いただけますと幸いです。

この事例・記事に関わった営業担当

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート

2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。

名前

中島/中途領域

得意領域
  • 中途採用市場トレンド

  • 業界特性の理解

この営業が携わった他の事例・記事を見る

この事例に関するサービスの資料はこちら